• ベストアンサー

結婚すれば?!のかわし方

私は、35歳、独身の女です。 結婚願望はなく、むしろ、結婚のリスクしか見えず、密かに異性自体があまり好きでないため、自力で生きていきていけるようになりたいと思っています。 また、婦人科の病気で、性交はお腹が痛く苦痛だし、子供も産めるかわからない状況です。 会社(地方の金融機関)の上司や同僚から、「結婚しないの?」、「○○さんはどう?(大概社内の独身男性)」言われることが多く、ストレスに感じています。 自分で言うのもなんですが、私は小柄で童顔で若く見えるからだと思います。 そのような場合、うまいかわし方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

セクハラですね。 結婚願望があるものとして話しかけてくるの、困っちゃいますね。相手側も、結婚してなかったり結婚願望がないと共通の話題を振れないし、話すこともなくなって困るかもしれません。 「色々考えたら難しかったので、一生独身でがんばりたいと思っています」とかいうと明るくなるのかもしれません。あとは無難に流して、天気や健康の話題とかにするのがいいのかもしれませんね。

apfell
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚願望がないていうと、ネチネチ説得されるんですよ~涙。 家から離れたくないとか、老後は友達とくらすとかいっても。 最近、同僚の独身男性はどう?!と飲み会で聞かれ、冗談まじりに断ったら、男性から気のせいか、つんけんされてる気が。。。 笑いながら、セクハラですがいいかもしれません。

その他の回答 (5)

回答No.6

なにかオカルト系の理由を考える。 男性は女性よりオカルトに弱いですから。 なにかが憑くとか、夜中に頻繁になにかがやってくるとか、いろいろ見えちゃうとか…。 マニアがいなければ有効かと思います。 マニアでも結婚相手にその手を求めるのは愛情なのか興味本位なのかわからないから、双方が合意しなければ「お友達」で終わることが多いと思います。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

結婚願望がないことを言えばいいのでは。

apfell
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚願望がないというと、そこから理由を問い詰められたり、説教が面倒くさくて。 きつそうな独身の先輩だったら、そこまでねちねち言われないのですけど。 きつい外見になりたいです。 とりあえず、次回からはそう言い、家から離れたくないとか、縛られたくないとか言っときます。 縛られたくないというと、不倫対象にされそうですがね。本当、異性アレルギーな感じです。

回答No.3

>上司や同僚から、「結婚しないの?」 それって、確実にセクハラですよ。今時そんな企業はなくなってきたと思っていましたが・・・。 >うまいかわし方 明るく大きな声で「それってセクハラですよ~」と言い続ければ、そのうち誰も言わなくなると思いますが、いかがでしょうか?

apfell
質問者

お礼

セクハラありまくりですよ。 特に、地方のアナログな会社では。 小柄で無害そうな外見のせいか、セクハラ(いきなり肩を抱かれる、胸を指でさされる、腰に手を回される)とか、もう、気持ち悪くて発狂しそうです。 こんな会社辞めようと思いつつ、仕事が自分につき、さらに、管理職になってしまって。思い切らなかった自分が悪いですけど。 ちなみに、私は法務担当なんで、セクハラですをジョークっぽく言うことが難しい。さらに、飲み会で結婚をすすめてくる相手が取締役だったりする。 言えても独身ハラスメントですが精一杯です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

明るくジョークでかわす。 逆に、人気が出て、見合いしないか、との話しが 増えないか、懸念されますが・・・。 実例で、男の場合ですが、俺は絶世の美女でないと 結婚する気にならないんだ、と公言して 煩わしさから逃れた、という話しがあります。 私は、大富豪以外お断り、てのはどうでしょう。 真面目に言えば、嫌われるかバカにされるかですが。 明るく言えば、虫が寄って来そう・・・。 難しいですね。

apfell
質問者

お礼

ありがとうござまいます。 それもありかと思って、玉の輿にのると言っていた時期がありますが、すると、親の遺した不動産で食っているような、田舎の微妙な資産家を押されたり、うんざりです。 世界的大富豪でないと結婚しないというと、今度は、男女問わず、絶世の美女でもないのに何様とか思われそうです。 事実、兄弟が国際結婚したから、私も国際結婚したいとか言いたいけど、すると、ずっとこの会社で働くつもりがないのに管理職になったのかとか言われそうで・・・。

回答No.1

私は結婚しませーん! と明るく笑うのはどうですか? 場の空気も悪くならないですよー。

apfell
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが一番誰も傷つきませんが、なんで結婚しないの攻撃に変わるのですよ~。 本当うざいです。

関連するQ&A

  • 結婚資金を手当てしたい!

    はじめまして!どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 現在29歳の会社員(男)です。 大した貯金もないのに、来年2月に結婚式をすることになりました。 諸事情からどうしても結婚を急ぐ必要があったのですが、必要経費が あまりにも高く、呆然としてしまっております…。 消費者金融は金利が高くバカらしいのですが、どこか低利でお金を融資してくれる機関はないものでしょうか… 結納金・新居等を含めて、あと300万ほど必要と見積もっております。 現在の僕の状況はと申しますと、 ・勤続6年目 年収600万 ・預金 100万弱 ・消費者金融に50万の借り入れあり。(一時期、260万もの借金が ありましたが、2年でここまで減らしました…) ・社内融資で80万ほど借りられそうです。 両親はお金を出してやると言ってくれていますが、これまで迷惑ばかりかけていたので、なんとか自力で(機関からお金を借りること自体自力ではありませんが…)で手当てしたいと思っています。 もしご存知でしたら、お知恵を拝借できないでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 結婚の事をいろいろ言われる

    年齢的に周囲から結婚の事をいろいろ言われるのが苦痛です。結婚願望はありますが相手が存在しないので現実問題無理です。「世の中の半分は異性なんじゃ。相手さえ選択しなければいくらでも存在する。」と周囲は聞きません。それどころか相手の紹介さえもしてくれません。 どうすればこの苦痛から逃れられますか?周囲に異性が存在しない環境のため異性と口を聞いた事さえもない人間が結婚するなんていうシンデレラ・ストーリーは描けません。(別に周囲の圧力で結婚するという訳ではありませんので。)

  • 恋人募集だけど結婚願望がない?

     実生活でも耳にしたこともありますし、 サイトで知り合った人も言っていました。  恋人は欲しい。しかし、結婚願望はない。 20代ならともかく、30代でこのようなことを言う人がいます。  どういうことなんでしょう? 同棲をしても、籍は入れないということでしょうか?  結婚を考えていないのに、異性とお付き合いするって、なんだか、相手に失礼な気がするのですが。  私は結婚願望が強い。家庭を持つことに憧れを感じるタイプです。  結婚願望がなくて、お付き合いするというのが よくわかりません。  私は、30歳独身男性です。

  • 40代独身男性の結婚願望。

    ご閲覧ありがとうございます。 当方27歳のOLです。 職場に42歳独身の課長がいます。もちろんバツゼロで既婚暦なし。 40代になった今、すごく結婚願望が強いらしく、子どもが欲しいから年下の女性で付き合って3ヶ月で籍を入れてもいい勢いらしいです。 けど、実際行動してるのかと言ったら全くしてないそうです。 私が思うに、これって本当に結婚願望強いのかな?結婚したいのかな?と思います。 どういう心境なのでしょうか? 飲み会で言ってた話ですし、あんまりあてにはならないのですが、周りの既婚者のおじさまから社内恋愛を推されてましたが、別れたら気まずいとかいろいろ言い訳ごねてました。 後、「○○くんの年齢なら自分から動かなきゃもう無理だよ、年齢的に」と、お説教されてました。到底自分から行く性格でもないですが。 ネタにされるから言ってるだけで実際結婚願望なんてないんじゃないかと、思う昨今です…

  • 女性です。結婚願望がなさそうに見られます

    女性です。結婚願望がなさそうに見られます。 結婚に興味がなさそうに見られる女性の特徴を教えてください。 私は25歳で大学卒業後、会社員をしています。 職務内容は金融機関の営業兼窓口 です。 先日、お付き合いしている彼のことを同い年の男友達に相談したところ、 「結婚願望あるんだ。」と意外そうに言われました。 その日、彼に関する相談をする前にも、何気なく「仕事好きそうな顔してるよね。」と言われました。 また、最近別の部署に異動したのですが、 その歓迎会の席で、彼はいるのか?などの話になった際にも、 「彼は仕事で海外にいるが、私との先々のこと、結婚などを考えて付き合ってくれているのかわからない。」と話したところ、「えー!~さん結婚願望とかあるんだ!」と、みなさん意外そうにされてました。 正直、私は結婚をして自分の人生の基盤を築いてから仕事なり主婦業なりに専念したいという考えです。お金を稼ぐのも自分のためと思うとあまりモチベーションは上がりません。大切な誰かのためだったらもっとやりがいを感じられる様に思います。 他にも、よく「仕事ひとすじで恋愛は二の次かと思った」など似たようなことを言われます。 こんなに強く思っているのに、はたからは「結婚にはあまり興味がなさそうな仕事大好きな女性」と見えているようなのです。 これはどうしてなのでしょうか? 彼からもそう見えているのでしょうか? 匿名のこちらで質問するには適さないかもしれませんが、身の回りに私の様な女性がいましたら是非教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚願望が湧かない、距離を置くと言い彼が離れてしまった。

    結婚願望が湧かない、距離を置くと言い彼が離れてしまった。 社内恋愛をして2年半。彼(29歳)の事が大好きで結婚したいと思っていたOL(27歳)です。 彼はもともと家庭事情に恵まれず、結婚願望がありません。そのことは知っていました。 が、社内恋愛だしそれなりの覚悟で付き合っているんだろうと思ってましたし、「俺の嫁」とよく言います。今年の3月には夏に同棲をしにあいさつへ行こうと約束もしてましたので、結婚の意思が固まったんだと思っていました。 ところが。 「やっぱり挨拶にはいけない。今の自分には「幸せ」になれる自信が無い。自分の親は結婚して「不幸」になったから、結婚は「幸せ」じゃなきゃいけないと感じる。でも、結婚したいという気持ちが湧かない。結婚するつもりもないのに同棲の挨拶にはいけない。 あと、お前の存在を当たり前だと思ってしまってる。いて当たり前。生活の一部。結婚するならこういう存在なんだとも分かってる。でも感謝の気持ちが無くなっってる。燃えることもない。…いったん距離を置こう」と言われてしまったんです。。 3年も付き合えば、まして社内恋愛なのでマンネリは仕方ないと思ってます。1度過去に別れ話がありましたが1日しないうちに戻りました。趣味が合わない・考え方がま逆。それでも私にはそれが魅力的でバランスがとれていると思ってました。居心地が良かった。 挨拶話になったとき、まさか距離を置かれる事になると思ってなくて…。彼の言い分を聞くと、いてもいなくてもいい存在(腐れ縁?)と聞こえました。一人になりたいとも聞こえました…。 こういう言い方をする男性の心理としては、別れるつもりなんでしょうか…? 家庭環境によって、男性は結婚にここまで悲観的になるものでしょうか? 単に私が重いのかなぁ・・。 答えの無い質問だと頭では分かっています。特に独身男性の意見が聞きたいです。 ※私としては結婚をしなくても絶対に別れたくないんです。たとえ自分が28歳で婚期を逃しても。 大好きなんです。

  • 一生独身恋愛&結婚不可能な方。

    一生独身で恋愛や結婚も出来そうにない方はこのサイトでも存在していますよね。 私もその中のひとりですが一生独身でいつづけるのもかなりの苦痛を伴う(肉体的にも精神的にも)と思いますが本当に一生独身でいられる自信はありますか? 今は街やテレビや雑誌やらあらゆる場所で魅力的な異性が視界に飛び込んできますよね。 そんな環境でまったく異性なんて関係無い!と言い切れますか? 心の中では実は本当は恋人欲しいナァーって考えちゃいませんか? 私だって本当は彼女欲しいしデートだってしたい、家庭を持って寂しさを感じずに暮らしたい。 しかし、なかなか世の中がそうさせてくれない。 雇用も恋愛価値観もあまりにも酷く悪い方向へ向かっていますよね。 皆さんは本当に一生独身で楽しく暮らせる自信はありますか?

  • 結婚したいのに

    35歳独身女性です。 結婚願望はあり、2年半ほど前から現在結婚相談所に登録しています。 はっきり覚えていませんが、今まで10数名の方とお見合いさせてもらったと思います。一人の方に断られた以外は皆さん交際を申し込んで下さり、私も余程合わないなと思った方以外は、一度会うだけでは分からないのでその後1,2回お会いしています。でもどうしても好きという感情が沸いてこず二人で居ることがだんだん苦痛になってきてしまいます。 相手が恋人同士のようなことをしてくると(たとえば恋人同士のような頻度で連絡してきたり、相手の好意が伝わるなど)怖くなりさえします。長く交際した方で3ヶ月、好きではなかったけど好きになれるかもしれないと思って会っていましたが、やはり苦痛になり、お別れしてしまいました。この2年半の間には相談所以外で3回ほど恋愛をしました。二人は私の片思いで私から少し動いてみたけど、元彼女とくっついたり、タイミングが合わなかったりでうまくいきませんでした。一人は付き合いましたが振られてしまいました。 相談所に登録したのは、私が好きになったり付き合う人とは全くうまくいかないからです。休日は趣味のサークルで仲間とスポーツをしています。その中の一人で、気もあうおおらかなよい方で、すっぴんでも会えるくらい気楽な仲間がいます。今までよく食事や遊びに誘ってくれていましたが、どうしても異性として見ることができず、気も乗らなかったため断っていました。ですが、最近試しにといっては失礼ですが2,3回、誘いにのって遊びに行きました。しかし、好きという感情がないため結局3回目で苦痛になり、早く帰りたくなってしまいました。飲み会も最近こそ年が年なのであまり行きませんが、話しがあれば躊躇なく行きます。悩みは、お見合い向きな性格ではないこと、なのに自分で見つける相手とはうまくいかないこと、紹介されてもあまり知らない方といきなり付き合うことになることを怖いと思ってしまうこと(本能的にです)・・・ この年でこんなことをいっているから結婚できないのだとわかっています。でも頭でわかっていても心がついていかないのです。自分の心が敵だと思うこともあれば、でも結局は自分の心に正直にしか生きられないと思うこともあります。同じような悩みを抱えていたけどご結婚された方はいらっしゃいますか?以前は私のような性格だったけど、変えることができたご友人がいるよという方はいらっしゃいますか?また今現在同じような悩みをお持ちの方、またそれ以外の方でも何か私に意見くだされば嬉しいです。長い質問を読んで下さってどうもありがとうございました。

  • 結婚を焦らないとまずいですか?

    結婚を焦らないとまずいですか? 今年33歳になる女です。独身、彼氏もずっといません。 同年代の既婚男性に「もうそろそろ焦ってください。まじで」と言われました。 冗談だったのか本気なのかわかりません。本気な気がしますが。 もちろん、世間一般的に見て結婚適齢期を過ぎているのは承知しています。 私は結婚願望がほとんどなく、独身なのをからかわれても(仲の良い人限定ですが)全然気にならず、逆に笑って返してしまいます。 結婚願望はありませんが、彼氏が欲しいとはちゃんと思っています。 彼氏が出来て結婚しようと思えたらすればいいと言う考えです。 子供も欲しいというのもあまりないので。 (なので「結婚したくない」とも少し違うと思います) 実は30前にずっと好きだった人に失恋して、その時期は本当に落ち込みました。 私のことを好きになってくれる人はいるんだろうかと思い、自殺しようとは思いませんでしたが 例えば交差点にいる時「一歩前に出れば車にひかれて死ぬんだなー」などとぼんやり思ってもいました。 ちょっと鬱気味だったのかもしれません。 でも悩んでても仕方ないので自分なりにふっきろうとし、新しいことをはじめて忙しい状態にし、 なるべく恋愛のことは考えないようにしました。 元々1人で行動するのが苦痛ではないタイプなので、いろいろ出かけたり人脈が広がってそれなりに楽しいです。 彼氏が欲しいと思っても、出来ないものは出来ないんだし お見合いとか結婚相談所とか違うよな~とか思っちゃうんです。 あとは正直、また好きな人が出来て失恋したりつらい思いをしたくないってのもあります。 私だって彼氏がいなくて淋しいです。一緒にそばにいてくれる人が欲しいです。 そう思っても出来ないから、自分なりに毎日が楽しくなるようにして、落ち込むこと考えないようにしてるんです。 「彼氏が出来ないんです・・・・」って卑屈になりたくありません。 なので、傍から見ると「全く結婚に焦っていなくて、彼氏がいなくても気にせずのほほんとしている」ように見えるみたいです。 だから上記の「もうそろそろ焦ってください」と言われてしまったのだと思います。 いつも「彼氏出来た?」とか聞いてきたけど、気を遣ってくれたりとても優しい人です。 意地悪で言うような人ではないので、そんな人に言われてしまい、本当に悲しいです。 確かに心配されるような状態なのはわかってます。 自分でわかっているんだから人に言われると落ち込むんです。 三十路過ぎの女はもっと「結婚したい、彼氏欲しい」とアピールしないとダメですか? 焦っている様子を見せないとダメですか? 「誰か紹介して」って頻繁に頼んだ方がいいんですか? そんな人が周りにいて楽しいですか? 「30過ぎて1人でも平気なんて終わってる」ってみんな内心思っているのかと思ったら 涙が出ました。

  • 外見や性格も良いのに結婚しないのは変?

    中年だけど外見(男性ならわりとダンディ、女性ならわりと美人)も良く、性格も良さそう、 男性の場合は定職にもついていて収入も安定していそうなのに独身の人がたまにいます。 一緒に話しているとコミュ障ではなく普通に会話します。 それでも独身なら、世間はやはり「何か問題がある人物ではないか。」と考えるものでしょうか。 はたから見たらあんなにもダンディあるいはあんなにも美人でしかも性格も良さそうなのに独身はもったいないように思ったりもしますが。 なかには結婚願望はあるけれど自分の生活に満足していて(仕事がうまくいっている、 趣味活動に打ち込んでいるなど)それを犠牲にしてまで 結婚したくないと言っている人もいました。 それでもそういう人は社会や職場では「なにか問題がある人物」という目で見られるものでしょうか。 また外見が良い人は異性から注目されます。性格も良さそうなら尚更です。 そのためか中年なのにファッションのセンスが良い人も多いです。 また外見を維持するために努力している人も多いです。 男性なら体形を維持するために食事に気を付けていたり運動したり、女性なら肌の手入れをこまめにしたりダイエットしたり。 また「独身だけど異性の友達はいる」という人も いますが、それでも結婚にふみきらない人を世間はおかしいと思うのでしょうか? 話が変わり結婚している人で独身の人や離婚した人をバカにするようなことを言う人がいますが そのような人をどう思いますか?