• 締切済み

同棲について

以前も質問させていただきました。 あれから、同棲解消したいと彼氏にいったところ、最終的に私が苦痛に思っていることを受け入れ改善してもらうという話し合いの末にしばらく続けることになりました。 苦痛に思っていることというのは友達と出かけたりしても怒らないということです。 ですが話し合いをしてから2回、友達との約束を短いスパンで入れてしまい、どちらも帰りが夜中になってしまいました。 すると彼氏はやはり怒り、半泣きになり辛いと訴えてきました。そのことについてたくさん話をして結局、私がもう夜中まで出かけるのやめるね。ということでおさまってしまい、彼氏も機嫌がよくなりました。 本当に辛そうな彼氏を見てその時はそういうことを決めましたが、正直守れる自信がありません。やはりもう一度話し合って同棲解消刷るべきでしょうか?どれだけ話し合っても彼氏は解消したくないでしょうか?

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.10

友達だったら、家の事情で早く帰っても何も言われないと思います。 早い時間から遊べばいいんじゃないでしょうか。 若いときは夜集まっていたのですが、年齢が上がるとともに、友達の誘ってくれる時間帯が早くなり、最近は朝9時とかになってます。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.9

たぶん考え方などが違うのでいくら話し合っても解決しないのでは。 同棲解消後に別れることになりそうですね。

回答No.8

遊びまわっても全く心配しない人が良いなら別れるべきでしょうね。 それはそれで無関心な感じがするので嫌なんでしょ? 相手の嫌がる事をやらないという基本的な事が出来ないなら付き合うべきじゃないと思いますよ。 1人なら自由ですから。 同性をするしないという以前の問題な気がします。

noname#220842
noname#220842
回答No.7

自由に 束縛しない相手を見つければいいと思う。 でも いつか逆パターンになる人に 出会う事もあると思います。

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.6

はじめまして。 何のために同棲したのでしょうか? ただ、一緒にいたいという理由で同棲したところで、長くは続きませんし、友達とも夜遊び、彼とも同棲とは、ここまで自由な生活をしていて、親は認識しているのでしょうかね? 今どき同棲は当たり前なのかもしれませんが、親も許して何も言わないのだろうかといつも不思議に思います。 彼との同棲を解消すれば、友達と何の気兼ねもなく夜遊びできるんですから、彼氏が嫌がっているなら解消すればいいのでは? ルーズな生活に感じますので、1つくらい、ケジメをつけたらどうですかね?

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.5

守れもしない約束なんてするからこういう結果になるんです。 正にその場凌ぎですね。 結局は、遊びたいから解消したいんでしょう? 彼氏より友達ってもう結果が出てるんだから離れたら? このまま一緒にいても別れるのは時間の問題だと思いますから。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.4

質問者様にお聞きしたいのですが、貴女は何をするために彼氏と同棲して いるのでしょうか!? 彼氏以上に友達と遊ぶことが大事であれば、何も言わずに同棲解消すれば 良いと思いますよ。別に婚約者になりたいとも思っていないのであれば 同棲する意味ないですもんね。友達と毎日でも遊べるように彼には内緒で 貴女の荷物を運び出しておけばイイでしょう。 何をするにしても相手が居るのであれば、相手に感謝して気遣い合って 毎日でもスキンシップをしない限りは絶対に破綻しますよ。 せっかく元のさやに納まっても相手の事を友達優先であれば彼は余計に 意固地になると思いますよ

回答No.3

わかれるべき

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 守れない約束はしない。約束を破ることで相手を傷つけます。  あなたがしていることは、致命傷を与えないように全身を切り刻んでいるような残忍な行為です。であれば、一刺しで致命傷を与える方が相手にとって楽じゃないですか?  子どもじゃないんだからいちいち、どうしましょうか、なんて相談せずに、自分が相手の立場ならどうして欲しいのか考えたらいかがですか?  あなたに大好きな男がいる。彼は浮気性でたまに朝帰りするときは他の女と朝まで一緒。喧嘩する度にもうしないと約束しても約束を守ってくれない。好きだから期待するけど、裏切られ続けられることは辛くないですか?

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

どちらかが折れるしかありません。あなたが約束を守れるかどうか。もしできないなら彼にはっきり言うことです。それが無理なら一緒に住まないこと。それに彼も別れたくないならそれくらい我慢すること。うまくやるにはどちらかが折れないとやっていけませんよ。

関連するQ&A

  • 同棲解消

    同棲して5ヶ月です。 先日、彼女から同棲を解消し友達に戻りたいと言われ、今は私が実家に戻っています。 同棲を始めた理由は彼女の仕事が忙しく、なかなか会えない為でした。 彼女の家が住居兼仕事場だったので、そこに私が入る形になりました。 解消したい原因としては、同棲の疲れとマンネリ化です。 家事は分担してやっていたが、家にいる時間が長い彼女からしたら負担が大きく、細かいことに気配りが出来ていない私に対してのストレスが疲れに繋がったみたいです。 そして、3月頃からは繁忙期になるため、私のことを考えてる余裕がないとの事です。 話し合いの中で、彼女に負担をかけさせてしまっていることを今はすごく反省しています。 今は1週間ほど離れて生活して、連絡も取っていない状況です。もう一度話し合いの場があるのでそこで思いを伝えたいと思っています。 私の希望としては、私が彼女のストレスを無くすようにし、彼女にはもう少し頑張ってほしいと伝えたいと思います。 私が彼女を見る限り、まだ私の事を好きという感情はあるように思います。だけど、仕事の方が優先だから仕事を選んだ様に感じています。 同棲解消せずにいくアドバイスをもらえれば嬉しいです。 また、話し合いの場をいつにするか悩んでいます。2週間たった辺りなら、私がいない寂しさも出てくるかなと思っているのかなと思っています。

  • 同棲解消について

    彼氏と5ヶ月ほど同棲していますが、解消したいです。 理由は、出かけると不機嫌になったり、家事をしていないと遠回しに伝えてきたり、身体をしょっちゅう触ってきたり、そのほかいろいろあります。 正直なところ、彼が仕事から帰ってきてごはん作って家事をして迎え入れるという嫁みたいなことをしてあげるほど私が何かしてもらっていると感じられないので、私もしたいことを優先したいというのが本音です。 ですが、彼はとても寂しがりやで、俺は大事にされていない、俺は私を一番に優先して大事にしてるのにという考えです。 どう伝えればいいでしょうか?

  • 友達に同棲してることを言うべきでしょうか…。

    1年前から彼氏と同棲してる22歳です。 私は友達が少なく、地元から離れて住んでいて遊ぶ人がいませんでした。 でも最近、前の職場の人ととっても仲良くなり食事、一緒に海に行く約束をし 旅行する約束をしました。 友達は「また遊びに行ったり泊まっりにいったりしたいな」「呼ばれたらすぐ家にいくよ!」 といってます。学校時代も引っ込み思案でなかなか親しい友達が作れなかったので心の底から嬉しいです。 ほんとこっちにきて初めての友達で大事にしたくて同棲のことがなかなか言えません・・・。 同棲してるとわかったら遠慮してしまうきがして、同棲に悪いイメージ持たれて嫌われたらと思うと 怖くて言えません・・・。 同棲したのは私の勝手なのでしかたないとも思うのですが…。 どうするのがよいでしょうか、アドバイスお願いします。

  • 別れたのに同棲を続けていた友達

    今気になっている友達がいます。 その友達は半年以上前に彼氏と別れたようなんですが、 先日までその別れた(友達からフった)元彼と同棲していて、 ようやく共に引っ越しと言う形で同棲を解消したようです。 (部屋は1DKで、ダイニングと部屋を仕切っていたよう) 友達と話をしていても、元彼のことを「彼氏」と言って、 「元彼」と言いなおすことがしばしばあったり、 たまに「彼氏」と言ったことに気づいていないときすらあります。 このような友達と元彼との関係で、いくつか気になることがあります。 ○別れたのに半年以上も同棲を続けていた理由はなんなのか。  #部屋は友達の会社が契約しているもので(家賃も半分は会社もち)   元彼にはすぐに出て行ってもらっても問題ないような状況だと   思われました。 ○肉体関係は解消していたのか。 以上のことをどう考えられますか? また、同じような経験がある方はどうされていましたか? よかったらお答えいただければ幸いです。 もし、友達がまだ元彼に未練があるようであれば、それを消してしまえる ような存在になりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 同棲、解消。決断するべきか迷っています。

    結婚を前提に半年前から同棲をしています。 今月で交際2年になります。 彼36歳。私33歳。 (いい年して同棲という中途半端な事をしたことは自分の考えが甘かったことは十分理解しています。) 期限を決めずに結婚前提の約束で同棲しましたが やはり、私は結婚して子供がほしい。 もちろん彼とじゃないと嫌。 彼はとても自立していて真面目で明るい人。 凄く一緒にいて落ち着くし、楽しい。 この人とだったら結婚して家族になったら、もっと幸せになれるし、幸せにしてあげたい!とも思っていました。 そういう目標をもって彼と生活してきましたが・・・・・ どうやら彼は結婚に対してはまだまだ前向きに考えられず先延ばしにするような濁す感じです。。。 一番の理由は「収入が少ないから結婚する自信が今はない。」だそうです。 でもいずれは私と結婚したいそうです。 そして彼は結婚ばかりに目を向けないで 長いスパンで私と楽しく過ごして=結婚。って感じみたいです。 そこに2人のズレが出来ました。 私だって働いているし、なんとか2人で頑張れば生活して行けれる。 でも彼は収入が心配で結婚に踏み切れない。 でも、この先、転職でもする予定が無ければ収入は今と変わらないです。 そうなると結局、自信なんて一生つかない。 とても好きで大切な人だけど、 私を支えてくれ、彼を支えてきたけれど 彼と同棲を解消して別れようと考えています。 もちろんそれから先は一人でまた歩んで行きます。 怖いし、不安です。 あと一歩踏み出すために、、、 アドバイスやご意見(厳しい事でも結構です) 宜しくお願い致します。

  • 同棲解消後に家賃の支払いを求められています。

    同棲解消後に家賃の支払いを求められています。 友人から相談を受けているのですが、私一人の知恵では及ばないので力を貸してください。 私の友人(女性)が同棲を解消したのですが、別れた彼氏から住んでいた分の家賃を払えと迫られています。当然、それを払う義務などなく拒否をしたかったのですが、家を出る直前にしばらく軟禁されてしまい、どなりつけながら強引に住んでいた分の家賃を支払う約束させられたそうです。 また、その際にパスポートを取られてしまい、家賃を支払った際に返すと約束させられたそうです。 ただ、単純にパスポートを新規発行して、無視すれば良いのかもしれません。 しかし、この彼氏は別れる少し前からDVをしており、また友人の職場の場所も知っていることから、突然現れる危険もあるかと懸念しています。つい、先日も約束を果たせと連絡が来ており、対処に困っています。 危険な彼氏であるということを前提に考えをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 同棲中での立ち退き料

    同棲している彼がいるのですが、一緒に住んでみると、けんかのたびに激しく物に当たったり、私に対して暴言を言って怒鳴りちらしたり、暴力は一切受けたことはないのですが、初めてキレやすい人だとわかりました。 同棲前は私が彼に入れ込んでいたこともあり、同棲前に家賃・生活費は私が持つと約束してしまいました。もちろん今のマンションも私名義で借りています。 しかし私の安月給ではかなり苦しく、生活費をいくらか持って欲しいといっても彼は自由業で収入が安定していないのもあって聞き入れてくれません。これから彼のキレやすい性格にもついていける自信がなく、他にもいろいろあって、同棲を解消したい旨を話したところ、だったら「立ち退き料」が欲しいといわれました。 同棲していた場合でも、立ち退き料なんて支払う義務が発生するのでしょうか?相場はおいくらくらいなのでしょうか? 彼の実家は遠いのですが、それも関係するのでしょうか? 切実に悩んでいます。 回答をお願い致します。

  • 同棲中でも会えない彼女

    現在、彼女と同棲中ですが彼女は平日の仕事が残業が多いため帰りはいつも夜12時近くです。 で、週末は平日の給料だけだと足りないそうでバイトをして、帰りにいつもバイト先の友達とご飯や飲みなど行ってしまい、帰りが夜中です。 結局休みが月に1度もなく、ただ一緒に住んでるだけで遊びに行けません。 そのことで話もしましたが、本人も本当は一緒に出かけたりしたいそうです。 寝る時と起きる時しか会えない彼女…どうしたら良いですか? ちなみに僕は週末休みの残業なしの会社です。

  • 束縛で同棲解消されてしまいました

    どうかよろしくお願いします。彼氏と何年か同棲をしていました。でも今月、同棲解消をされてしまいました。たまたま喧嘩で私が家を出て行ったのがきっかけで、彼はしばらくは私と一緒に暮らしたくないと言っています。 彼氏の過去の浮気が原因で、彼氏の事をまったく信用できなくなっていました。だから携帯に電話がかかってきても女じゃないの?と疑ったり、彼が一人で出かける時も女じゃないの?の台詞を言い続けてきました。それにうんざり来たそうです。 私が出て行って一人になり、とても自由を感じると彼氏が言っています。また一緒に暮らそうと言っても、機嫌のいい時はできるだけ早くと言ってくれるのに、翌日にはやっぱり駄目だと言われます。 愛されていない証拠なのでしょうか。 好きな相手とはずっと一緒にいたいと思うのは、私だけが彼の事を好きだからであって、彼氏は私の事をそんなに好きではないから、こうやって離れて暮らしていても平気なのでしょうか。 確かに女の事を疑うばかりしたのは、悪かったと思っています。 彼氏が私に対する愛情がないとわかれば、忘れる事も早くできると思います。

  • もしも同棲解消するとしたら。

    年上の彼と結婚を視野に、同棲をはじめたものです。 同棲をする前、同棲後数ヶ月間は私にも収入がありました。 ところが彼が仕事から帰宅してからや、彼が休み日に私が仕事をしていると 彼はとても機嫌が悪くなり、しまいには彼の希望で私はお仕事をやめることとなりました。 現在は、私に収入がないからと、生活にかかわるお金を彼が出してくれています。 その代わりといってはなんですが、同棲を始めた当初から家事全般を私がやっています。 私の希望としては、二人で助けあって同棲したいと思っていました。 きちんと生活費の折半をして、互いに意見を言えるようになりたいと思っていました。 これまで一度も彼は家事をしていません。私から少し手伝って?と言いたくもなりましたが 彼に生活費を出してもらっている以上、何も言えませんでした(聞き入れてくれなさそう・・というのもあって)。 今は、結婚をしていないにもかかわらず、彼に甘えっきりで、言いたいことも言えない状況。 モラハラな面があるため、私としてはストレスフルです(体調が崩れてきました)。 そこで質問です。 私が(最初に話してあった)希望する仕事をさせてもらえないのが理由で、 同棲を解消し、私が一人で住む場所を確保することを彼にお願いすることは可能なのでしょうか? 本来なら自分で契約し、費用も自分で出せればよいのですが、 額が足りず、体調の都合もあり無職なもので契約ができるのかどうかも定かです。 精神的苦痛により、同棲解消を考えています。何かよい方法はあるのでしょうか? 計画性のなさを指摘されても仕方がないと思いますが、 何かアドバイスやご意見あればお願いします。(読みにくい文章になってしまって申し訳ありません。) 実家には戻れないことを仮定でお願いしたいです。