• ベストアンサー

ATOK13

いつもATOK13をつかて文字を書いていますが マウスでタスクの上に出てくる、言語バーのところの緑色のポッチを押して日本語を入れているんですが それが 誰かがPCをさわったのかわからないんですが タスク上に 姿形のなくなりました。 ATOK13のアイコンはあるんですが、言語バーの復帰を押してもいつもの 青いポッチが付いた手書きやら辞書やらが出てくるタスクがなりません 何か設定がおかしくなったんでしょうか いろいろと、設定をしては見たもののなりません 使い慣れた物がいいんで 元に戻したいんですが 状況が理解していただけたら 教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

トレイに格納されていませんか? タスクの右端にトレイがあります。 この中に見慣れないアイコンがありましたら左クリックをして「トレイから出す」をクリックしてください。 ところでツールバーの言語バーにチェックは入っていますよね。

papagontakure
質問者

お礼

出てきましたよ ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

日本語入力がオンの状態で「あ」(バルーンは「ひらがな」と表示)をクリックして「トレイから出す」 もしくは、紺バックの四角いトレイアイコンに「JP」のやつを右クリック→言語バーの表示にチェック これでいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 【ATOK】言語バーのアイコンを復活させる方法

    こんにちは 随分前にATOK2005を導入しました。 長い言語バーが邪魔で表示のアイコンを削除しましたが、ユーザー辞書の登録などをする方法が分からなくなりました。 言語バーのアイコンを復活させて登録したいと思うのですが、復活の方法も分かりません。 今、言語バーにはATOKの[Λ]のアイコンと[CAPS・KANA]、最小化の[-]、それとオプションの[▽]が表示されているだけです。 どのようにしたら各種のアイコンを復活することができるでしょうか。

  • ATOKのパレットを言語バーに表示させたい

    ATOKのパレットを言語バーに表示させたいのですが、可能でしょうか。OSはWindows Vista 32bitです。 Google日本語入力や、MS-IMEなどを使ってきましたが、今回ATOKの試用版を使ってみることにしました。Google日本語入力などは言語バーに入力モードが分かるアイコンがありますが、これをATOKにも表示させることは可能でしょうか。通知領域にあるATOKのアイコンを見れば分かるのですが、他の日本語入力ソフトを長いこと使ってきましたので、言語バーに入力モードを表示できるようにすることが出来ればそうしたいのです。

  • ATOKのツールバーが消えてしまいました。

    ATOK15を使っているのですが、どうしてかわからないのですが、 ツールバー(手書きとか入力切り替えとかいろいろついているバー)が 消えてしまいました。 そして代わりに「言語バー」という簡単なものが出ています。 どうしたら元のようにツールバーを表示できるようになりますか? よろしくお願いします。

  • ATOKの辞書登録・タスクバーの追加アイコン

    OSはXPです 体験版ATOKを使ってるのですが、言語バー(ツールバー・タスクバー)に並んでいたアイコンが一切見えなくなりました。 辞書登録をしたいのですがとても不便で困っています 言語バーを右クリック>タスクバーの追加アイコンにはチェックが入ってるのですが・・・

  • ATOK17がどうしても使えない。

    最近買い換えたPCにATOK2010が、体験版でついていたので使ってみました。 以前のPCでATOK17を使っていたので、辞書のデータは残していたので、辞書を統合しました。 ATOK2010の試用期間が終わってしまったので、手持ちのこの一太郎と共にATOK17を入れました。 しかし、MS-IMEが入力システムとして出てくるのですが、ATOK17は出てきません。(どのアプリケーションでも。) コントロールパネルの「テキストサービスと入力言語」を開いてみるとATOK17の表示が出てきません。 「すべてのプログラム」から「ATOK17標準IME設定ツール」を開くと「ATOK17は通常使う日本語入力システムとして設定済みです」と出てきます。 また、インストールの途中では、辞書は「統合できない」と出てきました。 何度もATOK17をインストールしなおすのですが、同じ状態です。 どうすればATOK17を使えるでしょうか。 ATOK2010はアンインストール済みです。 OSはWINDOWS 7です。 ご教示よろしくお願いします。

  • ATOKのアイコン

    Windows10、ATOK2017です。いつもデスクトップのタスクバー右側にATOK関連の複数のアイコンが並べて表示されていたのですが、再起動したら消えてしまいました。ATOK自体は既定の言語に設定されていて、問題なく使えるのですが、アイコンを回復(表示)させるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 一太郎の「ATOK」についてお願いします

    皆さん、こんにちは 一太郎のATOKの「言語バー」についてお尋ねします 昨日、「ATOK」の“試用版”をダウンロードにて、パソコンに インストールし使用しているのですが、「言語バー」自体は 出て来るのですが、画面一番下の「スタート ボタン」のある 「タスク バー」に「格納」する事が出来ません 通常であれば、出て来るのかどうか?さえ知らないのですが、普通に 考えれば格納出来る!と思うんですね どうなんでしょう?格納出来ないのでしょうか??? 出来るのであれば、困っておりますのでお手数ですが、是非とも ご教授の程、お願いいたします。

  • 辞書ATOKの設定変更で困っています

    2年以上ATOKを使い続けています(月額版で)。 ずっとアップデートをしておらず 今日アップデートをし、2010verから2012verにしました。 基本的な機能はソフト版?と変わらないと思います。 で、アップデートの際に詳細な設定等は 2010の時のまま引き継ぐようにしたのですが、設定等がかなり変わってしまい使いづらいです。 ヘルプ等参照しましたが元に戻す方法が分からないため質問させていただきます。 1点目 wordで文字入力をする際、アップデート前までは 普通に、入力した文字は変換前も変換後も黒く表示され、変換前は文字の下に罫線?がついており、変換後は罫線が消えます(これはATOKに限らず通常の状態です)。 アップデート後は 変換前は青色の文字になり、スペースを押すと、蛍光水色でくくられ、変換後は普通に黒色になります。 慣れてくれば使いづらいという事は無いですが、やっぱり見にくいです。 以前の状態に戻したいです(wordで何も変更してないので、ATOKをアップデートしたせいだと思います) 2点目 言語バーが表示されません。 ついさっきまで質問していた際に言語バーと書いて誤解を生んでしまったのですが 正確にはATOKの言語バーというか… 黒ベースで「  あ連R般  caps/kana」などの記載があるのが言語バーだとは分かっているのですが ATOKの場合、それともう一つ白色のバーが存在しますよね? 現在表示されなくなってしまったのでうろ覚えですが 手書き入力パッド等(現在手書き入力パッドなどは言語バー内のメニューボタンから選択できるようになっていますが) のアイコンがその白色のバーには表示されていました。 別にあれがないとすごく困るとかでは無いのですが できることなら表示させるようにしたいです。 回答お願いします。

  • Windows 10 ATOK2013

    昨日、仕事で使っているパソコンも「Windows 10」にアップグレードしました。 他の3台は、7月中にアップグレードをすませていて、「ATOK2013」も問題なく使えているのですが、今回、タスクトレイの右端に最初は「MS-IME」が割り当てられていたので、「ATOK2013」に選択し直しました。 他の3台は、このときタスクトレイに「A」のようなアイコンが表示され、現在「ATOK」が選択されている旨分かるのですが、今回は「日本」とアイコンではなく、普通に文字が表示され、それでもワードやエディタを立ち上げると、「ATOK」は使えるものの、「Edge」だけが、日本語変換が使えません。(間違いなく日本語変換で「ATOK2013」を選択しています) 他の3台は、同じ設定をして、「Edge」でもATOKによる日本語変換はできているので、不思議なのですが、どなたか解決方法がおわかりになる方、おられましたら、お教えください。 なお、この質問は、仕方ないので「Chrome」で入力しています。

  • atok

    ATOKを使ってる人に聞きたいんですけど、日本語入力オン・アイコンって、必ず、タスクトレイに表示されますか?灰色のやつです。