• ベストアンサー

大学入試で必要なもの

進学希望の高校2年です。 東大や京大などの国公立大学や、早稲田や慶応などの私立大学などの一般入試では高校時代の成績などは関係してくるんですか? あと、ある専門学校に行くには高校3年間の欠席が××日以内ではないと行けないところもあると先生に聞きました。 そういうのはありますか? その他試験で点を取る以外で一般入試に関係するものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ossan2006
回答No.1

一般入試では、高校の成績が関係することもなければ、出席日数が関係することもありません。 そもそも、高校に行ってなくても受験することは可能ですし、合格している人もいます。

mekazawa529
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#17888
noname#17888
回答No.3

関係しません。

mekazawa529
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。

• B-rapid
回答No.2

受験される大学・学部・学科によって違います。 まずは受検する予定の大学の入試要綱を調べてみてください。 一般入試も多用化していまして、センター試験だけ、センター試験+学科、センター試験+小論文・面接等様々ですし、センター試験と二次試験の点数配分も違います。 高校時代の成績ですけど、ごく少数ながら高校の調査書の内容を点数化して合否判定に使用するところがあるそうです。(20年前にはあったんですが、今もあるかな?)

mekazawa529
質問者

お礼

早速調べさせていただきます。 ご丁寧にありがとうございます。