年賀状の喪中挨拶の記載方法について

このQ&Aのポイント
  • 今年、私の実父と家内の実母が亡くなりました。年賀状の代わりに喪中連絡をする際の裏面の記載方法について教えてください。
  • 関係者が私のみの場合、父または母のみの逝去を知らせれば問題ありません。家内のみの場合も同様です。
  • 関係者が両名連名の場合、私の父が〇〇歳で死亡したことと、家内の母が〇〇歳で死亡したことを記載すれば適切です。ただし、家族葬で亡くなったことをあまり知らせていない場合には、喪中だけの記載では失礼と感じられる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状の喪中挨拶

今年、私の実父と家内の実母が亡くなりました。従い、今年は年賀状を出さず、喪中連絡をすることになるのですが、その際の裏面の記載方法について教えて下さい。 1.私のみの関係者 2.家内のみの関係者 3.両名連名の関係者(親戚関係等) 1、2はそれぞれの父、または母のみの逝去の連絡で欠礼を知らせれば問題ないと思いますが、3の場合はどのような記載が妥当なのでしょうか? 本年4月に私の父が〇〇歳で死亡、本年9月に家内の母が〇〇歳で死亡のため ・・・・・と記載すべきなのでしょうか? 連名なのに私の父のみの記載では片手落ちのような気がしますし(特に家内方の親戚)単に喪中につきだけでは失礼のような気もします。(どちらも家族葬だったため、亡くなったこと自体を あまり知らせていない)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211213
noname#211213
回答No.1

最近は市販の喪中ハガキ、自分でパソコンで作成された場合、相手に気を使わせたくない場合、亡くなられた方が遠縁の場合など、様々な理由から亡くなられた方を不明にされている方もいます。 ただやはり親戚の方に出す場合、不明にされて気分を悪くされたり、誰が亡くなったか知らないし香典も何もしていないと気にされたりと却って相手の心中を騒がしくしてしまいそうなので記載した方が無難かと思います。 【亡くなられた方を連名で記載する場合】 ◎月日の早い方から記載する ちょっとしたサンプル↓ 喪中につき年末年始のご挨拶を失礼させていただきます (続柄)(故人の名前)が〇〇月〇〇日に〇〇歳 (続柄)(故人の名前)が〇〇月〇〇日に〇〇歳で永眠いたしました (《故人の遺志により家族葬で葬儀を執り行いました》 ※記載するかは差出人の判断) 新年のご挨拶を申し上げるべきところではありますが 喪中につき勝手ながら失礼させていただきます なお時節柄一層のご自愛のほどをお祈り申し上げます 平成○○年○○月(記入月) 住所 御主人の氏名 連名で奥様の名前のみ スーパーなどに喪中はがきの印刷の案内が出ていますので、前後の文章はそちらを参考にされた方が良いでしょう。

mari4069
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきます。