• 締切済み

小さなプロペラについて教えてください。

市販の小さなプロペラはないかなと思案しています。 直径10cm以内。少しのそよぐ風でも反応して回るプロペラ。 羽の形状は、どんな形状でもよく、回る繊細さを優先したいのです。 当然薄さが求められると思います。素材は何がいいのか、文系人間なので わかりません。自分で作ってみることも考えますが、材料がわかりません。 詳しい方、アドバイスいただけませんか?

• 科学

みんなの回答

• kohichiro
回答No.6

NO・5 です.補足をいただいたので。 >プロペラ或いは風車が良く回れば、インテリアだけでなく、モーターも回れば、ライトをつけたり、小さなエネルギーを試したりできるかもーーと考えてしまいます。 どんな素材、形状がいいのか? 私も試したことがあります。ホームセンターに模型飛行機用の樹脂製のプロペラ(既製品直径15Cmほど)が売られています。 これを模型用のモーター(3Vくらい?)の軸ににそのまま押し込めば、軸受けなどはとりあえず不要です。 風の強い日にこれを向かい風に置けば回転すると思いますが、モーターの出力に負荷(豆電球など9をつなぐとおそらく止まってしまうでしょう。相当の風が吹かないと電圧計が振れる以上の仕事はしてくれないと思います。相当大きな直径の風車でないと商用の電灯は点灯かないのではないでしょうか。 >どんなモーターだと、滑らかに回るのか、とか、回るようにするには、 羽根とモーターをどうしたらいいのかな? とか、模索中です。 まわすだけなら簡単ですが、それで電気をつけたり仕事をさせるにはパワーの出る大きな風車が必要だと思います。

• kohichiro
回答No.5

単にまわすだけなら紙細工で沢山羽根を切り抜いて真ん中を鉛筆の芯などで圧しぬき、V字の軸受けの間におけばわずかな風で回ると思います。でもあなたの目的は模型モーターを回すなどの負荷をかけることを考えられているようです。わずかな風では出力もそれなりで、モーターは回らないと思います。やはりかなり大き目のアルミの薄板などをひねった風車を考えて、軸受けも軽くし、全体がしっかりした構造にする必要があるのではないでしょうか。

takasi13
質問者

補足

小さな庭ですが、ガーデニングを楽しんでいます。プロペラ或いは風車が良く回れば、インテリアだけでなく、モーターも回れば、ライトをつけたり、小さなエネルギーを試したりできるかもーーと考えてしまいます。 どんな素材、形状がいいのか? どんなモーターだと、滑らかに回るのか、とか、回るようにするには、 羽根とモーターをどうしたらいいのかな? とか、模索中です。 軸受ーー??? これが大事そうですね!

noname#225485
noname#225485
回答No.4

少しの風でも回るなら軽いものが良いでしょう。 紙とか薄いプラスチックフイルムとか…発泡スチレンとか… 市販品ならその手の物は「かざぐるま」ですね。 Amazonでも「かざぐるま」と検索すれば沢山出てきます。

takasi13
質問者

補足

風車を探してホームセンターを3箇所まわってみましたが、置いてなかったのです。ただ、風車型と三枚羽とどっちが回るのか? わからないのです。 作ってみるしかないのかな? 薄いプラスチックフィルムーーーどんな素材がいいのか? 考えてます。ペットボトルを切って作るより軽いのはなんだろう? とか思います。 インドアプレーンのプロペラ買ってみようか?ーーなどと想像は膨らむばかりです。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

こういう模型飛行機はいかがでしょうか。 機体を含む重量が1g以下です。 http://unionmodel.info/pg5.html その他、「インドアプレーン」のキーワードで検索すれば、プロペラなどのパーツも入手可能かもしれません。

takasi13
質問者

補足

インドアプレーン---すごいですね。軽そう。観てるだけでワキワクしてきます。眠れなくなりそう。 話題のドローンとは違った世界がありそうですね! 羽根が2枚か3枚のプロペラと、風車のようなプロペラと、どちらが、風力を受けやすいのでしょうか? 工作用モーターを回してみたいのですが、オススメはありますでしょうか?

• aokii
回答No.2

カーボンファイバー

takasi13
質問者

補足

すいません。カーボンファイバーで、加工して、プロペラができるのでしょうか? 例えば、釣り用具などで、それ(カーボンファイバー製)を買って来て、切って、貼って、プロペラの形状になるものーーー思い当たらないのですが、参考意見あればお願いいたします。

• ts0472
回答No.1

こんな感じのもの? http://eleshop.jp/shop/c/c331142/ 工作用モーターに取り付けるタイプのものなので穴が細いです 回転の具合は プロペラで何を回すか?になります 抵抗が多いと微風では回らない 風車の作り方 で検索すると手作り品がいろいろ出てきます https://www.meg-snow.com/fun/make/craft/craft82.html http://ppsirou.web.fc2.com/rika/pcupwindmil.html http://kousaku-diy.kakinota.net/%E9%A2%A8%E8%BB%8A%EF%BC%88%E3%81%8B%E3%81%96%E3%81%90%E3%82%8B%E3%81%BE%EF%BC%89%E3%81%AE%E5%B7%A5%E4%BD%9C http://www.omocha-album.com/okugai/taketonbo/

takasi13
質問者

補足

大変参考になるサイトを紹介いただきありがとうございます。 カラードフォルムというのを、文房具屋に行って見てみます。 ホームセンターなどにある風車の素材がなんなのかわからなかったのですが、軽そうな素材で作ってみたら、もっと回るかな? なんてよく思ってました。 工作用モーターを回せるほどのプロペラが自作できたら、楽しいでしょうね。 庭に置いておくと楽しそうですね。 秋風にそよぐプロペラ・・・ほかにも知恵があれば、お貸しください。