• ベストアンサー

【主婦に聞きたい】主婦検定、あったら受けたいですか

再婚する時に役立ったりすると思うんですよね。 私は、実は、準一級で、特に料理が上手いんです、とか言えるじゃないですか。 あとは、養子をもらう時とか。 ご主人も会社で、自慢したりとか・・・

noname#211610
noname#211610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

いやあ、面白いですね。 一部の女性から、反発されそうですが。 ”再婚する時に役立ったりすると思うんですよね。”     ↑ 初婚の時だって役に立つんでないですか。 見合いには、特に有効だと思います。 履歴書に、主婦検定一級です、と記載できます。 江戸時代にあった三行半を思い出しました。 これは男尊女卑の典型と考えられていたのですが、 近年、実証研究が進んだ結果、これは独身を 示す証拠として、女性の為の制度であることが 判明しています。 ”ご主人も会社で、自慢したりとか・・・”     ↑ ウチの嫁さんは、主婦検定一級なんですよ、って? 女性を格付けするものだ、ということで騒ぎ出す 人が出てくる予感がします。 それなら、夫検定もやれ、なんて言われないかしら。 夫婦の営みが少なかったり、下手だったりしたら どうしましょう。 ワタシ、自信がありません。

その他の回答 (4)

• terepoisi
回答No.5

受けてもいいですよ~。 でも実技無しの検定なら結果信頼度は女性誌の性格判断チャートくらいだと思います。 知ってるだけと毎日実際にこなしているのではまるで違います。 料理ができますというのと、毎日3食の献立を考え、在庫を管理し、買い物をして作る、 その間に洗濯掃除、育児、外交もこなすのとでは応用力が違うと思うのです。 主婦は日々マルチタスクで生活していますから(笑) 料理や掃除能力、住宅設備や家電の知識などは判定基準がわかりやすいと思いますが ご近所付き合いや、家計管理、トラブル解決能力など、 想定外を乗り越えるスキルの試験問題がどのようなものか興味があります。 夫を養う能力とかも必要になるのでしょうか? 上級者ならもはやレベル以下の夫は要らない、ということにならないか・・・老婆心ですが

• kuku82
回答No.4

はじめまして 主婦検定は難しいですね。 家事検定ならできるかもしれません。 なお、判定基準は、単に上手・下手だけではなく、 時間のやくりくりだったりもありますから 総合的にバランス判断する検定試験になりますね。 また、家事といっても、背景で大きく異なると思いますので、ジャンルを設ける必要がありますね。 準セレブ家事・・・あらゆるセレブ道具を使い、優雅かつスピーディに生活感を出さない。スカート着用 純貧乏家事・・・洗濯機ではなく洗濯板を使う、火は自らおこす。。。サバイバル感満載。モンペ着用

• izumi044
回答No.3

やだなあ。 家事が好きな人はいいと思いますが、主婦だからって家事が好きなわけではないですから。 料理は好きですが、プロ並みのスキルをつけたいとは思ってませんし、 洗濯の際の色分け、洗濯表示の見方などは知識として知っていても、洗う回数と使う水の量などを考えると、色落ちをしないもの以外は一緒に洗ってしまいたい人間です。 また、掃除に関しても、「ここからこの範囲を何分以内で」なんて実技試験だとすれば、毎日家庭の中でもそこまで必死にやらなきゃならないものなのかと思います。 スキルがあっても、実際にそれを日常で使い続けるかどうかは、別問題じゃないでしょうか。

• hekiyu
回答No.2

追記です。 男も受験できるんですかね。 そうなるとやぶ蛇になりそうで怖いです。 あんた、家事ぐらいはできるんでしょうね。 ワタシと結婚したければ、主婦検定 一級ぐらい持ちなさいよ。 と、女性から要求されないかしら。