• ベストアンサー

エアコンのパテは付け足すことできる?

エアコンと室外機を結ぶホースを通す穴を塞ぐのに使うパテというやつですが、 一回できちんと塞がらなかった場合は その上からまたパテを付け足して塞ぐことはできますか? はがれるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.4

NO2の回答者のご意見に賛成です パテは付けるときに、下地が汚れていれば、汚れが移って表面も汚れます、 今あるパテを全部剥ぎとって、穴の周囲を濡れた雑巾できれいに拭いて、 少し乾燥した後に、きれいな手で新しいパテを1000円程度分と 多めに買っておいて貼り付けるときれいです。(室内の出っ張りは少なめに) 外壁の周囲は、周囲を押さえつけるように壁と密着させるのがコツです。 また、周囲を密着させておくと、10年以上は防水性には問題ありません 周囲をシリコンシーラントできれいにコーキングするのは 素人さんでは無理だと思いますし、剥がす時は大変な作業になります。

noname#214079
質問者

お礼

詳しく説明いただき、ありがとうございます。 > (室内の出っ張りは少なめに) これは単に外観の問題と思っていいでしょうか? > 外壁の周囲は、周囲を押さえつけるように壁と密着させるのがコツです。 これは、壁に対して垂直方向にパテに力を加える、ということでよろしいでしょうか? パテの外周部分を特に隙間がないようにした方がいい、とも読めるのですが。

その他の回答 (5)

• cactus48
回答No.6

時間が相当に経過していて、前回のパテの表面に汚れが付着していると 新しいパテを麻ね塗りしても剥がれます。時間が経過していなくてパテ が完全に硬化していなければ重ね塗りしても大丈夫です。 出来たら完全に撤去して新たに埋められた方が確実と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 850058
回答No.5

内側は大きくすると汚いので、穴ギリギリに 外側は密着を良くするために、穴の周りのホコリを取ります そしてパイプの周囲を重点的に指でパイプに沿ってパイプに 平行に押し込もと、カベの穴とパイプが固定されます。 その周りを壁に垂直にパイプの端からだんだんに指で ぐるぐると押していき、最後に軽くならして仕上げします 手が汚れていると汚くなるので、きれいに洗って仕上げてください

質問者

お礼

ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.3

パテの量が少ないと、剥がれやすいです。 多めのパテで施工して、少しあまらせたのを取り除いて、完了させるくらいがよいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それがよさそうですね。

• itaitatk
回答No.2

そこまでパテが高いものではありませんので今あるパテを外して多めのパテをやり直す方がいいでしょう。 パテは表面が汚れていたりしていれば付きにくいですし、最初の方がおっしゃるようなものを使うと後々の外す際に汚くなることも多いのでやり直すのがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、多めのパテでやってみることにいたします。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 パテが硬化してしまった後にパテを塗り直しても剥がれてしまう恐れがありますから、パテの上から防水性の高いコーキング剤で上塗りして塞いだほうが無難です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これは私には難しそうです。