• ベストアンサー

薬の処方料金について

薬の処方料は錠剤の量ではなく、1日あたり(○○日分)の金額で計算されますよね。 (1日1錠朝晩、1日1錠1回の薬も同じ料金でしたので) 我が家の犬ですが、先日突然腫れ物が出てきたので病院へ連れて行くと 炎症を抑えるの薬を1週間分処方(量は半錠です)されました。 それから3日経って、引掻いたのか少し汁が出てきて腫れも大きかったので また病院へ連れて行くと、1錠にして見るとの事で新たに1週間分頂きました。 料金は前回とまったく同じでした。 家に残ってる4日分の薬は半錠なので、それは1錠にして与えてと仰られました。 今回、同じ料金で2倍の量の薬をいただいた事になりますし、 少しの金額ですが、なんか2日分損した気分なのですが…。 このような場合、今後同じような事があれば言った方が良いのでしょうか? それとも獣医師会の決まりか何かで変えられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.2

うちのかかりつけの動物病院では処方料など無いですょ。 ( その病院では再診料も取りません。初診料も安いです。) でも、たまに行く別の病院では、初・再診料は高いし、 処方料も取られます。 やはり個々の病院で勝手に料金を決めてるのかもです。 それはそーと、今回の質問者さんのケースですが、 病状の変化に伴い治療方針も(半錠を1錠に)変えた ってことなので… 仰りたいことも重々理解できますが 病院に申し出たところで「屁理屈」「ケチ」等と思われる のが関の山かと;…なので、わたしだったら言いません。 半錠の段階で治ってくれれば良かったんでしょうけどね。

tempurafly
質問者

お礼

慢性の病気にかかっていて他にも4種類の薬を毎日飲んでいます…。 毎月の検診で薬を1ヶ月分をまとめて頂いているのですが、 体調が悪かったり、発熱などがあれば薬の量が変わるんですね。 そんな時は、すでに頂いてる薬から1種類だけ増量して与えるので 月の途中で足りなくなり、余分に薬代がかかるという事が何度かありました。 1錠=何円だと別にいいのですが、1日1種類につきの計算なので 毎月の薬代だけでも結構かかってまして…。 30日分でいただいてるので、変化があったら その日の分を余分に付けていただきたいって気持ちなのですが、 仰るように「屁理屈」「ケチ」など先生が不快に思われてはと感じますので 今まで何も言えずにこちらで相談してみました。 やはり気持ちよく診察していただく為に何も言わない方がいいかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちの子が掛かってる病院は個別での計算です。 一錠○○円×○日分=○○円、という感じで。 薬の服用は体重別なので、必然的に大型の子は小型の子よりも何倍もかかりますね。 治療法もそうですが、私だったら不明瞭な事は直接聞きますよ。 何も恥ずかしいことではないし、聞いて納得すればいい事ではないでしょうか? 不安な思いでこれからも処方されるよりも気持ちがいいかと。 それぞれの病院によっても違いが結構あると思いますから。

tempurafly
質問者

お礼

大型犬、小型犬との差が出て同じ犬なのに…と思われる方もいるかも知れませんが そのような計算方法だと安心ですよね。 皆様の回答をいただいてみて、やはりそれぞれの病院の方針だと感じました。 治療法や検査に関する事は、きちんと聞くのですが 今回の事は何か訊きづらいものがありましたので…。 回答ありがとうございました。

回答No.3

物事の受け取り方は人によって違うのだなあと、しみじみ思いました。 私なら、質問者様のような事が起こった場合「2日分損した気分」と いうより、倍量(1錠)になったのに半量(半錠)の時と同じ値段で ラッキー!って思います。 そして、同じ薬だったからこそ前に処方されたものをそのまま使える わけですから、これもラッキー!です。 腫れがひどくなれば、別の抗生剤を処方されることも多いわけで、そ うなると前の薬は使わないで捨ててください、今日から新しい薬を飲 ませてくださいってことになりますから、4日分パアになります。 動物病院って、体の大きさや体重が違う子達が色々来るので、薬の値 段(薬価)だけで計算すると、たいていは体重で薬の量が決まるので 小型犬はすごく安くなるし、大型犬はすごく高くなってしまって、不 公平感が強くなるし、不便にもなるから、1日幾ら、みたいな計算に なっているのではないでしょうか?

tempurafly
質問者

お礼

下の回答者様へのお礼欄にも書かせていただいたのですが 病気になって1年以上になりますが、これからも毎日薬が必要な子で、 今回のような事が何度かあったので、ちょっと気になっていた部分でした。 初めての頃ならinterferon様が仰るように 「同じ値段で得した!」って感じていたかも知れませんね。 今使っている持病の薬も落ち着くまで何種類も使いましたし、 その度に使う事なく無駄になった薬もありますので そういう風に考えれば今回は損した気分になりませんね…(笑) 回答ありがとうございました。

• tuki1953
回答No.1

人と異なり動物病院は、国の健康保険が効きません。人は保険請求のため細かく決められた薬価で計算しているはずです。つまり、自由診療です。大半の動物病院は、大まかに決めて料金を計算しているはずです。たぶん、いっても無駄でしょう。そこまで考えるなら病院を変えることと思いますが。

tempurafly
質問者

お礼

やっぱり無駄ですか。 回答ありがとうございました。