• ベストアンサー

秋葉原殺傷事件はモテないことが原因か?

 秋葉原で起きた通り魔事件の動機としてやはり「オンナにモテない」こともひとつの原因でしょうか?  街を歩くカップルを妬むコメントもありました。  しかし、中学の頃の話では、成績も上位であったことから「女生徒とも気軽に会話をしていた」などの証言もあります。  

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7583)
回答No.1

 秋葉原連続殺傷事件は不審な点が多くて、加藤容疑者の主張だけを信じるのはやめた方が良いです。女性に相手にされなかったぐらいで7人も殺すのだったら、どの街でも連続殺傷事件が多発して、日本は無政府国家になっているはずです。  秋葉原連続殺傷事件の加藤容疑者ですが、犯行動機が曖昧ですし、事件を起こした日付が池田小学校事件と同じだったり、場所が秋葉原(あきはばら)で、酒鬼薔薇(さかきばら)事件に名前が似た場所を選んでいたり、酒鬼薔薇事件の犯人と同年齢の25才だったり、秋葉原事件の直後に起こった官僚殺傷事件の犯人が小泉容疑者で、加藤と小泉と言えば、自民党改革で有名な政治家(加藤の乱、小泉改革)の名前と同じとか、変な一致点が多いですし、事件が起こった2008年は世界金融危機が始まっているなど、政治謀略ではないかと疑う人もいます。  トラックで轢き殺して、ダガーナイフで刺し殺すという手口も、過去に起こった通り魔事件の模倣ですし、追従犯が続発したというのも、マスコミが煽ったからでしょうし、何か腑に落ちない点が多過ぎますね。  第二次世界大戦が始まる前にも、通り魔事件が多発していた時期があって、当時の軍が通り魔事件を賛美したり、煽ったりしていたそうで、その後、政治家を狙ったクーデター事件を軍が繰り返すようになったと言います。(5・15事件、2・26事件など)  東日本大震災と福島第一原発事故で、通り魔事件報道は沈静化しましたが、裏で暗躍している政治勢力がいたのかもしれませんから、マスコミ報道を鵜呑みにしない方が良いでしょうね。

その他の回答 (4)

  • meido20
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.5

うーん、そういうことも考えられなくはないですが。 昔の知り合いでよく私に「昨日はOOO風呂に行って来た」と言う奴がいま した。どこの店なのかは言わずにそれだけで遊んでいるイメージを植えつける つもりだったのでしょう。結局そんな所へは行っていないことがあとでバレる のですが。 そして私に気がありそうな女性と付き合っているようなことを言って、これも ウソでしたが性懲りもなく言いふらす人間でした。 その男とはいつしか友だちづきあいを止めて、何年か経ったときテレビでその 男が警察に捕まったことを知りました。 なんと「白い家殺人事件」の容疑者として逮捕されたというのです。その男は 白い家に住んでいる女性を狙って強盗殺人を繰り返していた。というのですが、 正直身震いがしました。 つまり、そういう人間は自分に都合の良いウソを並び立てるのが上手いと言え そうですね。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.4

事件のあった現場に居合わせた人によると、 ヘラヘラ笑いながら辺りの人をめったやたらに切りつけていた人物は、 小太りの男で、テレビで犯人と特定された人物ではなかったことがわかっています。 テレビや新聞の報道を信じるのは、もうやめたほうがいいと思いますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.3

彼があの犯行に及んだ主な理由は「自分の人生に対する逆恨み」でしょうから、そういう視点からすれば女にモテなかったことも「俺の人生こんなはずじゃなかった」のひとつにはなるかもしれないですね。ただ、それが主な原因かというとそうではないと思います。共犯者であったとしても、主犯格ではないというかね。 彼の母ちゃんの異常さを知ると、彼に憐れみを感じるところはあります。だからといって許されるわけではないけれど。彼と酒鬼薔薇と宅間守を見ると、家庭環境って大事なんだなと思いますよ。どいつもこいつも頭のおかしい母親ばかり。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

モテるモテないじゃないでしょう。 モテたとしても、ストーカーに殺させるケースもあるわけだから、その人個人の人格や知識の問題だと思う。 どうすれば良いのか?考えらないから、ドツボにハマったんだと思います。

関連するQ&A

  • 加藤智大被告にモテる可能性はあった?リア充だった

     秋葉原で事件を起こした加藤智大被告ですが、  元々勉強が出来て、中学の頃は明るい優等生だったそうです  女子ともよく会話をしていたとの証言もありました  そして、実は交際していた女性もいてネットでは「リア充のくせに」という批判もあったそうです。  でも、社会人になってから、やはり女性にモテないことに悩んでいたんですかね?  確かに顔はさほどイケメンではありませんが、ああいう顔でも相手にしてくれる女性はいますよね?  街行く夫婦を見てもあれぐらいの顔でも結婚している人もいますし     加藤被告はモテる可能性ある人ですかね?  そんなにモテなかったんでしょうか?     どう思いますか?

  • 自殺事件について

    関西のある街で、中学生が自殺した報道について 自ら死を選ばなければならないほどの精神状態に追い込んだという点で、加害生徒は殺人幇助にならないのか!? あるいは暴行、金品略奪、名誉棄損で罪に問えないのか!? 目撃者の証言、携帯電話やブログなどを証拠に補導できないのでしょうか!?

  • これ何かの心理テスト?

    ある女性との一対一の会話の中で、「私、秋葉原通り魔事件の当日秋葉原にいたよ。怖いよね~」というような話題が上がりました。時が経って、今度は別の女性から、またそのような話題が上がりました。 偶然と捉えて良い些細な出来事だと思うでしょうが、なんせ二人と会話した時期が近かったので、偶然でもないような気がします。 これは何かの心理テストだったのでしょうか?

  • 通り魔はなぜ起きるのでしょうか

    秋葉原の事件をはじめ、なぜか通り魔事件が頻発していますが、 ・・・基本的な質問で申し訳ないのですが、通り魔というのはなぜ起きるのでしょうか。 テロ行為であれば「政治的な主張を通したい」、辻斬りであれば「刀の切れ味を試したい」という理由があります。 これらは、人を殺傷する事の是非はともかくとして、何がどうなったからそういう行動に出た、という因果関係がはっきりしています。 しかしいわゆる「通り魔」は、昔から必ずコンスタントにある事件にも関わらず、今いち動機と結果が、普通の人なら結びつかないように思います。 親が厳しくて辛かった→通り魔 何だかむしゃくしゃした→通り魔 これが理解できません。 矢印部分にあるものがそもそもわからないのですが、そこを想像したとしても、理解できない事が多いです。たとえばなぜ「人生がうまく行かない」→「世の中すべてが憎い」→「無差別通り魔」になったりするのか。なぜ何の関係もない見ず知らずの人に向かうのか?本当にわからないのです。 同様に、店の食べ物に毒を入れたり針を入れたりという事件も昔からあり、模倣犯もよく出ますよね。 それは、そういう事をやる事で救われる部分が、すべての人間の心にあるのでしょうか。 利益にもならないのにいじめをしたり、掲示板を荒らしたり、八つ当たりをするのと同ベクトルの事なのでしょうか。 他の人間よりも自分の方が強い、自分の方が正しい、などと自分に言い聞かせたいがためなのでしょうか。 どうして人にはそういう心の動きがあるのでしょうか、不可解ですが、何か思うところのある方、実際に通り魔をやってしまいそうになった事がある方、など、ご意見いただけたらうれしいです。

  • 幻聴と社会現象

    幻聴がします 色々な声が聞こえてきます 平成元年頃に宮崎勤事件が起こりました手塚治虫さんが亡くなり天皇陛下が崩御されました エバンゲリオンがブームになりましたがオウム事件が起こりました ポケモンを見ると痙攣を起こしたり気分が悪くなる子供が全国で700人出ました神戸連続通り魔事件が起こりました酒鬼薔薇聖斗です 昨年秋葉原通り魔事件が起こりましが赤塚不二夫さんが亡くなりました すべて同時期だと思います 自分は統合失調症なのでよく解りませんが何か因果関係があるんでしょうか

  • 女にモテナイという欲求不満からの犯罪

     秋葉原の通り魔や、現代の神隠しと騒がれたバラバラ殺人事件では 犯人が動機として「これまで女性と縁がなく・・・」といった女性にモテナイという欲求不満を述べているように思え  「なんだか素直だなぁ」  と正直思いました  でも、昔からこの類の猟奇的殺人は沢山あると思うのですが、これほど明確に動機が女性に対する欲求不満からのものと犯人が吐露したケースはあるでしょうか?  なんとなく昔はそういう本音を言えず、そのエネルギーを政治不満やなにかのイデオロギーに対する反発という大義をかっこつけて掲げていたような感じがあるのですが、昔からこういう犯罪はあったのでしょうか?

  • 「秋葉原無差別殺傷事件」を覚えておいででしょうか

    http://www.youtube.com/watch?v=D6D-pKCh3TM&feature=related 2008年(平成20年)6月8日に秋葉原で発生した通り魔事件です。7人が死亡、10人が負傷しました。 正直、わたしは犯人の加藤智大の気持ちも分からないではありません。 いじめられたり、他人から迫害を受けたり、人に受け入れられない者の気持ちなんて所詮、実際体験したことの無いやつには分かりませんからね。 私も間違っていたら加藤のようになっていましたし、これからもその可能性がゼロとは言い切れないです。 多くの方は「この事件は許されない」だとか「犯人は死刑にすべきだ」とか言っていますが、どなたか加藤に多少なりとも同情する人はいないでしょうか。 ちなみに「だからといって無差別殺人が許されるわけではない」と­いうあたりまえの返信は止めてください。そんなの当たり前のことですから。

  • 秋葉原無差別殺傷事件

    秋葉原無差別殺傷事件の加藤智大被告に死刑求刑…どう思う?

  • 友達が少ない

     27歳女です。昔から人間関係が不得手で友達が少ないように思います。最近、秋葉原の通り魔事件がありましたが、人事ではないように思えるんです。彼女や友達がいない、派遣で生活不安定などの焦り…。私もそうなんです。私なんて派遣先も決まらず、無職です。だからって、人を殺したいとか、自殺したいなんて思いませんが、気分が沈んで何もやる気がおきません。  友達が多く、うまくいっている人ってどんな人なんでしょう??    

  • いまさらですが

    38歳の教師が女子生徒に「お前はオレの女だよな。萌え、萌え」と言っていたという事件がありました。情けない教師ですし、学校に関する嫌な事件が多くて嫌ですね。 ところで、この「萌え」という言葉の意味というか、ニュアンスがイマイチわかりません。秋葉原のメイドの女性のことを「萌え、萌え」と言っていますが、何となくああいう女性を言うのかなと思うのですが、明確にどういうことなのかわかりません。40代、男性。 うまく説明できる方よろしくお願いします。