• 締切済み

角の立たない退職理由

メーカーにエンジニアとして勤めている28の男です。 社員3万人以上ですので、大手といってよいと思います。 院卒で入社し、勤続4年と半年です。独身です。 自分で言うのもどうかと思いますが、社内では比較的高い評価を受けていると思います。 会社の中ではまだまだ若手ですが、グループ全体を見る立ち位置におり、中年の社員に指示を出すことが多い立ち位置です。給与は残業入れて月50万程度です。 しかしながら、年内に会社を辞めるつもりです。 理由は、上司の頻繁にある横暴な発言と、残業時間の多さです。 残業は月50~80時間で、世間一般で見れば普通かもしれません。 ただ、私は20時間以下が希望です。収入は月50万も要りません。月25万あれば足ります。 もともと、読書・ランニングが趣味で、本は中古で1 ~ 200円程度で買うことがほとんど。 物欲も低く(所謂ミニマリスト志向です)、あまり金がかからない人間です。 また、上司は悪い人ではなく仕事熱心ではありますが、機嫌が悪い時の口が酷く悪く、我慢しきれないところに来ています。 機嫌が良い時は明るいのですが、感情のコントロールができない人を上司として許容し続けるつもりはありません。 この2年程度、辞めるか続けるかを悩み続けていましたが、 今年の11月あたりに新製品開発の区切りがつきますので、年内で退社したく考えています。 ただ、上記の理由(特に上司について)を正直に言っても誰も得をしませんので、 突っ込まれづらい、周囲に害悪を与えないで済む退職理由を探しています。 アドバイスいただけたら幸いです。 (親が病気だ、等の大嘘をつくのもどうかと思っており・・・) なお、次の転職先は決めずに辞めます。 少なくとも半年はのんびりと隠居生活の予定です。貯金は約500万円です。 家賃は月3万円です(田舎です)。 以上、よろしくお願い致します。

  • R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)
  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.7

退職の理由は、他にチャレンジしたいことが出来たので、だけで十分だと思います。 それでも、「どんなことしたいの?」と聞かれることがあったとしても、「成功したらきちんとお話しします。」みたいなことを言っておけば良いのでは。 それより、お辞めになって大丈夫なのでしょうかね。 何となく組織には向かないような感じもしますが、次のステップは見えておられるのかな?と言う方が心配ですね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

「30手前になり、スキルアップのため、将来のためもう一度勉強しなおしたくなった。見聞を広めるためにまとまった時間がほしい。」とか。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

「家庭の事情」とか「自分の時間を大切にしたい」という理由もありうるのかもしれません。

  • ramumaro
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.4

親の病気が一番いいでしょうね 親が脳梗塞に倒れ退院したが 通院やリハビリ通いがあり そばにいて手伝ってあげたい だからもう少し時間に余裕のある職場に転職したいと思っている   これで反対する人はいないですよ

  • caleche
  • ベストアンサー率39% (34/86)
回答No.3

拝見いたしました。 好条件でも離職する理由はマネジメントに起因することが多く、周囲の方も人事もその点に課題があることをわかっているでしょうね。 退職時にその点を話したくないということであれば、ワークライフバランスのとるためで良いと思います。 引き止めはあると思いますが、辞める姿勢を貫けば良いと思います。 ですが、、、今の上司が異動する、ということもありますし、どこの会社にも反りの合わない上司はいるので、好条件の職場を手放すならせめて転職先を決めてからでも良いかとも思います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

辞表には何のいいわけも必要ありません。『一身上の理由により』という決まり文句を使った辞表を提出すればいいのです。どうしてと訪ねられても答える必要はありません。強いて言うなら潮時と判断したというのがいいかも知れませんね。

回答No.1

55歳 男性 昔辞めた後輩が言った理由です 開発の仕事をする中で自分の力を信じて新しい事に挑戦する為に 退職しますと言ってました 新しい事は言いませんでした(言わなくても良い事ですよね) 新しい事に挑戦したいと言われたので、誰にも止められませんでした

関連するQ&A

  • 角の立たない退職理由

    こんにちは。 契約社員として仕事をしています. 契約社員,といってもバイトに社保がついただけで どんなに仕事をしても 日給7000円までしかつきません. 勤務条件として一日7時間勤務、昼休み45分で 10時ー5時45分までの勤務という契約で合意し、 仕事をしました。 しかし、実際仕事をしてみると、お昼休みも取れず, メールチェックなどの簡単な作業は お昼休み時間に 自分のデスクでおにぎりをかじりながら 作業を しています。 それでも仕事が定時に終わらず,残業 +家に仕事を持ち帰り   仕事をしています。 ヒドいときは累計10時間くらいの勤務/日 です。 契約だから 人件費も少なくて住むし,契約制だから という理由で 相当こき使われています。 7000円/日 しか給与が出ず,ボーナスもないので バイトもしていい事になっていますが, 実際 バイトが出来る状態ではなく 借金も出来てしまいました。 幸いな事に来年2月末に契約が切れるので そのまま 退職をしようと思っています。 しかし、勤務先の 人事係に その事を伝えた所.「契約満了退職でも 一応 上司の書面での合意」が必要 と言われました。 今月末に 上司に 「契約満了につき 退職したい」と いうつもりですが,「契約は契約ですから」と言い張っても 労働条件が悪い職場だけに 人が集まりにくく, 引き止められそうでイヤです。 私の前任者も 辞める時に相当引き止められたそうで, なおかつ 前任者の方は同業界に再就職する 事が決まったのが 上司にバレて、上司より 新勤務先への嫌がらせの電話が来たそうです. なので 害のない理由がいいのですが, 半年契約なので(10-2月)なので 結婚を理由でも 少し不自然な気がします。 何かいい理由はないでしょうか.

  • 退職理由

    現在、派遣社員として働く31歳の女性です。 転職を考えていて、もうすぐ面接がありますが、前職の退職理由を何と言おうか悩んでおります。 前職は、最低な職場で説明をするとキリが無いので割愛します。 一番大きな理由は、直属の上司が着服・横領をしており、役所から監査が入りった時、 ヤバい資料を隠匿する手伝いをさせられました。 私も心が弱く、手伝ってしまいました…。 しかし、もうこの会社には連いていけないと判断し、退職しました。 質問としては、面接で正直に言うのは良くないですよね…?という事です。 申し訳ありませんが、あともう1つ! これは私ではなく友達なのですが、転職希望理由が「お給料が安過ぎるから」が本音なのですが、これも正直に言うのはまずいですか? もういい歳の男性で、勤続10年、月に70時間の残業と休日出勤をして、やっと24万だそうで、最近会社から「そんなに残業するな」と、 「月30時間以上残業しない」と誓約書を書かされたそうです。 残業しなければ、20万以下の月給で、小学生の子供が1人居るのですがとても家族を養っていけないとコンビニでバイトを始めました。 本人は、「遠方に転勤させられるから」と言おうと思ってる、との事です。 退職理由って難しいですね。

  • 雇用形態と退職理由について

    はじめまして。 現在転職活動をしておりますが、皆様のお知恵をお借りしたくて投稿させていただきました。 私は前職を6ヶ月程で退職してしまいました。 理由は面接時に残業は月に20時間ほどと伺っていたのですが、 実際には毎晩深夜12時までの残業があり残業代もつきませんでした。 また上司が常に業務中雑談を強要してくるのですが、参加しないと怒られ、参加すると作業が遅くなり怒られる・・・という状況に耐えれず退職しました。 私は現在26で専門職に就いていました。 それまでにその職種での経験もないため、半年で辞めたということは大きなマイナスになってしまいます。 やる気がないわけではなく、 次に転職した際には仮に前職の時以上に過酷な待遇であっても覚悟を決め努力する決心をしています。 前職での環境を悪く言うつもりはなく、 人間性や、やる気を見て合否を決定してもらうために 半年間の契約社員(本当は正社員でした)であったと記入しようかと悩んでいます。 このような雇用形態の嘘や退職理由についての嘘はばれてしまうのでしょうか?

  • 1ヶ月で辞めた退職理由は?

    困っています。 退職理由は、前向きなものがいい、ということはわかってはいるのですが、思い浮かびません・・・ ・営業事務の正社員。 ・定年退職の人の欠員として入社。 ちなみに、前任者も毎日3~4時間の残業だったそう。引継ぎなし。入社1週間目に、私に仕事を教えてくれた人は毎日の残業やストレスで仕事中に倒れ救急車で運ばれ入院うつ病に。 上司にあたる人たちが、仕事の大変さを理解してくれなかったことが原因かと思われました。 ・欠員が出たので、ますます残業が増え、月20時間という話が2~3倍に。おまけにサービス。お昼休みも取れない状態。 ・製造会社なのに納期も守らない。 仕事をする上で私が思う問題点、勤務時間のこと、仕事の分担について上司に相談しても、改善の余地はありませんでした。入社してすぐにやめようと思ったのですが、欠員が出ている状態で辞めるのは申し訳なく、新しい人が入ったので退職しました。 入社して1ヶ月で辞めたのですが、私なりに在庫表を作ったり 上司に相談したり、前向きに努力はしたつもりです。 ですが、わかってはもらえませんでした。 私が考えた退社理由ですが・・・ 「残業が多く、仕事を効率よくすすめられるよう私なりに 努力したが、私一人の力ではどうすることも出来ず 上司に相談もしたが、方向性が違ったので退社した。」 どうでしょうか?よろしければ皆さんの添削お待ちしています!

  • サービス時間50時間。これを理由に退職できますか?

    サービス時間50時間。これを理由に退職できますか? 状況 契約社員 20代前半 既婚 フレックスタイム制 残業は月20時間まで ある1ヶ月の残業は70時間。 つまり50時間はサービス残業となります。 タイムカードはなく、システムに自ら入力。 会社の規定を違反することになると システムを直属・もう1つ上の上司の指示のもと修正。 システムをあとから改ざんするのはとても悔しいですが、 翌月に繰越して有給として休んでいいと言われ…私も甘かったです。 翌月、担当の仕事が忙しく休める状況ではなく、 またサービス残業が20時間。→システムを修正。 他の契約社員は20時間以内に抑えています。 契約違反ということで辞めたいことを伝えると、 「辞めないでほしい」「力を認めている」 「ただ会社としては仕事を削れない」「分かって欲しい」 とリピートされました。 とりあえず保留にしていますが、 サービス残業を理由に辞めることはできないのでしょうか。

  • トラブルなく退職する為の退職理由

    現在勤めている会社を退職したいのですが、円満とまでは行かないまでも、トラブルなく退職したいので、いい退職理由は無いものか悩んでいます。 まだ試用期間中ですが、試用期間の間に辞めたいと考えています。 退職理由は、応募内容の仕事と、実際の仕事がまったく違った事と、就業条件の悪さです。 ・応募は「企画」職だったのに、実際は「ルート営業」職だった。 ・仕事が無くても1日3~4時間の残業を毎日強要される。(就業初日から3時間残業しました。何もする事が無く、ぼんやりと机に座っていました) ・もちろん残業代は無し ・社長がワンマンで、社長の意見でコロコロと仕事が変わってしまう ・社長の機嫌が悪いと八つ当たりをされるので、社員全員が社長のご機嫌取りを毎日している ・社員同士で飲みに行ってはいけない 私も転職は3回目なので、退職理由は「一身上の都合」で良いし、くわしく聞かれた場合は「もっとスキルアップをしたいので、別の仕事をやってみたい」(前職ではこれで上手くいきました)などを言うか、正直に仕事への不満を言うかなど色々と方法があるのも分かっています。 ただ、今の会社はとにかく社長がワンマンで、直情的な所があります。 社会人になって最初に勤めた会社の上司が同じようなタイプの人で、私はその会社に9年勤めましたが、セクハラに耐えられず辞めました。 上司に辞意を伝えた際に「一身上の都合」では取り合ってもらえず、「他にやりたい仕事がある」と言ったら「甘えるな」と怒鳴られて辞表を破られて、正直にセクハラの事を打ち明けたら「されている内が女は花だぞ」などと、更にセクハラ発言をされて(実際にセクハラを受けていたのは、別の社員からだったのですが)、もちろん辞表を受け取ってもらえず、何度行っても無理だったので、組合に相談をして、最後は内容証明で辞表を送り、ずっと会社には行かないまま退職してしまいました。 そのトラウマがあるので、今回の社長にも辞意を申しだせずにいます。 というのも、社長はよく、私の前任者とその前の人の話をするのですが(1年いないに2人辞めています)、3ヶ月で辞めた前任者については「ちょっと怒っただけで『怖いから辞める』って男のくせに気持ち悪い」と言い、その前の人については「うちの客を最初から横取りするつもりだったんだ。訴えてやろうかと思う」などと言っています。 最初はそんなひどい社員が・・・と思って聞いていたのですが、実際に自分が働いてみると、機嫌の悪い時の社長が、八つ当たりでヒステリックに先輩の社員を怒る所を見た時には「こんな理不尽な事で、1時間もギャアギャア喚かれたら嫌になるな」と思ったし、「客を横取りした」と言っていた人についても、他の社員からはそういう事実を聞くことがありませんでした。 そんな社長なので、「一身上の都合」では納得してくれそうにもありませんし、正直に不満も言えそうにありませんし、「新しい事がしたい」でも難癖をつけられそうです。 病気のふりをするか、女なので結婚とかそういうのを理由にするかとも思ったのですが、なかなかいい案が浮かびません。 もしもそういう似たような境遇で、上手く辞めることが出来た方がいたら、アドバイスを頂けないでしょうか? ちなみに試用期間は来年の1月末までなので、まだ時間はあります。

  • 退職理由について

    退職理由の添削をお願いします。「前職は、残業するのが当たり前という社風で、上司より先には帰りにくい雰囲気でした。私は副業に取り組むための時間を確保したいという思いが強かったので、退職しました。」以上です。

  • 退職希望日より早まる

    私は正社員になって半年です。 仕事内容が思っていたのとちがったり、出勤日数が聞いていたのと違う為年末いっぱいでの退職希望を申し出ました。 その数日後、上司より後任が決まる関係で退職日が前後するかも、希望よりもう少しいてもらう事になるかもしれないと言われました。 それは仕方ないと思いわかりましたと伝えたのですが、その数日後に今度は年内ではなく10月いっぱいで退職してくださいと一方的に言われました。 あまりに急で考えられず、その場仕方ないと思いしぶしぶ了承したのですが理由が後任が思ったより早く決まり11月から配属出来る、その後任とかぶるのはよくないとの理由とのこと。 なんだかおかしいのではとふと疑問におもってます。 退職希望しているので、会社の考えもわからなくはないのですがそんなにも自分の希望は聞き入れてくれないものでしょうか。 私にしたらよかれと思い、早めに上司に相談がてら退職希望の旨を伝えただけなのに、あまりの急さにと惑うばかりです。 これは上司に再度、年内まで続けたいと伝えてもいいでしょうか。

  • 退職理由

    介護職を一年してました。 上司によるセクハラ、サービス残業で退職しました。 セクハラは毎日送迎車内などでされました。 抱きついてきたり、手を握られたりなどです。 そんな事があり退職をして半年です。 仕事をしたくても、またセクハラされるんじゃないかと 思い怖くて仕事をしてません。 退職理由を何て言えば言いのかわからないです。 アドバイスなどを教えて下さい! 分かりにくい長文すいません。 ちなみに19歳の女です

  • 退職の理由を伝える時

    退職の理由を伝える時 退職の理由を上司に伝える時、普通は正直な理由を伝えた 方が良いのでしょうか?。 私は正直な理由を話した際に、引き止められることがあり、 後味の悪い終わり方になった会社もありました。 (月100h以上の残業時間や、休みが取れないことが主な理由です) 嘘でも「これは引きとめは無理だな」と思わせる理由を 伝えるほうが良いのでしょうか。 ちなみに「一身上の都合で」という理由のみで 押し切るには、私にはちょっと難しそうです。。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう