• ベストアンサー

もう18歳にもなるのに、母親が非常にウザいです。

もう18歳にもなるのに、母親が非常にウザいです。 俺がすること何にでもキーキー言ってきます。超音波かってくらいうるさくて、それに俺は毎回ブチ切れて八つ当たりするというスパイラルです。 もうガキでもあるまいし、そんな悪いことしてるわけじゃないのだから、たとえ何か悪いことがあったとしても怒鳴る必要はないのではないでしょうか? さらに、高校生になってから悪いという悪いことはしたことはありません。 おかげで毎日ストレスで睡眠も取れてません。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.7

キミはカナリ良いセンスを持っているね。 『毛は毛なりに頑張ります。』・・・スゴイよ。^^ そのセンスを家庭で生かせたら最高だね。 皆様から良いアドバイスをもらっているようなので 繰り返しになるかもしれないけど、ココはひとつ 母親の言葉にひとつでも「そうだね。」と、肯定をしてみよう。 腹が立つ言葉だったら、「そうですね。ゴメンナサイ。」と 一度、その意見を受け入れてみよう。そこでもし、本心から 「それは違うんだ」と思ったら、静かな声で反論してみよう。 コレは大人になってからも同じだよ。 大学に行っても、新社会人になっても、上司(先輩)になっても 他人の意見をまず「そうか、そうだね。」と受け入れないと 対人関係は良くはならない。ひと呼吸おいて、反論はそれから。 既出コメだけど、母親ってのは、いつまでも母親というのは正論。 いろいろ言われるウチがハナだよ。無視は一番辛いんだ。 ふとしたときに、花とかケーキとかをプレゼントをするのも手だけど やっぱ、ちょっと恥ずかしいし、お金もかかるしね。だから さりげなく「弁当、ありがとう」って、弁当袋にメモ入れるとか 「晩飯、美味かった」とか、用事を言うときも、最初に 「疲れてるトコ、悪いんだけどさ」と言ってみるとか、さ。 自分以外の人を変えるより、まず自分が少し変わった方が 現状を打破するのには、一番の近道だと思うよ。

BNR34-RB260
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある意味で褒められると嬉しいものですね(笑) それとは関係なく、周りを変えるなら自分から変わらなくちゃいけないというのを何回も聞き流してきましたが、実践してみようと思いました。 納得のいくご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

もう18歳にもなるのに、 まだ親にお小言を言われているのですか? その年齢になったら、もう大人です。 親のお小言の意味が、未だ理解出来無いのは、 年齢的には大人でも、頭の中が未だまだ『お子ちゃま』と 言われても仕方の無い状態です。 困る事は無いでしょう、簡単な事です。 もうこの辺で子供を脱出して、大人になりましょう。 現状は『衣・食・住』自分一人で何一つご自分で手当が出来無い、 そして この世を一人歩きをするだけの能力も知恵も持ち合わせていない大人です。 責めて、思考レベル・頭脳だけでも大人に引き上げる努力をしましょう。

回答No.6

企業等では、新卒の22歳~主任くらいは、 ガキですよ。まぁ それはともかく、お母さまは、暮らしの中で フルフィルメントできていないか、完全燃焼できる テーマが見つかっていないということはないでしょうか。 あるいは、お父さまとの関係性に難があるとしたら、 攻撃性の置き換えで、質問者さまがターゲットにされている ということが考えられそうですので、とりあえず、 お母さまがフルフィルメントできるように、それとなく 環境を整えてあげませんか。 そんなメンドクセェーことはできないのであれば、 上手に無視するスキルを磨きませんか。 お母さまがストレッサー(=ストレス源)になっている としたら、それだけ質問者さまの中に、お母さまを 意識する感情等が存在することの証明になります。 ガキでないのであれば、その証明として、 家を出て独立し、すべてを自身で行うことでしょう。 自分で稼いで、家事を行って 部屋を清潔にキープするといったことを 継続して立派に生活すること、それが 現時点でのベストではないでしょうか。 高校は義務教育ではありませんので、親が 学費を出す義務はないことになります。 お母さまがフルフィルメントできることも 含めて、トータルで、考えてみることを おススメします。 Good Luck! All the Best.

回答No.5

18歳が大人か子供かなんて永遠の議論のテーマだと思うので言うだけ不毛な争いになるから言わないが、 18歳は法的に未成年ということだけは君でも反抗できないからね。 人並みな言い方をすれば就職して自分の稼ぎだけでやっていけるようになるまでは親に逆らうのは生意気なお子様ってことかな。 まずはお父さんに相談してみることだな。それがアテにならないようなら学校の先生や親戚の人にでも相談してみよう。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.4

18才にもなって大人の第一歩なのに周りになんやかや言われるのはうっとおしいですよね。 ただ18と言っても高校生。まだ働いているわけでもないなら 扶養に入っているのですから保護者のいう事には耳くらいは傾ける必要があると思いますよ ところで、18の大人ともなれば当然自分のことくらい人様に恥ずかしくないようにしていますよね? 部屋の管理や自分の行動への責任、悪いことをしないのではなく人の役に立つことをするくらいが大人です。 あなたは普段から家族を助け、心配させないような行動を取っていますか? それが出来てこその18歳だと思いますよ。 信頼されれば口出しはされないはず。 信頼を得るには普段からの生活や行動が物を言います。 一番身近な親に位は信頼される人間になりましょう。

noname#230252
noname#230252
回答No.3

もう18歳なのだから、立派な大人ですよね。 家事のお手伝いなど、何かお母様の助けになれることはしていますか? お母様の年齢がわかりませんが、更年期かもしれません。体調が悪いのかも? 洗濯、掃除、炊事・・できることがあれば、なんでも手伝ってあげましょう。 (今から手伝っておけば、きっといつか独り立ちした時、役に立ちます) 時には、スイーツ(お母様の好きなもの)を買ってきてあげましょう。 感謝の気持ちを、少しでも表せば、伝わるのではないでしょうか。 どうしても嫌なら、自分で働いてお金を稼いで、一人暮らしをしましょう。

BNR34-RB260
質問者

お礼

外面は大人かもしれませんが、内面的にはまだまだ「子ども」だったようです。 自分は感情的になったら、理性が飛んでしまってそれまで何をしていたのか分からなくなってしまいます。半年後には一人暮らしになると思うので、少しずつ、この短所を改善するように努めていきたいです。ありがとうございます。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.2

始めに、「もう18歳」ではなく「まだ18歳」です。 未成年のうちは、親という物はそんなものです。 貴方は勝手に大きくなった、と思っているかもしれませんが、育ててもらって大きくなったんですよ。 もしかしたら、これもうるさいお節介かもしれませんね。 「ガキ」はやめましょう。「子供」といいましょう。 そういう何気ない所で貴方はまだまだ子供なんです。 >さらに、高校生になってから悪いという悪いことはしたことはありません。 本当ですか?ほんの小さな事を見逃していませんか? うるさい親がいてくれる、これはとても幸せな事なんですよ。 眠れない、とのことですが、それを全てお母様のせいにしていませんか? 思春期特有の不眠かもしれないし、何かしらの理由で眠れないのかもしれませんよ。 どうしても我慢が出来ないのならば、高校卒業したら、大学に行かず、就職して一人暮らしをしてごらんなさい。親の有難味が嫌というほど分かります。 聞き流すことも必要です、それすらせず、過剰に反応しすぎるから良くないんです。 時には怒れても「はい」と聞き流す事も必要ですよ。

BNR34-RB260
質問者

お礼

おっしゃる通りまだまだ「子ども」なのかもしれません。 私が過剰反応し過ぎなんですよね。 一応大学進学を考えて進路活動を進めていて、どの道、田舎住みで近くに大学がないので一人暮らしになります。 陰ながら親は応援してくれてるとも思います。 冷静になってみれば、親も親で自分の身を削ってあちこち痛いと言いながらも仕事を頑張っているようです。 サポートされるばかりではなく、こちらからも何か役に立てるようなことをしてあげれば、より良い親子関係を築けるんでしょうかね。

noname#213651
noname#213651
回答No.1

まだまだガキです。 18なんて、、、ガキんちょに毛が生えたようなもんです。 愛情一杯のご家庭で何よりです。 おかんはずっとずーーーっと「おかん」のままです。

BNR34-RB260
質問者

お礼

そうですね。気にし過ぎでした。ありがとうございます。毛は毛なりに頑張ります。

関連するQ&A

  • 母親に度を超えた八つ当たりをしてしまいます

    こんにちは。 18歳の女(高3)です。 昔から母親に対して度を超えた八つ当たりをしてしまいます。 ここからは少し長くなりますが良ければお読みください。 母親への八つ当たりは小学校高学年ぐらいから始まっていました。 元々私は結構明るい性格だったんですが小学校高学年の時の転校を機に 少し引っ込み思案な性格になってしまいました。 転校だけが性格が変わるきっかけだったのか、他に何か原因要素があったのか、 自分でもよくわかりませんが、 あの頃から周りの同級生や友達に本音を出して上手く接することができなくなってしまいました。 中学、高校ときて高一になって母親への八つ当たりがエスカレートしました。 私は高一になってからクラスで疎外?というか悪口を言われるようになり そのストレス、イライラを母親にぶつけていたんだと思います。 そして、バカなことに私は、その高校をやめて通信の高校に変わってしまい この2年は半ば引きこもりのような生活を送ってきました。 ニートや引きこもりは家庭内暴力に走るといいますが、 自分でもこの2年は酷かったと思います。 ほぼ毎日暴言を吐いて、怒鳴り散らし、わめいて、少しでもイライラすることがあると 母親に八つ当たりしてました。人格批判もたくさんしました。 今は、精神科に通ったり自分の中での心境の変化などもあって 前よりは外に出れるようになり、塾などにも通えるようになりましたが、 母親への八つ当たりは直りません。 これは、通信に変わる前からずっと、先ほども書いたように小学校高学年から、 続いてきたことで、本当に自分の中に濃く根強いてしまっています。 小学校高学年の頃から今まで私は本音をいえる人が母親しかいないんです。 友達にも、色んな大人達にも自分が言いたいことなんて全部我慢して、 自分の感情を抑え込んで表面だけ取り繕い、 そのギリギリにまで抑え込んだ感情を母親にぶつけることで なんとか自分の精神のバランスを保っていたような気がします。 いつも母親に怒鳴った後、今日も喧嘩して、その度に罪悪感や自分への嫌悪感に 苛まれるのに、次の日また同じことをするんです。 本音を言えるような友達を作ればいいのかもしれませんが、 高一の時、私がクラスで陰口を叩かれるようになると、 元々仲が良かった子も離れていったり、同じように悪口をいってきたりしたのがトラウマで 正直友達は、あんまり欲しいと思いません。 でも、母親への八つ当たりはいい加減やめたいのです。 母親は、私がどれだけ怒鳴っても怒っても同じように 怒り返したり、反論したりすることはほとんどありません。 この2年、高校をやめてから毎日苦しかったけど、塾に通えるようになったり 大学に行くことさえも考えれるようになったのは母親が自分に優しく接してくれて、 支えてくれたからだと思ってます。 だから私は本当は母親のことは大好きで、一番に感謝もしてるのに、 それなのに、一番酷い態度で接してしまうんです。 もう母親の顔をみると、反射神経のように怒りっぽい態度で接してしまうんです。 結局母親の優しさに甘えてるだけなんですが、 どうやったら直るのか本当にわからないんです。。 矛盾だらけの内容な上に乱文になってしまってすいません。 何でもいいので意見を下さい。

  • 母親との付き合い方について

    うまく相談出来るかわからないのですが、母親が苦手です。 けして嫌いな訳ではありません。 ただ昔から感情の浮き沈みが激しく、言っていることもコロコロ変わります。 最近は更年期も入り、仕事で疲れたストレスがたまに爆発して私に対しての不満をぶつけてきます。 例えば結婚しろと言っていたくせに結婚して家を出て生活が別になると結婚して冷たくなったよね。とか、親なんだからいつでも頼っていいのよと言いながら、旅行で何日かペットを預けたりなど頼ると後で私はあの時やってあげたのにとか頼られて大変だった話をぐちぐち言われます。 最近も、私はメールや電話が苦手なのですが母親は長文で連絡してくるので、その返事を私なりに返事すると返事の文章が不満だと言われました。 今、妊娠中なので体の心配をしてくれるのですがストレスが爆発すると八つ当たりが始まります。 ふと気づくと、あー言ったら後でぐちぐち言われるかな?とか今の返事の仕方だと気を悪くしたかな?とか母親の顔色伺いながら生活しているのが疲れてしまいました。 母親以外にはこんな自分ではありません。 支離滅裂で分かりにくい文章で申し訳ないのですが、こんな母親との上手い付き合い方を教えて下さい。

  • 母親(54歳)の物忘れがひどくて困っています!

    母親の物忘れが、とてもひどくて困っています! <状況> 自分:26歳、妊娠10カ月 母親:54歳 現在、私は結婚して車で5分のところでアパートに住んでいます。 母とは一緒に住んでません。 物忘れは5年ほど前からありますが、どんどんひどくなっているように思います。 普通に会話はできますし、日常生活に支障はないのですが、何度も同じことを質問してきます。 ーーーーーーーーーーー 母はとても心配性で、毎日私の住んでいるところに様子を見に会いに来ます。 さらに毎日電話もメールもしつこくきます。 毎回一週間の予定を聞かれて答えるのですが、毎日言っているにも関わらず 当日にも忘れてしまうようで、また「今日何だったっけ?」としつこく聞かれます。 手帳に書いてもらったこともありますが、見ないらしく結局聞いてきます。 他にも、毎回「眼鏡どこだっけ?」とかとにかく同じことを何度も聞いてきます。 (老眼鏡を私のアパートに置いているので、その置き場を毎回忘れるようです) 私は、母の毎回同じ質問にたいして、とてもストレスがたまります。 妊婦なので、お腹の赤ちゃんのためにもイライラしたくありません。 自分の母親なので避けることもできないし、子離れできてない&あまりの私への束縛に 本当に疲れてしまいました。 気持ちを母に話しても、うまく伝わらず機嫌が悪くなり怒り狂って話になりません。 私の家族も母親には誰も逆らえずあてになりません。 このような場合、何かいい対処法はあるでしょうか? 何度聞かれても、イライラしずに毎回答えるしかないのでしょうか?

  • 「母親」

    「母親」 …とっても真面目な質問なので聞いてください。 私はハーフです。 父親は日本人、母親は韓国人。 …母親は、料理、掃除、洗い物や洗濯物など、家事はきちんとする人です。 その上に、一般の主婦と比べると美人でもあります。 なので幼い頃から友人などに「お母さん美人だね」とよく言われたりして自慢の母親でした。 ですが、性格は自己中であり、母親は友人のほどんどと縁を切っています。 しかも、離婚したような人や、飲み屋で働いているような人とばかりとつきあってます。 近所付き合いは最初あったのですが、皆気に食わないと言って今では皆挨拶程度の縁です。 お酒も大好きで、強い方なのですが、たまに歩けなくなるくらいまで飲みます。 なので帰宅するのは深夜2,3時くらいでしょうか。 かなり酔って家に帰ってくると 家の庭や玄関で「日本人の馬鹿野郎!」「日本人皆死ね!」などと酔いながら言って暴れます。 飲酒運転なんて当たり前です。 酷い時は2階の窓からパソコンやパソコンコピー機を投げたり… それと、私は父親、母親、妹、私、叔父と暮らしています。 ですが母親は叔父に色々不満があるようで 以前、叔父が仕事に行っている間に(叔父は深夜に働いているので) 叔父の部屋を暴れてめちゃくちゃにしました。 (テレビを投げたり、時計を割ったり、ベットを壊したり、壁に穴をあけたり、包丁を持ち出したり。) その日は叔父が帰ってくると殺されると思って、叔父に帰らないように言いました。 それと、母親はパチンコが大好きです。 私が学校へ行っている昼間から夕方6時頃まで、ほぼ毎日行ってました。 土日は掃除と買い物をしてから行きます。 …しかも、パチンコで負けて帰ってくるととても不機嫌で八つ当たりされ怒鳴られます。 「八つ当たりするなら行くなよ」と、父親が言うと 母親は、「八つ当たりしてない」と、自覚をしていないようです。 …ここまでの話でも十分びっくりすると思うのですが、まだ話しますね。 母親は、上記の文でも分かって頂けたようにとっても自己中です。 なので近所付き合いや友人関係はほとんど縁をきっており 今、日本で暮らす事にとっても不満があり寂しいようです。 なので以前までは、1か月に1度祖国へ帰ってました。 しかも1度帰る度に30~100万程持って帰ってたいようです。 私の先祖は、土地を持っていたので お金を使われてなくなる度には父親が土地を売り、母親はその度使いまくりました。 その金額4000万円は超えると言ってました。 その金額の中でも、数百万円は私と妹の将来の為に 祖父と祖母が亡くなる前に貯金してくれていたものでした。 それと、最低限の生活費と、将来の学費などを父親はまだ残していたようなのですが その300万もすべて通帳からおろし、母親はそれを持っていき 叔父と父親の今までの不満と、私達へのさよならを言ったものを録音したテープを聞けと最後に電話して 私達の縁まで切ろうと言い、最後通帳に残っていたそのお金まですべて祖国へ持っていかれました。 まあ、電話番号がすぐに分かったので 「縁は切る事ないでしょ」と私達が電話したから 今では毎日電話のやりとりをしていますけどね。 でも、今私の家庭は借金が4~5年分あるようです。 残りの土地は先祖様が大切に守ってきてくれたものなので、意地でも売らないと父親は言ってます。 なので、その土地の税金、借金で父親はとってもストレスがたまり 食堂に穴があいてしまったようで、たびたび苦しい、と言ってます。 私も、父親が毎日母親の悪口や金の話をしたり 私へ対しての嫌味を言ったりで、私もストレスで死にそうです。 現実逃避として私は毎日ネットゲームでストレス解消。 …こんな生活、馬鹿みたいじゃないですかね? だいたい。家に借金ができるまでお金を使わせた父親が一番馬鹿であると思うのは可笑しいですか? しかも、来月には、土曜日あたりに母親が日本へ帰ってくるようです。 私…どうすればいいの?

  • 母親 嫌い

    私は母親が嫌いです。 4人兄弟の長女だからか、昔から洗濯、掃除、兄弟の面倒など、手伝いは、私ばかりでした。 2番目の妹は、5歳離れているため、 自分が一番母親にかまって欲しい時は全く相手にされませんでした。 泣いて妹ばかりじゃなく私にも、関わって‥と訴えても 妹が小さいんだから、我慢しなさいと言われました。 その当時は自分が可愛くなく悪い子だから叩かれるんだと思って いましたが、今思えば育児で溜まったストレスを私に当たっていただけです。毎日叩かれていたし‥ 自分が機嫌いい時は、笑って話かけたりしてきたり 私の友達がいる時は、いい母親ぶります。 でも機嫌が悪い時は、ため息を、わざと聞こえる所でしたり 小さいかすかに聞こえるぐらいの声で文句ばかり言ってきます。 でも、妹達には優しいんです。 学校の送り迎えや友達との遊びにも毎回送り迎えをしています。 私は全然してもらえませんでした。 妹達とは毎週遊びに連れて行って私には、ただいまも言いません。 嫌いなんだけど、やはり母親だかかまって欲しい。 でも、避けられての繰り返しです。 私のストレスが溜まる一方です。 どうすれば自分のストレスが爆発しないようになりますかね? 無視したいんだけど、まだ自分が子供だからか かまって欲しいという気持ちもあります。 一番は、母親が居なくなればいいのにと思いながら毎日過ごすようになってしまいました。 妹達にまで嫉妬します。 父親とは、関わらないし‥ 家族というものは厄介ですね。 皆さんどう思いますか? まとまりない長文になってしまいましたが、色々な意見聞かせてください。

  • 同級生の母親の嫌がらせ

    中学の時の同級生の母親が私の働く店に週1~2くらいで買い物にきます。 必ず私のレジに来て、ちょっとした嫌がらせをしていきます。 お会計の時に出すお札はものすごくボロボロのものを出すので機械が読み込まず、小銭はとにかく汚れていて、黄色の粉がへばりついたものや、真っ黒いものを毎回出します。 スリッパと卵を購入時に 「袋を2枚くださる?」 と言うので、2枚付けると 「違う!卵だけ2枚付けろって事よ!」 と、3枚要求されました。 だったら最初から3枚と言えばいいのに、毎回色々絡んで来てイラっとします。 その母親は、特に私に名乗る事もせず、私に気付いてないフリをして毎回私のレジに来ます。 毎回私は真ん中のレジにいるのですが、たまたま、離れた場所のレジの日があって、その時に真ん中のレジの担当の人がものすごくお客さんから怒られていて、怒られている内容が 「レジ初心者のくせに」 とか言われていたので、あれ?と思いました。 私は研修中のバッチをつけているので、初心者ですが、その日のレジの人は4年くらいのベテランの人なので、もしかして私に怒るつもりで同級生の母親が寄越した刺客だったのでは?と思ってしまいました。 怒られている内容も大した事でもなく、八つ当たりしているだけに思えます。 同級生とは全く仲良くも無いし、ましてその母親とも話した事もないのに、近所で働き始めた途端嫌がらせに来てストレスを感じます。 決定的な事もない限りクレーマー扱いも出来ないので、店長に言う事もできずに困っています。

  • 母親からのあたりについて

    私は四人兄弟の二番目で長女です。 小さい頃から母親からの嫌みやイライラなどをぶつけられることがあります。 毎日、毎回ではないですが、気に入らないことがあったり ストレスがたまっていたりすると、よくあてられます。 一番上は自立してるので一緒に暮らしてませんが、三番目と末っ子とはまだ一緒に同居してます。 それでも、強いあたりがあるのは私だけなんです。 なぜでしょうか。 私なりに考えてみましたが、たぶん母の思う通りに育たなかったからなのかな… と思います。反抗してるのではなく、小さい時から母の気にさわらないよう顔を伺いながら 気をつかってきたのに、もう疲れてきました。 このままいくと、私は母親の老後の面倒を放棄しそうです。 母親の気持ちを理解したいです。 同じようなことになったことがある方や、子育て経験者の女性の方からの返答を よろしくお願いいたします。

  • わがままな母親と上手くやっていける自信がありません

    はじめまして、よろしくお願いします。 私の実の母親がとてもわがままで自分勝手です。 私に対して文句やわがままな命令など四六時中好き勝手に言います。 ある程度は我慢出来ますが、限界を感じ言い返したり(意見を言う程度)します。 そうすると母親はいつも 「そんなことにあんたはいちいちかまってないで毎回毎回 "聞き流せばいいんだ"」と言います。 私もそのつもりですし、ある程度はそれも出来ます。 でもいよいよ我慢が出来ない時に言い返すと必ずそう言われます。 前に親戚と少し話し合った時は、その時は納得した風でしたが 全然効果はありませんでした。 毎日職場でもストレスを抱え、家に帰っても母親のわがままです。 聞く耳を持たない母親なので話し合いはとても出来ません。(なりません) 私はこの先一生、聞き流していかなければいけないのでしょうか。 毎日毎日うつになって死にたくなるような気持ちです。 母親にそれを言うと「じゃああんたも言い返せばいい」 と言いますが言い返したらこれです。 今日も衝動的に自殺してしまおうかなと思いました。 (実を言うと自殺したいくらいの気持ちです、もう死んでも悔いはありません) 数ヵ月後に一人暮らしをする予定ですが 一人暮らしする日まで気持が持つかわかりませんし、 一人暮らしをしたところで楽しい生きがいなんてないし、 なんて思ってしまいます。 母親はやっぱり変わらないですよね。 他の方の質問を見ても"人の性格は変わらない"ってありますし。 やっぱり私はこのまま我慢し続けるべきなのでしょうか。 私は我慢し続けてるのに、母親は何か我慢したり 気を使ったりしてるんでしょうか。

  • 母親とのトラブル

    最近母親に、あんたは普通じゃない、全てにおいて最悪だ、なにをしたって無駄だなどと言われたり 成績などについて嫌味や皮肉を毎日言われます。 こんなになるなら育てなければ良かったなども言われます。 普段はそれほどでもないのですが、仕事でイラついていたりするとキレられたり、いろんなことを自分の所為にされたりするのです。 昨日もあんたは信用できない、付き合いきれない、いるだけで不愉快などめのまえで騒がれました。 母親がいうことはできるだけ守ろうとしていますが、どうしても部屋の片付けがうまくできません。それも原因で朝一に怒られたりします。 そこで質問なんですが、今母親を怒らせているのは自分だとわかっているのに部屋片付けなどで怒られています。どうすれば改善できるでしょうか?部屋片付けをやればいいのかもしれないけど、部屋片付けをしてもすぐに汚くしてしまいます。 そのおかげで怒られて、仕方のないことだとわかっているのに私が反抗してしまって、大ゲンカになることも多いです。 最近学校でのストレスもあり、全てにおいてやる気がでません。自分の 無力さにも呆れています。 どうすれば親と問題なく過ごせるでしょうか?

  • 母親との関係

    違うカテゴリーで誤って質問してしまいました。 皆様に質問です。 うちの母親は僕が小さいころからあいつはああでダメ、 祖父はああのこうのと、次々文句をつけられました。 父親のこともコテンパンにいい、もう嫌気が差すという 状態で今までの人生をやってきました。 まだ20代後半です。 それで、母はどうもストレスというかいろいろと不満が多いようです。 そのため僕が小学生のころから散々な陰口、を叩かれ 幸い妹がいてその場を和ませてくれたりはしましたが その妹に八つ当たりし怪我を負わせたりひどいときは 顔を殴るけるの横暴をしました。 事実です。 母親も弱い部部があるし僕もそういったことに気づかないという 鈍感な面でダメだなと思います。 今母親とは会話をしていません。 どうしたら、上手い具合に付き合いが出来るでしょうか?