• ベストアンサー

もう18歳にもなるのに、母親が非常にウザいです。

もう18歳にもなるのに、母親が非常にウザいです。 俺がすること何にでもキーキー言ってきます。超音波かってくらいうるさくて、それに俺は毎回ブチ切れて八つ当たりするというスパイラルです。 もうガキでもあるまいし、そんな悪いことしてるわけじゃないのだから、たとえ何か悪いことがあったとしても怒鳴る必要はないのではないでしょうか? さらに、高校生になってから悪いという悪いことはしたことはありません。 おかげで毎日ストレスで睡眠も取れてません。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.7

キミはカナリ良いセンスを持っているね。 『毛は毛なりに頑張ります。』・・・スゴイよ。^^ そのセンスを家庭で生かせたら最高だね。 皆様から良いアドバイスをもらっているようなので 繰り返しになるかもしれないけど、ココはひとつ 母親の言葉にひとつでも「そうだね。」と、肯定をしてみよう。 腹が立つ言葉だったら、「そうですね。ゴメンナサイ。」と 一度、その意見を受け入れてみよう。そこでもし、本心から 「それは違うんだ」と思ったら、静かな声で反論してみよう。 コレは大人になってからも同じだよ。 大学に行っても、新社会人になっても、上司(先輩)になっても 他人の意見をまず「そうか、そうだね。」と受け入れないと 対人関係は良くはならない。ひと呼吸おいて、反論はそれから。 既出コメだけど、母親ってのは、いつまでも母親というのは正論。 いろいろ言われるウチがハナだよ。無視は一番辛いんだ。 ふとしたときに、花とかケーキとかをプレゼントをするのも手だけど やっぱ、ちょっと恥ずかしいし、お金もかかるしね。だから さりげなく「弁当、ありがとう」って、弁当袋にメモ入れるとか 「晩飯、美味かった」とか、用事を言うときも、最初に 「疲れてるトコ、悪いんだけどさ」と言ってみるとか、さ。 自分以外の人を変えるより、まず自分が少し変わった方が 現状を打破するのには、一番の近道だと思うよ。

BNR34-RB260
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある意味で褒められると嬉しいものですね(笑) それとは関係なく、周りを変えるなら自分から変わらなくちゃいけないというのを何回も聞き流してきましたが、実践してみようと思いました。 納得のいくご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

もう18歳にもなるのに、 まだ親にお小言を言われているのですか? その年齢になったら、もう大人です。 親のお小言の意味が、未だ理解出来無いのは、 年齢的には大人でも、頭の中が未だまだ『お子ちゃま』と 言われても仕方の無い状態です。 困る事は無いでしょう、簡単な事です。 もうこの辺で子供を脱出して、大人になりましょう。 現状は『衣・食・住』自分一人で何一つご自分で手当が出来無い、 そして この世を一人歩きをするだけの能力も知恵も持ち合わせていない大人です。 責めて、思考レベル・頭脳だけでも大人に引き上げる努力をしましょう。

回答No.6

企業等では、新卒の22歳~主任くらいは、 ガキですよ。まぁ それはともかく、お母さまは、暮らしの中で フルフィルメントできていないか、完全燃焼できる テーマが見つかっていないということはないでしょうか。 あるいは、お父さまとの関係性に難があるとしたら、 攻撃性の置き換えで、質問者さまがターゲットにされている ということが考えられそうですので、とりあえず、 お母さまがフルフィルメントできるように、それとなく 環境を整えてあげませんか。 そんなメンドクセェーことはできないのであれば、 上手に無視するスキルを磨きませんか。 お母さまがストレッサー(=ストレス源)になっている としたら、それだけ質問者さまの中に、お母さまを 意識する感情等が存在することの証明になります。 ガキでないのであれば、その証明として、 家を出て独立し、すべてを自身で行うことでしょう。 自分で稼いで、家事を行って 部屋を清潔にキープするといったことを 継続して立派に生活すること、それが 現時点でのベストではないでしょうか。 高校は義務教育ではありませんので、親が 学費を出す義務はないことになります。 お母さまがフルフィルメントできることも 含めて、トータルで、考えてみることを おススメします。 Good Luck! All the Best.

回答No.5

18歳が大人か子供かなんて永遠の議論のテーマだと思うので言うだけ不毛な争いになるから言わないが、 18歳は法的に未成年ということだけは君でも反抗できないからね。 人並みな言い方をすれば就職して自分の稼ぎだけでやっていけるようになるまでは親に逆らうのは生意気なお子様ってことかな。 まずはお父さんに相談してみることだな。それがアテにならないようなら学校の先生や親戚の人にでも相談してみよう。

• 3m2s6tlple
回答No.4

18才にもなって大人の第一歩なのに周りになんやかや言われるのはうっとおしいですよね。 ただ18と言っても高校生。まだ働いているわけでもないなら 扶養に入っているのですから保護者のいう事には耳くらいは傾ける必要があると思いますよ ところで、18の大人ともなれば当然自分のことくらい人様に恥ずかしくないようにしていますよね? 部屋の管理や自分の行動への責任、悪いことをしないのではなく人の役に立つことをするくらいが大人です。 あなたは普段から家族を助け、心配させないような行動を取っていますか? それが出来てこその18歳だと思いますよ。 信頼されれば口出しはされないはず。 信頼を得るには普段からの生活や行動が物を言います。 一番身近な親に位は信頼される人間になりましょう。

noname#230252
noname#230252
回答No.3

もう18歳なのだから、立派な大人ですよね。 家事のお手伝いなど、何かお母様の助けになれることはしていますか? お母様の年齢がわかりませんが、更年期かもしれません。体調が悪いのかも? 洗濯、掃除、炊事・・できることがあれば、なんでも手伝ってあげましょう。 (今から手伝っておけば、きっといつか独り立ちした時、役に立ちます) 時には、スイーツ(お母様の好きなもの)を買ってきてあげましょう。 感謝の気持ちを、少しでも表せば、伝わるのではないでしょうか。 どうしても嫌なら、自分で働いてお金を稼いで、一人暮らしをしましょう。

BNR34-RB260
質問者

お礼

外面は大人かもしれませんが、内面的にはまだまだ「子ども」だったようです。 自分は感情的になったら、理性が飛んでしまってそれまで何をしていたのか分からなくなってしまいます。半年後には一人暮らしになると思うので、少しずつ、この短所を改善するように努めていきたいです。ありがとうございます。

• lucky1267
回答No.2

始めに、「もう18歳」ではなく「まだ18歳」です。 未成年のうちは、親という物はそんなものです。 貴方は勝手に大きくなった、と思っているかもしれませんが、育ててもらって大きくなったんですよ。 もしかしたら、これもうるさいお節介かもしれませんね。 「ガキ」はやめましょう。「子供」といいましょう。 そういう何気ない所で貴方はまだまだ子供なんです。 >さらに、高校生になってから悪いという悪いことはしたことはありません。 本当ですか?ほんの小さな事を見逃していませんか? うるさい親がいてくれる、これはとても幸せな事なんですよ。 眠れない、とのことですが、それを全てお母様のせいにしていませんか? 思春期特有の不眠かもしれないし、何かしらの理由で眠れないのかもしれませんよ。 どうしても我慢が出来ないのならば、高校卒業したら、大学に行かず、就職して一人暮らしをしてごらんなさい。親の有難味が嫌というほど分かります。 聞き流すことも必要です、それすらせず、過剰に反応しすぎるから良くないんです。 時には怒れても「はい」と聞き流す事も必要ですよ。

BNR34-RB260
質問者

お礼

おっしゃる通りまだまだ「子ども」なのかもしれません。 私が過剰反応し過ぎなんですよね。 一応大学進学を考えて進路活動を進めていて、どの道、田舎住みで近くに大学がないので一人暮らしになります。 陰ながら親は応援してくれてるとも思います。 冷静になってみれば、親も親で自分の身を削ってあちこち痛いと言いながらも仕事を頑張っているようです。 サポートされるばかりではなく、こちらからも何か役に立てるようなことをしてあげれば、より良い親子関係を築けるんでしょうかね。

noname#213651
noname#213651
回答No.1

まだまだガキです。 18なんて、、、ガキんちょに毛が生えたようなもんです。 愛情一杯のご家庭で何よりです。 おかんはずっとずーーーっと「おかん」のままです。

BNR34-RB260
質問者

お礼

そうですね。気にし過ぎでした。ありがとうございます。毛は毛なりに頑張ります。