• ベストアンサー

あの世って自分にとっての環境のことでは?

船乗りが言う板子一枚向こうは地獄というのと同じで、自分にとっての環境である、頭の外の世界はあの世なのではと思います。ひょっとしたら自分の体さえあの世(に属しているもの)なのかかもということです。別に悲観論でもないのですが、こういう考え方も成り立つでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

夢の世界や死の世界でしか起こらない現象が、現実の世界で起こったら、どう考えますか。  たとえば、あなたが望んだことをインターネットに書いて置いたら、誰かが、それを読んで実現してくれるのだとします。現実の世界では出来ないことばかり書いて置いたら、全て実現してしまったら、どう考えますか。  私が子供だった頃は、みんな不可能だと言われていたものが、今は実現しているものが多いです。パソコンでインターネットに繋いで会話するなんて、子供時代はSF映画のお話でした。  夢の世界や死の世界のお話は、現実世界の一部なのかもしれません。夢や死と現実が重なっている世界に我々は棲んでいるのかもしれませんね。  昔は部屋が狭いので、定期的に捨てるしか無かった雑誌が、今ではパソコンに読み込んで保存して置けますし、膨大な数の写真やビデオを撮っても、費用をかけずに保存出来るようになりました。昔は夢でしか無かったものばかりです。  パソコンに大量の情報を残せるようになったので、人生観が変わった人も多いと思います。昔は無駄な写真やビデオを撮るのはお金の無駄遣いでしたが、今では、そんなことを言う人はいません。いくらでも写真やビデオを撮って残せる時代になりました。  パソコンの記憶容量が膨大になった結果、情報に関しての自由度が非常に大きくなったのが現代社会です。写真、メモ、ノート、本など、大量の情報をパソコンに蓄積出来るようになりました。  昔は、死んだ人の情報は写真1枚ぐらいしか残りませんでしたが、今では、ありとあらゆる情報を光ディスクに保存して残せる時代です。無名の人でも一生の情報が遺族に伝えられる時代になったのです。  そういう意味では、死者の情報が現実社会に影響を与え続けるわけで、あの世が、この世を支配する世の中になったのかもしれませんね。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど。自分なりに考えてみますと過去というのもあの世と言えるのかもと思いました。

その他の回答 (2)

• raiden787
回答No.3

この場合のあの世の定義はどういうものなんでしょう? 確かに死んで魂とか精神とかがそこに行く場所という意味だとすれば、死ねば肉体の外に魂が移動するという意味においては自分の体内以外のあらゆるところがあの世と言えるかもしれませんね。魂というものが実在していればの話ですが。 釈尊の教えでは地獄も極楽も畜生道や修羅道も全て生きているこの世界にある(より厳密には個々人の認識によって形成される)とされていますね。 仮に頭の外の世界なり自分自身なりがあの世のものだとしても生きていく上でそれに特にデメリットがなければ問題はなさそうですね。

kaitara1
質問者

お礼

むしろあの世によって支えられているのはこの世(=自分)ではないか、ですから自分の体もあの世だということにはならないでしょうか。体あっての私ですから。

noname#211084
noname#211084
回答No.2

成り立たない・・ 聖書に記されています・・ 「神は自分に似せて 人間を創造した・・土で肉体を創り 息を吹き込んだ」・・ これの意味を知れば 全て解けますよ・・

kaitara1
質問者

お礼

そうですか。自分なりに考えてみたいと思います。