• ベストアンサー

履歴書を郵送するときの宛名で・・・

履歴書を会社に郵送するのですが、 採用担当者が応募する会社の社長です。 このとき、封筒の宛名は 「○○株式会社 採用担当  ××様」 「○○株式会社 代表取締役 ××様」 「○○株式会社 御中」 のどれを書けばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka05
回答No.4

Request-x 様 送るものは履歴書だけですか? もしも、「職務経歴書」や「送付書」があるときには、それらの宛先と「封筒の宛先」 のそれぞれを一致させると、さらに良いと言われています。 例 パターン1経歴書、送付書、封筒 すべて   「○○株式会社 採用担当  ××様」 とする パターン2経歴書、送付書、封筒 すべて   「○○株式会社 代表取締役 ××様」あるいは    「○○株式会社 代表取締役社長 ××様」 とする 今回は、「採用担当者が応募する会社の社長です。」 とのことですが、採用担当者 の方の「肩書きの確認」がどこまで取れているかが、ポイントだと思います。 わからなかったら、送り先の会社に電話をかるなどして確かめるのもいいと思い ます。あやふやなままでいたり、間違えたりして、いやな思いをするなら、しっか りと確認をとることも必要かもしれません。 また、確認をとられる企業の方は決していやな思いはしないはずですから・・・。 ただ、ひとつだけ言わせてもらえば、(以下経験上の私見です) 企業の方は「宛名の書き方」程度のことでは、人を判断しようとはしないということ です。 よほど、大きなミス(常識はずれな)がない限り、書類の書き方だけで大きなマイ ナスポイントにはならないと、考えます。 参考になればと思います。

Request-x
質問者

お礼

今回は履歴書、職務経歴書を送付してくださいとのことでした(添え状も同封します)。 書類ごとに宛て名が違っていたら、どういうもんだと怒られそうです。 念のため、一度会社に連絡を取ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#24736
回答No.3

#1の追加です。 小規模な会社の場合、社長が採用をする場合があります。 役職が複数ある場合は、上位の役職が優先します。

Request-x
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます! 現在、求人に2件応募していますが、どちらも社長が直接採用をする会社のようです。 > 役職が複数ある場合は、上位の役職が優先します。 採用担当と代表取締役では、代表取締役が上位ですね。 ここで間違えて印象を悪くしては・・・ と思っていましたが、 質問してよかったです。

• noakasa
回答No.2

> 採用担当者が応募する会社の社長です。 と、言っておられますが間違いないのでしょうか? 苗字しか書いていない場合は、社長と決め付けるのは危険です。 そこで一般的には、「○○株式会社 採用担当  ××様」 にすると思います。 尚、会社名と採用担当者名は同列に書きませんように。

Request-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 応募欄には、バッチリ「採用担当 代表取締役××(名前含む)」とありました。 見た瞬間「・・・嘘だ」と思ったんですが・・・本当でした。 人事部があるのかも分からないし、代表取締役に「採用担当」と書いて 郵送するのもどうかと思い質問しました。 相手に失礼にはならないでしょうか?

回答No.1

「○○株式会社 代表取締役 ××様」 です。

Request-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 応募欄に、採用担当 代表取締役××とあったので、 ちょっとビックリしてしまいました。 代表取締役宛ての封筒に採用担当と書くのはちょっと・・・と思い質問しました。 やはり代表取締役が優先なのですね。