-PR-
green1988

履歴書の封筒の宛名と書き方について,質問したいのですが

宛名で,担当者が採用係の場合は
ご採用担当者御中か採用係様御中のどちらが失礼ではない書き方なのでしょうか?

又,正しい書き方も教えて頂けたら,幸いです。

封筒の書き方は、中央に社名を書いて
宛名は左横に書けばいいのでしょうか?

回答宜しくお願い致します。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-07-29 16:10:41
    • 回答No.2
    個人的には、

    「○○株式会社
         ○○課採用係 御中」

    最近のマナー本などだと

    「○○株式会社
         ○○課採用係
              ご担当者様」


    御中と様を同時に使うことはありえません。

    配置や改行の有無は社名や担当部署の長さを考えて適宜調整してください。
    宛先に課がない場合は○○課は必要ありません。
    お礼コメント
    回答ありがとうございました。

    私自身、回答者さんの書き方がすっきりしていて気に入ったので、使わせて頂きます。

    御中と様の二重遣いをしないように、
    十分に気を付けていきます。

    教えて頂き,大変助かりました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2012-07-29 16:53:16
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2012-07-29 15:39:00
    • 回答No.1
    >ご採用担当者御中か採用係様御中のどちらが失礼ではない書き方なのでしょうか?

    「御中」の使い方が間違っているので、両方×。
    http://www.bpb-jp.com/biz/2009/02/post_78.html
    お礼コメント
    回答ありがとうございました。

    二重遣いには、十分に気を付けていきます。

    教えて頂き,ありがとうございました。
    投稿日時 - 2012-07-29 16:55:13
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ