• ベストアンサー

国民性がいい国と悪い国

国民性がいい国と悪い国を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.4

国民性は「いい」「悪い」ではなく、 政治体制や歴史、気候(風土)に よって共通する気質や考えかたのことなので、 「教える」ことはむずかしいですね。 こちらのリンクはジョークになりますが 一理はあるのかも知れません。 【民族性関連ジョーク】 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2261/sekaishi/j-minzoku-01.htm

noneya7
質問者

お礼

各国の国民性を見てると面白いですね。

その他の回答 (3)

noname#224992
回答No.3

#1 です。補足します。 ストックホルムは1980年頃行ったときは、そんなにスリや置き引きがある 雰囲気ではありませんでした。 2012年秋に行った時は、ガムラスタン(旧市街)や市庁舎近辺は 人通りも多くて危ない雰囲気もないのですが もともと道路が立体交差になっている中心部は下の道路から上に上がる 階段がありますよね。そこが意外とひと目につかずに犯罪にあいやすい。 アイスクリームついてますよとよびとめられて階段の途中でジャケット を脱ぐと、中身を奪い仲間に渡す手口です。 ニューヨークなどボトルマン(ぶつかってワインを落として弁償させる 手口)が有名でしたが、ストックホルムはまるで警戒していなくて あやうくパスポート、財布一式盗られるところでした。 旅行会社の人が上から降りてきて、相手の男の顔写真を取り 未遂で終わりました。二人ならいいけど一人歩きは狙われます。

noneya7
質問者

お礼

どこの国でもありそうな光景ですね。

回答No.2

他の方もおっしゃっていましたが、国の中でも地域によって良い悪いってあると思います。国全体で見て、良い悪いはなかなか言い切れませんね。日本でも地域によって良い悪いってあると思うのですが、そう思うのはわたしだけでしょうか?

noneya7
質問者

お礼

国による差、地域差、個人差どれもある気がしますね。今回は国による差を聞いてみました。

回答No.1

米国 街によってちがいます。ニューヨーク、シカゴは無関心。    サンフランシスコは、やや親しみやすい感じ 英国 プライド高くて話しづらい。ホスピタリティは低い。 フランス パリしか知らないけど、ショップのお姉さんも空港の女性も      可愛くて親切 イタリア 陽気で話好き。自慢話が好き。イタリアワインとパスタの      話ばっかり。タクシーはぼられる。ずる賢い スペイン 陽気で正直。いい国民性 ドイツ  昔同盟国だったといって寄ってくる爺さんがいる。      勤勉だが親切ではない オーストリア 観光国だからホスピタリティは豊か。いやな思いはしない。 ハンガリー  特に可もなく不可もなく チェコ   観光国ですからホスピタリティ豊か。 スェーデン ストックホルムの治安の悪さは特筆すべきもの       アイスクリームをつけて上着を脱がせ財布を盗る        スリが跋扈 ノルウェー のどか。まとも。酒に弱い。 デンマーク あんまりよくわからない。       内向的 フィンランド 日本人を珍しがる。気質は優しい。 オランダ  アムステルダム スリが多い。駅前は治安が悪い。 アイスランド 抜群によい国民性。道をきいたら一緒に案内してくれた。        いい人がたくさん住んでいる島。 インド   まぁ、貧しくて人が多いからいいわけがない。買い物は10倍は       ふっかけると聞いていたので最初から1/10を言ったら元値は       その半分以下だった。嫌いだあんなやつら。 オーストラリア  まともな国。 シンガポール  華僑とマレーシア人で異なる。 まぁ、私見ですけど

noneya7
質問者

お礼

ストックホルムが治安が悪いとは意外な気がします。米国は50に分けて考えたほうがいいんですね。 全体的に見ると欧米はまともだけど、アジアは・・・。と言う感じなんでしょうか。