片思い後、フラれた時の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 片思い後にフラれた時、どのように対処すればいいのでしょうか?好意を持ってくれている相手に諦められず、気まずい関係になりたくないという悩みを抱えています。この記事では、フラれた後にどうすれば今まで通りの関係を築くことができるか、具体的な対処法をご紹介します。
  • 片思い後にフラれたとき、どのように相手を見るべきなのでしょうか?フラれること自体はいいこととは言えますが、気遣ってくれる相手であることから、普通の関係を築きたいという気持ちもあります。この記事では、フラれた後の相手への見方や、今後の関係を構築する方法についてお伝えします。
  • 片思い後にフラれた場合、どのように諦めるべきなのでしょうか?無理だと思ったら、接触を避けるべきだという声もありますが、これまでの関係を損なわずに諦める方法はあるのでしょうか?この記事では、フラれた後の対処法と諦め方について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思い後、フラれた時の質問です。

好意を持ってくれてると、勘違いして、告白してフラれました。 そもそも、恋愛した経験は、ほとんど皆無でした。 友達も付き合いが、面倒に思って、人付き合い、苦手です。 なので、人の気持ちが、分かっていないと思います。 精神の疾患もあって、薬が手放せません。 よりによって、ほっといても、モテるタイプのひと(男性)、 好きになりました。 恋愛相談できる相手がいません。 こちらに投稿する次第です。 宜しくお願いします。 フラれて、しばらくは、気を使ってくれていた相手に、 フラれた実感がわかず、諦めていませんでした。 いや、諦め半分、期待半分でした。 でも、すごく魅かれていたので、期待の方が多かったかな。 頭では、諦めなきゃと分かっていました。 なので、生き地獄で、つらかったです。 それで、相談ですが、 フラれて、諦めるには、どうしたらいいですか。 せっかく好きになれる人に出会ったので、 大切にしたいから、 嫌われたくないです。 私が、これ以上好きにならないためにと、 彼を見たり、接したりを避ければ、 今のように、相手もそっけなくなり、 気まずくなるからです。 私が、今までと同じに、普通に、接していけば、 相手は、気遣いの上手なひとなので、告ったことなど、 気にせずに、元のような関係には、なれると、思います。 関係は、それでいいと思うのですが、 問題は、私の、気持ちのもって行きようです。 諦める事を諦めなさい、無理なら、繋がりを避けなさいと 言う人がいました。 皆さんは、片思い後、フラれたら、 相手の人を、どんな目で、見ますか? フラれるのはいいんですよ。 気遣ってくれる相手だから。 先に書いたように、問題は、どうやったら、今まで通り、 普通の関係を築きながら、自分の相手への気持ちも、 普通に、持っていけるかということです。 時間が解決してくれるのは、当分ないです。 毎日、接するので。 長文ですみません。よろしくお願いします。

• nldc4
  • お礼率92% (51/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.4

学生さん?社会人? それによって回答が違うと思うけど・・・ 学生ならその人と少し距離を置くようにする。 仕事関係で会わなきゃいけない人であるなら 好きと言う気持ちはそのままで良いと思う。 ただ恋愛感情ではなく 人として 好き になれば 良いんじゃないのかな。 もしくは 恋愛感情が捨てきれないなら 片思いしてれば良いのでは? ・相手に対して求めない事 ・迷惑かけない事 ・相手に何かする時は自分が好きでやっている という事で相手からの期待をしない事。 どうしても仕事関係であったりすると 会わなきゃいけなかったりするので 今まで通りの付き合いが難しくなりがちだけど (気まずくなったりで)今まで通り接する方が良いよ。

nldc4
質問者

お礼

No.4さん。No.4,No.7,No.8、と、ご親切に、解るように、おしえてくださって、ありがとうございました。m(_ _)m この件については、今回限りにしたくて、色んな方に、しつこい質問をしてしまいました。すみませんでした。相手だけでなく、周り(会社)の人の、目まで、気にしすぎた事、私は、間違ってました。 '自分の気持ちを伝えただけじゃん’ '別に悪いことした訳じゃない’ '出来るだけ早く、元の関係に戻りたいと思うよ’ '頑張り過ぎない程度に、頑張って’ 精神不安定の、私の、 安定剤 です。 癒し です。 No.4さんの、回答、最初から、もう、これ以上の回答は、出ないと思ってました。 満足です。 本当に、ためになり、問題解決となりましたこと、改めて、お礼申し上げます。ありがとうございました。

nldc4
質問者

補足

社会人です。ありがたいコメント、ありがとうございました。人として、好きになれば良いんじゃないかな、という部分、一番、ピンときて、嬉しかったです。最初は、恋愛感情なく、人として好きでした。相手は、とても優しくしてくれるけど、手の届かない相手だと、思って(判って)いたからです。 それが、恋愛感情になったのは、彼が、その時、特に優しい言動を、私に対して、してくれていたからです。(具体的には、ここで言うこと、できませんが。) それがあったから、手の届くひとだと、判断してしまった。 そういうことだと、今、回答者様のおかげで、分析できました。 自分一人で、考えても、らちあかなかったです。 元の関係に戻りたい。恋愛感情捨てて、人として、前のように、冗談言われて笑いつつ、尊敬出来る対象に、戻りたいです。 気まずくなったりで、今まで通りの付き合いが難しくなりがちだけど、 今まで通り接する方が良いよ、とのコメントで、うれしいです! 回答者様を男性だと、仮定しての質問ですが、こんな、相手からの思いに、男性側からは、どう対処しようと思われますか? 本当に自然に、私の気まずさを抜けば、自然に、元の、対人間同士に、戻ってやろうと思ってもらえそうですか? よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

• 177019
回答No.9

「フラれて諦めるにはどうしたらいいですか?」、本心から言うと「貴方はフラれても彼の事が好き」なのでしょう?彼に対して好きと言う感情を押さえ込まない限り、貴方の気持ちの中で彼は生き続けます。そうしますと余計に辛くなるばかりです。ですから先ほどの回答者も言っていましたが、なるべく会わない顔を合わさない、異性に対して恋愛感情を持たない、これを徹底するしかありません。又ある回答者は「精神科の薬はドラックだから薬を止めなさい」とも言いましたが、私は現代の精神科の治療には薬は欠かせないのですから、何を根拠にそんな事を言うのか、理解出来ません。

nldc4
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.8

NO4、NO7です。 >ですが、元通り、接して、かまわないですか? >周りの目に、変に、うつりませんか? 先の回答を良く読んで貰えたかな? なぜダメなの? 自分の気持ちを伝えただけでしょ? 叶わなければ 告白前のように話したらいけないの? そんな訳ないでしょ? 変だとは思わないよ。

nldc4
質問者

お礼

ありがとうございました!!

nldc4
質問者

補足

気にしすぎでしたね。

• ta_kuchan
回答No.7

NO4です。 ご察しの通りの男です。 嫌い・苦手な人からじゃない人からの アプローチは嬉しいもんですよ。 その好意に答えられない理由があるって事なだけでしょ。 別に悪い事をした訳でもないし。 自分の気持ちを伝えただけじゃん。 まぁ その好意に答えられない・答えて貰えなかった っていう気まずさは 最初はあると思う。 でも だから って どうする事もないよ。 それで嫌いになれるならその程度の想いだったって事だから。 今まで通り普通に話しかけられれば 普通に返すよ。 どう対処も何もないかな。 ただ・・・2人ででかけたり?食事&呑み とかを 今までしていたのであれば それは今までみたいな感じでは 出来ないかもしれない。 複数ではOKだけど、1対1 だと 誤解?期待?させて しまうかもしれないからね。 >本当に自然に、私の気まずさを抜けば、自然に、元の、 >対人間同士に、戻ってやろうと思ってもらえそうですか? 最初はお互い気まずいのはあると思うけど 私に限って言えば 出来るだけ早く元の状態に戻りたいと思うよ。 冗談言ったりしあえる仲等。 あまり気負いせずに ドンドン話しかけて  出来るなら最初はボケと突っ込み 自分で用意しておいて 会話すると良いかも。(相手次第だけど) そうやって気まずさをどちらかが 取りはわらないと 中々元のようには戻れなくなるよ。 頑張り過ぎない程度に頑張って^^

nldc4
質問者

お礼

ありがとうございました!

nldc4
質問者

補足

ありがとうございます。嫌われてはいなかったと思います。相手は、二枚目半なので、冗談を言ってくれて、私も、よく笑えていたので、苦手な相手でもないと思います。出来るだけ早く元の状態に戻りたいと思ってくれてるかなぁ。アプローチには応えてもらえなかったけど、告白らしきことをした後、彼は、物凄く、守ってくれるような、態度をしてくれました。職場で。 なのに、私が、少々へそを曲げて、気まずい態度をとるから、相手も、しだいに距離を置くような反応になったのかも知れません。 そうこうして、ずっと、だまっていた私から、ひさしぶりに、話しかけたことがあります。 「身長何センチですか?」「いま、扉ぬけるとき、あたま、すれすれだったから」 「いつも、こんな感じ(すれすれ)だよ」「○○センチ位かな」 そして、すれ違いそうになったとき、振り返って、戻ってきて、 「でも、うきうきしてる時は、ぶつかりそうになるよ」 「嬉しい時は、浮いてるんですね、」 そんな会話をしたことが、ありました。 図々しいですが、私の告白の時も、そううきうきしてくれてたら、 良かった。あとで思いますが、やさしいから、そう言ってくれたのかな。 それが、当たってれば、本当に、気遣いのできる、人格ですよね? わかりませんけど。 最後に、もう一点、質問させてほしいのですが。 職場に、相手とのことは、知られています。 ですが、元通り、接して、かまわないですか? 周りの目に、変に、うつりませんか? アドバイスみたいに、できるような私になりたいので、 宜しくお願いします。

• ootemon
回答No.6

なるべく普通に接したらいいんじゃないですか。 振られたからどうこうって変に意識しないでいいと思いますよ。 そのほうがまわりも本人たちも気を使わなくていいと思います。

nldc4
質問者

お礼

恋愛感情は、金輪際、捨てて、相手の人には、元のように、ひととして、好き、に戻そうと思います。変に意識しないで、素直に、相手のやさしさに、信頼しようと思います。まわりの人の目も、気にしなくします。ありがとうございました。

nldc4
質問者

補足

そうですか…。意識(振られた)すごいしてます!そのひとがいるだけで、挙動不審になります。それも、辛いことです。私が、変に意識するから、いけないのですね。他の方たちも言う通り、物理的に離れるのが、無理なら、私が、普通に接したら、いいんですね?前の方にも書きましたが、職場で、私たちのことは、知られているのですが、そのこともあっての、普通に接する方が、正解と言えますか?よろしくお願いします。

• hikaricom
回答No.5

まず、薬をやめましょう。 精神薬を取っている人の表情は硬くなり、表情が強張って動かなくなり、感情の起伏も浅くなり、生気を失っていきます。なぜかというと精神薬というのはドラッグだからです。あなたの今後の人生を明るい未来にしたいのならば、精神薬、精神科医らとの関わりを断つことです。 http://s.ameblo.jp/hikaru88008/entry-12074638982.html 好きになって、告白したなんて素晴らしいじゃないですか?でも振られたことが通院のきっかけではないですよね? 心の痛みを薬で麻痺させてはいけません。 アルコールに浸るのもだめ。 辛い、苦しいというのは病気などではありません。 大切なあなたの叫びが体の外に出られずに悲鳴を上げているのです。 あなたには未来があります。 あなたが成長すれば、もっと素敵な人を好きになるでしょう。更にあなたが成長していけばもっと素敵な人との出会いが訪れます。 あなたが忘れられないのは、その人と一緒になれたら、私は幸せになる!と決めたからです。 その決めた時を思いだせますね? あなたが何故その人と出会ったのか?それは今の自分を超えていくためなのです。 彼は好きなままでいいのですが、その好きを未来にまで広げてみましょう。一人の人だけにではなく、これから出会う人たち、全てにその好きな気持ちのエネルギーを送ってみましょう。あなたには愛の力があります。あなたが落ち込むのは側にあなたを認めず、否定する人がいるからです。ただそれだけでは? 薬はダメ! あなたは、これから生まれ変わるのです。 これから何度も人を好きになります。あなたが成長すればもっと素敵な人に間違いなく出会います。 恋は動物の求愛衝動と同じです。素敵な異性の子供を産むために、相手を引き寄せようという命の衝動が働くからです。 体が異性を求めますが、私らは残念ながら人間です。体と自分という魂がうまくいかないことが多いよね? 彼を忘れなくていいんです。 好きなままでも。 ただ、いくらでも素敵な人は居るのです。 でなければ、私たち人間はとっくに滅んでいます。 だから大丈夫。 栄養を摂りなさい。 美しい瞳、美しい肌、美しい笑顔のあなたにもどりなさい。それが本当のあなたです。 薬など老化の原因、不幸の原因です。 取り敢えずあなたへのアドバイス。

nldc4
質問者

お礼

ありがとうございました。

nldc4
質問者

補足

回答、ありがとうございます。精神薬・精神科医(心療内科)を断ちなさいという件ですが、たしかに、副作用や、現実逃避など、害があるのかも知れません。ただ、私のばあい、うつ病ではないのです。飲んでいる薬をやめると、いまは抑えられている病気の症状が、ひどいかたちで、現れます。 実際、二回、薬を自己判断で、止めてみたところ、症状がでて、治療前の悪い具合に、戻ってしまい、また、一から、いえ、マイナスから、治療をしなければならなくなりました。もう、人生の無駄遣いで。いまは、薬もあっていて、(健常者と比べれば、マイナス人格かも知れませんが)症状は、治まっています。残念ながら、薬も、治療も、私にとっては、ライフラインなのです。折角のアドバイスに、恐縮です。 あとは、彼を好き(LIKE)なまま、ほかにも、素敵なひとが居るという事を、信じてみたいです。彼との出会いも、無駄じゃないとのご意見、ありがとうございました。

• sparkle719
回答No.3

気にしてるのは自分だけだと思うので、何も気にせず、何もなかったかのようにふるまえばいいのでは。

nldc4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手への、'恋愛感情’は、No.4さんの、おっしゃるように、'人として、好き’、だったころに、戻そうと思います。告る前('恋愛感情’持つ前)でも、十分、楽しかったです。 '恋愛感情、捨てきれなかったら、何も、求めず、迷惑かけず、期待せずに、片思いしていれば、良いんだ’と言われたので、すごく、ほっとしています。 そうしながら、No.2さんの仰る通り、意識しないで、何か、別のことを探して、気持ちを注ぎたいと思いました。 周りの目を気にしていましたが、No.3さんの、仰る通り、気にしているのは、私だけだと思うので、普通に接していきたいと思います。 ありがとうございました。

nldc4
質問者

補足

そうですね。相手が、本当にそう思ってくれてれば、回答者さまの言う通り問題ないですよね。ただ、周りの目も、気になるんですよね。職場の人たちも、私のフラれた件、承知してるので。恥ずかしいです。 何事もなかったようにするのは。 一方的に、私の問題ですが。

• yoruaru-q
回答No.2

>先に書いたように、問題は、どうやったら、今まで通り、普通の関係を築きながら、自分の相手への気持ちも、普通に、持っていけるかということです。 1~2年、その人に会わないようにすること。一方的な損なような気もしますが、その人のことを気にして落ち込む時間がもったいない。その間に、違うことで何か面白いことをみつけて一生懸命取り組むといいと思います。

nldc4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。職場は変えられないので、普通でいられるよう、努力したいと思います。 相手への、'恋愛感情’は、No.4さんの、おっしゃるように、'人として、好き’、だったころに、戻そうと思います。告る前('恋愛感情’持つ前)でも、十分、楽しかったので。 'もしくは、恋愛感情、捨てきれなかったら、何も、求めず、迷惑かけず、期待せずに、片思いしていれば、良いんだ’と言われたので、すごく、ほっとしています。 そうしながら、No.2さんの仰る通り、意識しないで、何か、別のことを探して、気持ちを注ぎたいと思いました。 ありがとうございました。

nldc4
質問者

補足

回答者様の言う通り、会わない期間を設けるのは、精神的に、かなりラクになるとおもいます。ただ、職場の相手なので、不可なのです。その後の部分の回答が、いいなと思いました。気にして落ち込む時間がもったいない。…と、その間に、違うことで何か面白いことをみつけて一生懸命取り組むといいと思います。…のご意見ですね。ジレンマです。会わなくはできないが、彼以外のことに没頭する…。今の私には、残念ながら、回答者様のご意見を実行するのが、(したい気持ちはありますが、)難しいです。

• 00000000aa
回答No.1

ふられた後も普通に友達付き合いできる人とそうでない人がいると思います。貴方の場合、ご質問内容からみると後者のような気がします。違ってたらすみません。 相手の方と毎日会うのでしたら、挨拶程度にしてそれ以上はしない方がいいような気がします。 きっぱり諦めがつけば、他の人に目が向くようになり、又新しい出会いがあるかもしれません。 あまり意識する事はせずに普通にするよう努力すればいいと思います。

nldc4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。毎日会いますから、普通でいられるよう、努力しようと思います。 相手への、'恋愛感情’は、No.4さんの、おっしゃるように、'人として、好き’、だったころに、戻そうと思います。告る前('恋愛感情’持つ前)でも、十分、楽しかったのを、思い出したからです。 'もしくは、恋愛感情、捨てきれなかったら、何も、求めず、迷惑かけず、期待せずに、片思いしていれば、良いんだ’と言われたので、すごく、ほっとしています。 補足のし方が、わからなかったので、No.1さんには、半端なコメントで入ってしまいました。 期待して、求めて、迷惑かけたけど、相手が、いい人なので、よかったです! 叶わなかったけど、好きになって、よかったと思います。 意識しないで、何か、別のことを探して、気持ちを注ぎたいです。 ありがとうございました。

nldc4
質問者

補足

普通がつらいです。もともと、普通以上だったので、、。職場では、私が、彼にとっては、癒しだと、言ってくれる人もいました。皆、彼をこき使うけど、私だけは、彼の立場を理解して、癒しになってるとお世辞半分かも知れませんが、言ってくれた人もいました。なので、特別な存在になってると、勘違いして彼に、甘えてしまいました。