• ベストアンサー

本当に彼女と別れたい!!

こんにちは。僕は以前にも彼女と別れたいと言う内容で相談させていただきました。  半年付き合っている彼女なんですが、相手は異常なほどに僕のことを好いてくれてて、ずっと一緒にいたいみたいでよく僕の家に泊まりにきたり、結婚しょうねと言ってきたりします。  僕は人とずっと一緒にいたいタイプではないしむしろ一人でいる方が楽なんです。  また彼女はとても嫉妬深く、他の女と近くでしゃべってるだけで怒ったり、すぐ変な勘違いして不機嫌になって無口になったりします。  彼女といるときは楽しい振りしたりしてるけど、正直楽しくないし、うっとおしいし、一緒にいて疲れるだけなんです・・・。  最近本気で彼女と別れたいと思って、別れ話を何回もしましたがどれもしっぱいです・・・。仕事の関係で毎日会うし、相手はすごく彼氏に依存するタイプなので強引に振ると後が怖いんです・・・。  どうしたら彼女と別れて友達に戻れるのでしょうか? 相手とは3月にちょっとした旅行に行く約束もしてますし、僕と将来もずっと一緒にいれると考えてるので有力な理由じゃなきゃ諦めてくれなさそうです・・・。 どなたかアドバイスよろしくお願いします!!  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canaryz
回答No.8

彼女には申し訳ないけど、愛情が深いというよりは、 ものすごく執着・依存しているんですね。 彼女自身、あなたから別れ話をされている分、 なんとかして結婚まで待ちこみたいと思っているようです。 そんな女性は結婚してからも、浮気を心配して一生束縛するでしょう。 今、ハッキリとしないとお互い取り返しがつかなくなりせんか。 もう別れ話をする前提でお話しますね。 とりあえず 「自分は一人暮らしが向いている、この先結婚する意思はない。」 と、ハッキリ言ってしまいましょう。 でもメルアドを変えるなどの全面拒否はしない方がいいと思います。 彼女も傷つきますし、共有の知り合いあったり、Black1994さんご自身、キッパリと言うことが苦手みたいな気がしますので・・・ なるべく穏便に済ませた方がいいですよね。 ポイントは「話し方は優しく、でも言ったことを撤回しない」です。 □例を挙げると□ --------- 君のことが嫌いなわけではないんだ。(※出だしでフォロー) でもこの半年付き合ってみてわかったけど、(※当初の言葉に嘘はなかった) 君にはもっと○○な人が向いていると思う。(※自分とは合わない、と) 君に合わせる努力したけど無理だった。疲れてしまったんだ。(※努力は一応した、今は辛い) 僕のことを考えてくれるなら、理解して欲しい。 君が悪いわけではないので、変わる必要はないんだ。(※彼女が何しても無意味、合わないだけ) このまま付き合っていても、僕は君に何もしてあげられない。(※ダメ押し) ごめんね。(※さらにダメ押し) 僕も心が揺れてしまうといけないから、(※〆のフォロー) 連絡はもうしないよ。(※おしまい) --------- 今までも散々お話されてきたことでしょうから、見当違いの部分もあるでしょうが、、 「理解して欲しい」は相手の愛情を逆手に取ったずるいセリフですし 「ごめんね」といわれると、責めようがなくなります。 通常の場合は、効果はあると思いますよ。 その後、彼女に何を言われようと「ごめんね」を繰り返してください。 話に乗ってはいけません。彼女があなたの言葉を無視して自分の主張を続けるなら、 あなたも遠慮なく主張するのみです。 旅行は金額的に大きくないのであれば、支払ってあげて 「友達と行ってほしい」と最後のプレゼントにしても。 そのときは怒っていても、落ち着いてからの恨みは少なくなる気がします。 彼女との数年後を想像してみて、お互いどうすれば幸せか考えてくださいね。   

Black1994
質問者

お礼

そうなんです。愛されてると言うか物凄く依存されているし、いつも浮気を心配したり、疑われてばっかりで楽しくないです・・。  キッパリと言うことが苦手>まさにそうです・・。「自分は一人暮らしが向いている」とこれもとても使えるせりふですね!  話し方の例もあげてくれて、丁寧なアドバイスありがとうございます!!

その他の回答 (9)

回答No.10

25歳女です。最近NO8の方が書かれている回答そのままを彼氏に言われ、振られました。私も彼女さんと同じタイプの人間かもしれません。(パソコンや携帯みるほど、嫉妬深くはありませんが)きっといつも不安なんでしょうね、自分が愛されるか。  優柔不断な態度が一番彼女を傷つけるし、よくないと思います。別れるなら別れるで、白黒はっきりさせたほうがいいです。私は彼に、 「2年したら会計士の資格とって東京に行く。結婚しよう」 「karenのこといいかげんにはかんがえてないから」と言われていました。ペアリング2つもかってもらって、クリスマスプレゼントにラグジュアリーアクセサリー3つももらって、元旦に振られました。私としては、突然すぎてすぐには理解できませんでした。信じて待ってたのになんで?って感じです。私が、「付き合い初めの時と気持ちが変わったの?」と聞いて、「うん」と返事が帰ってきたのに、さーっと現実に引き戻された気がしてすべてを理解しました。「そういわれたら、もう何も言えないよ。」と言って電話を切りました。もう私から部屋の合鍵を返して電話帳からも削除して写真も捨てました。彼の方から告ってきたのに。性格合わないとおもってるなら結婚なんて言葉だしてほしくなかった。そんな気持ちでもんもんとしていました。  他の方も書かれていますが、あいまいにずるずるひっぱるのは彼女が可愛そうです。 「気持ちが冷めた」 「他に好きな人ができた」 これが有効だと思います。悪者になっても嫌われて暴言はかれても、白黒はっきりつけるべきです。

Black1994
質問者

お礼

僕の彼女も自分が愛されてるかいつも不安みたいです。いつから惚れたのかとか、どれくらい愛してるのかとか、ほとんど毎日、聞いてきて初めはかわいいと思えてましたが今では正直疲れました。  クリスマスにプレゼントもらったり結婚しようとか言われて元旦に振られたのはショックでしょうね・・・。でも僕が今彼女を振ると同じようなことになってしまいます・・・。  悪者になっても嫌われて暴言はかれても、白黒はっきりつけるべきです。>そうですよね。相手をふるにはこれくらいの覚悟がひつようですよね><    アドバイスありがとうございます!    

• 2nd-joker
回答No.9

彼女と別れるならスパッと断ってコンタクトをできるだけ減らせばいいと思います。 彼女とトモダチに戻ろうと思うなら徐々にフェードアウトしていくというのもいいのでは。 ちなみにこれまでどういう別れ話をしてきたんですか? というのも内容によってはいわゆる甘いっていうのもあるでしょうし。

Black1994
質問者

お礼

連絡を減らしていけばいいのか。  今までは、やっぱり一人がいい。とか自分のことに集中したいとか、勝手に携帯やパソコン見られたから愛情が冷めた。などという別れ話をしました。相手は、今まで上手く付き合ってきたじゃん。とか私より趣味が大事なの?とか言い返されました。  アドバイスありがとうございます!

回答No.7

大嫌いだから別れようで良いんじゃないですか? 公然と浮気してもいいでしょう。 それから友達に戻ろうってのはちょっと勝手だし、無理だと思いますよ。 振るんなら悪役になる覚悟を持ってください。

Black1994
質問者

お礼

振るんなら悪役になる覚悟を持ってください。>そうですよね・・・心では分かっているつもりなんだけど・・・><  アドバイスありがとうございます!

回答No.6

そりゃあなたが悪い。 完全な優柔不断です。 友達に戻るとか言ってる間はダメですね。 引きずれば引きずるほど相手の傷も大きくなるし、その分別れるときも大変だし、問題も大きくなりますよ。 「気持ちが冷めた。性格を直すとか付き合い方を直すとかそんなんじゃない。一緒にいたくないから。俺はもうお前とは別れるから。もう彼女じゃないから付き合いはしない。」 と一気に言ってしまいましょう。 もちろん携帯も家電も番号を変えましょう。 メルアドも変えるのです。 もしくは拒否ですね。 そして彼女を無視しましょう。 仕事上ではビジネスライクに接する。 あなた、彼女に嫌われたくないのでしょう? 仕事関係も一緒だからということで躊躇する気持ちもわかりますが、それなら別れなければ良いですよ。 そういう中途半端な気持ちだから彼女につけ込まれるんです。 あなた自身がもっと追いつめられて「嫌われてもいい、どうにかして別れたい」と思わないと無理ですよ。 罪悪感なんて必要ないです。 もちろん旅行はキャンセルですよ。 彼女に聞く必要はありません。 自分が旅行会社へ行ってキャンセル。 キャンセル料が発生するならそれは自腹で処理。 彼女へは別れるときに「旅行はキャンセルしたから」と事後報告。 でも、あなたは彼女と別れられないと思います。 きっと結婚まで行くでしょうね。 だって優柔不断ですから。 ご愁傷様、お幸せに。

Black1994
質問者

お礼

罪悪感を持たないことが大事なんですね。  ありがとうございます。

• 19riko76
回答No.5

私は女性ですが、同性から見てもヒキますね~、そういうタイプ。 まずはあなたを嫌いになるように仕向けること。 これが一番有効だと思います。 あなたからふるんじゃなくて、あなたがふられるように仕向けるんです。 でも、かなり長期的な計画になることは覚悟しておいてくださいね。 例えば、どなたかも書かれてましたけど、 彼女に言うことをまず拒否してみる。 旅行は・・・もう予約しちゃってるのでキャンセルしようがないかもしれませんけど、日々のメールとか、電話とか、毎日してるのであれば2日に1回にするんです。彼女から「どうして?」なんて攻められようものなら「でも、僕だって忙しいんだよ?どうしてわからないの?」と説き伏せてみる。で、このスパンを序所に長くしていく。 依存できない存在だとわからせるんです。 猪突猛進タイプの女性って、屁理屈(じゃないんですけどね、ほんとは)系の男性がニガテなんですよ。 だから、ここはひとつ役者になって、屁理屈こね太郎になってください。 きっと彼女は自然と離れていってくれるんじゃないかなぁ・・・と。 がんばって!

Black1994
質問者

お礼

ふられるように仕向けることか・・・なるほど☆ 彼女の方から自然に離れるようにすることを考えればいいですね。 アドバイスありがとうございます。

• laibach
回答No.4

私の嫁がこのタイプです。で、出産してからちょっとおかしくなり現在離婚でもめてます。 こういう女性って常に何かに依存していないとだめなんですね。別れ話をしてもだめってことは、あなたが彼女にとってとっても依存しやすくて居心地がいいんでしょうね。 こういう場合、方法としてはあなたが彼女にとっての依存相手にならないことが第一歩です。依存というのはいろんな形態があると思いますが、とりあえず彼女が依存してきたら拒否します。よくあるのは一緒にいたいということでしょうが、自分の時間を優先して断ってみます。 自分の時間を優先して(罪悪感は決して持たないように! あなたの時間はあなたのものですし、自分の使いたいように使うのが当たり前です。)、依存できなくすることを続けていけば、相手はそのうちに違う依存相手を見つけるでしょう。ただし、拒否することは最初は大変なエネルギーを使いますし、彼女の反応もものすごいことになると思います。それでも怖れずに、冷静に彼女に対応しましょう。ここでの注意点は感情的にならないことです。感情的になれば、収拾がつかなくなるかもしれません。大変でしょうが、自分の気持ちに正直になりましょう。

Black1994
質問者

お礼

そうですよね僕の時間は僕のものだし、相手に合わせる必要なんてないですよね。  確かに拒否するのは大変なことだし彼女の反応も物凄いことになりますよね・・・それが怖いんです。でもlaibachさんのアドバイスを呼んで勇気がでました。アドバイスありがとうございます!

• ugugu
回答No.3

やっかいなタイプに当たっちゃいましたね。 本気で別れたいなら、彼女だけでなく仕事も捨てるくらいの 気持ちでないと、難しいでしょう。 友達に戻るなんて思ってる場合じゃありません。 彼女に言っても納得してくれない以上、穏便に別れるには、 変な趣味に目覚めたフリでもして、嫌われるように仕向けるのが いいと思いますよ。 彼女も一緒に目覚めちゃうかもしれませんが。

Black1994
質問者

お礼

やっかいなタイプに当たっちゃいましたね。>まさに日々そう思います・・・><  仕事も捨てるくらいの気持ちか・・・。たしかに別れても友達にも戻らず、一切かかわらないほうが幸せかもしれないな。  変な趣味ですか?笑  アドバイスありがとうございます☆

noname#126493
noname#126493
回答No.2

確かに彼女の嫉妬深さは同じ女性から見ても少し怖いですね。 でも彼女と別れた後もそういう人と友人関係を続けたいですか? 以前の質問がわかりませんがあなたの態度にも問題ありかと思います。彼女といるときに楽しいフリをすれば別れ話を持ち出されても彼女としては「なんで?」と思うでしょうし、ましてや旅行の約束までしていれば彼女としては「これから先も安泰ね」なんて思うでしょう。 あなたが本気で別れたいのならばまずはっきりと別れ話をしたあと 旅行をキャンセル。その後、彼女との連絡を一切絶つことが一番かと。 合い鍵を持っているのなら、まず返してもらい携帯の番号なども変える。そのぐらい本気を出さないと別れられないと思います。

Black1994
質問者

お礼

別れた後も仕事で毎日会うので気まずくならないためには友達に戻った方がいいのかと勝手に思ってしまいました・・・。  たしかに無理に普通に接してると別れ話をしたときに「なんで急に?」ってなりますよね。その前に薄々きづかせておけばいいのかな・・・。  別れるのもかなり勇気がいるみたいですね><  回答ありがとうございます☆

noname#46454
noname#46454
回答No.1

以前のは読んでいないのでハッキリわからないのですが あなたがとても優柔不断なのでは? というのは >どうしたら彼女と別れて友達に戻れるのでしょうか? >相手とは3月にちょっとした旅行に行く約束もしてますし、 うっとうしいと思っている彼女を今度は友だちにしたいのですか? 連絡もとれないぐらいにキッパリ放れられないのでしょうか? それに何故そんな彼女と旅行を? 今からでもキャンセルできるのでは? >有力な理由じゃなきゃ諦めてくれなさそうです 「気持ちが冷めた」と言えば これでハッキリすると思いますけど. それで彼女がすがり付いても,冷めた理由を述べて突っぱねたらいいんじゃないでしょうか.

Black1994
質問者

お礼

確かに自分は優柔不断だと思います・・・好きじゃないのに無理に優しくしてしまいます・・・。もっと厳しくしないといけないと思うのですが、「あなたがいないと生きていけない」とか「絶対一緒にいようね」とか言われるとどうしても引きずってしまって・・・。冷めたと言ったら、「また前みたいに好きになってくれるように頑張るから」とか言われるし・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2609032.html  これが以前相談した文です。一年付き合ったというのは半年の間違いですf^^;

Black1994
質問者

補足

アドバイスありがとうございます!