• ベストアンサー

頭強打について

昨日の夜 屋根から落ちて 横のブロックの壁 に顎を打ち付けて そのまま下に落ちました。 友達が言うにわ 二三分意識がなかった そうです。 それから ずっと頭がフラフラ して目眩などがします。 でも 普通に話したり 歩いたり 食べたり するのは全然平気です。 これは頭がどうなって るんでしょうか? 何か脳出血みたいのに なってるんでしょうか? こういうのに詳しい人 教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

医者ではないので何とも言えませんが、私があなたの知り合いならMRIなどの検査をさせます。脳が無事でも頭の骨にひびなどが入っている可能性もあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

頭を打って意識が無かったのは一時的な脳震盪だと思います。 >それから ずっと頭がフラフラ して目眩などがします。 これは強打した後の後遺症か、もしくは頭の血管に損傷があったのかは分かりませんが、急いで病院で検査してもらうべきです。 放っておくと大事になりかねません。 脳の障害にはすぐ症状が現れないものも沢山あります。 普通と変わらない生活をしていても、頭の打撲は本当に怖いので要注意して下さい。 何も無かったら、運が良かったという事で安心出来るではありませんか。 ともあれ、一刻も早くに病院へ行く事をお勧めします。

  • ganbukiya
  • ベストアンサー率56% (42/75)
回答No.3

病院での検査をお勧めします。 高校生の頃、私の友人はバイクで事故った後、 自力で家に帰って、飯食って、気分が悪いと言って 自分で布団敷いて寝ましたが、朝には死んでました。 硬膜下出血でした。 念のため検査しておいた方が安心じゃないですか?

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

脳震盪(のうしんとう)ですね 一度、受診した方が将来的に安心ですよ 人生は長いですから

関連するQ&A

  • 頭を強打しました

    旦那と口論の末、自分で自分の頭を傷つけてしまいました。 詳細にいうと、マグカップを右手(片手)で頭を3回強くたたきました。 たたいた場所は右側の後頭部になります。 その後倒れ、頭から流血(大体3,40ccぐらいだと思います。)しました。 血は旦那が止血してくれ、しばらく横になっていました。 頭は痛いですが、特に吐き気やめまいなど変わった症状はありません。 怪我をしてから、一日たったのですが、病院へ行くべきでしょうか? また、髪の毛に血がべっとりついているのですが、シャワーを浴びたり、 髪の毛を洗ったりしても大丈夫でしょうか? 旦那はその後、家を出て行ってしまったため、傷口がどうなっているのか確認できていません。 (傷口を見ようと努力してみましたが、自分では無理でした。) 自傷行為の非常識さについては十分承知しております。 罵倒されているうちに、無意識のうちにやっていました。 一人で何をしたらよいのか分からない状態で困っています。 よろしくお願いします。

  • 頭を強打

    昨日の夕方、寝転んでいた状態から立ち上がり歩き出した瞬間立ちくらみがしてそのまま後ろ向きに倒れてしまいました。 そのときに頭を強打し、しばらく痛みが治まるまで横になっていました。 数分してから立ち上がろうとしたときサラサラとした黄色い鼻水がでてきたんですが、 すぐにとまったので気にしていませんでした。 しかし、夜になりお風呂から上がったときにまた出てきてその時はなかなかとまらず流石におかしいと思い調べたところ、髄液が漏れている可能性があるとわかりました。 頭もたまにズキズキと痛むので明日病院にいく予定です。 そこで質問なんですが、頭を打ったとき場合によっては数ヶ月たってから症状がでるそうですが打ってすぐに検査した場合でもそんな先にでる症状のことがわかりますか?

  • 頭がクラクラして治りません

    5日前から頭がクラクラして治りません。 立ちくらみやめまいなどは一瞬ですが私の場合絶えずずっとクラクラしています。朝起きてから寝てるときまでずっとクラクラして治らないです。 普通横になったら治るものだと思っていましたがすでに5日目…目をあけているより閉じていて横になったほうが少し楽になりますがやっぱり頭の中がグルグルまわっています。 おととい内科でみてもらいましたが血液と血圧は異常がなくめまいをよくするために点滴をうってもらいましたがよくならず。 脳に欠陥があるかもしれないから点滴をうってもよくならなかったら大きな病院で脳の検査をしてもらうように言われたので昨日大きな病院に行きました。 でも今は正月休みで脳科はやっていなかったので外科の先生に診てもらいました。 何か最近変わったことはないか聞かれたので2週間前から仕事を始めたと言ったら精神的なものかもしれないと言われ耳からくるめまいにきく飲み薬を貰いましたがまだ効き目はありません。 私は適応障害で仕事をすると風邪をひいたり頭が痛くなったり体調不良になるので今まで仕事は数日で辞めてしまったのですがこのときばかりは会社側も親もやめさせてくれなかったので続けました。それが原因で頭がクラクラするのではないかと思うのですがあまりにも症状がひどいです。 平衡感覚がなくて歩くときフラフラします。意識も飛ぶような感じがして1秒1秒が本当に辛いです… 心筋梗塞の可能性は私は18歳なので脳に欠陥がある可能性は少ないし心筋梗塞の場合片方の腕や足が動かしにくくなるので違うといわれ脳の検査はしてもらえませんでした。 遊びにも行けず辛くてたまりません。ストレスからきているのでしょうか!?クラクラがひどいのでもう一生治らないんじゃないかと心配です。

  • 頭にコンクリートブロックが落ちてきました。

    頭にコンクリートブロックが落ちてきました。 小学校低学年の子供が遊んでいるときに、ブロックが塀がくずれ、そのブロックが頭に落ちてきました。 頭の真上より少し後ろ側で、外傷は擦り傷で出血はほとんどなく、おおきなたんこぶができています。 その時は泣いて少しめまいがして頭が痛いということでした。 金曜の夕方遅かったため病院には行かず様子をみていました。 土曜朝頭痛がないということで病院にいきませんでしたが、今日日曜になって頭が痛い(土曜夜兄弟にさわられてから)とのこと。 痛みは強くないようですが、心配になってきました。 今日は日曜なので脳外科担当病院がなく、安静にして月曜に病院でもいいのか迷っています。 頭を強打すると外傷がなく痛みがなくても、危険なことになっている場合があるのでしょうか?

  • 脳から出血しているかどうか

    20歳男性です。 中学の時頭を強く打ち、脳から出血していないか見るためレントゲンを撮りました。 その時は脳震盪で済み、出血はしていませんでした。 そして昨日のことです。 貧血を起こしてしまいました。そしてエレベーターに乗ってものすごいめまいがしたので手すりに寄りかかっていました。そしてほんの一瞬意識を失い、尻餅をつきました。 一瞬意識が飛んでいたので断言できませんが、この時に僕は多分頭を打っています。 手すりに寄りかかっていたので、恐らく手すりに後頭部をぶつけたんだと思います。 エレベーターを降りた後も激しいめまいで歩くことも出来なかったので、階段で横になって休んでいました。 昨日は結局布団の中で寝付く瞬間まで後頭部が軽くずきずき痛かったです。痛いだけでなく少しふわふわした感じもありました。 そして今日の午前中までほんの少し痛み、今ではすこしふわふわする程度です。 痛みの程度で言えば中学の時より遥かに軽いです。普通に日常で起こる頭痛程度の痛みでした。 ここで本題なのですが、脳から出血しているかどうかはレントゲンを撮ってみないとわからないのでしょうか? 本人はさほど痛みを感じていなくても出血する可能性は十分にあると聞いたので心配です。 それとも本当は頭など打っていなく、貧血の後遺症のようなものの可能性もありますか?

  • 頭から出血

    家具の角で頭を打ってしまい、3センチほどの切り傷から出血しました。タオルで止血すると、すぐに止まりましたが触れるとまた出血しそうな傷です。絆創膏を貼れる箇所ではないので、今はタオルを頭からかぶって顎の下で結んでいます。明日 傷口が乾いていれば、何もせずに外出して良いのでしょうか?意識などははっきりしているのですが、病院に行って処置してもらうべきでしょうか?あまり時間が取れないし、大した事のない症状で受診するのは嫌なのですが、頭からの出血は初めてなので分かる方いらっしゃったら、教えてください。お願いします。

  • 頭を強打しました

    今週木曜日の夕方5時半ごろ、5歳の子供が、1メートル下のコンクリートに落ち 頭を強打しました。全く泣きませんでした。15分くらいボーと、していましたが、 いつもどおり友達と遊び始めたので病院には行きませんでした。 金曜日の夜8時に、お風呂から出た直後に「寒い、寒い」と言いますので 熱を測ると、39度1分でした。 グッタリしていましたので、すぐに救急病院で、内科医に診察してもらいました。 異常は、ありませんでした。 今、熱は37度4分で、少し元気になり、おもちゃで遊んでいますが、 小児科、脳神外科に行った方がよいでしょうか 頭を強打した事と、高熱の因果関係はありますでしょうか よろしくお願いします。

  • 2011/05/02父が職場で頭を強打し担当医から

    はじめまして  頭を強打し耳から隋液がでて 病院に運ばれました。 当日脳の写真は脳内出血でした。意識もありました。一週間後の写真で出血は治まったのですが、 左脳の前の方に500円玉位の(自分の見た目です)脳挫傷が一か所ありました。その何日か前から、自分の名前も周りの人の名前も覚えていません… 担当医からは、言語障害、失語症、と言われ、自宅介護か施設にとの事でした… 他の方の質問を見ていると、最初は意識がなく、意識が戻った時には記憶がありという事が、多かったので、父とは逆というか、何というか…父はだんだん悪くなっています。 今の状況から、記憶は戻ってくるのでしょうか???涙が止りません… 脳挫傷の程度はどの位なのでしょうか?軽いのでしょうか…重いのでしょうか… 最近父はため息ばかりついてます。 テレビを観たり、雑誌を観たりはしています。 聞きたいことがいっぱい有るのですが、上手く書けてなくてすいません… 教えてください。

  • 額を強打してしまいました

    昨日の話です。 私は水泳をしているのですが、朝練習の時に泳ぎながらぼーっとしていたら壁に気づかずそのまま壁におでこから強打してしまいました。 その時は痛かったけどそのまますぐに練習に戻って普通に練習をこなしました。 その日の夜にお風呂にはいって何か血の匂いがするなと思って鼻をかんだら少しだけ鼻血がでてきました。 頭をぶつけてからは時間が経っていたものの鼻血が出たので不安になって病院に行った方がいいのか心配になったので質問させていただきました。 今は横になると少し頭が重くてなかなか寝付けない感じです。 返事よろしくお願いします。

  • 頭を打った後寝てばかりいます。

    こんにちわ。 実は昨日、1歳のうちの子がフローリングの床に後頭部を強打してしまいました。 打った直後、意識はあったもののしばらくボーとして唇も真っ青だったのですぐ脳外科につれていってCTを撮ってもらいました。 結果は異常なしで内出血をしてないので様子を見ましょうということになりました。 その後、変わらず元気で食欲もあり、吐いたりしないのですが、頭を打ってからとにかくよく眠るんです。 どちらかといえば夜更かしするタイプだったのに昼寝もいつもより長いし、夜もとても早く寝ます。 昨日の夜は夕方6時には寝てしまいました。 起きてるときは元気なんですが、なんか心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう