• 締切済み

好きだけど別れた方がいいのか?

以前に質問させて頂いた彼の件です。 好きで、うまくやっていきたいのですが 関係性が変わらず悩んでいます。 私の言動に彼が腹を立て怒る ↓ 私は謝る 二度としないと約束させられる というのが多いパターンです。 私が彼の気にくわない言動をとった理由やか経緯を話しても 全く聞く耳がありません。 一方的に私を悪にします。 私が彼に○○してほしくない。と言うと、 彼が○○するのは私が△△するから。 だからまず、私が△△しないことを 約束して。と言われまます。 常に私に責任があるという考えです。 私も完璧な人間でないので 努力はするが、もし△△しても ○○しないようにして と言うと、 その時は自分(私)が△△したのだから 諦めて、と言われました。 歩みよりが感じられないです。 彼には反省や自分を改めるという 意識が感じられないです。 3年近くお付き合いしていますが いまだに口論になると 別れ話になります。 私が彼に対する不平を言うと 自分は求められて一緒にいたい。 非難されてまで一緒にいたいとは思わない 自分のプライドを大事にしたい。 彼も私も他にもっと自分に合う 自分を、求めてくれる人がいると言います (実際に彼に想いを寄せている人が近くに いるみたいです) 私は夜は危険だからと23時までに帰宅し 帰ったら連絡する約束をし、 実行しているにもかかわらず 「本当かはわからない」 と、疑われ 彼との旅行を楽しみに計画していたら 「○○(目的地)へ行くことがメインで 自分(彼)との旅行ということを忘れてないか?」 と言われたり 最近モラハラでないかと思っています。 でも、何回か別れようとしましたが 別れられず今に至ります。 別れて彼が私以外の人と うまくいくのがとても嫌です。 喧嘩のないときは話も合って とても楽しいので なかなか別れたいとは思えないのです。 お互いいい歳なので いつまでもこんな状態関係ではいれないし 私は年齢的にも少し焦っています。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 前の質問も拝読させていただきました。あなたが真面目で、しかも自分を持った人なので、 このお付き合いはあなたを疲弊させるだけのような気がします。 彼は、いつもではないでしょうが、他人(恋人含む)に厳しく自分にやさしい人のように見受けられます。 だから「二度とするな」などと約束させるのです。 あなたも真面目すぎるので、「できないことを約束してはいけない」と思うがゆえに、「でもできない場合もあるよね」と聞いてしまうのです。あなたは彼に譲歩させる気はさらさらなく、できる限り約束を守る気があるから言うのですが、それは彼にとって妥協を求めるようにしか聞こえません。 推論にすぎませんが、前彼女たちの中には、「うん、わかった」と簡単に約束する人も結構いたでしょう。で、割と平気にその約束を破る。 この時いちいち彼が別れたのかは分かりません。すぐ別れたか、何回目かに分かれたか、ほかの原因で別れたか、どうでしょうね。 でも、前彼女たちのやり方の方が、女性にとっては楽だと思います。彼が許容する間は、そんなに必死で約束を守らなくていいんですから。 ただし、Climb5さんのような方を好きになって付き合っているのであれば、上記のような女性(ある意味自分の発言に責任を持たない)性格の人とは長続きしないでしょう。 それが彼のジレンマなのです。 今も彼に好意を持っている女性がいるようだということは、彼は、はたから見ていると魅力的なのでしょう。ですが、つきあうとなると内面を伏せてはいられません。付き合ってみたらだめだった、その繰り返しの可能性はかなりあるんじゃないでしょうか。 現実的に、あなたの時間をどう使うか、よく考えてみてください。40歳まで(あるいはあなたと付き合う30代後半まで)彼がなぜ独身なのかも。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14855)
回答No.7

No.3です。度々ごめんなさい。 そんなおだやかな相手を自分が好きになれるかもわかりません。熱くて会話がポンポン弾み頼れる 男性が好き。 穏やかな相手だと物足りなく感じないか不安もある。 ということですがおだやかな人イコール鈍い人、頼りがいがない人では、ないですよ。 普段は、穏やかでも頭の回転も速く頼りがいのある人もたくさんいます。 人の気持ちを理解しようとしない相手の立場になって考えられない。 これが大きな問題です。大切にされてないということですよ。人の気持ちがわからない、考えられ ない時点で人間としてどうなの?とか賢いとは思えないけど(失礼ですが)ただ、障害の可能性も あるかもしれませんが。 結婚を考えた時、彼がそういう風に育ってるということは、親も問題ありと想像つくし、嫁姑も大変 そう。 自分の気持ちを尊重してくれて、大切にされてる実感が常にあって、ずっと穏やかで温かい優しく 楽しい気持ちでいられるのは幸せだよ。 人の気持ちを考えられず自分が悪くもないのに責められて、ずっと喧嘩って自分がボロボロになって いくし、余裕とか温かい気持ちとか持てなくないですか? 年齢的に焦るということは結婚も考えてますよね。喧嘩ばかりの生活の中、父親が人の気持ちを 考えられない中、子供を育てること想像すると怖くないですか? 別れて彼が私以外の人とうまくいくのがとても嫌。 っていうことですが彼とうまくやっていく人は何も考えない100%彼が言う通りにする人だけだと 思いますよ。しかも、そういう女性相手ならしたい放題だと思います。 そんな女になりたいですか?

climb5
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 なかなか人を好きになれず 久々に大好きになれた人だったので この気持ちを大切にしたいという思いも ありました。 新しいことを始めたり環境の変化が苦手 なのもお別れできないひとつかもしれません。 自分の努力次第では より理想の人に出会えるかもしれません。 彼とのお付き合いで たいていの人とお付き合いできるかも とは思っています。 だけど好きになれるのか。。。 女性は思うより思われる方が幸せと 割りきった方がいいかもですね。 人の気持ちになれない、考えられない のは私自身人としてどうかと思います。 私に対してだけなので わかってはいるけれど 自分が不利になりたくないから 甘えてるのか。 彼のご両親とは面識ないですが 彼の親なんで、想像するだけでも 恐ろしいですね。 大切にされていることを 実感することにより 穏やかで、あたたかく、優しくいれる 本当にその通りだと思います。 涙がでます。 こんな通りすがりの見知らぬ私に 二回もコメント ありがとうございます。 大好きで、とても悲しいし寂しいですが お別れした方がいいと 頭ではわかっていました。 でも、なんとかならないかと もがいた3年でしたが そろそろピリオドをうたないと、と 思いました。 こんな弱い私なんで 常に尻をたたいてほしいくらいです(笑)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

もうこれ、依存だとおもいますよ。「いつまでもこんな状態、関係でいい」と思えないと、彼とは続けられないとおもいます。でもそんなことして彼と続けても、いつかあなたの心が壊れてしまうんじゃないでしょうか。潮時だとおもいます。あなたのためにも。

climb5
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎回もう無理 でも好きだし一緒にいたい 頑張る の、繰り返しです。 普段はそうでもないんですが 機嫌が悪くなると長いので どうやったら機嫌を損ねないか 気にしてしまいます。 確かに心が壊れそうだし、 理解しようともされず 悪にしたてあげられ自分が可愛そうです。 彼の理想に近づく為 自分のこだわりや考えを捨てる。 今の自分を受け入れてもらえない。 それで本当に大切にされているのか と思ってしまいます。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.5

別れた方が良い。 でも、貴女は別れ切れないと思います。 彼から「最高の彼女」と言って貰いたい、コレが一番の目的だから。 本当は、すでに最高の彼女なんだよね。サンドバッグさながらにボコボコにされても別れないで3年一緒にいるんだから。 だから、言えることは一つ。 好きなら好きなだけ一緒に居たらいい。 バカにされ罵倒され何でもかんでもお前が悪い!と言われても、一緒に居られることが幸せなら、そうすれば良い。 貴女がサンドバッグになってくれる事が彼の幸せですから、貴女がサンドバッグ状態に喜びを見出せることが、二人の幸せに繋がります。 サンドバッグ人生に喜びを見出すか、女性として普通に生きたいか、二つに一つですよ。 彼が、サンドバッグと結婚したいかどうかは、分かりませんけどね。

climb5
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒にいられることが幸せ それだけで満足 と思えたらボコボコにされても 不満はないのでしょうね。 もうこの人は無理 ↓ でも好きだし 一緒にいたい ↓ やっぱり頑張る の、繰り返しです。 別れる感じになると 一緒にいれるだけでいいと思うのに 暫くすると やっぱり、無理。理解、我慢できない となります。 彼がサンドバッグと結婚したいか 確かにそうなんです。 私みたいな攻撃するサンドバッグは いらないんです。 強要ではなく、彼の意=私の意 彼の意に添うことが私の喜び みたいな人がいいのだと思います。 彼自身も、いくら好きでも 彼の意に添えない私と結婚していいものか 不安なようです。

noname#211666
noname#211666
回答No.4

こんばんは。完璧モラハラですね。 自分が一番可愛いんです。彼は。 結婚して子供ができても変わらないですしさらにエスカレートしていくと思いますよ。 子供に悪影響ですよね。モラハラは彼の生い立ちにも関係しているかもしれないです。彼のお父様もモラハラっぽい人じゃありませんか? 私も以前そんな人と付き合いましたが別れるのに苦労しました。彼と別れてもそんな感じならすぐ振られますよ。 別れるなら早く行動した方がいいと思います。

climb5
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりモラハラですかね。 そうです。 彼は自分が一番です。 私も子供ができた時が心配です。 以前に私は自分が好きなものに対して 熱くなりすぎて周り(彼)が見えなくなる のが短所と言われました。 私が子供に夢中になると 不機嫌になる気がします。 周りが見えないくらい 自分に夢中になってほしいみたいです。 そんな人私からしたら イタイ人なだけなんですが・・・ 彼は結構もてるんですよね。 彼がイヤになり、あまり長くは 続かないみたいですが。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14855)
回答No.3

別れたくないなら別れなければいいだけだけど、多分ずっと関係性は変わらないと思います。 しょっちゅう喧嘩で全て原因は、あなた。それでいいなら続ければいいですよ。納得出来ます? 彼が明らかに悪くても、あなたのせいになるんですよ。 私もそういうタイプの人とずっと付き合ってたので、わかりますが「何で?あなたが悪いでしょ」って ことも当然、出てきます。それでも私が悪いと言われます。 「お前は馬鹿か」と言われました。自分の中で何かが切れました。同級生で同じクラスで彼は成績、 下の方で私は上の方でした。それが、わかってて馬鹿呼ばわりする?しかも口喧嘩でさえ理論的に 順序立てて話せない男が言うかと思っいました。 彼にとったら成績が私の方が上だったのも理論立てて話されるのも腹が立つようでしたが。 そんなしょうもないことで言い争わないといけないことに疲れ話の通じない彼に嫌気がさしました。 夫と付き合うと、まあ楽なこと。喧嘩は皆無だし話は通じるし悪いと思えば謝ってくれるし。 ずっと穏やかで幸せに暮らせます。 相手が変われば穏やかな幸せがあるよ。 それを選択するのは、あなた自身です。

climb5
質問者

お礼

ありがとうございます。 関係性は変わらない。 はい。むしろ、ひどくなってるかもです。 相手が変われば穏やかに過ごせるかも おっしゃる通りです。 好きな相手ならそうだと思います。 ただ。そんなおだやかな相手を 自分が好きになれるかもわかりません。 熱くて会話がポンポン弾み 頼れる男性が好きなんですが 穏やかな相手だと 物足りなく感じないか不安もあるんです。 悪いと思えば謝る そんな当たり前の事ができない男性を なぜ好きなのかわかりません。 人間としては嫌いなタイプなのに。。。 現状変化が怖いのもあると思います。 彼はバカではないので 私の反論に更にのせてきます。 バカにされてるようには感じないですが 人の気持ちを理解しようとしない 相手の立場になって考えられない点が すごく嫌です。 (自分はするけど私がやったら嫌とか) 結局変わらない現状を 覚悟するかしないかなんですかね。。。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

私は、結婚前の独身の方々のすべき事は、同棲ごっこや、しじゅうくっついている事よりも(それも意味はありますがその前に)、せっかくの独身の特権を活かして、少しでも広い範囲で独身の異性と知り合って、比較することじゃないかと思います。 くっついて一緒にいるのなんか、結婚してからいくらでもできますが、結婚してから独身の間しかできないことをしたら、有責配偶者として法的ペナルティを科されたり、家庭の破壊につながります。 独身の間は、独身でしかできないことを優先すべきと思うんです。 あなた本人が別れたく無いとか惜しいとか思ってる以上、誰が何言ったって結局別れないんだと思いますけど。 シンプルなアドバイスとしては、彼の扱いにくい部分が、今のままどころか、3割5割増しで悪化しても、「結婚は自分の判断だったのだから責任をとらなければ」と思えそうかどうかです。 平均の離婚率は約4割です、公的な宣誓をしたカップルでも10組中4組は離婚します。 その他の部分は好きだからって、連帯責任もとる必要がない恋愛や同棲中なら、いくらでも我慢できそうな事が。 相手が改める気がなければ、全て自分に影響してくるし、法的にも縛られるってなると、精神的なキツさが何倍にもなるんですよ。 それに今年齢的に焦るあなたが、5年後に離婚してバツがついてやり直しとなると、もっとキツいのでは。 相手が変わらないのは、変わる事によるメリットがないと考えているからで。 もし質問者さんに大した稼ぐ能力もなく、資産も無いなら、5年分容姿も衰えていたら、あなたの強みは弱まっているばかりでは。 昔より、打つ手が少なくなってるあなたに対して、向こうが下手に出る可能性ってあまりないと思います。 今のままでは困ると思うんでしたら、結婚して3割5割悪化したらもっと困るのでは。 それでもいいんだと最悪の覚悟ができるなら結婚してもうまくいく可能性はあると思います。 覚悟してる人は腹が据わっているから、我慢できるキャパが大きいです。

climb5
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 周りにも別れた方がいいと言われ 今まで2回別れようと試みましたが 寂しい、彼以上の人に出会えないかも など思うと別れきれなかったのです。 今、色々私の考え方や想いを 理解してもらえた感じはあまりなく 悶々しながらも続いているので 結婚しても今と同じかな?と思う半面 結婚したら、今以上に色々なことがあり 二人で決断する状況が増えると伺うので 不安も感じます。 また、子供が産まれた時に 子供の立場で物事を考えられないようだと (現在私の立場で物事を考えられない為) 厳しいのかな、と感じています。 相手が変わりたいという気持ちが見えたら まだ頑張れるんですが 今まで変わろうとして無理だった だからこの今の自分に合った人を 見つけたいと、以前口論になった時に 言ってました。 責められるのがすごく嫌な彼で 口論の時なので、どこまで本気かは わからないですが、 少なくとも自分が変わるより 受け入れてくれる人を探す方が早いと 思っていると思います。 だから私と終わっても、そういう人を探すんだと思います。 5年後は出産が微妙な年齢なので 子供が欲しい男性からは 年齢だけで切り落とされるので (今でも十分減ってるでしょうし) 今よりよい状況にはならないですね。 結局自分の決断に覚悟ができるか、 という事ですよね。

回答No.1

年齢的にも焦っているならば、なおさら早くお別れしたほうがいいです。 その間に、いい出会いを逃してるかもしれませんよ>< 私の言動に彼が腹を立て怒る ↓ 私は謝る 二度としないと約束させられる 私も、高校生のころにそのような男性とお付き合いしました。 大人だったら、ちょっと人として協調性が足らなくないですか? そんな彼と結婚後、しあわせになっている未来が見えますか? 趣味があって話があう人がなかなか他に見つからないっていうのもわかりますが あなたが注いでる愛情と同じ分だけ愛情を注いでもらっているのでしょうか? 協調性にかける部分があったとしても、「はい!」と言えるのなら お付き合いを続けるのもいいかもしれませんが…。

climb5
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。。。 お付き合いして半年経たないうちから 違和感はあったのですが、 恋愛経験が少なく、元彼と10年近く お付き合いしてて 元彼と比較しているのかも、と思い 彼を理解しようと努力してきました。 彼が協調性がないのは おそらく私(彼女)だけにだと思います。 結婚には絶対失敗したくない ここまで独身を貫いたから 理想の人と!っていう思いが強く 厳しい目で見てるんだと思います。 彼とは趣味や楽しみ方が似ていて 知識もあり、お話していて とても楽しいんです。 客観的に早くお別れしたほうがいいと 頂き、やっぱりそうよね。。 という感じです。 決断する時ですかね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 信じられないと別れ話を切り出された方、いますか?

    付き合って2ヶ月の彼女がいます。 付き合う前から男の影がちらついており、どこかで彼女が信頼出来ませんでした。 前々から旅行に行く約束をしており、時間が取れたので誘ったところ、友だちと約束があると断られました。 何度か同じような事があったので、「別れよう」と言ってしまいました。 彼女は約束を断って旅行に行くので別れたくない!と言ってくれ、私も謝り、話し合いをして元の状態に戻りました。 しかし、仕事が終わると彼女から連絡があり、時間が合えば会うという毎日でしたが、その日を境に彼女からの連絡がなくなりました。(普通にメールはしてます) 信じられないと別れ話を切り出されたことのある人の心情を教えてください。 また、この状況を打開する方法ってありますか?

  • 振られた後の彼との付き合い方

    昨日4ヶ月付き合っている彼に、メールで別れようと言われました。 理由は書いてなかったのですが、たぶん私に対する気持ちが単純に薄れてきて、私の気持ちを受け入れられないことがしんどくなったんだと思います。 とても正直な人なので。 私も彼氏にずっと片思いをし続けるなんて嫌ですし、別れた方がいいのは分かります。 でも最低限会って話をして、どこがいけなかったのかちゃんと理解して納得したいので、会って話をしてもらえるように頼みました。 3日後に会うのですが、別れても友達として付き合ってほしいと言うつもりです。 後、旅行に行く約束をしていて、とても楽しみにしていたので友達として一緒に行きたいです。 別れた彼女と友達関係になり、更に一緒に旅行に行っても全然平気な方っていらっしゃいますか? 無理だっていう方の意見も聞きたいです。 また、この場合は別れ話の際の話の内容によって変わると思いますか? 未練はないですが、彼のことは人として好きなので、できるだけいい関係でいたいです。 よろしくお願いします。

  • 本当に彼女と別れたい!!

     こんにちは。僕は以前にも彼女と別れたいと言う内容で相談させていただきました。  半年付き合っている彼女なんですが、相手は異常なほどに僕のことを好いてくれてて、ずっと一緒にいたいみたいでよく僕の家に泊まりにきたり、結婚しょうねと言ってきたりします。  僕は人とずっと一緒にいたいタイプではないしむしろ一人でいる方が楽なんです。  また彼女はとても嫉妬深く、他の女と近くでしゃべってるだけで怒ったり、すぐ変な勘違いして不機嫌になって無口になったりします。  彼女といるときは楽しい振りしたりしてるけど、正直楽しくないし、うっとおしいし、一緒にいて疲れるだけなんです・・・。  最近本気で彼女と別れたいと思って、別れ話を何回もしましたがどれもしっぱいです・・・。仕事の関係で毎日会うし、相手はすごく彼氏に依存するタイプなので強引に振ると後が怖いんです・・・。  どうしたら彼女と別れて友達に戻れるのでしょうか? 相手とは3月にちょっとした旅行に行く約束もしてますし、僕と将来もずっと一緒にいれると考えてるので有力な理由じゃなきゃ諦めてくれなさそうです・・・。 どなたかアドバイスよろしくお願いします!!  

  • 失恋について、相談です(女性の方にお願いします)

    先日(3ヶ月ほど前に)、2年ほど付き合っていたに彼女に振られました 別れ話は彼女からしてきました。 (別れる2週間前は彼女の誕生日で一緒に過ごし、 別れる4日前には家に泊まりに来ています。) 最後に家に泊まりに来ていた時の事 自分の母親が彼女に母親の指輪(多分、ルビーだと思います)をあげると言い出しました。 自分がそれはやめてくれと止めました(その場に彼女はいました) 別れ話が出た時に一緒に温泉に旅行に行く約束していたんですが、“行けなくなった“が一言めでした。 いろいろ話しをしているうちに、ずっと寂しかった、ぎゅうっと (いわゆる ハグハグってやつです)して欲しかったって言ってました やり直したいことを話す為に、1ヶ月後に一度、電話しましたが出ませんでした その1週間後メールをしました。 自分の気持ちをメールに(逢いたいってメールしました)託したんですが。 帰って来たメールが 《逢っても、逢わなくても私の気持ちは変わりません。あなたの気持ちに応える事が出来ません、”あなたの幸せ祈ってます” だったんです。 あけおめのメール(社交辞令的な文)を送りましたが帰ってきませんでした。 ここまで来たら、もうあきらめるしかない(嫌われている)んだなあって最近ようやく思えるようになりました。 彼女に好きな人が出来てしまっているかも知れません、それはしょうがないと思います。 もし、そうでないなら、なぜ自分は振られてしまったのか、話すことが出来無いのでもう判りません。・・・ またいつの日か会う事は出来るのでしょうか? 同じ会社ですが違う場所で勤務しています。 皆様の意見(元彼女の気持ち)を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼の心変わり:彼と別れた方がいいでしょうか?

    26歳女です。 現在、5歳年下の彼と付き合っています。彼とは7ヶ月前、彼の方からの告白で出会ってから1週間くらいで付き合い始めました。けんかはすることはあっても大きなものは無く順調にお付き合いが進んでいると思っていました。 ところが3週間前くらいに突然彼の方から「私のことが好きなのか分からなくなった。」と言われたのです。けんかもしていない普通の状態のときに言われたので、意味が分からずなぜなのか聞いてみましたが、彼曰く私に否は無く、気持ちが徐々に変わってしまってなぜなのか自分でも分からないの一点張りでした。(新しく好きな人が出来たからではないことはその時約束してくれました) 私は彼によく考えてもらうことにしてそのまま関係を続けることにしたのですが、1週間前に自分ひとりで考えたいのでしばらく会いたくないと提案されました。その3日後に一緒に行こうと前もって買っておいたコンサートにも行かないと言い出したので、それから口論になりそのまま電話を切りました。 口論の様子ではもう付き合っていくのは無理そうだったので、別れるのは本当に悲しかったですが、友達に話したり外に出かけるようにして別れる心の整理をしていました。ところが、今日になって突然彼から電話が来て「よく考えたけれど、まだ好きだからこのまま(付き合った状態)でいたい」と言ってきたのです。 まだ、彼のことが好きなのでこのままやり直したいと思う一方、今後また同じことを繰り返されてもっと傷つけられるのはないかとも思い、怖いです。自分の考えの整理がつかないのに私を振り回すだけ振り回して、やっぱり関係を続けたいという彼に憤りを覚えますし、年上なのにうまく彼を導けない自分も情けなく感じます。 同じような境遇にあった方、あなたはどのように行動しましたか。その結果どうなりましたか。教えてください。この文章を読んでの皆さんの意見も聞きたいです。(明後日彼に会うことになっているので早めにコメントが欲しいです。) 長々と稚拙な文章で申し訳ありません。

  • 彼の言動に対しての態度

    私には付き合っている人がいて、もうすぐ一緒に住もうと考えています。 彼のことは大好きなのですが、一緒に居ると、彼の言動に対してどうしてか? イライラしてしまう自分がいるのです。 冗談を冗談で軽く返せばいいのに、返せない。 なんでもまともに受け取ってしまい、不機嫌な顔をしてしまったり、まともに言い返してしまったりして しまい、そういう自分のあとでとても自己嫌悪に陥ります。 確かに彼のものの言い方は人を茶化すようなところがあり、そのせいもあると思う のですが、それも全部含めて、彼を受け入れるべきなのに、それがわかっていて 感情がそれをできない自分がいて、困っています。 彼はメールでモラハラ的な文章があって、それも自分の感情を萎縮させている 原因だとは思っています。 だから私は彼とは合わないのではないかと思ったりもしますが、もしこのまま 別れるとなったら、とても辛いと思う自分も居るんです。 私がもっと素直になれればいいのだろうと思うのですが、どう自分を持っていけばいいのか教えていただければ嬉しいです。

  • モラハラ彼について

    先日、こちらで彼のことで相談しましたら「モラハラでは?」と指摘され、自分で調べたところ彼はモラハラだと思いました。 今までも何度か別れ話は出てまして、「嫌なら別れたら」とか「もういい別れて」とかは言われてました。 ただモラハラと認識してなかったので(少し前までここまで酷くなかったので)、別れを考えてなく『ごめんね。仲良くしたい』と言っていました。 そこでお聞きしたいのですが、モラハラの人って標的(私)を逃がしたくないものなのでしょうか? 私はもう別れを考えていますが、諸事情がありすぐには別れられません。 なので別れを切り出した後、彼がどういう行動をとるのかわかりません。 謝ってきて「やり直そう」的なことを言うのか、威圧的な態度で「覚えとけよ」風になるのか・・・。 普通に別れられるのでしょうか・・・?

  • 辞めた方が良いのか...

    現在、事務職に入って4週目なんですが、 自分の言動を振り返れば振り返る程、自分がアホすぎて仕事を辞めてしまいたいです。 人間関係はどこでもあると思うんですが、 まだ入ったばかりにもかかわらず、 話す内容の9割は仕事の話ですが、 他は自分の情報を話したり、 自分から職場の人と話そうと 頑張ってる自分がいます。 普通なら、しばらく人間関係は様子見だし、よそ見せず、仕事をまず第一に頑張らなきゃいけないのに、 人間関係では 相手や周りに良く思われたい気持ちばかり働いてしまいます。 きっと現実は、私は周りから良い風には見られてないと思います。 私の言動で、この人に嫌われてるんだろうなと思いこんでます。 職場の人間関係に何を求めているのか...どうでもいい話ばかりしてしまう自分の言動が最悪すぎて、思い返せば辞めてしまいたくなりました。 職場の先輩に、一度 『私、話しすぎてしまいました。不快に思われたらすいません..』と話したら、 『話し過ぎたと思ったら気をつければ良いよ。ただ、仕事が回ってきて、円滑に仕事をしていく人は仕事が出来る人っていうより周りとコミュニケーションがとれる人だと思うよ。◯◯さんは、腰低すぎだから、もっと腰を高くしても良いと思うよ』と言われましたが、 私自身、自信が持てず、コミュニケーション上手くとれてないと思いました... こういうネガティブ思考からして 事務職は自分に向かないのではと考えてしまいます。 言動や思考は人それぞれだと思いますが、 他の人なら もっと上手く仕事できて、 人間関係の付き合いも当たり障りなく上手いんだろなと思いました。 この文章を読んでる方は どう思いますか? アドバイスやご意見あったら教えてください。

  • やり直した方がいいと思いますか?

    私には9歳年下の5年付き合っている彼がいます。 その彼に半年前に「好きな人ができたから別れて欲しい」と言われ、その相手の女性を含めモメにモメました。 その後、相手の女性と私が話し会った結果、彼とは今後会わないと約束をしてくれて二人の関係は終りました。 けれど、それでモメた私と彼との間では毎日のように別れ話が続きました。 そして、そんなモメている最中なのに私は妊娠してしまったのです。 妊娠した事は私も彼も喜びました。 しかし別れ話しは続き、口論中に私は腹痛を起こし出血をして流産してしまったのです。 そういった出来事で私は精神的にボロボロになり、彼はその感情を発散する為に女性をナンパしてホテルに行ってたのでした。 それを知った私はもう彼との関係はダメだと思い、彼に別れを告げました。 そうしたら今度は彼の方が「別れたいと思わない」って言い出したんです。 その後、彼から何度電話がきても1ヵ月の間無視していました。 そして昨日ひさしぶりに彼に会う事にしたんですが、彼は「最近、またやり直せないかなって考える時がある。腹が立けど、なぜだか分らないけど、またやり直せないかなって時々考える」と言うのです。 その時私は何も答えませんでした。 答えられなかったのです。 私はこんな事があってもまだ彼の事が好きです。 でも、好きだからというだけで付き合うのが恐いんです。不安なんです。 あまりにも彼は問題児なんです。 ウソも多いし、浮気もします。 今までずっと彼の性格には振り回されてきました。 なので、後を引きずってでも別れた方がいいのか、彼を信じてやり直した方がいいのか真剣に悩んでいます。 どちからを選ばなければならないんです。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 社会生活について

    社会生活をしているとみんなと上手く人間関係を築いている人と そうでない人の2種に別れるのがわかります。 そうでない人は特に嫌がる事をしたわけでもないのに些細な事で 非難され、それに対して上手い人は非難されてもおかしくない事や 言動を言っても非難されません。 むしろ賛成する人まで出てきて白いものも黒とみんな言ってしまいます。 なぜこのような現象が起こるのでしょうか。 教えて頂けると助かります。