死にたいと言う人

このQ&Aのポイント
  • 死にたくなる状況にある人が同じように言うことはあるのか
  • 相手が「死にたい」と言われたときの対応に葛藤することがある
  • 暗い話を聞くことが苦手な人もいる
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたいと言う人

死にたいといっても自殺するとかでなくて、病気などが苦しくて早く死にたいけど死ねないみたいな状況の場合ですけど、こういう場合は自分が同じような感じになった場合に同じように周りに死にたいとかって言ってしまいそうですか? まあもちろん同じようにならないと想像だけでは難しいかもしれませんが。 または皆さんも逆に相手に「死にたい」って言われたことはありますか? 言われたときはどう思ったでしょうか? 結構「死にたい」って言われたほうも物凄く嫌な気分になるんですけど、辛すぎる場合は同じように言ってしまうのかなって想像したりもするんで安易に死にたいと言う人を責められないのかなって思ったりもして葛藤することが多いです。 それでも私は暗い話しを聞かされるのが凄く苦手なんですけどね。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

病気で苦しくない病気はないと思います。その中でも痛みが激しい、吐き気等の不快感がある等は「殺してくれ」と言いたい位辛いそうです。 人間は重病になると死にたいと言う人と頑張って生きると言う人に別れると思います。 支える方としては死にたいと言われても為す術がないですね。 でもそれほど苦しいんだ、と理解してあげてもよいと思います。 自殺の原因の第一位は経済苦で第二位は病気だったと思います。やはり人間の四大苦である事には間違いありません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうござます >>人間は重病になると死にたいと言う人と頑張って生きると言う人に別れると思います。支える方としては死にたいと言われても為す術がないですね。 たしかに分かれますね。うちは父が頑張る派なんだけど、母も頑張りますけど死にたいってよく言うタイプです。  >>自殺の原因の第一位は経済苦で第二位は病気だったと思います。やはり人間の四大苦である事には間違いありません。 たしかにこの二つはすぐにはどうにもならないものなんで難しいですよね。 解決ができるかもわかりませんし

その他の回答 (6)

回答No.7

言われたことないのでピンときませんが、「死ねるもんなら死んでみな」って言い返すと思います 特にメンヘラな奴 病気で苦しんでいる方でしたら代わってもあげられないし、ただただそっと横に居てあげるぐらいしか出来ないですよね この場合はこんな台詞は言いませんよ

samusamu2
質問者

お礼

美千代さんこんばんわ^^ メンヘラの人はやっぱり言う人がおおいんですね。メル友でそういう人がいるんだけど最近はあまりいいませんが前は時々いってました。 >>病気で苦しんでいる方でしたら代わってもあげられないし、ただただそっと横に居てあげるぐらいしか出来ないですよね そうですね。ほんとそれくらいしかできないです。辛すぎるのであまり会話もしたくない状態にもなるみたいですし

回答No.6

強くはないので、死にたいと口にしてしまうことはあるかもしれないなと思いました。 まわりから言われた時は、死んだら私が嫌だから。といってたいような気がします。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>強くはないので、死にたいと口にしてしまうことはあるかもしれないなと思いました。 あるかもしれませんかあ。口にする人ってそういう病気をする前から、めそめそと悩んで愚痴をいう人が多いのかもしれませんね。うちの母がまさにそうだったんでそうかなっておもいました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

死ねバーカ、誰が悲しむと思ってんのか想像したことあんのか? って、厳しく対処する。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>死ねバーカ、誰が悲しむと思ってんのか想像したことあんのか? って、厳しく対処する。 心の中でそう思うこともあるんですけど、同じ立場になったら自分も死にたいといってしまうかもって思うとなかなかいえないですね

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

身体的にすごくつらい病気があって、治療しても改善が見込めずにずっとそういう状態が続くことが明らかな場合は、その場から逃避したいと思うことがあるかも知れませんが、その逃避の手段として、「死」しか思い浮かばないのでしょうね。 そのつらさを代替する手段が思い浮かばない、気持ちの転換が出来ない人は、イコール「死」なのかも知れません。 これは病気に限らず、自分が置かれた状況、例えば経済的な困窮とか社会的(職場とか、人付き合いとか)環境からの精神的な苦痛に対しても、同様の考えがもたげるのかも知れませんが、これも同様につらさを代替する手段が思い浮かばない、気持ちの転換が出来ない人でしょうね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>身体的にすごくつらい病気があって、治療しても改善が見込めずにずっとそういう状態が続くことが明らかな場合は、その場から逃避したいと思うことがあるかも知れませんが、その逃避の手段として、「死」しか思い浮かばないのでしょうね。 まさにそういう状態ですね。何年も苦しみが続いて段々前より悪くなってる感じなので尚更そうおもうようです。これは口に出さない人もいるけど心の中は同じかもしれませんよね。 >>そのつらさを代替する手段が思い浮かばない、気持ちの転換が出来ない人は、イコール「死」なのかも知れません もうそれしか思い浮かばず言うことでしか発散できないのかもしれません。 人にいうことで多少は楽になるのかもしれませんよね

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

言ってしまいそうです。 苦しいので。 一方、もし言われたとしたら「まあまあ、今はいろいろとあるけど、未来にいいことあるかもしれないから、気を強く持って…」という風にはげませばいいのかなと思ってます。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 言ってしまいそうですかあ。 >>一方、もし言われたとしたら「まあまあ、今はいろいろとあるけど、未来にいいことあるかもしれないから、気を強く持って…」という風にはげませばいいのかなと思ってます。 これは良い励まし方ですね。こういう感じで言うだけでもちょっとは気が紛れるかもしれませんもね

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.1

メンヘラになった友達だった人に死にたいというメールを送られたりしたことがありそのとき激怒しました。 あなたは送りっぱなしで言いたいことだけ言えばいいのかもしれないけど、心の病だからといって人に鬱だからどうのこうのと暗い内容ばっかりだし、死にたいってメール送りつけて、送られた人が嫌な思いすると思わないの? というようなことを返信してブロックして友達をやめました。 自分さえよければいいという自己中な人で、なおかつかまってチャンが言う言葉だと思ってます。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>メンヘラになった友達だった人に死にたいというメールを送られたりしたことがありそのとき激怒しました。 私にも今現在でもそういうメル友がいて同じくたまにだけど死にたいってメールがくることがあります。やはり心の病のある人ってそういう気持ちになることがおおいんですね。 >>心の病だからといって人に鬱だからどうのこうのと暗い内容ばっかりだし、死にたいってメール送りつけて、送られた人が嫌な思いすると思わないの? じゃあ暗めの内容ばかりだったのですね。確かにそういう人います。 たまにならまだ良いけど話題が愚痴とか悩みとか暗い話しだけだと嫌になりますよね。

関連するQ&A

  • 人見知り

    こんにちは。 今年から幼稚園に行き始めたのですが、なかなか回りのママさんたちとなじめずに悩んでいます。 もともと、人見知りが激しく大人しめ。 ですが、頑張ってこちらから声をかけたりしていますが、いまいち相手の方と話が弾まず、逆に避けられてる気がします。 振り返るとそういったことを昔から感じていた気がします。 なぜか周りの人は、私を避けるようにして別の人に声をかけて、私はポツンな感じです 何か原因があるとは思いますが、自分ではわかりません。 そこでご相談です。想像で構わないので、何か思い当たることがあれば回答いただけると幸いです。

  • 真面目な話しの時に笑う人

    こちらが真剣に話している時に、おかしい場面でもないのに夫は良く笑います。 大笑いというのではなく、話しの節々でハハッという感じで。 笑うところじゃないし、何がおかしいの?と腹を立てたことがこれまでも何回かありました。 笑う理由を聞いても、相手は黙るだけで疑問の解決にならず嫌な空気になるだけなので、もうそれに関して何も言わないようにしているのですが、私が悩んでいることや困っていることを話している時など、なんだか軽んじているような、バカにされているような気持ちになって、とても嫌な気分になります。 以前、それも話したことがありますが、バカにしてないよ・・・と言うだけで、何故笑ったかについては触れず、又それを繰り返すので、真剣な話しをする気がしなくなります。 恐らく、悪気でやっている訳ではないと思います。 真剣な空気が苦手なのか、考えるのが面倒で、ただ笑って流そうとしているのか、どう返せばいいか分からないから笑ってごまかしいるのかなと想像しますが、やはり気分のいいものではありません。 人と話しているのを見ていても、似たような状況です。 笑っていれば、とりあえず陰険な空気にならないと思ってのことなのでしょうか。 こんな話しの聞き方をする人っていますか? 何故笑うのでしょうか? こんな人なんだと私も流そうと思い普通に接しているのですが、なんだか嫌な気持ちが残っているので、他の方はどう感じられるのかなと思い質問致しました。 ちなみに、夫に対する悩みや困っていることを話す時は笑いません。 話しの矛先が、外に向かっている時に笑います。 矛先が自分に向いている時は、聞こえていないか理解出来ないかのように、どこを見ているか分からないところを見て、無表情で黙っています。

  • 人が恐くて避けてしまう

    男子大学生. 人が恐くて避けてしまいます. 真正面を向いて目と目を向き合わせて感情交流のある付き合いが苦手です. 何故か負い目を感じてしまったり,相手の気分を害しているのではないかなど想像してしまい,相手が恐くなって目を逸らしてしまいます. ご機嫌を伺ってしまうのです. 特に怒られることに対して過敏になってます. さらに最近では伺うことすら嫌なので,相手の感情と向き合うことを避けている気がします. 因みに僕がこのようになった原因を無理やり探るとすれば,母親が境界性人格障害(ボーダー)の様な人でして,それが僕が人と付き合って傷つくことを恐れる原因なのかなとも思います. あと中学のときに友達が不登校になってしまって,その友達を救えなかったことがトラウマとなっているのかもしれません. あと同級生に絡まれたりしたことが恐い記憶として残ってます. 普段は賑やかに人と共にありたいのですが,人が恐くて一緒に居れず遠くでひとりぼっちで居たりします. 正々堂々と人と付き合いたいのですが,不安に押し流されてしまって…. 昔から周りの人からは積極的になってなどと言われますが,どうしても積極的になれません. しかしなりたいのです. どうすればこの状況を打開できるのでしょうか?

  • 「嫌いではないが苦手な人」とどう接しますか

    こんにちは。 私はあまり人を嫌いになることはありません。 周りの人とは仲良く交流できるほうが楽しいですよね。 でも別に、嫌われるのが怖いから八方美人になったりこびたりしているわけではありません。 結果論ですが、穏やかで他人の話を聞く姿勢をもてている人たちが私の周りに多くいるのだと思います。 嫌いになる場合は、わざと意地悪や無視をするなど、明らかに相手から悪意が見える場合だけです。 でも、苦手な人はいます。 言い方に勢いがある人です。 たとえば、私が「これって○○なのかな~」と独り言っぽく言うと即座に「これ××だよ!」と言いきる人。 意見を私に押し付けてはいないけれど、口調が強くて、おなかをぐっと押さえられたような気分になります。 別にその人に悪意があるわけじゃないし、共通の知人から見たら、その人の態度がきついとは多分思わない程度だと思います。 つまり、その人が悪いというより、私が気にしすぎなんです。 だから、私がその人を嫌いになって接しなくなるのは傲慢だと思うんですよ。 他人のちょっとした部分を好きになりきれなくて、バサバサ友人関係を切ってしまうのはよくないとも思います。 自分が接しやすい人とだけいると視野が狭くなりそうで、それもいやですし。 でも、いろいろ考えてみたところで、結局苦手感は拭えていないんですよね。 みなさんは嫌いじゃないけど苦手な人っていますか? その相手にはどういう心構えで接していますか? また、私のケース(口調の強い人が苦手)に対するアドバイスもお待ちしております。 私は「苦手な人とも接したほうがいい」という結論に(一応)達していますが、感情面では「苦手な人はやっぱり苦手」という気持ちが残り、もやもやしています。

  • 自殺する人は

    自殺する人は死ぬだのいわずに死ぬものなのでしょうか? よく自殺する人は誰にも気づかれずに死ぬと言われています。 知り合いの知り合いの方が自殺しました。精神的な病だったそうです。 彼 女は何度も自殺未遂を繰り返し 、周りに何度も死ぬや自殺したい。などと言っていたようです。しかし結局言うだけでしない、と周りは相手にしてなかったようです。 結局本当にしてしまったようです。 なんだかこの話を聞き、自殺した方は誰にも気づかれずに死ぬ。なんて一概には言えないのではないか。と思いました。 よかったらいけんをおきかせください。よろしくお願いします。

  • 口下手で人の輪に溶け込めない

    いわゆる口下手で悩んでいます。 ・仕事は営業なのですが、口下手です。 ・雑談なども苦手で、人の輪に溶け込むことが苦手です。 ・また、自ら輪の中心になって話しをすることも無いです。 ・無いというより話が出来ません。話題が無いというか・・・・。 ・たまに自分からきっかけを作る場合もありますが、出した話題も「ああそう」くらいですぐ終わってしまう感じで後が続きません。 (仕事では、相手方に業務上のことをとりあえず話をして終わる感じです。) ・自分では聞き上手な方かなあ思うのですが、周りからはただニコニコして聞くだけでなく自分の意見を言えと催促されてしまいます。 原因としては ・話題が少ない、雑学というか全体的に知識が乏しいのだと感じています。 (ポンポンといろいろ話題をだしたり、雑学を披露できたり、質問に対してすぐ答えられる人がとてもうらやましいです。) ・またあまり意識するため、話す時の声が小さかったり、表情もかたく、逆に相手からも話しかけづらい印象をもたれているところもあります。 ・根本的に、自分の意見をまとめて相手に伝えることがとても苦手です。 (会議などは大の苦手です。問題を投げかけられても意見が思いつかず絶句してしまいます・・・) 考えすぎかもしれませんが、今では職場でも孤独感を感じることもあります。いろんな雑学や知識ばかり身につければいいというものではないとは分かっているのですが、ものしり博士みたいになれればいいのにとも余計なことを考えてしまいます。 何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 嫌いな人に好かれて好きな人に好かれない

    女性ですが、今まで友人でも、異性に対しても嫌いだったり苦手な相手にばかり好かれてしまい、逆に好きな人には好きになってもらえません。 しかも、少し嫌い、苦手というのではなく学生の頃にクラスの中で1位2位くらい苦手だったり、本当に苦手な近づきたくない人に限って相当気に入られてしまいます。学校が変わっても一緒です。 何をしたわけでもないのに話しかけられてしまうし、冷たくしたりどうでもいい感じで話したりしているのに離れていきません。ストーカー程ではないですがそれに近いくらいの好意を持たれてしまいます。これが好きな人だったらどんなにいいかといつも思います。 逆に好きな人や、仲良くなりたい友人には全く相手にされません。自分からなんとか友達になってもらっても あまり仲良くなれません。とても気を使っていたり、相手のことをよく考えたり、プレゼントも他より少しいいものをあげたりしますが、意味がありません。逆に嫌われてしまうように感じます。相手にとって自分が苦手な存在なのかもしれないし、いつも嫌われたんじゃないかと気にしています。好きな人は、話しかけられることはまずないし、話しかけても全くうまくいかないし、告白しても振られます。 苦手な友人や異性とは距離を置いて付き合いたいし、(必要以上に仲良くしたがられるので)できれば好きな人に好かれて、嫌いな人には好かれないようになりたいです。すべては無理ですが、少しでもなんとかしたいです。私にも何か問題があると思うのですが自分では全く分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 人と話せません

    21歳の大学3年生です。周りの目がとても気になる性格で、人と接することがとても苦手です。覇気も全くなく抜け殻のような状態です。サークルやバイトはしていません。趣味は何とかある感じです。 自分は人に全く話しかけられません。話そうとしても踏みとどまってしまいます。誰かと二人の状況で相手が話しかけてくれれば何とか返事を返せる程度で、会話も全く続きません。特にグループになると下を向いてしまい、いつも取り残されてしまう感じです。 こんな状態なので大学での友達はかろうじて一人いるくらいで、うわべだけの付き合いです。いつも相手ががんばって話してくれる感じで(相手も自分からあれこれ話すことは得意ではないようですが)、自分はそれに合わせているだけです。本音で話している感じが全然ないです。それに話すことが全くといっていいほど思いつきません。相手に悪いなという気持ちが常にあります。 こんな自分でも、人に気軽に話しかけたり会話をしたりできるようになるでしょうか?最近はこのことが原因で、生きることがだんだんと辛くなってきました。もうすぐで就職活動も始まるため、不安は増すばかりです。相談できる相手もいないので思い切ってここに書き込みました。どうか皆さんの知恵をお貸しください。

  • いじめ自殺と鬱病による自殺の違いとは?

    私の母親は鬱病で自殺をして亡くなったのですが、 その原因として私が母親の辛さをまったく想像できず、 力になれなかったということがあります。 いっぽういじめによる自殺も、いじめている側の 想像力の無さによって引き起こされるものですよね、 いじめている人たちも、殺そうと思っていじめていたわけでなく 何も考えず、自分勝手にいじめていたら相手が死んでしまった。 でもその責任はいじめている人たちにあるわけです。 でも、いじめをした人たちは散々叩かれて、 鬱病の人を放っていた自分は、あなたのせいじゃないと 周りの人から言われています。 いじめをして相手を自殺させた人が叩かれるのは当然のことですが、 それならば自分も同じように叩かれないのは不公平じゃないかと、 よく思うことがあります。 皆さんは、どう思われますか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 思ってた人と違う・・・

    大学生の女です。最近、同級生の男友達のことが好きになって、周りの同級生にも物凄い協力してもらって、だいぶ仲良くなることが出来ました。 でも相手に近づけば近づくほど、想像と違う人だったというか・・・最初は新しい一面が見れた感じで新鮮だったのですが、途中からはなんか違う気がしてきてしまって。どうやら私は恋に恋してたみたいです。 まだ完璧に冷めてしまったわけではないのですが、一時期に比べればだいぶ落ち着いてしまいました。今後どうするかは私が決めることだとは思うのですが、何分周りの友達に何て言ったらいいか。協力してもらったのが水の泡みたいだし、こんなに自分勝手じゃ友達からも愛想つかされそうでこわいです。 周りに何て言ったらいいんでしょうか。また、同じような状況になったことある人いますか?ご意見聞かせてください。