• 締切済み

挨拶を返されないと泣いてしまいます。

中学3年生です。 どうして泣けてくるのか、また改善方法を教えて頂きたいです。 マイナス思考という事もあり、挨拶などのコミュニケーションを取る事が苦手で挨拶を自分からする事があまりありませんでした。 中学2年生の頃、自分のマイナス思考を変えようと思い元いた都会から田舎へ引越しました。 最近は自分から挨拶をしなければと思い勇気を出してしていたのですが、中々気楽に出来ませんでした。人とすれ違う度に挨拶をしなければ、と毎回心臓が飛び跳ねそうになりながらしていました。 ある時、数人のいる所に勇気を振り絞り挨拶をしたのですが、喋っていて聞こえなかったのか、気づいていないのかで挨拶が返って来ませんでした。少し不安に思い、完全に通り過ぎた頃には自然と涙が出てきました。 自分でもおかしいと思います。なぜただ挨拶が帰ってこなかっただけで泣くほど傷つくのかと思いました。ただの考えすぎだと思うのですが、気が付かなかっただけ、と思っても心が勝手に傷つきます。その後も挨拶が帰ってこないだけで心臓が痛くなり、すぐ泣けてきます。 原因は最近のストレスのせいなのでしょうか。 長文失礼しました。 まとまりの無い文章ですみません。

みんなの回答

  • tetish
  • ベストアンサー率32% (72/224)
回答No.7

挨拶って難しいですよね。 挨拶しても返事もしてこないやつは・・、気分悪いですよね。 そんな人間として論外なやつはとりあえずほっといて、 すれ違う人みんなに挨拶しなければ、という修行のような事、まずやめましょう。 すれ違う人みんなに挨拶  ↓ 知っている人には挨拶  ↓ 目が合った人だけ挨拶 徐々にでいいので、このくらいまで難易度を下げたらどうでしょう? もっと言えば、これから先もずっと友達でいたい人と先生と近所の人だけでもいいくらいだと思います。 田舎の人はフレンドリーっていうのは幻想で、田舎でも挨拶しないような人はたくさんいますし。 心臓がバクバクしてきたら「ここでニイハオって挨拶したらウケるかな」くらい考えながら目が合わなければ気にせず通り過ぎましょう!

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

「挨拶」は元々が悟りの深さを示す「禅」用語であって、 されたら返し、されなかったから(次回からは)挨拶しない というような次元のことではないのですけどね。 私などは日々、俳句や短歌作りで、自然や スチルライフ(=静物)に挨拶を送り続けています。 ふろく: 「現代人は挨拶を知らないという。いや、知らないのではなく、 本能的に挨拶の大変さを知っているのかも知れない。 挨拶にともなう責任の大切さを知っているのかも知れない。 挨拶をしないということは、連帯を恐れ避けているということでも あるのだろう。   (三浦綾子『ナナカマドの街から』)」 数人……5~~6人が集っている際に、挨拶をして、 返事がなかったとしたら、アナタ様を無視したのではなくて、 深刻なテーマで話し合っていて、皆さん心理的な余裕がなくて、 挨拶なり会釈なりを返せなかったのかもしれません。 [人間関係で、齟齬・瑕疵・或る種のスティグマ感etc.が 生じた際には、ロール・プレイング的に立場を換えて、相手の 立場に立って考えてみることで、アナタ様自身 悲しみ・怒り・寂寥感などとは違った心的状況になれる可能性が ありますので、是非、進めてみてくださいませな。 〈アナタ様は、親族・親戚・親しい人etc.に、不運・不幸な事態が 生じたとして、そのような状況下で、挨拶されたら 明るい笑顔で挨拶を返せるのでしょうか〉 どのような状況・環境でも、平静且つコンスタントな心的状況で 暮らせるのがベストであり理想でも有るのですが、成人になると 日々、多種多様な事象・現象に取り巻かれていて、挨拶されても、 口ごもってしまうケースがあることを知っておくだけでも、 アナタ様の日常生活が、これまでとは変わって来て、人を 許せるようになる筈です。自分中心に考えたり行動したりするの ではなしに、気配り・思い遣りの精神で接するようにすることを 身に着けるようにしてみてくださいませな] ふろく: 嫌な人・不快な人・苦手な人などは、どこにでもいるのですが その人たちは、アナタ様自身が気づいていないか、知らずにいる 自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる 素晴らしい人なのかもしれませんので、そうした人を マイナスの恩人と思うことができれば、アナタ様は、 更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください 《原因は最近のストレスのせいなの》か、と書かれていますが、 アナタ様の人生観・価値観・美意識・人生哲学が生み出す 思考展開が原因なのではないでしょうか。 私の好きな 【いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある】 という先人の言葉を、アナタ様に捧げます。 「ストレスは人生のスパイスである。 (Hans Selye)」 Good Luck. Ciao.

  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.5

あなたは凄く繊細なんでしょう。 私は挨拶はしますが、返せないような人間はゴミ以下だと思っていますので、ゴミ以下をそれ以上相手にする無駄な時間はありません。 聞こえない可能性はありますので、相手の目を見てハッキリと言います。 必要があればジェスチャーも使います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

まず、挨拶する前に 相手の目を見ましょう! その見た時にこちらを チラチラ見るなら 興味かある証拠なので 挨拶を返す可能性が 高いですが、 全く見ないなら 多分、してくれません! 泣きそうなら 挨拶して人にもよりますが ボディータッチをしましょう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.3

挨拶に反応しない人はダメな人と考えて間違いありません。ダメな人に合わせる必要はありません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.2

ゆっくりと深呼吸。泣けてくるような悲しさが生まれるのは、挨拶という行為をする側される側の両方セットで捉えているから。あなたにとって挨拶とは、自分から声をかけ、それにリアクションをしてもらって初めて完結する(事になっている)。だからこそ、自分から挨拶をしても、リアクションが返ってこないと不成立だと感じてしまう。単純に不成立だったというショックに加えて、自分は相手から見て挨拶に応じるだけの価値も無い存在なのか?(もしかして嫌われているのか?)そっちの方向にマイナスの目線を掘り下げてしまう。実は、挨拶は片方だけでも成立している。あなたが勇気を振り絞って挨拶をした時点で、その行動の意味は達成されている。理想は、あなたのその勇気を振り絞って挨拶に相手にも応じてもらえて、お互いの間に挨拶の橋渡しが分かりやすく成立すること。でも、挨拶する自由があなた側にあるなら、それに対してどのように応じるか?の自由も相手側にある。挨拶する側として、相手側のリアクションは選べない。応じてもらえる時もあれば、もらえない時もある。それでもあなたは、挨拶をする(相手に向き合う)を選んだ。その「姿勢」は既に伝わっている。まずはそう整理してみる。後は、あなたが選ぶ挨拶には少し頑張るという要素が入ってしまっている。実際に頑張らないと挨拶ができない現実はあるのかもしれないけれど、頑張るように力を入れて発した挨拶は、相手にも頑張りの波長として変な緊張感として届いてしまう。本来挨拶って、頑張るという姿勢とは異なる自然な声かけ(声合わせ)でしょ?そこに頑張るように力んだスタイルで挨拶をしてしまうと···頑張る姿勢で挨拶をしていない人はすごく違和感を感じてしまう。違和感は一瞬相手の動作を止めてしまう(時がある)挨拶されたことが違和感なのではなくて、頑張るような雰囲気が伝わってきたことに対する違和感。そんな微妙な波長のズレが、相手側の挨拶のリアクションを遅らせてしまうことはあるんだと思うからね?改めて深呼吸を。挨拶をする時は、相手のリアクションを込みで挨拶しようと思わないこと。相手からのリアクションの有無はあくまでプラスアルファ。心地よく跳ね返ってくれば嬉しいけれど、仮にそれが無くても私は挨拶という「向き合う」姿勢を選んだんだ。それ自体が意味なんだ。挨拶をしようとしている時点で、自分が相手のことを受け入れていることは伝わっているはずだ。そう整理するだけでも、挨拶に対する緊張や重たく背負ったものは随分軽くなるはずだよ?どうしても緊張しやすいのは分かるけれど、挨拶をする時は肩の力を抜いて、優しい気持ちで。挨拶をする相手はあなたにとって敵ではないから。誰もあなたのことを否定していないし、避けようともしていないから。大切にしてみて。

回答No.1

私は親に「あいさつはしましょう」という教育を受けずに 育ったので、挨拶は大人になってから身に着けました。 その際に思ったのは「挨拶は基本かつ重要」だということです。 その前提をもってしても 同じ職場で最初の出社時から今まで一切挨拶を返さない大人がいます。 いろんな推測から、その大人は常識がないのだと分かりました。 相手が必ずしも常識人ではないことも念頭においてください。 そして、その相手は「もう挨拶を返さないものだ」と記憶してください。 挨拶を返されないのは悲しいことです。心が滅入ります。 なんで返さなかったのだろう、私に悪いところはなかっただろうか、と思うのも確かです。 でも、相手は「返さないよ」という意味不明な理屈をこねている場合があるので、仕方ないのです。 その人は地雷です。地雷を爆発させないよう、そっとしておきましょう。 プラス思考という意味では、挨拶を返してくれた方は 円滑なコミュニケーションができる人です。 お友達になってくれるかもしれませんね。 プラスの人と付き合っていきましょう。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 引っ越しの挨拶しますか?

    30代主婦です。 今度東京へ引っ越すことになりました。 マンション住まいなのですが、引っ越した後は皆さんお隣にご挨拶に行きますか? その場合どんな粗品?を持って行きますか? 今田舎に住んでいて、以前タオルを持って挨拶したのですが、 都会でも同じようにするのかわからないので質問させて頂きました。 都会では隣に住んでいる人も知らないなんて事も聞くので、普通は挨拶しないもんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事メンタルが弱い

    田舎なので仕事がなく自分の苦手な接客業の仕事に就こうと思うんですが 心臓がドキドキしたり、マイナス思考になったりで社会に出るのが怖いです もう3年も働いてません、人が怖いです、皆さんはどうやってメンタル強くしてますか?

  • 田舎の人とのコミュニケーション

    私は、田舎生まれの田舎育ちです。都会への進学、その後の就職で20年位都会に住み、数年前に地元の田舎に帰りました。地元に帰ってきましたが、まわりの人とコミュニケーションがうまくとれません。私の方から話しかけないと会話がまったくありません。もう一年位、一緒に働いているのに、話しかけられたことは数回しかありませんし、私に関する個人的なこととも一切聞いてこないです。私が一緒に働いている人の個人的なこと(どこに住んでいるの?子供はいるの?程度)を聞くと、何だかこの人は私の事を詮索してくるみたいに思われます。私のほうからコミュニケーションを積極的にとってきたつもりですが、反応がまったくと言ってないので、コミュニケーションをとるのに疲れました。今では、私のほうから話しかけるのもやめてしまいました。だから 周りの人と会話がほとんどない状態です。毎日の生活でとてもストレスが溜まります。しかし、よく考えれば、都会に出たばかりの頃の私も地元の田舎の人達と同じでした。とにかく、人とのコミュニケーションがとれませんでした。なぜだかわからないですけど、うまく会話ができませんでした。そこで、このままでは何をやってもうまくいかなくなると思い、かなり努力をして、人とコミュニケーションがとれるようになりました。今、知っている会社などには都会から転勤してきている人が多くいますが、みんな都会に帰りたがっています。私と同じように都会からUターンして帰ってきた人達も私と同じようなことを考えている人が多いです。田舎での人間関係ってこんなもんだと理解するしかないのでしょうか?

  • 友達との距離・・・。

    こんにちは。中学3年生の男です。 7月に部活を引退して、1ヵ月半くらいなのですが、その部活でとても仲の良かった友達と、最近、2学期になってから全然話していません。 クラスも離れていて、その教室に行くことはほとんどありません。学校の廊下ですれ違っても挨拶を交わすことすらなく、全く話せない状態でいます。 少し前にメールをしたときも、途中で向こうからの連絡が途絶えてしまったのですが、しつこく思われたくなかったので、理由を聞くことさえできずにいます。 最近ではもう向こうから目を合わしてくる事もなくこちらからは話しかけづらい状態で、嫌われてるのかな、とさえ思ってしまいます。こんなとき、一体どうしていいかわかりません。 いくら考えてもマイナス思考の自分にはいい答えを導き出せるわけもなく、友達に相談するのも彼女など異性のことでもないのに恥ずかしくて嫌です。そんな訳でここに投稿させて頂きました。 長々とまとまりのない文章で申し訳ありませんが、意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 塾での挨拶

    私は不登校気味の中学2年生です。塾に入って来た当初は塾に入ってきたら挨拶すると言うマナーを知らず、塾長に挨拶されても自分に言っているかどうかも分からず、パニックになって無視してしまっていました。それから塾長が代わり、2人体制となりましたが、未だに自分から挨拶も出来ず、上手く返す事も出来ず、無視してしまう事も多々あります。そのせいか塾長も挨拶してくる日としてこない日があります。どうすれば今の状況を改善出来ますか。 読みずらい下手な文章で申し訳ございません。

  • 集合住宅への引越しの挨拶

    こんにちは。 明日、人生初の引越しをします。 結婚の為の新居の為、居住者は2人です。 私は、隣部屋、上階、下階(単身者向けの為2部屋)への挨拶を予定していました。 しかし相方は、自分が相手側の立場なら「挨拶にこられても煩わしいだけ。文句を言いたいなら相手の顔を知らないほうが言い易いから行かない方が良い」と、断言しています。 私は、田舎暮らしでずっと実家に住んでいました。 相方は、都会での一人暮らしを経験しています。そこからの意見です。 新しい住居も田舎です。 迷惑をかけるかも知れない相手だから、どうしても挨拶がしたい。と言うと、「じゃ、隣だけ。後は不要」との事。 私が正しいとは思いませんが、彼の意見が理解できません。 皆さんはどう思われますか?どうされますか?

  • 「おはようございます」と挨拶することについて

    いい歳して、こんなことでいちいち悩んだり、不愉快になったりするのもどうかとも思うのですが。 朝、私の近くの席の人が続々と出勤してきます。 私は既に席についています。 必然的に席が近くの人は私のそばを通るのですが、 誰も「おはようございます」を言いません。 挨拶をされないたびに、とてもつらい気持ちになります。 一日中、端末にデータを入力していくのが私の仕事で、全くと言っていいほど、誰とも会話やコミュニケーションを持たずに過ごせています。 性格上、その事に関してはなんら苦痛ではありません。 なのでせめて挨拶だけはきちんとしようと思い、朝、自分が席に着く前は、むきになるほど(苦笑)会う人会う人「おはようございます」を言い、仕事が終われば「お先に失礼します」「お疲れ様です」を言っています。 当たり前ですが、せめてここだけは・・・という気持ちで言っています。 誰が先に言うかにこだわっているのってバカバカしいとも思うのですが、先に席についている人が後から来た人に声をかけるというのが、ひどく不自然にも思えたりして、言った後に妙な不快感が沸いてくるのです。 逆の立場だったら、絶対私の方から挨拶します。 ちなみに私を含め皆アルバイトで、私が一番新人で(入って2ヶ月足らず)、私(39歳)が一番年長者で、皆20代前半から30代前半。 皆さん選ばれたかのような、一目で標準体重は確実に下回っておられるのがわかる華奢な方ばかりで、その対極にいる私は、「ってことは、おばさんだから?太っているから?」と、最近ふつふつと思っています。 やはり、こういう微妙なコミュニケーションって、そういった事もあながち無関係ではないような気がします。 思い過ごしでしょうか? やはり後から来ようが、先に居ようが、積極的に挨拶すべきなのでしょうか?

  • マイナス思考から抜け出したい

    私は頃からいじめられたり周囲に否定されながら生きてきました。 そして自分自身を認める事が出来なくなり、マイナス思考の闇に閉じ込められてしまいました。 現在25ですが、マイナス思考から抜け出せず、未だに発作のように死にたくなったりします。 もうマイナス思考から抜け出したいのですがどうしていいかわかりません。 やっぱり、マイナス思考から抜け出すにはほぼ一生かかってしまうんですか? マイナス思考に陥ってしまうのは私が弱くて人間として不良品なんでしょうか? もう自分が嫌です。

  • なぜ!挨拶できない

    最近どうですか?御近所の方の入れ替りが多いのは仕方ない事ですが挨拶できない方が多いのは仕方なくない!目があったのにおはようございます。こんにちはー。こんばんはー。は言ってももらえない、言えないとは、結構いいとしの方も含め本当にあったまきます。部活動時代から時間厳守や挨拶は基本の自分はあり得ないぐらいあたまくるんであります。暮らしずらい。

  • 夜に外を出歩くことなどについて

    ご覧いただきありがとうございます。 さて、自分は現在15歳中学3年生ですが、先ほど親の了承を得て 歩いて10分程の近くの自動販売機へ飲み物を買いに行ってきました。 夜8時ごろなので、真っ暗でした。でも田舎なのであまり車や人は通りません。 でも、家に帰ったら自分の家の目の前におじさんがいて、ガードレールにもたれかかっていました。 うちわを両手に持ってこちらをじーっと見てきたのでとても怖かったです。 実際、最近怖い車(黒い高級車)が家の近くにとまったり、なんだか世の中自体怖く思います。 都会のほうだと中高生が夜中に電車で帰ることもあるそうですし、 都下はサラリーマンの方が夜中に自転車で帰っています(「どうも」といわれました)。 このあたりの安全感覚はどうなんでしょうか? 都会はもっと人が多いのでもっと危険な事が多そうですが。 考えすぎでしょうか。 都会・田舎それぞれの観点から夜の危険性を教えていただけるとうれしいです。 都会の一部の中学生は夜中に電車に乗って帰るんですよね?