• 締切済み

角の立たない退職理由

メーカーにエンジニアとして勤めている28の男です。 社員3万人以上ですので、大手といってよいと思います。 院卒で入社し、勤続4年と半年です。独身です。 自分で言うのもどうかと思いますが、社内では比較的高い評価を受けていると思います。 会社の中ではまだまだ若手ですが、グループ全体を見る立ち位置におり、中年の社員に指示を出すことが多い立ち位置です。給与は残業入れて月50万程度です。 しかしながら、年内に会社を辞めるつもりです。 理由は、上司の頻繁にある横暴な発言と、残業時間の多さです。 残業は月50~80時間で、世間一般で見れば普通かもしれません。 ただ、私は20時間以下が希望です。収入は月50万も要りません。月25万あれば足ります。 もともと、読書・ランニングが趣味で、本は中古で1 ~ 200円程度で買うことがほとんど。 物欲も低く(所謂ミニマリスト志向です)、あまり金がかからない人間です。 また、上司は悪い人ではなく仕事熱心ではありますが、機嫌が悪い時の口が酷く悪く、我慢しきれないところに来ています。 機嫌が良い時は明るいのですが、感情のコントロールができない人を上司として許容し続けるつもりはありません。 この2年程度、辞めるか続けるかを悩み続けていましたが、 今年の11月あたりに新製品開発の区切りがつきますので、年内で退社したく考えています。 ただ、上記の理由(特に上司について)を正直に言っても誰も得をしませんので、 突っ込まれづらい、周囲に害悪を与えないで済む退職理由を探しています。 アドバイスいただけたら幸いです。 (親が病気だ、等の大嘘をつくのもどうかと思っており・・・) なお、次の転職先は決めずに辞めます。 少なくとも半年はのんびりと隠居生活の予定です。貯金は約500万円です。 家賃は月3万円です(田舎です)。 以上、よろしくお願い致します。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)
  • 転職

みんなの回答

• AD-ASTLA
回答No.7

退職の理由は、他にチャレンジしたいことが出来たので、だけで十分だと思います。 それでも、「どんなことしたいの?」と聞かれることがあったとしても、「成功したらきちんとお話しします。」みたいなことを言っておけば良いのでは。 それより、お辞めになって大丈夫なのでしょうかね。 何となく組織には向かないような感じもしますが、次のステップは見えておられるのかな?と言う方が心配ですね。

• manmanmann
回答No.6

「30手前になり、スキルアップのため、将来のためもう一度勉強しなおしたくなった。見聞を広めるためにまとまった時間がほしい。」とか。

• yoruaru-q
回答No.5

「家庭の事情」とか「自分の時間を大切にしたい」という理由もありうるのかもしれません。

• ramumaro
回答No.4

親の病気が一番いいでしょうね 親が脳梗塞に倒れ退院したが 通院やリハビリ通いがあり そばにいて手伝ってあげたい だからもう少し時間に余裕のある職場に転職したいと思っている   これで反対する人はいないですよ

• caleche
回答No.3

拝見いたしました。 好条件でも離職する理由はマネジメントに起因することが多く、周囲の方も人事もその点に課題があることをわかっているでしょうね。 退職時にその点を話したくないということであれば、ワークライフバランスのとるためで良いと思います。 引き止めはあると思いますが、辞める姿勢を貫けば良いと思います。 ですが、、、今の上司が異動する、ということもありますし、どこの会社にも反りの合わない上司はいるので、好条件の職場を手放すならせめて転職先を決めてからでも良いかとも思います。

• Willyt
回答No.2

辞表には何のいいわけも必要ありません。『一身上の理由により』という決まり文句を使った辞表を提出すればいいのです。どうしてと訪ねられても答える必要はありません。強いて言うなら潮時と判断したというのがいいかも知れませんね。

回答No.1

55歳 男性 昔辞めた後輩が言った理由です 開発の仕事をする中で自分の力を信じて新しい事に挑戦する為に 退職しますと言ってました 新しい事は言いませんでした(言わなくても良い事ですよね) 新しい事に挑戦したいと言われたので、誰にも止められませんでした