• ベストアンサー

【宗教・神・七福神】日本人が好きな七福神の神ですが

【宗教・神・七福神】日本人が好きな七福神の神ですが宝船に乗船している7人の神のうち日本人は恵比寿様の1人しか乗っていないのになぜ日本人は七福神を敬うのでしょうか。 東京の浅草神社が祀っている神は大黒様でインド人ですよね。 わざわざ日本に来て、何が悲しくてインドの神を拝みに浅草神社に行くのはなぜでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.2

日本の神社なんて、なんだかよく分からないのが沢山ありますから。別にインドの神様でもちゃんとルーツが分かっているならむしろ上等な方ですよ。 日本で一番多い神社が「稲荷神社」ですが、我々にとって非常に身近な「お稲荷さん」が一体なんなのか、実はまったく分からないのです。またなぜ狐が化身として使われるのか、おいなりさんといえば油揚げでご飯を包んだあの食べ物ですが、あのおいなりさんと稲荷神社に何か関係があるのか、サッパリ分かりません。たぶん、稲が関係している農業の神様ってことなのでしょうけどね。 「愛宕神社」も確かトップ3かなにかくらいに入っていたと思うのですが、ここの神様の由来もよく分からないのです。一応京都市の愛宕山が本山ということになっていますが全国の愛宕神社が分社というわけでもなく、仇子(水子)から転じて愛宕神社になったという説もあるけれどそれで全国の愛宕神社の説明はつきませんし、ズバリいうと被差別部落に多くあるのでそこらへんとも関係しているのではないかともいわれています。さらにややこしいことに、愛宕権現という「神様であり仏様でもある」というよく分からない神様というか仏様もいらっしゃいます。 私よく書くのだけれど、日本の神社は何でもアリなんです。ちなみに天下の大泥棒といえば石川五右衛門ですが、そのお墓も信仰の対象になっているのはご存じのとおり。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • cutustia
  • ベストアンサー率10% (24/219)
回答No.1

インド人といっても仏教に取り入れられた天部というクラスの神ですね 仏教的な考えでは釈迦を慕って仏教に帰依した神々です あと七福神は儒教も神様もいらっしゃいます 明治以前は神仏混淆で日本の神様も仏教の神様も一緒にしてたんですよ 浅草神社も浅草寺の一部だったのでこのようなことになっています。

関連するQ&A

  • 【宗教】七福神の7神の船に乗っている位置は決まって

    【宗教】七福神の7神の船に乗っている位置は決まっていないのでしょうか? 全国の七福神の色紙を見たら、御朱印の位置が違っていて、どの七福神の配置が正しい位置なのか船に乗った七福神の原本というか原画は存在しないのですか? 適当に神様の配置をどこの神社もやっていて神道の歴史って以外に杜撰な管理なのでしょうか? 神道では七福神の神様の正しい配置とか歴史を調べる気もないのでしょうか?適当に神様を並べて神様に失礼なのでは?

  • 七福神・・・

    ●七福神の中で唯一日本の神様は『恵比寿』だけですが、この事を知っている人は少ないのですか?(恵比寿はヒルコで良いのでしょうか・・・)

  • 七福神の信仰に関して

    みなさま、初めまして。 宗教カテゴリーがないので、ここのカテゴリーで良いのか悩みましたが、とりあえずご質問。 七福神は、日本の神、インドの神、道教の神等が混在している信仰形態ですが。 神道から生まれたのでしょうか?。 仏教から生まれたのでしょうか? 私的には、民間信仰から生まれたと思っておりますが、解る方申し訳ありませんが、ご教示願います。

  • 七福神の大黒天の小槌と袋について

    七福神の大黒天について質問があります。 大黒天の持っている白い袋には何が入っているのですか。また小槌は一寸法師を大きくするように望みをかなえるものですか。それともお金を出すものなんですか? (望みがお金ならしっくり来ますが) 元々はインドのシバ神であるので袋は男性性器であるという説とそうではないという説があるのは読みましたが。 よろしくお願いします。

  • 【宗教】七福神のえびす様は2人いるのですか?

    【宗教】七福神のえびす様は2人いるのですか? えびす様には蛭子神と事代主の2人がいるそうですが、事代主ってなんですか?神様とはまた違うのですか? じだいぬし?

  • 宗教とか神とかよくわかりません。

    親によると、どうやら私の一家は仏教を信じているようです。 とは言っても、仏教のことをよく知りません。 手を合わせろと言われたら適当に手をあわせて、適当におじぎをして育ってきました。 宗教とは、なんですか? 現実逃避のためのものですか? 宗教を作ったひとは、何を根拠に神だとかなんだとか言っているんですか? 現代の人は本当に、信じれば救われるとかシアワセになれるとかと信じているんですか? 神社に行っておじぎをしろといわれても、 前に誰もいないのに一人で頭を下げているのは変じゃないかという気持ちになってしまいます。 結局、神とか仏とかというものはなんなんですか? 人が神と呼べば神になるということでしょうか。 私には勝手に神というものを作って勝手に崇めてるだけに見えます。 長々と申し訳ありません。 暇な時でいいですのでお答えいただけると嬉しいです。

  • 七福神

    数日前の新聞に七福神の記事を読み疑問に思ったのですが、七福神の中の一人以外は元々外国の神様だと書いてあったように記憶しています。 七福神は、それぞれ何処の国の出身?でどこの神様だったのでしょうか? 出来れば七人全員の出身を教えて下さい。 曖昧な質問ですが、よろしくお願いします。

  • がんばれゴエモン東海道中大江戸天狗り返しの巻  にて七福神イベント

    こんにちは。DSの「がんばれゴエモン」にて、第5話か6話の七福神イベントであと一人見つかりません。 なんでも、NETで調べた結果、「もぐらたたき」が関連するものだと思います。 当方で知る限りで見つけた七福神は以下です。 1:弁財天(竹やぶ) 2:寿老人(滝) 3:毘沙門天(地蔵) 4:大黒天(サスケの爆弾) 5:布袋尊(ほ・て・い の書き取り) 6:???  7:恵比寿神(ノック4回のイベント発生) 以上、よろしくお願いします。

  • 日本最古の七福神巡り発祥の地は京都の都七福神巡りで

    日本最古の七福神巡り発祥の地は京都の都七福神巡りではないのでは? 七福神を考案したのは江戸時代の初めに上野の寛永寺を開いた天海大僧正だそうです。 どう考えても東京上野の寛永寺が含まれてないとおかしいと思うし、東京の僧が考えたのに京都で七福神巡りを作る意味がない。 日本最古の七福神巡りは東京が発祥の地だと思う。 違いますか? 東京上野の寛永寺が含まれる東京の七福神巡りが日本最古の七福神巡りだと思います! 京都の都七福神巡りが日本最古の七福神巡りというのは嘘だと思います! 東京上野の寛永寺は弁才天を祀るお寺で寛永寺を回る東京の谷中七福神巡りこそが日本最古の七福神巡りだと思いますが、公式サイトでも谷中七福神巡りは東京最古の七福神巡りと書かれています。 なぜ京都の都七福神巡りが発案者より先に七福神巡りをやっていたのか分かる人いますか? 矛盾があることに気付かない人だらけですか? 矛盾があることは認めますか? 矛盾すら気付きませんか? あと日経bpの会員の人に読んで貰いたいんですが、 なぜ七福神は外国の神様ばかりなのか? http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/122600033/070500015/ 日経ビジネスはなぜ七福神は外国の神様ばかりなのだと結論付けてますか? 2ページ目以降も読める人読んで結論を教えてください。 日本の社長にゴマスリするだけのオナニー日経新聞社の会員登録するのは生理的に無理なんです。

  • 【宗教】日本人の不思議な大黒様信仰についての質問で

    【宗教】日本人の不思議な大黒様信仰についての質問です。 大黒様が抱えている大きな袋には、大黒様が人々に与える与え物が入っているわけではなく、大黒様が人々から貰ったお供え物がぎっしり入っています。 要するに大黒様は人々に物を与える神様ではなく、人々から物を奪う、ブラックデビルのような疫病神だと思うのですが、なぜ日本人は大黒様を拝んで信仰しているのですか? 物を奪う神様を拝んで何かメリットがあるのでしょうか?