• ベストアンサー

宛名の書き方

恐れ入ります。 質問させてください。 ビジネスにおいての外部文書の宛名についてです。 通常では宛先担当者の氏名がわかっている場合には・・・ 〇〇株式会社 〇×部 田中何某 様 と書きますが、新規取引には担当者の氏名がわかりません。 その場合 〇〇株式会社 御中(←「御中」は必要ですか) 〇×部担当者 様 でよろしいのでしょうか、それとも 〇〇株式会社 〇×部担当者 様 が正解なんでしょうか。 以上の件のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.4

殿とか様というのは、個人宛に指名で送る時に使います。 会社宛、職場宛に送る場合で個人を指定しない場合に御中を使います。 従って、 〇〇株式会社 御中 〇×部担当者 様 はあり得ないです。 部署名が分かっているなら 〇〇株式会社 〇×部 御中 部署名も分からないけど、△△(仕入れ、設計、人事など)を担当している人に送りたい時は、 〇〇株式会社 △△担当様

EAT-BP
質問者

お礼

すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

社内の担当者宛なら 何某会社ええじゃない課気付け 何の何べえ様 何とか課長殿 敬称を重複さてはいけません 何某会社御中 誰それ様 これはいけません 何某会社 ええじゃない課御中 このようにします

EAT-BP
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#95507
noname#95507
回答No.2

会社名の後には『御中』を入れたほうが受け取られた方の印象は悪くないです。 個人名や、部署名には『様』は、欠かせないものです。 〇〇株式会社御中 0000担当者様 が、好感をもたれます。

EAT-BP
質問者

お礼

私もその書き方に迷いました。 ありがとうございました。

• naokaof
回答No.1

御中は必要ありません。  ○○株式会社  ××部担当者様 でOKです。

EAT-BP
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。