• 締切済み

好きだけど別れた方がいいのでしょうか。

私には今、付き合っている彼氏がいます。 私も彼もお互いのことが好きです。 しかし、1年ほど前から彼の嫉妬心が強くなってきました。当時の私はそこまで事態を重く見ていませんでしたが、彼の嫉妬心は徐々に大きくなり、 ・男性の隣の席に座る ・男性と話す ・スカートの長さが短い ・男性と同じ空間にいる 等々、様々なことを嫌がるようになってきました。スカートの長さは短いといっても膝の半分くらいなので、自分ではそんなに短いつもりはありませんでした。決められた席でも男性の隣に座ると、男好きだと言われます。友達は、私は男性とほとんど話さないし男好きには見えない、と言います。 最初のうちは、私は自分の気持ちと彼の嫉妬を天秤にかけて、譲れないところは自分の気持ちを通していました。しかし、彼があまりにも辛そうなので段々彼の言う通りに行動するようになりましたが、少しでも失敗すると彼は機嫌が悪くなります。 今では、彼は私の姿を見かけると体調不良になってしまいます。彼の辛そうな様子が本当に辛くて、一度別れを切り出しましたが彼に引き止められて復縁しました。私も彼のことを好きなので、きっぱり別れることが出来なかったのです。それから、私が少し注意すると「また別れるって言うかも」と言われてしまい、困っています。 彼は休日に家で一緒に過ごすときはとても優しく、幸せな気持ちになります。お互いこの問題についてたくさん話し合いましたが、結局謝り合戦になってしまい、解決しません。彼は、私が他の男性と関係を持っているのではないか、他の人が好きなのではないか、といつも不安がっています。私は彼に好きだという気持ちを伝えていますし、彼も9割自分のネガティヴな想像のせいだと言っています。 彼が私を好きなことは嬉しいのですが、彼が体調を崩すほど辛い思いをしていることが、本当に辛いです。 私も彼も恋愛経験が少なく、相手に依存してしまっている状態だと思います。嫉妬深い人が変わることはあるのでしょうか。 お互いのことを考えたら別れを選んだ方がいいのでしょうか。 長文ですが、回答お願いします。

みんなの回答

• aiuta1112
回答No.12

こんばんは。 複雑ですね…… 付き合いも長くなって彼氏のなあなあな部分が出てきたのではないでしょうか?これが彼氏の本性な部分であると思います。 私が質問者様の立場だったら、そこまで信用してなくて嫉妬深かったら振っちゃいますね(笑) まあ、別れるのは簡単なんですが、いつも隣にいる人がいなくなると淋しいもんです。 継続するも別れるもどっちを選択しても後悔はします!これが恋愛の厳しさでもあり陰の部分です。 もし、質問者様が彼氏と付き合いを継続したい場合は、もっとじっくり話しあってみた方が良いのではないでしょうか?これは二人にとっての努力です。 最終的にはじっくり考え質問者様で答えを出して下さい。自分にとってベストな選択をして下さい。 頑張って下さい。

• sevenmin
回答No.11

こうゆう嫉妬心強い束縛系だと、 許容してしまうとどんどんエスカレートしてしまうことが非常に多いので。 今後の人間付き合いもできなくなり、 別れたくても別れない状況に陥りがちです。 自分なら、別れますね。。。

• sparkle719
回答No.10

人の性格はそんなに簡単に変わりませんし、ましてや他人が変えることは難しいです。 異様な嫉妬心を持った彼だと思いますので、早めに別れたほうがいいのでは。 ここまでされても好きというのはちょっと違いませんか。

• takefutsu
回答No.9

嫉妬深い人は変わらないですね。むしろもっとエスカレートするケースがほとんどです。 ・男性の隣の席に座る ・男性と話す ・男性と同じ空間にいる このあたりの束縛ははっきりいって異常です。束縛をストレスに感じているのなら別れたほうがいいです

回答No.8

普通に精神状態であれば、自分の彼女に「男好き」とか言えません。 「男好き」と言われた彼女が悲しい思いをすることを分かっていないのです。 今は相手の気持ちを分かってあげる事が出来ない状態なんでしょうね。 本当に心の病になっている可能性があるので精神状態を病院で診断して貰うのが良いと思います。

• eroero4649
回答No.7

>嫉妬深い人が変わることはあるのでしょうか。 これは性格の部分ですから、それはないです。あるとしたら、本人が鋼鉄の意志で改善をしようと思ったときだけです。 例えば質問者さんは恋愛経験が少ない方だということですが、そんな自分が「恋多き女」になれるでしょうかね。仮になろうとしたら人生観が根本から変わるようなことがあるか、自分に無理をするかのどちらかでしょう。それと同じことなんですね。 嫉妬というのは愛を伴うものです。だからそんな彼が嫉妬深くなくなったときは、質問者さんへの愛情がなくなったときなのです。

• yoruaru-q
回答No.6

彼氏さんは、自分への自信が十分でないと、不安になり、それが嫉妬につながっていく心の癖を持っているのかも。ざっくりいうと癖をとって自信を補充できるようにならないと、進展は辛いかもしれません。 お互い前向きな気持ちがあるなら、カップルへのカウンセリングもあるようなので、そういったものを探してみるといいかもしれません。

• 175white
回答No.5

恋愛に関すること以外の根本的な彼の精神状態がそうさせてるのなら改善は難しいのかと思います。多分1つ安心させてあげても次々と不安が出てきちゃうかも。好きであることがお互いを悩ませるのなら別れた方がいいと思います。 でもどうしても無理なら彼にカウンセリングや精神科を進めてもいいかも。大袈裟かもしれないけど、どうして束縛してしまうのかとかどうしたら治せるのかがわかって、付き合いを続けていける解決策になるかと思いますよ。

• doraneko66
回答No.4

そんな話を家でいつもしてて暇そうですよね。 思い出とか絆が浅いんじゃないでしょうか。 多分、付き合い方が浅いんだと思います。 会ってセックスしかしないような浅い関係なのでは?もしくはセックスさえしてない、薄っぺらい関係で一方的な彼の思いだけが強くなっているだけな気がします。

• ih6444
回答No.3

私は結婚して26年経つ50代の男性で妻とは今でもラブラブです。 そんな私からのアドバイスですが、彼氏が彼女の行動を嫉妬して制限を 求めてくるのは、彼氏自身が自分に自信がないからです。いつかは貴女が 自分から離れて他の男性と付き合ってしまうのではないかと不安に駆られる のでしょう。こういう場合は、彼氏に自信を植え付けてあげて下さい。 貴女が彼氏の好きなところを耳元で囁いて上げて下さい。そして「〇〇(彼氏) がいつも側に居てくれるから私は安心していられるのよ」と言って上げて下さい。 夫婦であろうが恋人であろうが、相手に感謝する事、お互いに気遣い合う事、 そして毎日のスキンシップ(言葉のスキンシップでもOK)です。 これさえしていれば私たち夫婦のように喧嘩もなければお互いを信頼し合える のです。彼氏の不安を取り除いてあげて下さい。そして「私は何処にも行かない から安心してね」と言いましょう。 そして「これからも一番大事な彼女として愛してね」と言いましょう。