• 締切済み

好きだけど別れた方がいいのでしょうか。

私には今、付き合っている彼氏がいます。 私も彼もお互いのことが好きです。 しかし、1年ほど前から彼の嫉妬心が強くなってきました。当時の私はそこまで事態を重く見ていませんでしたが、彼の嫉妬心は徐々に大きくなり、 ・男性の隣の席に座る ・男性と話す ・スカートの長さが短い ・男性と同じ空間にいる 等々、様々なことを嫌がるようになってきました。スカートの長さは短いといっても膝の半分くらいなので、自分ではそんなに短いつもりはありませんでした。決められた席でも男性の隣に座ると、男好きだと言われます。友達は、私は男性とほとんど話さないし男好きには見えない、と言います。 最初のうちは、私は自分の気持ちと彼の嫉妬を天秤にかけて、譲れないところは自分の気持ちを通していました。しかし、彼があまりにも辛そうなので段々彼の言う通りに行動するようになりましたが、少しでも失敗すると彼は機嫌が悪くなります。 今では、彼は私の姿を見かけると体調不良になってしまいます。彼の辛そうな様子が本当に辛くて、一度別れを切り出しましたが彼に引き止められて復縁しました。私も彼のことを好きなので、きっぱり別れることが出来なかったのです。それから、私が少し注意すると「また別れるって言うかも」と言われてしまい、困っています。 彼は休日に家で一緒に過ごすときはとても優しく、幸せな気持ちになります。お互いこの問題についてたくさん話し合いましたが、結局謝り合戦になってしまい、解決しません。彼は、私が他の男性と関係を持っているのではないか、他の人が好きなのではないか、といつも不安がっています。私は彼に好きだという気持ちを伝えていますし、彼も9割自分のネガティヴな想像のせいだと言っています。 彼が私を好きなことは嬉しいのですが、彼が体調を崩すほど辛い思いをしていることが、本当に辛いです。 私も彼も恋愛経験が少なく、相手に依存してしまっている状態だと思います。嫉妬深い人が変わることはあるのでしょうか。 お互いのことを考えたら別れを選んだ方がいいのでしょうか。 長文ですが、回答お願いします。

みんなの回答

  • aiuta1112
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.12

こんばんは。 複雑ですね…… 付き合いも長くなって彼氏のなあなあな部分が出てきたのではないでしょうか?これが彼氏の本性な部分であると思います。 私が質問者様の立場だったら、そこまで信用してなくて嫉妬深かったら振っちゃいますね(笑) まあ、別れるのは簡単なんですが、いつも隣にいる人がいなくなると淋しいもんです。 継続するも別れるもどっちを選択しても後悔はします!これが恋愛の厳しさでもあり陰の部分です。 もし、質問者様が彼氏と付き合いを継続したい場合は、もっとじっくり話しあってみた方が良いのではないでしょうか?これは二人にとっての努力です。 最終的にはじっくり考え質問者様で答えを出して下さい。自分にとってベストな選択をして下さい。 頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sevenmin
  • ベストアンサー率14% (22/151)
回答No.11

こうゆう嫉妬心強い束縛系だと、 許容してしまうとどんどんエスカレートしてしまうことが非常に多いので。 今後の人間付き合いもできなくなり、 別れたくても別れない状況に陥りがちです。 自分なら、別れますね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.10

人の性格はそんなに簡単に変わりませんし、ましてや他人が変えることは難しいです。 異様な嫉妬心を持った彼だと思いますので、早めに別れたほうがいいのでは。 ここまでされても好きというのはちょっと違いませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.9

嫉妬深い人は変わらないですね。むしろもっとエスカレートするケースがほとんどです。 ・男性の隣の席に座る ・男性と話す ・男性と同じ空間にいる このあたりの束縛ははっきりいって異常です。束縛をストレスに感じているのなら別れたほうがいいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

普通に精神状態であれば、自分の彼女に「男好き」とか言えません。 「男好き」と言われた彼女が悲しい思いをすることを分かっていないのです。 今は相手の気持ちを分かってあげる事が出来ない状態なんでしょうね。 本当に心の病になっている可能性があるので精神状態を病院で診断して貰うのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10555/33175)
回答No.7

>嫉妬深い人が変わることはあるのでしょうか。 これは性格の部分ですから、それはないです。あるとしたら、本人が鋼鉄の意志で改善をしようと思ったときだけです。 例えば質問者さんは恋愛経験が少ない方だということですが、そんな自分が「恋多き女」になれるでしょうかね。仮になろうとしたら人生観が根本から変わるようなことがあるか、自分に無理をするかのどちらかでしょう。それと同じことなんですね。 嫉妬というのは愛を伴うものです。だからそんな彼が嫉妬深くなくなったときは、質問者さんへの愛情がなくなったときなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

彼氏さんは、自分への自信が十分でないと、不安になり、それが嫉妬につながっていく心の癖を持っているのかも。ざっくりいうと癖をとって自信を補充できるようにならないと、進展は辛いかもしれません。 お互い前向きな気持ちがあるなら、カップルへのカウンセリングもあるようなので、そういったものを探してみるといいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.5

恋愛に関すること以外の根本的な彼の精神状態がそうさせてるのなら改善は難しいのかと思います。多分1つ安心させてあげても次々と不安が出てきちゃうかも。好きであることがお互いを悩ませるのなら別れた方がいいと思います。 でもどうしても無理なら彼にカウンセリングや精神科を進めてもいいかも。大袈裟かもしれないけど、どうして束縛してしまうのかとかどうしたら治せるのかがわかって、付き合いを続けていける解決策になるかと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

そんな話を家でいつもしてて暇そうですよね。 思い出とか絆が浅いんじゃないでしょうか。 多分、付き合い方が浅いんだと思います。 会ってセックスしかしないような浅い関係なのでは?もしくはセックスさえしてない、薄っぺらい関係で一方的な彼の思いだけが強くなっているだけな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.3

私は結婚して26年経つ50代の男性で妻とは今でもラブラブです。 そんな私からのアドバイスですが、彼氏が彼女の行動を嫉妬して制限を 求めてくるのは、彼氏自身が自分に自信がないからです。いつかは貴女が 自分から離れて他の男性と付き合ってしまうのではないかと不安に駆られる のでしょう。こういう場合は、彼氏に自信を植え付けてあげて下さい。 貴女が彼氏の好きなところを耳元で囁いて上げて下さい。そして「〇〇(彼氏) がいつも側に居てくれるから私は安心していられるのよ」と言って上げて下さい。 夫婦であろうが恋人であろうが、相手に感謝する事、お互いに気遣い合う事、 そして毎日のスキンシップ(言葉のスキンシップでもOK)です。 これさえしていれば私たち夫婦のように喧嘩もなければお互いを信頼し合える のです。彼氏の不安を取り除いてあげて下さい。そして「私は何処にも行かない から安心してね」と言いましょう。 そして「これからも一番大事な彼女として愛してね」と言いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫から本気に恋をして別れた方

    元同僚の年上女性と6年間のW不倫の関係に終わりを迎えました。 性格も趣味も体の相性もピッタリですぐに本気の恋に落ちました。 お互い好きになりすぎて相手のパートナーへの嫉妬に苦しんだりもしていましたが、子供もいますので家庭は保ち、それでも一緒にいたいと思える関係でした。 苦しくもありましたが本当に幸せでした。 こんな人とはもう出会えないと思います。それくらい何もかも合う人でした。 ただ、元々付き合い始めだ時は、私のほうは妻ともうまくいっておらず、彼女は旦那との仲は良かったです。 彼女も嫉妬に苦しんでいましたが、それ以上に私のほうが嫉妬が強かったです。 自分は妻とはうまくいっていないが、彼女は私と終わったとしても何事もなく、旦那と仲良く元の生活に戻れるのではないか。 そんな不安や嫉妬心から、彼女に嫉妬させたくて先日くだらない嘘をついてしまいました。 他の女性から飲みに誘われているけど、どう思う?と聞き、行ってもいない飲みに行ったと嘘をつき、嫉妬させようとしました。 結果、彼女は他の女のことを相談してきたこと、飲み行ったと言われた時点でショックを受けた、しかもそれが作り話だったことにさらなるショックを受け、何もかも信じられなくなったと別れを告げられました。 私は彼女を思う気持ちからくる嘘、実際には他の女と接してもいないことで簡単に許してもらえると思って嘘をつきました。 彼女は本当に私を愛してくれていました。それなのに自分の馬鹿な嘘で大切な彼女を失い、毎日後悔で眠れません。 彼女も何日も悩み、答えを出しました。辛かったと思います。 不倫という許されないことは重々承知していますが、そこは置いておいて、不倫からお互い本気で恋に落ちてしまったが、事情があって別れることになったが、別れても好きな気持ちが消えず苦しんだ方、どのように気持ちを整理できましたか。

  • 別れた後彼女がこれみよがしに他の男性と仲良くします・・・

    私は32歳男性で現在あるスクールに通っています。 今年の4月から学校が始まったのですが、そこである女性(30歳)と仲良くなり6月くらいから付き合い始めました。 しかし、お互いあまり知らない状態から勢いで付き合い始めた感じで、お互いの事を深く知るようになってから価値観の違いを感じるようになって付き合い始めてから3ヶ月くらいたってから軽い喧嘩のようなことが何度かあり、私の方から別れを切り出して友達に戻ろうということになりました。 しかし友達に戻ったと言っても以前のような親密さはなくて、お互いどことなくよそよそしい感じになりました。 それはそれで仕方のないことなので別に気にはしていないのですが、彼女のほうが私と別れてから何故か他の男性と妙にいちゃいちゃするのです。 その相手の男性は彼女の横に座っている男性で、以前その男性の事を彼女と話していた時には全然タイプじゃないとかあんなのと付き合うのありえへんとか散々言っていた男性なんです。 付き合っていた時に、私が他の男性と話しをすると何か嫉妬するな~みたいな事を言うと彼女は冗談ぽく、いちゃいちゃして嫉妬させまくってやるみたいな事を言っていました。 もう別れたので気にする私も私なんですが、丁度私の前方の席なので 正直何か嫉妬のような気持ちがあります。 今まで殆どその男性と話をしなかったのに、私と別れてから何かこれみよがしにいちゃいちゃしているように見えてなりません。 私に振られたこと対して遠まわしに嫌がらせをしているのではと思ってしまうくらいです。 かと言ってお互い性格的に見ても恋人には戻れないのは確かなので復縁したいとかではなく、普通の学友関係としてこれからも付き合っていきたいと私は思っています。 でもこういう光景を目の当たりにすると何か複雑な気持ちになってしまい、こちらも意識して彼女をみてしまいます。 女性の気持ちはわからないのですが、彼氏に振られた腹いせに他の男性といちゃいちゃしたりする姿を元彼氏に見せ付けたりすることはあったりするのでしょうか? こういう経験された方おりましたら男女関係なくご意見よろしくお願いいたします。

  • 出来れば男性の方 別れた後にメールしてしまいました

    おはようございます。 出来れば男性の方がいいのですが、もちろん女性の方でも歓迎ですのでお願いします。 一昨日、友だち以上恋人未満のような男性に別れを告げました。 恋人でもないのに別れとはおかしいのですが、お互い好き同士でした。 このはっきりしない関係を続けていくのがつらかったので、私からもう最後にしようと言いました。 あまり自分の気持ちを伝えずに一方的な感じでした。 もちろん私にもたくさんの非がありました。お互いに腹の探り合いをしていて、気持ちを確かめ られないで終わってしまい、彼に誤解を与えていた部分もたくさんありました。 自分の素直な気持ちを彼にぶつける事なくこんな結末になってしまいました。 そこで、私は彼に自分がどういう気持ちでいたのかなど素直な気持ちの全てと、彼には本当に 感謝しているので、その気持ちも伝えたくて、別れたあとなのにまたメールをしてしまいました。 これが本当に最後のメールという事で送りました。もちろん彼からの返事は期待していません。 読んでくれるだけでいいというのが本心です。 でも、送ったあとに別れたのにメールして迷惑だったかなぁと後悔もしました。 ちょっとしつこかったでしょうか? その時は良かれと思ってやってしまったのですが、自分本位な行動になってしまったような気も します。 こんな経験があるという方のご意見などもあったらぜひ教えてください。 お願いします。

  • 特に男性の方 教えてください

    わたしは、3年半つきあった彼がいます。 今年の春に別れました。 それも、些細なことで別れました。 (わたしが別れを切り出しました) お互い違う毎日を過ごしてきましたが、 やっぱり、わたし彼のことが本当に好きだと思いました。 この人しか、いないと思いました。 だから、 彼に 自分の気持ちを伝えました。 すると、彼には新しい彼女がいることがわかりました。 新しい彼女がいる以上は無理かと思いました。 それでも、彼は、 「なんでもっとはやく言ってくれなかったんだ」 「もう好きじゃないと言ったら大嘘になる・・・」 「いますぐは新しい彼女と別れたりできないよ。でも、自分の本当の気持ちを よく考えたいから時間をくれ」 といいます。 わたしは正直うれしかったのですが、 彼はもう私のこと信用できないんでしょうか。 新しい彼女からしてみれば、大迷惑だと思います。 でも、彼女はそばにいられるけど、わたしはそばにいられません。 でも、わたしは、一生に一人というのが、わかったから、戻ってきてほしいです。 どうしたら戻ってきてもらえるんでしょうか。 わたしは、自分の馬鹿さ加減に 本当に落胆しています。 男性の方、彼はいま どんな気持ちなんでしょうか。

  • もう諦めた方がいいでしょうか

    1ヶ月前、2年半付き合っていた彼とお別れしました。 元々趣味のサークルが同じで、仲間で飲みに行くような関係でした。 中距離の為、2人で会うのは月に1度くらいでしたがメールは毎日するようにしていました。 彼のいない日常に慣れ、お互いのことを疎かにしてしまっていたようです。 大切にされていると感じる事が出来ず、私から「別れたい」と切り出しました。 彼は「別れたくは無いけど・・・そんなこと言われるのはショックだ」と落ち込み、黙り込んでしまいました。 それから1週間、彼から「別れ」についての話はなく、私は彼が別れの危機を解決する気はないと判断し 「好きだけど気持ちを感じられないから別れたい」と切り出し、彼も了承しました。 別れから1週間後、同じサークルの男性が出張で私の家の近くに来るので2人で飲みに行く計画をしました。 それが彼の耳に入り、強硬に反対されました。 「俺はまだ好きなのに2人で飲みなんてやめてくれ」と。 その男性に恋愛感情はありませんが、彼の気持ちを考えて断り 「気持ちは分かるけど私にもう干渉しないでほしい」 とも言いました。 しかしその後、彼は同じサークルの既婚の女性とその友人で飲みに行く計画を立てていました。月末も行くようです。 理不尽にも感じたし、女性と飲みに行くことに嫉妬もしてしまいました。 「まだ好きだからつらい」と彼と同じ事を言ってしまいました。 正直、自分がみっともないです。 やり直したい気持ちもありますが、またうまく行かないのではと思ってしまいます。 共通の知り合いも多いだけに彼の近況は耳に入って気になってしまいます。 すっぱり諦めた方がいいですか?

  • 嫉妬しすぎて・・・

    いつもお世話になっています。 さて、今回の相談なんですが、同じ体験された方がいらっしゃったらアドバイス等お願い致します。 今の彼女とは半年程付き合っていますが、同じ会社なので毎日顔をあわせています。 彼女とは席が離れているのですが、彼女の隣の男性が毎日業務中でも彼女に業務とは関係ない話を話しかけているのです。 例えば「~に今度行かない?」とか 私はそれを毎日見ていて嫉妬してしまい、隣の席の男性とあんまり話しをして欲しくないとの事を伝えました(他の男性と話すのは別に気にしていませんでした)。 彼女は「席が隣だし、無視するわけにはいかない」との事で話し続けていましたが、そんなある日いくら注意してもダメならと彼女の事がどうでも良くなり、 今日「距離をおきたい」って彼女に対して言ってしまいました。 嫉妬が大きくなりすぎて、もうどうでもいいやと愛想をつかした感じです。 その様な経験された方はいらっしゃいますでしょうか? また、その後の2人の関係はどうなったのか。 私の気持ちが分かる方などアドバイスお願い致します。

  • 特に男性のかたお願いします。

    高校生です。 今私には同じクラスに彼氏がいます。もうすぐで1年です。 ですが全く話しかけてくれません。 音楽室での席は隣同士なのに他の男子と話してて一回も話さないんです。 教室では他の女子と仲良さそうに話しています。 私とは話してくれないのに…と嫉妬してしまいます。 どうして話しかけてくれないのでしょうか?? 恥ずかしいんでしょうか? また、色々あり、彼の友達にあまり好かれてません。 このことも原因でしょうか? 私から話しかけることも恥ずかしいので出来ません… そもそもあまり男子と話す方では無いので… コミニケーションが少ないのでとっても不安になってしまいます。 このままでは消滅してしまわないか?と心配です。 帰りも一緒に帰ることが出来ず(方向が真逆)、メールも一日2~4通です。 私も彼も忙しく、土日に遊ぶこともあまり出来ません。 2ヶ月に1回くらいです。 彼は寂しくないのですかね… どうして話しかけてくれないのか?このまま別れにつながらないか? この2つが特に聞きたいです。 どうしたら良いかアドバイスお願いします。

  • 元彼は私に会いにくいのでしょうか?

    大恋愛で結ばれましたが、別れました。別れとは共に傷付くものですね。互いに深く傷付け合っての別れとなりました。別れて2年たちますが、互いに引きずっています。 私の傷はとても深く、彼がそれに対して罪悪感を抱いているのは解っています。別れてしばらくして1度だけオフィシャルな場で会った時、彼は私を見つけて嬉しそうに近寄ってきてジョークをとばしましたが、傷の深かった私には付いていけなくて、彼に対し怒りが込み上げ、般若のような顔で接してしまいました。翌日から、彼は私の前に姿を現さなくなりました。というか、私を見ると本当に悲しそうな顔をして、避けていきました。何となく、相手の存在が自分の心を苦しくさせる気持ち、よく解ります。 それから年月が経ちますが、彼は私と会いそうな席には顔を出しません。知人の男性に言わせると『私に合わせる顔がない』そうです。でも私も傷付く彼を見ると辛いので、そう思ってほしくないのです。 どうしたら、彼にそんな気持ちが伝わって、私を避けなくて済むようになりますか?まぁ、ここに記したのは私の受け止め方であり、彼は単に私が大嫌いで二度と顔を合わせなくてすむのかもしれません。。。

  • 2人の男性に対してけじめをつけたいのですが・・・

    5歳年上の男性と、1年半お付き合いしています。 結婚の話をしたことはありませんが、お互いに意識はしていたと思います。 3ヶ月ほど前に、私が彼との約束を立て続けに体調不良でキャンセルをしたことをきっかけに、彼の態度が変わりました。 デートもメールも減り、たまに会っても笑顔もなく、 会話を投げかけても盛り上がらず、 そんな空気に場が持たずに数時間で解散… そんな付き合い方が2カ月以上続きました。 体調不良を信じていないような言動もされ、 冷たくされていた悲しさが次第に苛立ちに変わっていきました。 そんな時に、同じ職場の2歳年下の後輩からアプローチをされました。 後輩は私にお付き合いしている男性がいることを知っています。 彼の、打てども響かない態度に疲れていた私は、 後輩の優しい言葉に次第に惹かれ、もっと仲良くなりたいと思うようになりました。 彼と冷戦状態であっても、後輩と仲良くすることはいけないと思い、 私は別れを切り出そうと、彼を呼び出しました。 が、その気配を感じたのか、彼は「もう距離を置くのはなしにしよう。少し怒っていたかもしれないけど、これからは元通りになる。」と言ってきました。 ここ最近の態度から考えると、予想外の展開に言葉も出ず、その日は進展なく帰ってしまいました。 正直、彼の言葉は嬉しかったです。 後輩の方に気持ちが傾いているのですが、 彼と元通りになれるかもと考えると自分の気持ちがわからなくなりました。 こんなことを考え天秤にかけていること自体、間違っていると思いますが、動けなくなってしまいました。 彼に本当のことを話して、別れを切り出すべきか? 後輩への思いは浮気心だったと割り切って、彼と元通りになるべきか? 客観的なご意見をお伺いしたいです。

  • 無神経な彼

    職場の人で、個人的に会っている男性がいます。その人とはお互い微妙な関係といった感じです。お互い気持ちがはっきりしなくて前進できない状態かもしれません。誘うのは必ず彼ですが彼の気持ちもはっきりわからずじまいで私から連絡はしなくなったのですが、誘われたら必ず会っています。 あるとき私の隣の席の女性がいきなり「○○おいしかったです。今度また連れて行ってください」と言っていたのが聞こえてきました。数日経った日、また彼と彼女がひそひそ席のところ(私はすぐ隣にいます)で話していて、彼女が私に「この前、みんなで行った(実は私もそのとき一緒に行った彼の行きつけのお店)○○さん(彼の名前)のお店があったじゃないですか。あそこにまた行きたいですね、って二人で言ったんですよ。そしたら今日行こうかという話になって。。他の人も誘っているんですけどhanabipanpanさん今日行けます?」って言われたんです。その隣で彼も一緒になって私にへらへらしながら「イカナイ・・?」って言ってきたんです。私はその彼女は彼のことが好き?なのかな?と思ったんですが、どうもそういうことはどんな男性にも言っているような感じの子で、むしろ彼がその彼女の言葉に浮かれて、計画実行になったようなのです。彼と彼女が二人で飲むということにはならずにすんだものの、彼は、とても無神経じゃないかと思ったのです。しかも、彼女と二人でそういうことを言うなんて。私はその後彼に「彼女のこと好きなんだね」と言ってしまったのです。彼は違う、と言っていましたが。 私もはっきり彼に自分の気持ちを伝えたわけではないので、色んな事をいえない身です。だけど、彼の行動ってあまりにも無神経な気がするのですが、どう思いますか。