• 締切済み

妻をガンで亡くしました。

はじめまして。9月24日早朝に妻がガンで他界しました。まだ実感がわかずこれから何をしてよいか分かりません。6歳と9歳の女の子がいます。最期は3人で看取ってあげれましたが妻は子供達の成長が見れずさぞ無念だったろうと思います。同じく御家族を亡くされた方にアドバイスを頂けたらと思っております。またサークルのようなものはあるのでしょうか?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

娘がが14歳と11歳、息子が8歳の時に妻を亡くしました。偶然にも質問者 さんと同じくガンでしたが・・・。 ウチの場合、娘はどちらも生理が始まった後でしたのでそういう問題は 無かったのですが、父親は娘の「生理」には、知識があっても全然気づく ことができませんでした。なので、是非「信頼のおける女性」にそういう 点をお願いするようにして下さい。 あと、子供は結構病気をします。それに学校や家庭でこまごました仕事が 発生しますので、有給休暇は年間20日程度、確実にすっ飛ぶと思って ください。特に中学や高校受験時は、いわゆる「受験」だけでなく、子供 もストレスを抱えて発病したりするので結構大変です。 当然、昇進は諦めた方が良いです。私の場合「そういう話」を人事に打ち 明けて「昇進しない代わりに時間が比較的自由になる」セクションに 転属させてくれたので何とかなりましたが・・・。 子供は言わなくても家庭内の状況を敏感に把握します。父親が「何か あったらすぐ対応してくれる」という信頼感が無いと、色々と我慢して しまい、状況がさらに悪化する(特に病気)事があります。その点でも 会社側にきっちり説明して、勤務時間のハンドリングを緩めてもらう ほうがいいですよ。 ・・・中小企業や個人事業だと無理かもしれませんが。 まだちょっと早いかもしれませんが、娘さんは10歳を超えると確実に 「あなたの奥さん代わり」をしてしまいます。ですので、娘さんへの 「家事的な負担」が大きくなり過ぎないように注意してあげて下さい。 男親は割とそういう点、気づきにくいですから。 それと、子供はどうしても「悩み」を持ちます。積極的に聞こうとする より、「言えばやってあげるけど、言わないと何もしないよ」と普段から 言い聞かせて下さい。そのうえで自分からは「なるべく察する」ように してちょうどいいくらいです。割と色々気付かないことが多いんですよ、 男親って・・・。 20歳過ぎた娘との酒の上の話で、色々そういうのがあったと聞きました。 「言わないと、ほんとに何もしてくれなかったよね~」と娘二人に声を 揃えて言われた時には、ちょっとへこみました(苦笑) とは言え、 そんな家庭でも「回る」ことは回るんです。要は子供に「言えば」対応 してくれる・・・と信頼感を持ってもらうことが重要だ、ってことじゃ ないかと思うんですよ。 奥様が死んでから1年(一周忌まで)は、たまに声が聞こえたりしますが 2年経つと(三回忌)居なくて当たり前になり、6年たつと(七回忌) 笑い話にできるようになります。つか、なりました。 時間は意外にゆっくりですが、確実に経っていきます。笑って七回忌を 済ませることができるように、家庭第一と割り切って生活してください。 そうすると「あそこの家族は仲が良いから」と言われるようになりますよ。

nori61134
質問者

お礼

ありがとうございます。私よりお子さんが多いのですね。前の会社は妻が癌になり休みがちになると、遠まわしに辞めるよう毎日のように今後の計画を聞かれ嫌がらせと取れる言動をされましたので退職しました。今の会社は給料こそ安いですが家庭の事情を了承してくれ休職も取らせて頂きました。 復帰予定も、まだよいといわれているので助かっています。子供たちは自分なりに頑張ろうとしています。その姿で何とかもっています。私がしっかりしないといけないですね。貴重な経験を教えて頂きありがとうございました。

• sparkle719
回答No.1

グリーフサポートというところがあります。 http://www.hohoemi-network.org/ 私が中学生のときに、お母さんが早くになくなって父子家庭のところがありました。 生理用品や下着などまったくお父さんが気にかけてくれないしいいにくい、 ということで、それに気がついたほかの友達のお母さんが、お父さんには言わなくていいからね、と買ってあげてました。 これからそういうこともあると思いますが、親族の女性の方と女の子とが話す機会が 定期的にあるといいかもしれません。

nori61134
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。姉等に相談し頑張ってみます。