• ベストアンサー

ガスターの薬は一週間分でも処方できますか

病院でガスターを処方してもらうとき、どのくらいの量ほしいですかと聞かれたので、一週間分でいいですと言ったら、じゃあ10日分出しておくね。と言われたのですが、最低10日分から処方するのが普通ですか。 この医師が勝手に決めただけでしょうか。 もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.1

ガスターは日数に決まりは無いので、医師の判断次第です。 遠慮がちに7日分と言ったと捉えて10日分とした可能性もありますが、一番可能性ありそうなのは、よくあるパターンの「やっぱり足りなくなりました」というのを想定して多めに出したのだと思います。混んでいるところなら、頻繁に来られても困るという場合もありますし、来る方も大変だろうということです。 ガスターは10錠シートと14錠シートがあるので、10錠でよかろうという意識もあるかもしれません。 ガスター自体は割と安い薬なので、多く出して儲けようという可能性は無いです。儲けたいところは、むしろ少ない日数で出して診察料で儲けます。

ritratto_libro
質問者

お礼

なるほど。 決まりがあるわけでもなく、儲けようとしたわけでもないのですね。 内科なのでコミコミで忙しいと思います。 先生なりに考えて処方したのですね。 納得しました。 詳しい方にご回答いただき、助かりました。 ご回答ありがとうございました。