• ベストアンサー

仕事メンタルが弱い

田舎なので仕事がなく自分の苦手な接客業の仕事に就こうと思うんですが 心臓がドキドキしたり、マイナス思考になったりで社会に出るのが怖いです もう3年も働いてません、人が怖いです、皆さんはどうやってメンタル強くしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

田舎なので仕事が無い、だったら都会にでも行く?都会に行くとラクなこともあるが、より競争が目に見えやすい環境でもある。 人が怖いと言うけど、そうやって理由見つけて自分に出遅れを許すとさ、自分の立場はもっと相対的に弱くなるから、要するパワーやストレスは何倍にも膨れ上がるよ。頭が良いとか世渡りがうまいので、夏休みの宿題なんかまる2日あれば充分、だから先に遊んどくってなら分かるけど。人の二倍時間かかるタイプなら、早く手をつけて、細々とでいいから続けることが必勝法。 それを溜めまくって最後、頭が悪いし終らないって泣きべそかかれても、率先して墓穴掘ってそれに落ちる趣味の人にしか見えないよ。 どうやってと言われても、順応しないと生きて行けないと強く感じるから、ある意味追いこまれた結果でもある。だからおたくは甘やかされた環境にいると思う、親が厳しくないんじゃない? うちは女子でも卒業したら完全自立できなきゃ大人と見なさないって育てられたから。好き嫌いを言うのもまずは自立してから、何のスタートもそこから。 別に田舎にいても都会にいても、接客業でも、頭脳労働でも構わない。ただ頭脳労働や割のいい仕事に就きたいなら当然そこでの競争をクリアできるのりしろを持っておく必要があるというだけ。それは無理と言うなら、それ以外の仕事でやりきればいい、そういうシンプルな事だと思うよ。

その他の回答 (5)

  • zxcv7777
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.6

格闘技とか筋トレとかマラソンとか登山とか好きなことなら辛くてもできるだろ。 好きなことで精神を鍛える。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

とりあえず採用されれば「スタートラインについていい人物」と判断されたことになるので、まずはそれをたよりにスタートするといいと思いました。

回答No.4

色々な人に出会ったり経験をすることによりメンタルが強くなっていくのかと思います。 3年も働いてないと恐怖に感じてしまいますよね。対人恐怖症の人は結構おおいですよ。 働かなくてはという気持ちがあるならまずは最初の一歩を踏み出してみましょう。 まずは応募して面接に行ってみては?受からなかったらご縁がなかったという事で割り切ればいいと思います。面接時にあまり人に慣れていないので皿洗いやレジ打ちなどから始めさせて欲しいと相談してみるのもありかと。始めてみたら案外出来た!という事もあるので頭で想像するだけではなく、まずは最初の一歩を踏み出してみましょう。

回答No.3

自分は、シングルマザーの援助制度が無い国にいたが、見事なまでにデキ婚見なかった。結婚が確定もしないうち子供できて男に逃げられたら、一生かけても取り返せないほどのハンデを背負うと分かっているから、若者ですらバカをしなくなる。 日本は反対で甘い顔見せるから、こんなに母子家庭、デキ婚が多いんだろう。誰かどうにかしてくれるって思うから、考えなしや欲望にストッパーがかからない。若いから仕方ない、ではない、責任を取らせないから次々安易な道を探してバカを改めなくなる。 その国には母子家庭はたまにあるが、大抵母親自身がエリートか金持ちの娘で、自立の裏付けがあって、気持ちが無くなった夫と無理に一緒にいなくてもと別れるケース。そういうシンママは堂々としているし、叩かれもしていない、叩かれる理由も無いしね。 おたくだって仕事しなくてもネット接続切られるでも電気使えなくなるでもないから、動かないんじゃないの。すぐそこに大家と電力会社が来てて秒読みで追い出される段階じゃないからでしょ。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

メンタル強くするために何かを努力したことなんてありません。 何かの目的のために努力した結果、メンタルが強いと言われるようになったようです。 基本的に目的意識は全てにおいて必要だと思います。 あなたの目的はなんですか? 好きなこととか何もないんですか? ないならなくて良いんですが、それなりの生活したいので、そこそこ努力する必要があります。 3年も働かなくても生きていられるから、メンタルが弱くなるのだと思いますね。 頑張らないと死ぬ状況に追い込めば良いです。 やる気がないから死にたいとか言い出しそうなので、それなら極限の状況を乗り越えた方が良いです。 多くの人には死ぬことは嫌なことだと思いますが、そうでもないならその二択にしても問題ないと思います。 基本的に問題の原因を追求して対処することを繰り返していれば、そんなことにはなりませんよ。

関連するQ&A

  • 向いていない仕事だと思う

    タイトルの通り、私には向いていないだろうなぁと思う仕事を、 つい先日から見習いとして始めてしまいました。 私は人と接するのが苦手なのですが、その苦手を少しでも克服できれば、 苦手なことに対して逃げていてはいけないという思いから、 資格を取って目指し(専門職です)、その分野で働くことになりました。 しかし、やはり私は人と接するのが苦手だし、マイナス思考が強いため、 自分にはとても続けてそうにない・・・と落ち込む日々です。 同じように働いている人を見ると、やはり積極的だし、明るいし、 私とは正反対な人が多い・・・。 職場や他の機関との連携やチームワークが要求される職種で、 人と親しくなりにくい私にとってはとても荷が重い仕事です。 そんな仕事初めから目指さなければ良かったのに・・・といわれてしまいそうですが。 向いてなさそうだったけど、やっていくうちに何とかなった、とか 苦手分野の仕事をあえて目指して頑張っておられる方がいれば、 こんな私にどうかアドバイスお願いします。

  • 自分に相応しい仕事ではなかった

    仕事の面接を不採用になると、超プラス思考で、私に相応しい仕事じゃなかったんだ、だから不採用にしてくれた、自分では気付かなかった、守護天使が守ってくれたと思って気にしないようにしていました。 自分の気持ちが楽になるような考えでいるのは、いいことではないんですか? 自分なんて・・・社会に必要とされてないんだ・・って卑屈なマイナス思考になるよりマシだと思うんですが、マイナス思考のほうが他人から見れば心象がいくらかいいらしいんですが、本当ですか?

  • プラス思考に

    し4月から働いています。 マイナスなことしか頭にありません。 プラスになることを考えてもそれはすぐにまたマイナス思考に負けてしまいます。 地元を離れてしまいホームシックな部分があり 地元に戻りたいです。 そして接客が苦手な私はなぜか今接客の仕事をしています。 やりたいことはもうすでにあるのですが 辞めるには少し早いと思うんですが どうでしょうか? 解答をお願いいたします

  • 挨拶を返されないと泣いてしまいます。

    中学3年生です。 どうして泣けてくるのか、また改善方法を教えて頂きたいです。 マイナス思考という事もあり、挨拶などのコミュニケーションを取る事が苦手で挨拶を自分からする事があまりありませんでした。 中学2年生の頃、自分のマイナス思考を変えようと思い元いた都会から田舎へ引越しました。 最近は自分から挨拶をしなければと思い勇気を出してしていたのですが、中々気楽に出来ませんでした。人とすれ違う度に挨拶をしなければ、と毎回心臓が飛び跳ねそうになりながらしていました。 ある時、数人のいる所に勇気を振り絞り挨拶をしたのですが、喋っていて聞こえなかったのか、気づいていないのかで挨拶が返って来ませんでした。少し不安に思い、完全に通り過ぎた頃には自然と涙が出てきました。 自分でもおかしいと思います。なぜただ挨拶が帰ってこなかっただけで泣くほど傷つくのかと思いました。ただの考えすぎだと思うのですが、気が付かなかっただけ、と思っても心が勝手に傷つきます。その後も挨拶が帰ってこないだけで心臓が痛くなり、すぐ泣けてきます。 原因は最近のストレスのせいなのでしょうか。 長文失礼しました。 まとまりの無い文章ですみません。

  • 元気の源はなんですか?

    色々な事があり、後悔ばかりしてしまいます。 すっかりマイナス思考です。 以前は、接客業が好きで割と自分に自信があるタイプでした。 でも今は、人と目を会わせる事が苦手です・・・ これから、前向きに生きていきたいと思うのですが。。。 何に対してもやる気が起きません。 皆さんが、元気になる源を教えて下さい。

  • 論理的思考力が弱くてもできる仕事

    社会人1年目です。 中小企業でプログラミングの研修を受けています。 しかし、自分は論理的思考力が弱く、このさきやっていく自信がないです。 ついては転職を考えているのですが、論理的思考力がなくてもできる仕事はありますか? 自分は学生時代、英語が得意で、数学は苦手でした。 記憶力は比較的いいほうだと思います。 数学が苦手な人間でもできて、ありふれている(つまり入るのが難しくない)仕事はありますか? できるだけ多く紹介してください。 あなたの経験からでもなんでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 自分に合った仕事

    私は人との交流が苦手なんですが 仕事は接客や電話での受付等をしています。 しかし、やっぱり自分には合わないと分かりました。 いつまでたっても苦手なままです。 あまり人と接しないお仕事がしたくて探してるのですが 私のような者に向いている仕事ってありますか? なるべく人と関わらないような仕事が良いです… お願いします。

  • 仕事のことで悩んでいます。

    仕事のことで悩んでいます。 私は接客業が好きでいまの職場に約8年います。 しかし、歳をとるとできない仕事で今転職をかんがえています! 接客業をしたいというだけであとはどんな仕事をしたらいいのかわかりません。 占い師さんに相談してみると、私は1人でする仕事がむいているらしいです。 確かに、前の仕事も携帯販売でショップを1人でさせていただいていたし、 今のとこも従業員はいますが、個人の売上でいく仕事なので身の回りの準備やかたずけ以外は協力などしません。 なにかいい職業はないでしょうか? 人と接するのは好きなのですが、みんなで協力しあって・・・とゆうかんじは苦手なようです。 もしいいアドバイスがあればお願いします。

  • 仕事について

     こんにちは、私は20代前半の♀です。  高校を卒業して「とにかく色んな仕事を経験して、きちんと納得したところに就職(それこそ何年も)しよう!」と思い、色々な接客、飲食店、事務員、臨時公務員など少々偏りがありますがバイトや就職をしました。  ただ、やはり世間そこまで甘くはなく、もう「いい歳になってコロコロ仕事を変えるな」と言われる歳になってしまいました…。実際母が私を産んだ歳なので自分の母も母親+副業をしていたことになり、少し焦り始めています(結婚願望がないだけに尚更)。  そこで皆さん(特に女性の方や男女差のあまりない仕事をしている方は切実です><。)に、聞いてみたいのがどういうお仕事をしてらっしゃいますか?  またやっててよかったこと、イヤだなーと思ったこと。辞めたいくらいイヤな事などがあったときどうやってその仕事を続ける事ができたかなど、聞かせて下さい。  どうにも私が住んでいるのが田舎すぎて、一回就職すればそこに骨を埋める人が多くて聞ける人がいませんし、職種も限られて就職や資格ガイドだけではどういう仕事があるのか全くわかりません。  どうかご回答などお願い致します。

  • こんな私はどんな仕事ができますか?

    31歳女、無職です。 今まで働いたことがありません。 アルバイト経験もありません。 実家が裕福で、高校卒業から引きこもりの後、20代前半に精神的な病気(統合失調症)と診断され入院、通院、4年制の芸術大学を卒業後、田舎へ移住、食事療法で今は病状も安定してきて、通院も服薬もしていません。 社会に出るのが恐ろしく、自分はちゃんと働けるのか?人に迷惑をかけないでいられるか?イジメられないか…と、躊躇して勇気なし意気地なしで長年過ごしてきた気がします。 根気がなくむら気、飽きっぽくてわがまま、やりたくないことは頑としてやりたくない、無理にやり続ければ寝込む…。 それだけでも、自分でも使い物にならないと思ってしまいます。 現在、田舎で彼氏と同棲中ですが、愚にもつかない家事もおろそかで寝てばかり、もしくは仕事モードになると義務感でテンパりながら神経疲労でぶっ倒れるまで家事や畑仕事の手伝いなどをして常にストレスフル…。 気が休まることがない状態か、仕事をする気が一向に生まれない状態を何度も繰り返している気がします。 極端過ぎるんです。 自分でも扱い難いのを、関係のある人達には辛いだろうなと思うことはあります。 生きるのが辛く、自殺を考えたことも。 甘えてると言われるだろうし、自覚もあるけど、社会に迷惑をかけないよう生きて行くしかないと思う反面、 社会と何らかの接点を持ちたいと思っているのですが、人間関係が苦手で人とうち解けられない、会話が苦手、自分が常識に思っていることが間違っているらしく戸惑う、都会では普通に暮らしていたのに田舎ではライフスタイルが違うので3年目でも馴染めない、彼氏は私を普通の人として扱っていないので隣の人に引きこもりと紹介されていて、始めから近所と付き合いづらく険悪(私はあまり過去を親しくない人に知られたくない)、彼氏との関係も不安定…。 もう問題点がありすぎて、自分の存在そのものをリセットしたいくらいです。 こんな私に出来る仕事なんてあるんですかね? 風俗以外でお願いします。

専門家に質問してみよう