• ベストアンサー

お約束の文字だけで図を判断する必要が入試である?

大学入試にて画像の問題は図無しで出る事はありえませんか? 教材には事項説明で図を出していて、問題自体に図が無いので、一般的にこういう問題では、図無しで大学入試で出るものなのか図ありでしか大学入試で出ないのかが分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

図があるかどうかはわかりませんが,少なくともこの問題文だけを示されることはありません。Rが何かわからないし,そもそも問題の状況がわかりません。そういう問題は不備があるとします。

npd3hm
質問者

お礼

ありがとうございます(^o^) 問題文だけで図を把握しないといけないかもと思っていたので、安心しました。 この教材特有の書き方という事だったんですね。

その他の回答 (1)

• phosphole
回答No.2

No.1様に同意です。 この文章だけでは、問題の設定を不備なく再現することができません。 「~という設定を追加で仮定した上で、~と考えた」と、自分で条件を補わないと解けません。 質問者さんが参考にされた本の不備と思います。

npd3hm
質問者

お礼

ありがとうございます(^o^) この教材特有の書き方という事だったんですね。 確かに、初心者に優しく無い不備とも見れますね><