• ベストアンサー

結婚すれば?!のかわし方

私は、35歳、独身の女です。 結婚願望はなく、むしろ、結婚のリスクしか見えず、密かに異性自体があまり好きでないため、自力で生きていきていけるようになりたいと思っています。 また、婦人科の病気で、性交はお腹が痛く苦痛だし、子供も産めるかわからない状況です。 会社(地方の金融機関)の上司や同僚から、「結婚しないの?」、「○○さんはどう?(大概社内の独身男性)」言われることが多く、ストレスに感じています。 自分で言うのもなんですが、私は小柄で童顔で若く見えるからだと思います。 そのような場合、うまいかわし方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.5

セクハラですね。 結婚願望があるものとして話しかけてくるの、困っちゃいますね。相手側も、結婚してなかったり結婚願望がないと共通の話題を振れないし、話すこともなくなって困るかもしれません。 「色々考えたら難しかったので、一生独身でがんばりたいと思っています」とかいうと明るくなるのかもしれません。あとは無難に流して、天気や健康の話題とかにするのがいいのかもしれませんね。

apfell
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚願望がないていうと、ネチネチ説得されるんですよ~涙。 家から離れたくないとか、老後は友達とくらすとかいっても。 最近、同僚の独身男性はどう?!と飲み会で聞かれ、冗談まじりに断ったら、男性から気のせいか、つんけんされてる気が。。。 笑いながら、セクハラですがいいかもしれません。

その他の回答 (5)

回答No.6

なにかオカルト系の理由を考える。 男性は女性よりオカルトに弱いですから。 なにかが憑くとか、夜中に頻繁になにかがやってくるとか、いろいろ見えちゃうとか…。 マニアがいなければ有効かと思います。 マニアでも結婚相手にその手を求めるのは愛情なのか興味本位なのかわからないから、双方が合意しなければ「お友達」で終わることが多いと思います。

• sparkle719
回答No.4

結婚願望がないことを言えばいいのでは。

apfell
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚願望がないというと、そこから理由を問い詰められたり、説教が面倒くさくて。 きつそうな独身の先輩だったら、そこまでねちねち言われないのですけど。 きつい外見になりたいです。 とりあえず、次回からはそう言い、家から離れたくないとか、縛られたくないとか言っときます。 縛られたくないというと、不倫対象にされそうですがね。本当、異性アレルギーな感じです。

回答No.3

>上司や同僚から、「結婚しないの?」 それって、確実にセクハラですよ。今時そんな企業はなくなってきたと思っていましたが・・・。 >うまいかわし方 明るく大きな声で「それってセクハラですよ~」と言い続ければ、そのうち誰も言わなくなると思いますが、いかがでしょうか?

apfell
質問者

お礼

セクハラありまくりですよ。 特に、地方のアナログな会社では。 小柄で無害そうな外見のせいか、セクハラ(いきなり肩を抱かれる、胸を指でさされる、腰に手を回される)とか、もう、気持ち悪くて発狂しそうです。 こんな会社辞めようと思いつつ、仕事が自分につき、さらに、管理職になってしまって。思い切らなかった自分が悪いですけど。 ちなみに、私は法務担当なんで、セクハラですをジョークっぽく言うことが難しい。さらに、飲み会で結婚をすすめてくる相手が取締役だったりする。 言えても独身ハラスメントですが精一杯です。

• hekiyu
回答No.2

明るくジョークでかわす。 逆に、人気が出て、見合いしないか、との話しが 増えないか、懸念されますが・・・。 実例で、男の場合ですが、俺は絶世の美女でないと 結婚する気にならないんだ、と公言して 煩わしさから逃れた、という話しがあります。 私は、大富豪以外お断り、てのはどうでしょう。 真面目に言えば、嫌われるかバカにされるかですが。 明るく言えば、虫が寄って来そう・・・。 難しいですね。

apfell
質問者

お礼

ありがとうござまいます。 それもありかと思って、玉の輿にのると言っていた時期がありますが、すると、親の遺した不動産で食っているような、田舎の微妙な資産家を押されたり、うんざりです。 世界的大富豪でないと結婚しないというと、今度は、男女問わず、絶世の美女でもないのに何様とか思われそうです。 事実、兄弟が国際結婚したから、私も国際結婚したいとか言いたいけど、すると、ずっとこの会社で働くつもりがないのに管理職になったのかとか言われそうで・・・。

回答No.1

私は結婚しませーん! と明るく笑うのはどうですか? 場の空気も悪くならないですよー。

apfell
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが一番誰も傷つきませんが、なんで結婚しないの攻撃に変わるのですよ~。 本当うざいです。