Windows 10 ATOK2013の日本語変換がEdgeで使えない問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows 10にアップグレードしたパソコンでATOK2013の日本語変換がEdgeで使えません。
  • 他の3台は同じ設定でEdgeでもATOKによる日本語変換ができているのに、なぜこのパソコンだけ使えないのか不思議です。
  • 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 10 ATOK2013

昨日、仕事で使っているパソコンも「Windows 10」にアップグレードしました。 他の3台は、7月中にアップグレードをすませていて、「ATOK2013」も問題なく使えているのですが、今回、タスクトレイの右端に最初は「MS-IME」が割り当てられていたので、「ATOK2013」に選択し直しました。 他の3台は、このときタスクトレイに「A」のようなアイコンが表示され、現在「ATOK」が選択されている旨分かるのですが、今回は「日本」とアイコンではなく、普通に文字が表示され、それでもワードやエディタを立ち上げると、「ATOK」は使えるものの、「Edge」だけが、日本語変換が使えません。(間違いなく日本語変換で「ATOK2013」を選択しています) 他の3台は、同じ設定をして、「Edge」でもATOKによる日本語変換はできているので、不思議なのですが、どなたか解決方法がおわかりになる方、おられましたら、お教えください。 なお、この質問は、仕方ないので「Chrome」で入力しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

Edgeではテキストサービスが必須となっていますので、テキストサービスをOFFにしていたら、ONにしましょう。 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=055077 上記のページで、テキストサービスをOFFにする方法が書いてありますので、これの逆をしてください。 それでもダメなら、ATOKをいったんアンインストールして、再度インストールしてみると改善するかも。

Prome_Lin
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 今、やろうと思ったら、「ATOK」そのものが存在しなくなりました。 まず、その問題を解決してから、教えていただいた方法を試します。 ただ、他の3台のパソコンは、何もせずに、そのまま使えていたのに・・・ 不思議です。 ありがとうございました。

Prome_Lin
質問者

補足

今、「ATOK」を復活させて、教えて頂いた「テキストサービスをOFF」にしようとしましたが、もともと、OFFになっていました。 回答No.2のk-josuiさんも言われているように、再インストールしなければ直らないのかも知れません。(今は「Chrome」で入力しています) ま、「Edge」だけの問題なので、来年出る、「一太郎」の最新版を買ってからにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

64bitWin7です。以前古いATOKを使っていたとき、IEやエクスプローラなどWindowsのコアアプリの場合ATOKが使えずIMEに切り替えて使っていました。ATOKが32bitアプリでIE、エクスプローラが64bitプログラムだったからです。最新のATOK2015に切り替えたら問題が起きなくなりました。ご参考までに。 ATOK2013は32,64bit双方のモードがありますか? お困りのPCは64bitWin10ですか?

Prome_Lin
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 私も、「Windows 8」のとき、「ATOK2010」が使えず、一太郎をバージョンアップしました。 それが「2013」なのですが・・・ ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

以下「Windows 7からアップグレードした場合は、一度ATOKをアンインストールしてインストールし直してからご使用ください」 http://www.justsystems.com/jp/os/win10/

Prome_Lin
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 他の3台のパソコンでは、問題なくそのまま(再インストールすることなく)使えていたのですが、どうしてもダメな場合は、試してみます。 ありがとうございました。