夜にお風呂に入ると翌朝頭が痒くなる理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 夜にお風呂に入ると翌朝頭が痒くなる理由とは?朝風呂派の体験談から考察します。
  • 朝風呂(朝シャン)をする理由として忙しい人におすすめのメリットを解説します。
  • 頭皮のベタつきやかゆみを解消するための夜風呂の方法やシャンプー選びのポイントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜にお風呂に入ると、翌朝には頭が痒いです。

夜にお風呂に入ると、翌朝には頭が痒いです。 10年近く朝風呂(朝シャン)をしています。 もともとは夜にお風呂に入ると昼頃から頭がベタベタし始めるので、朝シャンをするようになりました。 しかし最近、朝に時間の余裕が無かったりして、夜にお風呂に入る機会が増えたのですが、冒頭通り、翌朝には頭が痒くなり、やはり段々とベタつきが気になり始めます…。 シャンプーは、美容室で購入している優しい洗浄力のもので、そのシャンプー1本でコンディショナーの効果もある為、いつも上記のシャンプーのみ使用しています。 体質だから仕方の無い事なのでしょうか。 毎日朝慌ただしいですし、夜にお風呂に入れないぶん寝具の洗濯などの頻度が増える為悩んでます(--;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは >シャンプーは、美容室で購入している優しい洗浄力のもので、そのシャンプー1本でコンディショナーの効果もある為、いつも上記のシャンプーのみ使用しています これが原因の可能性もあるかもしれません。 洗浄力が強ければいいというものではないですが 洗浄するものとトリートメント効果が一緒のものを使うと 汚れが落ちきれていないことがあります。 後は、その香り、成分自体があっていないことも 考えられます。 一度、別のシャンプーとトリートメント 別のものを使ってみてはいかがですか? https://www.lion.co.jp/ja/products/245 他にはドライヤーで乾かすときに 温風を主に用いて、その後温冷風交互に。 冷風だけだと雑菌が繁殖しやすくなります。 ミノンシャンプー、コラールフルフルなども 臭い、脂漏性皮膚炎向けです。 https://www.cocokarafine.co.jp/onayami/head/dsl_79.html

sakurafurufuru
質問者

お礼

自分に合ったシャンプーを見つけてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.7

体が自然に反応している。 皮脂は体を守るために必要なので皮脂腺から毎日出てきています。 一日に何度も洗っていると 皮脂が足りないと体が反応して せっせと作って分泌するようになるのです。 だから 洗うのを少し 控えるようにすると減ってきます。

質問者

お礼

シャンプーを何度もしてはおらず、夜又は、朝に1度だけ行っています。 自然な反応、という事なのでもう少し様子を見てみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.6

この問題を解決するには様々なことを試す必要があります。 まずは、毎日頭を洗うことが良いとは限らないということです。 毎日頭を洗うことで頭皮にある油分が無くなっている場合もあります。 油分があるかないかは専門家に診てもらって頭皮がオイリーなのか、乾燥肌なのか等をしっかりと判断すべきです。 私は少しオイリーの頭皮なので、毎日頭を洗ったりはしません。夏場と冬場で同じ頭の洗い方をしていることも間違いですしね。 乾燥している日とじめじめしている日でも頭の洗い方は違ってくるんですよ。 美容室で購入しているシャンプーだけで、一年中同じように頭を洗っているなら、痒みが出てきても可笑しくはないですよ。 頭皮も、肌と同じです乾燥しているときとオイリーになっているときでは洗い方も違いますからね。 ドライヤーの使い方もみんな同じではないですからね。

質問者

お礼

正確な診断はされておりませんが、1日お風呂に入らなかっただけで頭皮のにおいがし始め、湯シャンが流行った際に3日ほど行ってみましたが、頭が痒すぎて掻きむしった経験があるので、まずはシャンプーの見直しから始めてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.5

後で気が付きましたが以前にも同じような回答をしていました。実際お試しになってダメだったのでしょうか。

• kaitara1
回答No.4

お風呂に入って髪の毛が十分濡れたあと、頭皮をストローで軽くひっかいてみると驚くほどのねっとりとしたふけがとれてくると思います。時間に余裕のある時がおすすめですが、頭皮に炎症などがない時に試してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 試してみようと思います。

• fumuslover
回答No.2

夜シャンしたあとは直ぐにドライヤーで髪を根元から乾かし切ってますか? まずは朝でも夜でも洗髪後の頭皮や髪のドライは必ず完璧にしなければなりません。 で、朝シャンしてた人が(特にあなたの場合は皮脂が気になって変更しています)夜シャンに変えた場合しばらくは違和感しかないのでは無いですか? もちろん皮脂は気になるだろうししたくないことをしているわけで実際以上に細かいことが気になるかもしれません。 朝汗ふきシートなどで頭皮を拭き取ってもダメかな? 少し時間がたてば多少治るかなとは思います。

質問者

お礼

別の方からも言われたことがあるので、すすぎ(洗い残し)と乾かすことに関しては人一倍気をつけているつもりです。それでも改善されないんですよね…。 次回美容院へ行った際に相談してみます。 回答ありがとうございました。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

朝ぶろの メリットは 目覚めがすっきりする(スッキリした感じ)だけで 後はデメリットしかありません。 特に頭皮です 「朝風呂は抜け毛の原因になる」という話を耳にしたことがありませんか? 髪の毛を洗わず、汚れたままの状態で寝てしまっていることに問題が あります。寝ている間に分泌される成長ホルモンにより、頭皮の細胞を 新しく入れ替えるのです。そして、老廃物の排出を促します。 このとき頭皮に汚れがあると細胞の入れ替わりがうまくいかなくなるのです。 その結果、髪の毛に大きな負担を与えてしまうことになります。 また、寝起きは毛穴が開いている状態であるため、熱いお湯を直接浴びる ことで頭皮はダメージを受けることになってしまうでしょう。 もちろん、頭皮だけでなくお肌にも負担がかかります。 肌にたまった汚れを落とさずに寝るとターンオーバー機能が働きにくくなるの です。いつまでたっても古い角質のままであるため、乾燥やニキビなどの トラブルが起こりやすくなるでしょう。 リンスインシャンプー、コンディショニングインシャンプーなどは 皮膚にトラブルがある人は悪化します、まじりっけのない石鹸シャンプーを 使用することをお勧めします。薬局などに良質のものが販売されています 薬剤師に相談するとよいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次回美容院行った際に相談してみます。