• ベストアンサー

結婚資金を手当てしたい!

はじめまして!どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 現在29歳の会社員(男)です。 大した貯金もないのに、来年2月に結婚式をすることになりました。 諸事情からどうしても結婚を急ぐ必要があったのですが、必要経費が あまりにも高く、呆然としてしまっております…。 消費者金融は金利が高くバカらしいのですが、どこか低利でお金を融資してくれる機関はないものでしょうか… 結納金・新居等を含めて、あと300万ほど必要と見積もっております。 現在の僕の状況はと申しますと、 ・勤続6年目 年収600万 ・預金 100万弱 ・消費者金融に50万の借り入れあり。(一時期、260万もの借金が ありましたが、2年でここまで減らしました…) ・社内融資で80万ほど借りられそうです。 両親はお金を出してやると言ってくれていますが、これまで迷惑ばかりかけていたので、なんとか自力で(機関からお金を借りること自体自力ではありませんが…)で手当てしたいと思っています。 もしご存知でしたら、お知恵を拝借できないでしょうか? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずはご自分の預金100万から、借金の50万円を返済し、残りをご両親から借りるというのが、一番良いように思います。 どのような形であれ、第三者から融資を受けるのであれば、利子がつきます。それも300万円近い金額の利子となれば、少ない金額ではありません。ご結婚後は奥様もご一緒に(たとえ専業主婦であっても)元本と利子の返済をしていくということになるわけですよね。 私が奥様の立場であれば、消費者金融への借金にはかなり抵抗がありますので、結婚自体に躊躇してしまいそうです。せめて結婚の前に高金利の借金は返済しておくべきではないでしょうか。 せっかくご両親がお金を出すとおっしゃるのなら、もらすのではなく借りるという形でお手伝いをお願いするのがよいと思います。自力で、とおっしゃっていますが、結婚後も、例えば妊娠出産など何十万円単位の出費はざらにあります。頼れるところはご両親に頼り、まずは生活を安定したレベルにつくりあげるほうが、よりご両親も安心されるのではないでしょうか。

boatarde
質問者

お礼

inumarorinさん、ご回答ありがとうございます! すっかりお礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした… 仰る通りですね…。 溜まっていた出張費の清算で予想以上に返ってきたこともあって、消費者金融系の借金は全て完済しました^^; すっかり結婚後の生活を忘れていました…。そうですね、結婚してから必要なお金って沢山あるんですよね… まずはinumarorinさんのご指摘の通り、地に足がついた生活をスタートしたいと思います! ご回答、ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 確かに結婚関係の費用は正攻法で行こうとすれば結構お金がかかりますよね(苦笑。 最初の案としては、これは賛否両論だと思いますが、ご自分で費用が捻出できないのを潔しとしないのであれば、無理をする必要もないのではないかということです。そもそも式や披露宴を大々的にやりたいという発想はときとして結婚する本人達より親がやりたいという場合もありますよね(笑?もし当事者であるあなた方が、華美なものはいらないとお考えなら地味婚でもいいのではないでしょうか?それよりも限られた予算はお二人の件今後の計画の方に配分するべきだと思いますね。 また結納金は家と家との話になりますので、この部分についてはご両親に甘えてもいいと思います。 二つめの案としては、取り敢えず入籍だけを先にして、披露宴的なことは、予算の手当が出来たところで改めて行うというのも有りだと思いますね。「自分で予算を捻出した」という点では非常に好感が持てると思いますが如何でしょうか??私だったら、今無理して借金するよりは子の方が余程気が利いていると思います。 お役に立てば幸いです^^

boatarde
質問者

お礼

Lescaultさん、ご回答ありがとうございます! 今更ながら、なぜもっと貯金してなかったのか、情けなく思います>< 僕は地味婚を希望してるのですが、彼女がかなり盛り上がってしまい、一生に一度のことだからなるべく彼女の希望通りにしてあげたいと思ってたんです^^; 僕も『先に籍を入れて後で挙式』派だったんですが、彼女に一蹴されてしまったんですよ~><(今からして彼女の尻に敷かれっぱなしです^^;) 消費者金融の借金も完済できました。後は冬のボーナスと、恥ずかしながら親にお願いしようかと思います。 親には一生頭が上がらないですね…>< お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました! ありがとうございます^^