• 締切済み

薬の処方され方(精神科)

このまえ精神科にて薬を初めて処方されました。 それも一ヶ月分なのですが、合うか否かもわからないのにいきなり量を出し過ぎではないですか? また、薬は二種類ですが、薬の量は医師じゃなくて受付が決めているようでした。 (こちらが次の通院が一ヶ月後になるので薬が一ヶ月分にされたようですし。一種類は頓服で何日分いるのか聞かれましたので。)こういった事は普通でしょうか? 薬局は院外です。 精神科に通いはじめ間も無いので不安な事がたくさんあります。 急いでいるのでなるべく早く回答お願いします。

• uzb
  • お礼率83% (35/42)

みんなの回答

回答No.9

こんばんは。 私も患者の1人です。 質問者様の事を伏せてお医者さんに尋ねました。 その時に「1ヶ月はおかしい。初診は1週間」と言っていました。 神経科のお医者さんでも患者さんの症状に合った薬を 処方する事は難しいんです。 何度も通って薬を試し患者さんに合った薬を処方して貰うのです。 ですから1ヶ月はおかしいんです。 1週間後に再診するか病院を代えるか質問者様が決めて下さい。

uzb
質問者

お礼

患者さまでしたか。 診察の貴重な時間を私のためにさいてくださり、ありがとうございました。 「一週間」とは、薬の量のことと 再診までの期間のこと 両方の意味で解釈は合っていますか? 薬は合わないわけじゃないなら良いじゃんて、そのまま出され続けると思います。が、一応、今週末にも病院に行ってこの件たずねます。 その時の医師の態度があまりにも理解できなければ他を探したいです。 ただ、病院をあまり選べる地域に無いことや、ようやく通い始められたなどもあり、転院には慎重にしたく、 どこまでならば自分が我慢するべきなのかという困惑もあります。 自分が高望みし過ぎているのか、 良い医師とは何が基準なのか存在するのか… 通いだせば先々も少しは開けると思って踏み出したけど、何もかも、しんどいばかりですね。

回答No.8

こんにちは。 現在神経科の病院より回答しています。 初診は1週間が普通だとお医者さんは言っていました。 1ヶ月はおかしいとも言っていました。

uzb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼に時間かかっていて申し訳ございません。 そちらは受付の方でしょうか? 医師からは次の通院の間隔について話をされたことは一度もありません。 最初は、精神科は合う合わないが重要だからそこを患者に強制させないため?みたく勝手に考えていました。 他の患者さんを見ていても月1~とか、また改めて電話するとかで、自由に予約決めているように見えました。 それとも私は嫌われているから話をされないのでしょうか? こちらも強制をされるのは嫌ですが… 一ヶ月後でもいいというのは患者に対して真摯じゃないってことなんですね。 きっと総合的に見ると悪い病院では無いとは思うんですよ。 何で判断したら良いのか どうしたら良いのか頭が混乱してきました…

回答No.7

No.3です。 お礼ありがとうございます。 今の主治医と巡り合うまで、クリニックでふたりの主治医(クリニック側の都合で)、 精神科単科病院に転院してふたり目の主治医です。 入院した時の担当医がよかったので、 自分からお願いして主治医になってもらいました。 病院の最初の主治医は女医なのですが、あまり人気なかったみたいで 主治医を変えた人が結構いるみたいです。

uzb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼に時間がかかっていて申し訳ございません。 こちらの病院も女医です。 女医の方が話しやすいかなっと思って選びました。 そうでもなかったかな?というのが今の気持ちですけど。 性別はあまり関係無いとは思うんですがね わかりません(-_-;) 転院するなら 紹介状無しで一から始めたいって考えています。

回答No.6

#2です お礼ありがとうございます そうですね... そういわれたら14日分が妥当かもしれませんが、その先生は「2週間で何がわかるか!?」的な発想の持ち主かもしれませんね でも、心療内科でも、4週間分で28錠処方する病院もあれば、1ヶ月分で30錠処方する病院もあります また、薬によっては重症患者向きで通院できるような私達に処方してもらえない薬もいっぱいあります それは先生の趣味?かなぁ~?

uzb
質問者

お礼

お返事下さりありがとうございました。 そういえば 「しばらく飲んでもらって~」とか言っていたような気もします。 もっと自分がしっかりしていれば良かったと後悔しています。 受付で日数分を決めるのはともかく、数量としてはこれくらい出す病院は他にもあるのですね。 一応少なめの処方だとうたっていますけど。 医師の発想とか趣味とかわかりませんけど、一ヶ月分しか出せないってのをルールにして受付任せにしてる様子なので 実際そういう発想の持ち主なんでしょうね。 まあ副作用があったら患者側から来いみたいな… それまで薬漬けで構わないと。 残念です。

回答No.5

はじめまして。私の意見を参考にしていただけたら嬉しいです。  健康促進のための回答として、参考意見としてわたしの体験談をお話します。  現在千葉県浦安市にあります了徳寺大学では ストレスフリー療法 という研究を行っております。  私はその治療機器を販売している会社の広報担当者なのですが、この療法はお灸の治療に似た治療法で、薬を飲んだり、点滴や注射などはしない、自己の恒常性機能(元へ戻ろうとする力)を高める治療です。  体中の血流がよくなります。当然頭部への血流もよくなります。    うつやアルツハイマーなどの難病にも改善が期待されます。突発性難聴の方や、めまいに悩む方も改善がきたいされます。    私の経験では、睡眠の質が即日にかわります。寝るのが楽しみになります。    質問者様の参考意見になれば幸いです。          小川

• hirotn
回答No.4

病院には何軒も行きましたが、このような印象を受けた病院は一軒もありません。 ただ、はじめのうちは、多少スケジュールをあわせてどのくらいの間隔で行くのが良いのか相談しながら進めるのが良かったかもしれません。 第一選択薬があることは確かです。 が、 基本的に初回通院ならば、次回の通院は二週間後になると思います(前の回答者の方もお書きになっております)。一ヶ月はちょっと考えられないです。この理由としては、薬の聞き具合を確認することももちろんですが、副作用を確認したいということがあると医師から聞いたことがあります。 この事を考えると、ちょっとその病院に不安を感じます。 ・もう少し短い間隔で無理なく通える病院にする ・スケジュールを調整する など必要な気もします(提案レベルでお考えください)。

uzb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなって申し訳ございません。 やはり普通の事ではないのですね。 医師からは次の通院日については何も言われませんでした。 (それも少し不思議に思っていることでした。) こちらの話を聞くとか、薬の説明についても、よく対応してくれているんだとは思いますが、いまひとつ物足りないというか、はしょられるというか、 手早く済まして次の患者へいきたいみたいな、そんな雰囲気なので なかなか上手く話できてないんですよ。 たぶん受付に日数分を決めさせるのも そんな時間短縮みたいな理由かな… 何も言われなかったから自分で決めて、 聞いた受付が次までを埋める数を単純に決めたのかと。結果、 医師は処方が一ヶ月分にもなってしまったことをまだ知らないと思います。

回答No.3

受付の人が薬の量を決めるのは薬事法(?)違反だと思います。 あと、ほかの人がおっしゃっているように 最初から1ケ月後というのもおかしいですね。 わたしは精神科単科病院に通っていて わりと最近までずっと毎週受診していました。 今は隔週だったり、翌週だったりしますが。 今度、わたしと主治医の都合で3週間空いてしまうので それだけで不安です。

uzb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなって申し訳ございません。 やはり受付が決めるのはおかしいですね。 何日分の薬かなんて、医師の方が決めて出されるものと思っていたので、たずねられた時は本当に戸惑いました。 通院はそんなに頻繁に行った方が良いのですか。 お金や双方の都合の事情もありますが、 毎回、二度と来たくない!と思ってしまうほどなので 一ヶ月後でも不安は無いですね。 合う病院にかかっているあなたがうらやましいです。

回答No.2

質問拝読しました 精神科と言えども症状によりけりです 百戦錬磨の先生ですと、初めての精神科=症状が比較的軽い=軽めのお薬からスタート も、考えられます また、院外処方ですと、調剤薬局で薬剤師さんが薬を渡してくれたと思いますが、勝手にあーだこーだはできませんよ 錠剤の粒が大きい、1回の量が多いとなると粉末状にすることはあります ウチの主治医もたまーに処方箋を間違うときがあります 調剤薬局で気がついたら、薬剤師さんが病院に電話していますよ

uzb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなって申し訳ございません。 薬の用量ではなくて日数の悩みです。 素人なので詳しくは無いですが、薬自体は軽めのもの?からという感じで処方されているようです。 薬剤師に薬を渡される時も特に何も言われませんでした。 みんなある程度は こちらが初回投薬である事を把握しているのに、なんだか適当なんでしょうね…

回答No.1

こんにちは。 初めての通院で1ヶ月分の薬の処方は多いですね。 最初は1週間か2週間が通説だと思います。 私は病院を変えた方が良いと思います。

uzb
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 やはり多いですよね。 帰宅して冷静になってから気づきました(=_=) 病院を変えたほうが良さそうですか。 残念です。