• ベストアンサー

画力をもっと上げたいのですが…

私は今イラストレイターを目指しながら短大に通っています。私の通っている短大にはイラスト関係の学科があるのでそこに入って頑張って絵の修行をしています。しかし周りの人のレベルの高さにかなり戸惑い、自分はこんなレベルの高い人たちの中でやっていけるのかとずっと悩みしょっちゅうスランプになってしまいました。でもこんな風に悩んでいても仕方がないと思い、マール社のポーズ集などを買い一から絵の勉強をはじめました。 でもこれだけではなかなか上達せず、来年になると就職活動も始まるということで焦りだけが表に出てきてしまっています…。 もし画力を上げるために役立つ本やこうして絵の勉強をしたほうがいいという意見などがございましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

貴方が描くイラストの上手い下手は別にして、タッチする線一本にしても、厳密にいえば余人が真似できるものではありません。 たくさん描くことは頭に画のデータベースを構築すということです。題材は身近にたくさんありますね。手のひらの形状、指を一本だけのばした形状、二本だけのばした形状、三本だけ…とキリがないほどモデルが存在します。最初は丹念に実写するでしょうが、慣れてくると特徴だけ残し、残りは省略してサラサラ描けるようになります。 本をお読みになるのもけっこう、絵画展示会に出かけてタッチをじかに味わってみるのもいいものですよ。 短期間に上手くなろうなんて思わず、10年単位の歳月をかけて熟達の域に到達されんことを! 参考URLでは下手なりにシンプルな画像を展示しています。

参考URL:
http://www@1010kikaku.com
sauru
質問者

お礼

お礼のほう遅れて大変申し訳ありません! そうですね、絵の参考になる題材は身近なところに沢山 あるのだし、じっくりと少しずつ身に付けていこうと思います。2度もアドバイスをくださり本当にありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nueko
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

他の方々がほぼ回答を出されておりますが まぁ意見は多ければ多いほどいいかと言う事で^^; 画力を上げる方法は色々あると思うのですが 描けないものを描いて描けるようにする。 と、上手い人の絵をトレースして技術を盗む。 っていうのが割と進歩を実感できるかなーと思います 描けるものが増えると言う事はそれだけ 自分の売りや引き出しも増えるってことだし トレースは自分の基盤ができてないのであれば 他人に元を借りてきて変化させるという風にできます もちろん範囲を広げすぎて主とするものがない 器用貧乏になったり影響を受けすぎてパクリみたいな 感じになる可能性もありますが、 自分が個性云々の前に基本がなってないと思うなら やってみる価値はあると思います。 周りのレベルが高いとそれだけ頑張って 伸びる事ができる、位の心意気でいいと思います。

sauru
質問者

お礼

お礼のほう遅れて大変申し訳ありません! >描けないものを描いて描けるようにする。  と、上手い人の絵をトレースして技術を盗む。  っていうのが割と進歩を実感できるかなーと思います 適確なアドバイスありがとうございます。 なぜかこのごろ絵の描きかたの本やポーズ集ばかり見ていて「うまい人の絵を参考にして描く」ということをあまりやっていなかった気がします。これからはまずいろんな人の絵を参考にして基礎を身に付けていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

イラストの上手い下手の基準ってあるのでしょうか? それは個人からみた客観に過ぎません。自信を持ってください。 No.#1さんのおっしゃるように、描きまくることが大切で、そうした中から自分流の画風というのもが醸しだされてきます。 私は62歳ですが、小学生の時分に故手塚治氏のマンガ教室を読んでいました、その中で氏も同じようなことをおっしゃっています。絵描きは最初から上手かったのではなく、彼らにも第一歩はあり、苦しみの道程はあったのです。自分の画を自分で見て上手い下手を論じてはいけません。評価するのは第三者であって、それも特定の方ではなく、もっと広い範囲の方々の評価が必要です。 イラスト描きについてのハウツー参考書はあくまでも参考にとどめ、要は描き込むことによって自分の画風を確立することですね。

sauru
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 そうですね。自分で自分の絵は下手だ!あの人より 劣っているなどと判断してはいけませんよね。 これからもっと絵を描く時間を増やして将来の夢に 向けて頑張ろうと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

描いて描いて描いて描いて描いて描いて描きまくる。 まあ、その前に、ですが。 ある一定のレベルに達した二十歳前後の人が集まれば、個性もそろそろ出て来るころですから、 他人のを見て驚くのは自然なことです。 「あ、あの発想は私にはない! あれは私には描けない!」 で、気が弱い人は迂闊にもそれを技術や才能の優劣と誤解してしまうのです。 あなたの作品を見て同じように「ぎょっ!」としている人がいるのも知らずに。 この世界でやって行こうと思ったら、図太く、図々しく行かないとダメです (慢心とは違う物ですので誤解の無い様に)。 この世界でやっている人たちは間違いなく、自分が一番だと思っていますよ(笑)。 自信を持って、でも謙虚に。頑張って下さい。

sauru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。NAIROBIさんの言う通り描いて描いて描きまくれば自然と上達していきますよね。悩んでる暇があればまず描くことですね^^ アドバイスありがとうございます!これからはもっと 自信を持って頑張っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鉛筆画(人物)の技量について

    趣味で鉛筆画、特に人物を描いてますが、どうも技術的にスランプに陥っているような気がしてます。 ずいぶんたくさん枚数は描きましたが、これ以上の画力をつけるにはどうすればいいのか悩んでます。よくYoutubeで白黒写真のようにリアルに描く方が動画を上げてますが、自分が同じように描こうとしても、どうしてもそこまでのレベルになりません。 参考に最近描いた絵(岡田有希子さん)を添付しますので、どこが悪いのか指摘していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • マンガの画力を付けたいのですが

    私はマンガ家を目指していますが 肝心の絵は最近まで描いてなく 小学生までぐらいしか描いてなくて、 小学生ではうまい方でしたが、それ以降上達してなく 下手です。 聞いた話では、絵が下手な人も 努力して描いていれば、絵はマンガ投稿しても、 はずかしくないレベルぐらいにはうまくなるらしいのですが 本当でしょうか 練習してもなかなか上達しないので不安なのですが 専門学校に行きたいのですが、体験入学で他の人のレベルとの差が自分だけものすごい低いので

  • 本来の画力に取り戻すには

    30歳前半の男です。 私は専門学校で絵の勉強を2年間してきました。主に習ってきたものは デッサン、イラスト、2DCG、3DCGです。。 それで最近、絵をやり始めたので、過去のブランクが8年あるのですが 前の専門学校の時に画力に戻したいのですが下手な分、上手になるのは 苦労しますが、昔やった経験もあるので半年くらいで専門学校の時の 画力にもと通りになりますでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 一般人の画力あるなし

    プロや漫画家志望、イラストレーター志望ではなく、一般人の画力について質問です。 一般人の描く絵の場合、画力のあるなしとはどう判断するものなのでしょうか? 絵画系ではなく、漫画やアニメ系の絵で考えて下さい。 『絵を描くのは好きでよく描くけどプロを目指してはいない』という人は含めます。 日々落書き程度の絵を描くも画力は未だないと自虐している中、ふと疑問に思いました。 一般人の場合にはどの程度からが『画力がある』なのか、どんな辺りが描けていなかったりすると『画力がない』なのか、知りたいです。 自分の絵については「何かとにかくアカン」という、漠然とした感覚で画力がないと判断していて、自分の絵での分析はできませんでした。 人様の絵を見ても、凄いものは凄いと思ってしまったりして、分析が難しいです。 皆様のお考えをお教え下さい。よろしくお願い致します。 具体的な回答を希望致します。

  • 過去最長のスランプ期間・・・(イラスト

    私はスランプという言葉を使えるほど絵が上達していません。絵がかけなくなってから、早半年近く(過去最長です・・)たっているので、もしかしたら、このまま絵への情熱が薄れてしまうのでは?・・・と思いました。 そこで、皆さん(イラスト(マンガ系)を描かれている方)の経験を聞きたくて、質問します。 1、今までで一番長かった、スランプというか、絵が描けなかった期間はどれくらいですか? 2、また、その時は何をしていましたか? よろしくおねがいします。

  • 絵を描くことにスランプを感じています。

    趣味程度の絵なので、スランプという言葉はふさわしくは無いとは思いますが…最近憂鬱なのです。 絵を描くことは大好きです。数ヶ月前にペンタブレットを購入し、それ以来パソコンで良く絵を描きます。 主にオリジナルで人物画を描きます。(写真などは使わない) ですが最近、絵を描き始めるとポーズや構図のみで数時間が経ちます。フォトショップで絵を描くときは保存できるのですが、人に見せたいが為、主にお絵かき掲示板などに描いています。写真や他の方の絵などを真似て描いてみたりもしますが、それも途中で投げ出してしまいます。フォトショップはもう2,3ヶ月は使ってません。 久しく鉛筆で描いていないので、リハビリで紙にデッサンを描いたりしていますが、コレもなんだかパッとしません。絵のレベルが下がったような気がして辛いのです。 絵師の方々も、こういったスランプの時期があったと思いここに質問しました。 皆様はどういう事をしてスランプを抜け出しましたか? 何だか絵を描く事に焦っている気がします。 何かいいアドバイスや解決策をお知りでしたら、よろしくお願いします。

  • アメコミ好きは何故画力が高い?

    ネットでもリアルでも、アメコミ好きな方をたまに見かけます。 その大半が絵や漫画を描いたりしてる方でした。 そして、その方々のイラストを見てみると、驚く程に皆さん絵がお上手です。 たまたま私が今まで出会ってきた方々が、画力が高かっただけなのかもしれないですが、 ネット上でアメコミが好きな方を他に探してみたところ、やはりほとんどの人の絵が上手い気がします。 何故アメコミ好きの人は画力が高いのでしょうか? 「画力が高いのはアメコミ好きに限らずいるではないか」と言われそうですが、 アメコミ好きの描く絵と、一般的な感じの「上手い絵」はやはり雰囲気や絵柄が違います。 それと、「それはただ単に画力向上練習の積み重ねの結果」とも言われそうですが、 アメコミ好きな方々に聞いたところ半分は「絵を描き始めて3年ぐらい、対した練習はしていない」など、10年以上描き続けてる私より短い間なのにとてもお上手です。中には「アメコミ読み始めてからだんだん画力上がった」と言った方もいました。 ただの才能なのかもしれないですが…やはりアメコミはそれなりに影響はしてると思っています。 ついでですが、 オススメのアメコミや海外アニメなど教えていただければ幸いです。 私自身昔からアメコミ海外アニメが気になっているのですが何から見たら読んだらイイのか分かりません。 回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • キャラ画を上手に描くコツ

    趣味の一環として、独学でキャラ画なんかを練習して、いろいろ描いているのですが、もし、そういう分野を職業としている方や、私みたいな趣味で描いている方がいらしたら、コツのようなものを教えてください。 それと、やっぱりデッサンの勉強もするべきでしょうか? 一応、絵の練習を見様見真似でやって、もう1年経ちます。 それなりに見れるものは描けるようになったとは思いますが、それでもまだまだです。 もっと上達したいと思っているので、アドバイスを宜しくお願いします。

  • マンガ投稿素人の画力

    みんな雑誌社に自分のマンガを投稿・持込するとき、どんな画力で出しているんですか? マギ描いてる人は中学生のころに投稿してるし narutoの人は高校生で投稿してる 漫画家の人は学生時代に投稿持込経験がある人が多いですね 一体どんな画力なんだろうかと・・・・ マンガの投稿をしようと思っている漫画家志望のボクは気になります ボクは3年と3ヶ月くらい絵の勉強をしています 画力は、人に見せても恥ずかしくないギリギリのレベルです イメージしやすく言うと、ワンピースの画力の少し下くらいですかね 背景はそんなにやってないので、もう少し勉強がいるようです みなさんは、また漫画家の人は投稿・持込するとき どのくらいの画力で出しましたか?

  • 放射線技師とイラストレーター

    高校生です。 絵(主にイラスト)を描くのが大好きなので、 将来の夢はイラストレーターです。 でも、色々と調べたところ、イラストレーターになるにはかなり大変、困難、かつ収入も安定しない、いつ仕事を失うかわからない、ということを知りました。 しかも、私の画力は並みぐらい?なので、勉強も必要かと思います。 そこで、放射線技師を専業として生活を立てていくのと同時に、イラストの通信教育を受けて勉強しながらイラストレーターを目指すのはどうか、という話を親としました。 でも、もし、奇跡的にそれでイラストレーターになれたとして、イラストレーターと放射線技師を掛け持ちすることなんてできるのでしょうか?