• ベストアンサー

封書、履歴書の宛名

採用担当が社長さんの場合、宛名はどう書けば良いですか? ・○○株式会社 名前 様 ・○○株式会社 社長 名前 様 どうしたら? よくわかりません。

noname#211452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.2

代表と取締役も社長も違った役職です。 社長であっても、代表でない、取締役でもないといったことがあるので、 「社長」としかわからなければ「社長」と書くしかないでしょうね。 でも、そんなことであなたの合否が変わるようなことはないです。 気にせず、さらさらっと書きましょう。 重要なのはあなた自身(性格や責任感)。見た目や役職名で落ちるような会社はないです。

質問者

お礼

HPから代表取締役で間違いないようでしたのでそちらで書いてだしました。 ありがとうございます。

質問者

補足

代表取締役社長でした。

その他の回答 (4)

noname#230414
noname#230414
回答No.5

〇〇〇株式会社  代表取締役様 名前が分かる場合は。 〇〇〇株式会社 代表取締役〇〇〇様 送る場合はA4の書類が入る白い封筒で、赤い字で履歴書在中と書いてある専用の封筒を使用します。 封筒に入れる時は、クリャファイルに入れて添え状を同封します。 定形外になりますので郵便局の窓口で出します。

質問者

お礼

大変ありがとうございました。 教えていただいた通りにしてみました。

質問者

補足

訂正です。 代表取締役社長 で間違いなさそうだったのでそう書いて出しました。

• yosifuji20
回答No.4

肩書きを社長としか聞いていないのであれば ○○株式会社  社長 名前 様 で良いでしょう。 ただビジネスでは ○○株式会社  社長 名前 殿 の方が正解です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

ご自分で履歴書を出すんですから、解答は簡単に書けますが、どのような仕事か判らないので、本屋や図書館等で手紙や履歴書の書き方の本を探してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

○○株式会社 代表取締役社長 名前(フルネームで)様 でしょうか。「代表取締役」「取締役社長」って記載でも良い気はしますが会社がホームページなどを開設してる場合は出来れば肩書をよく確認することをおすすめします。 無い場合は法務局に行って登記簿を確かめるって手もありますが流石にそこまでしなくて良いでしょう。分からない場合は「代表取締役社長」ってのが無難かも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 代表取締役社長と書いて出しました。