• 締切済み

精神科の薬の処方についてです

現在、精神科に月1回通ってます。 朝・昼・夜・寝る前の薬のほかに、頓服で不安の薬を処方してもらってますが、 先生曰く「頓服は15回分までしか出せない」とのことです。 1日3錠くらいは飲める薬なんですが、それを15錠しかもらえません。 今まで別の精神科にも通ってましたし友達も通ってる子がいますが、 「頓服は15回分までしか出せない」なんていうのは聞いたことがないと言います。 1ヶ月で15錠は全然足りなくて、そのように先生に言っても 「頓服は15回分までしか出せない」と言われるばかりです。 本当にそのような決まり(薬事法か何か?)があるのでしょうか? あるとして、それは1回の通院で15回分と言うことなのでしょうか? 例えば週1で通えば、1日1錠は飲めるように最低7回分は処方してもらえるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

確かに頓服薬は、処方制限がありますよ~なので 一回二錠飲む処方にして貰うとかそうすれば倍もらえるハズ 今は、レセプトが厳しくなっているので大変です。

• akiye2
回答No.4

医療費削減の行政の方針で、処方薬の制限が日増しに増えてます。 前はPL顆粒(カゼ薬)が二週間分処方できましたが、今は一週間に変更になってます。ビタミン剤も市販のを自己購入になってます。 貴方様の場合も以前は処方できたが、今は出来なくなったのじゃないかな。

回答No.3

オーバードーズの可能性があるからではないですか? ちなみにわたしは現在隔週受診ですが、 頓服はたまに処方してもらっていて 最近は自分からお願いして、20錠出してもらっています。 1回2錠10回分、になっています。 どうしてなのかは、わかりません。

• villa36
回答No.2

頓服として出されいる薬は何なのかわかりませんが、同じ薬でも各々の状態や症状で医師は制限を設けますから、月15回は貴方の状態に症状を考慮して処方されている筈です。 とにかく薬の量は自己判断せずに医師の指示に従いましょう ただ、症状が悪い状態が続きどうにもならないのなら早めに医師に相談しましょう。 どうぞお大事に♭

回答No.1

そんなクスリはいっぱいありますよ。医者の指示に従ってください。