死にたいと言う人

このQ&Aのポイント
  • 死にたくなる状況にある人が同じように言うことはあるのか
  • 相手が「死にたい」と言われたときの対応に葛藤することがある
  • 暗い話を聞くことが苦手な人もいる
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたいと言う人

死にたいといっても自殺するとかでなくて、病気などが苦しくて早く死にたいけど死ねないみたいな状況の場合ですけど、こういう場合は自分が同じような感じになった場合に同じように周りに死にたいとかって言ってしまいそうですか? まあもちろん同じようにならないと想像だけでは難しいかもしれませんが。 または皆さんも逆に相手に「死にたい」って言われたことはありますか? 言われたときはどう思ったでしょうか? 結構「死にたい」って言われたほうも物凄く嫌な気分になるんですけど、辛すぎる場合は同じように言ってしまうのかなって想像したりもするんで安易に死にたいと言う人を責められないのかなって思ったりもして葛藤することが多いです。 それでも私は暗い話しを聞かされるのが凄く苦手なんですけどね。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.2

病気で苦しくない病気はないと思います。その中でも痛みが激しい、吐き気等の不快感がある等は「殺してくれ」と言いたい位辛いそうです。 人間は重病になると死にたいと言う人と頑張って生きると言う人に別れると思います。 支える方としては死にたいと言われても為す術がないですね。 でもそれほど苦しいんだ、と理解してあげてもよいと思います。 自殺の原因の第一位は経済苦で第二位は病気だったと思います。やはり人間の四大苦である事には間違いありません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうござます >>人間は重病になると死にたいと言う人と頑張って生きると言う人に別れると思います。支える方としては死にたいと言われても為す術がないですね。 たしかに分かれますね。うちは父が頑張る派なんだけど、母も頑張りますけど死にたいってよく言うタイプです。  >>自殺の原因の第一位は経済苦で第二位は病気だったと思います。やはり人間の四大苦である事には間違いありません。 たしかにこの二つはすぐにはどうにもならないものなんで難しいですよね。 解決ができるかもわかりませんし

その他の回答 (6)

回答No.7

言われたことないのでピンときませんが、「死ねるもんなら死んでみな」って言い返すと思います 特にメンヘラな奴 病気で苦しんでいる方でしたら代わってもあげられないし、ただただそっと横に居てあげるぐらいしか出来ないですよね この場合はこんな台詞は言いませんよ

samusamu2
質問者

お礼

美千代さんこんばんわ^^ メンヘラの人はやっぱり言う人がおおいんですね。メル友でそういう人がいるんだけど最近はあまりいいませんが前は時々いってました。 >>病気で苦しんでいる方でしたら代わってもあげられないし、ただただそっと横に居てあげるぐらいしか出来ないですよね そうですね。ほんとそれくらいしかできないです。辛すぎるのであまり会話もしたくない状態にもなるみたいですし

回答No.6

強くはないので、死にたいと口にしてしまうことはあるかもしれないなと思いました。 まわりから言われた時は、死んだら私が嫌だから。といってたいような気がします。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>強くはないので、死にたいと口にしてしまうことはあるかもしれないなと思いました。 あるかもしれませんかあ。口にする人ってそういう病気をする前から、めそめそと悩んで愚痴をいう人が多いのかもしれませんね。うちの母がまさにそうだったんでそうかなっておもいました。

• doraneko66
回答No.5

死ねバーカ、誰が悲しむと思ってんのか想像したことあんのか? って、厳しく対処する。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>死ねバーカ、誰が悲しむと思ってんのか想像したことあんのか? って、厳しく対処する。 心の中でそう思うこともあるんですけど、同じ立場になったら自分も死にたいといってしまうかもって思うとなかなかいえないですね

• citytombi
回答No.4

身体的にすごくつらい病気があって、治療しても改善が見込めずにずっとそういう状態が続くことが明らかな場合は、その場から逃避したいと思うことがあるかも知れませんが、その逃避の手段として、「死」しか思い浮かばないのでしょうね。 そのつらさを代替する手段が思い浮かばない、気持ちの転換が出来ない人は、イコール「死」なのかも知れません。 これは病気に限らず、自分が置かれた状況、例えば経済的な困窮とか社会的(職場とか、人付き合いとか)環境からの精神的な苦痛に対しても、同様の考えがもたげるのかも知れませんが、これも同様につらさを代替する手段が思い浮かばない、気持ちの転換が出来ない人でしょうね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>身体的にすごくつらい病気があって、治療しても改善が見込めずにずっとそういう状態が続くことが明らかな場合は、その場から逃避したいと思うことがあるかも知れませんが、その逃避の手段として、「死」しか思い浮かばないのでしょうね。 まさにそういう状態ですね。何年も苦しみが続いて段々前より悪くなってる感じなので尚更そうおもうようです。これは口に出さない人もいるけど心の中は同じかもしれませんよね。 >>そのつらさを代替する手段が思い浮かばない、気持ちの転換が出来ない人は、イコール「死」なのかも知れません もうそれしか思い浮かばず言うことでしか発散できないのかもしれません。 人にいうことで多少は楽になるのかもしれませんよね

• yoruaru-q
回答No.3

言ってしまいそうです。 苦しいので。 一方、もし言われたとしたら「まあまあ、今はいろいろとあるけど、未来にいいことあるかもしれないから、気を強く持って…」という風にはげませばいいのかなと思ってます。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 言ってしまいそうですかあ。 >>一方、もし言われたとしたら「まあまあ、今はいろいろとあるけど、未来にいいことあるかもしれないから、気を強く持って…」という風にはげませばいいのかなと思ってます。 これは良い励まし方ですね。こういう感じで言うだけでもちょっとは気が紛れるかもしれませんもね

• sparkle719
回答No.1

メンヘラになった友達だった人に死にたいというメールを送られたりしたことがありそのとき激怒しました。 あなたは送りっぱなしで言いたいことだけ言えばいいのかもしれないけど、心の病だからといって人に鬱だからどうのこうのと暗い内容ばっかりだし、死にたいってメール送りつけて、送られた人が嫌な思いすると思わないの? というようなことを返信してブロックして友達をやめました。 自分さえよければいいという自己中な人で、なおかつかまってチャンが言う言葉だと思ってます。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>メンヘラになった友達だった人に死にたいというメールを送られたりしたことがありそのとき激怒しました。 私にも今現在でもそういうメル友がいて同じくたまにだけど死にたいってメールがくることがあります。やはり心の病のある人ってそういう気持ちになることがおおいんですね。 >>心の病だからといって人に鬱だからどうのこうのと暗い内容ばっかりだし、死にたいってメール送りつけて、送られた人が嫌な思いすると思わないの? じゃあ暗めの内容ばかりだったのですね。確かにそういう人います。 たまにならまだ良いけど話題が愚痴とか悩みとか暗い話しだけだと嫌になりますよね。