• 締切済み

頬が痛い

2年程前から左頬の痛みがあり、上顎洞炎ということで歯科、耳鼻科の診察、治療を受けていますが痛みが治まりません。最初は左頬の痛みだったのですが、最近では左上歯茎、舌(先端と左側)、目の周辺、右側の頬にも軽い痛みがあります。顔の表情は左目の目じりから左唇にかけて軽い歪みがあるような気がします。ネットと三叉神経痛を調べると、片側で鋭い痛みが特徴とされていますが、私の場合は両方の頬にヒリヒリ感を感じます。このような症状を経験された方いませんか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#216114
noname#216114
回答No.1

上顎洞内の炎症などが神経を圧迫してるのではないでしょうか できるだけ大きな耳鼻科と歯科もある病院で治療した方が良いです 手術ができる設備やCTなど備えた大学病院とかが良いのではないでしょうか 慢性副鼻腔炎が酷くなると、頬が痛いような、疼くような痛みがでますし 蓄膿症などでは前頭洞なども痛みます

関連するQ&A

  • 左側の目から顎までの顔半分が痛い

    こんばんは。 昨年、10月からタイトルの通り、左顔半分がズキズキと痛みます。 歯科・耳鼻咽喉科に通いましたが、一向に良くならないので、 明日、総合病院に行く予定にしています。 そのうち原因・治療方法はわかると思いますが、事前に聞いてみます。 仕事柄、朝から夜までPC画面を見ています。 それに喫煙者です。(1日10本くらいで、タバコも影響しているのか。と思っています。) □症状  左上の歯茎と左下の歯茎が痛み、そのうち左目から顎までが痛みます。  (鼻も含め、左目から顎まで頬全部が痛みます。)  左目は、視野が狭くなった感じがし、視力も下がり、バランスが悪い感じがします。  それに左目は、かすむ感じがします。  (両手を広げて試すと、明らかに左目の視界が悪い。角度だと10~20度くらい。)  左顎の付け根を触ると痛みます。(リンパ腺?)  周りからは、顔左側が腫れていると言われます。  ものを見るのに左目は、あまり使っていない感じで、左目だけが疲れます。  今は、左肩まで痛みを感じます。 □どんなときから?  朝は痛くないのですが、時間が経つにつれ、だんだん痛くなり、寝る頃には、ズキズキと痛みます。  口は閉められますが、ものを噛めないほど、痛くなります。  鬱でマイスリーを処方してもらっているので睡眠は、できます。  (睡眠時間は、7~8時間です) □経過  昨年、春~夏まで虫歯の歯科治療をし、終わっています。  10月に突然舌先が痛くなり、耳鼻咽喉科に行き、舌炎とのことで薬を処方してもらいましたが、  痛みは取れましたが、まだ、なんか舌裏になにかあるような感じがします。  そのうち、左上の歯茎が痛くなり、歯科に行くと「上顎洞炎かも」と、  耳鼻科に行くように勧められ、同じ耳鼻咽喉科に通いました。  三叉神経痛と診断され、テグレトール?、ロブ?など、  抗生物質や消炎剤を処方してもらいましたが、効きませんでした。  テグレトール?は、副作用のめまい、フラつきが出て、耳鼻咽喉科に相談し、飲むのを辞めました。  時間が経つに連れて、だんだんと痛みが広くなってきました。  また、合わせて歯科で噛みあわせも調整してもらい、歯科治療は終わりました。 □その他  左下の歯茎には腫れ物があるようで、肌からそこを押さえると痛みます。 □その他処方してもらっている薬  トフラニール、マイスリー どのような病気が考えられるのでしょうか。

  • 頬がどんどん腫れていきます

    初めて質問を利用しています。   先日風邪っぽいなと思っていた所、朝目を覚ますと38度の熱がでていました。 症状は咳、鼻水、タン、関節痛でした。 2日目も熱が下がらず今度は上記に加え、左上歯茎当たりからの鈍痛がでてきました。 歯を磨くとその部分から出血していました。 このま市販薬を飲み続け4日目の朝にようやく36.6度程度に下がりました。 そこからまだ安静にしておけばよかったなと後悔していますが、 出張に出かけました予定は2泊3日でした。 出張先で念のため内科へ診察に行きました。 気になってるのは、まだ左上歯茎がたまに痛むところでした。 診察の時に歯茎の話をしたのですが、内科だからわからないと言われました。 結果はもう熱も下がってるので心配ないでしょうとのことで クラリス、トクレス、ムコダイン、あと名前分かりませんが白い風邪薬の薬を処方してもらいました。 その日の診察2時間後急な悪寒が始まり、 40度を超える熱が出ました。 救急外来へ行き、ずっと気になってた左上歯茎の痛みも話診察してもらいました。 副鼻腔炎の可能性があるとのことでそのまま入院になりレントゲン、CTスキャンで診断した結果 やはり副鼻腔炎とのことでした。 とりあえず落ち着いたら近くの病院に通ってみてくださいとのこと。 抗生物質の点滴を2日間続けて3日目に退院したのですが、 左頬の腫れが日に日にひどくなっています。(今は退院1日目です) 現状では目の周りと顎の下(首)まで腫れが広がっていまし。 退院してからはオーグメンチン配合錠とサワシリンカプセルを毎食後に服用しています。 まとまらない内容で長くなりましたが、 心配なのは頬の腫れがどれくらいの期間で引いてくるのかということです。 口が開かず食事も困難で、左目ももう少しで閉じそうです、 とても不安な気持ちでいっぱいですので、 ご回答をよろしくお願いします。

  • 頬の腫れ!

    こんにちわ! 今まで時々頬の下あたりが腫れていた事があったのですが 数時間で元に戻っていたし、それほどひどい腫れでは無かったので、あまり気にしていませんでした。 が、今朝まず左頬が腫れていて、そのまま放置。その後その腫れが唇に移動し、今右頬が腫れています。 腫れている部分は押さえても痛みは無いのですが、歯科医院で麻酔を打った後のように しびれています。 「唾石症」かとも思ったのですが、痛みが無いんです。 今まで体験した事の無い症状なので、とてもパニック状態です。。。 病院に行こうと思っていますが何科を受診したらいいのでしょうか?また、どんな病気が考えられますか? よろしくお願い致します!

  • 歯の痛み?なにが原因?

    先日左上の歯か歯茎かわからないが痛みがあり歯科受診しました。顎関節症の症状があるのでそこから痛みがきているのでは・・・と言われ右上の親不知を抜歯しました。左上はレントゲンでみてもないようです。 しかし親不知を抜いても痛みというか違和感があります。 振動があったときに響く感じです。 食事したりするときは特に痛みはないのですが 今度は左下のあたりも痛みがあります。歯なのか歯茎なのかわからないですが頬のあたりのような気もします。激痛ではないのですが虫歯も多く歯肉炎もあり放置しておいていいのかとても気になります。虫歯だとはいわれてません。歯茎も奥より前のが腫れているしちがうだろう・・・と顎関節症の治療をしていけば痛みはなくなるのか 違う歯科でみてもらったほうがいいのでしょうか? 三叉神経痛では?と母にいわれましたがこうゆうはっきりしない症状なのでしょうか・・・

  • 左の顔下(上唇あたり)がずれてきました

    最初、左の上と下の前歯あたりが時々痛むだけでした。歯が痛いのか歯茎が痛いのかわかりませんでした。 今日は左上の前歯がずっと痛み、夜も何度か起きました。食事もできない状態です。昨日から予約していなくても受け付けてくれる歯科医院を探し電話をかけていますがなかなか対応していただけません。 夕方に左前歯 周辺も痛み出したので鏡を見ると左上の前歯から奥歯にかけて右上の前歯より下にずれていました。唇もむくんでいるようで麻痺している感覚に似ています。 歯科医院の予約を入れているのが2日後の月曜日です。 ですが、月曜日まで耐えれない気がします。 今からでも受け付けてくれる医療機関はありますでしょうか? 左上の前歯から奥歯にかけて鈍い痛みがあり、右と比べて下にずれています。歯というか歯茎が痛みます。舌は歯型の沿って先端がギザギザしてきました。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 頬の若干のしびれ

    昨日から、なんとなく口をあけると違和感があります。 左耳の奥がつまったような感じと、左上の歯ぐきが浮いたような感じがあり、なんとなく左頬のあたりや鼻の下あたりがうっすらしびれたような感覚があります。 歯科で抜歯などをした後の、ほとんどとれかけた麻酔のようなしびれの感覚です。 確かに今年の初め頃左上の歯は治療しましたが、今はまったく痛みもありません。 ただ歯ぐきが少し浮いたような感覚だけはあります。 あと、一日中デスクワークに加えて最近かなり忙しかったため肩凝りはかなりひどく、若干の頭痛もあります。 ひどく痛んだりというのではないのと、仕事が忙しいのとで、病院になかなか行けないでいますが、仕事が一段落したら病院に行ってみようかと思っています。 ですが、あまり病気をしたこともないため、こういう抽象的な症状の場合どこに行ったらいいのか悩んでいます。 とりあえず歯医者に行くべきか、マッサージに行くべきか、あるいは総合的に診察してもらえる大きい病院に行くべきか。 上記の状況で何か考えられる原因と、それについての対策または対処すべき方法など、なにかアドバイスがありましたら、なんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 口の中、左上一番奥の歯茎と頬の境が腫れています

    日常生活には支障がないのですが、この2日くらい口の中の左上一番奥 の歯茎と頬の境に違和感があり、昨夜指を突っ込んで触ってみたとこ ろ、幅2センチ、高さ5ミリの柔らかい腫れ物がありました。周りに は、虫歯はありません。 最近ストレスが色々とかかっており、先週は舌の表面がピリピリした 感じと食道や胃の入り口につっかえ感がありました。これらとこの歯 茎の腫れは関係しているのでしょうか? また考えられる何かがありましたら、教えていただきたいと思います。 皆様からのアドバイスで、胃腸科か耳鼻科か口腔科かを考えたいと 思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 頬の後ろが痛い

    はじめまして、右の頬というか眼の下の辺りの後ろと、後頭部が痛いです。 3日前に飛行機に乗り、上昇するにつれ、傷みが激痛へと変わり、そのうち、唇と歯ぐきが痺れ始め、感覚がなくなってしまいました。 脂汗をかきながら我慢していたら、飛行機が下降をはじめ、徐々に楽になり、痺れもなくなりました。 その後、かかりつけの内科に行き、説明をしたところ、副ビ○○と、言われましたが、よく聞き取れませんでした。 抗生物質を処方され飲んでいますが、頬の後ろ辺りの痛みはなくなりません(我慢できる程度ですが、肩も痛くなっています) 風邪はひいているので、そのせいだとは言われましたが、過去にもっとひどい風邪で飛行機に乗ることは多々ありましたが、 こんな経験は初めてなため(唇が痺れて感覚がなくなる)心配です。 今の内科の先生を信じていいのか、それとも他の科に行った方がいいのか悩んでいます。 又この場合他の科は耳鼻科なのか脳外科なのかあるいは他の科なのかも不明です。 鼻水は出ますが、右側の鼻の鼻水はあまり出ません、左側は気持ちよいほど青っぽいドロットしたのがたくさん出ますが・・・ 頬や後頭部、そして肩も痛く、仕事が集中できません。 よろしくお願いいたします。

  • 顔、唇、舌、歯ぐきのしびれ

    2か月くらい前に左ほほのあたりの皮膚がしびれました。そのあとで、唇⇒舌⇒歯ぐき⇒鼻⇒左後頭部と順番にしびれていきました。しびれの強さも段々と強くなっていって、はじめはボワッしたしびれだったんですが、今ではビリビリとした強い痛みです。特に顔面と唇はひどいです。 何の病気が考えられるでしょうか?また、病院は何科がいいでしょうか?また、自分でしびれを弱める方法があればぜひ教えてください。

  • 歯性上顎洞炎? 歯科か耳鼻科どちらを先に?

     先日歯茎の調子が悪くかかりつけの歯科に行きました。歯茎の状態が良くないと頭痛肩こりなど他の症状も出ます。11月に出産しておりその直前も調子が悪く実家近くの歯科で応急処置をして頂き「歯間ブラシ」でケアして来ました。なので今回は歯周病はいつもと同程度あり歯石もあるけど膿がたまる程ではないとの事で歯石除去のみ・・水曜再度受診する予定。  その前後で子供から風邪をもらい喉や鼻が不快でしが楽になりました、しかし片側の鼻水鼻づまりが治まらず、頭痛、頭、目の奥の重さ頬の不快感などがありました。  いつもの通り歯茎からと思い治療もしたし数日で楽になるだろうと思っていましたが土曜から頭の重さも気になり、鼻水(黄緑っぽい)も長いなぁと耳鼻科の方かもと色々検索し歯性上顎洞炎や副鼻腔炎かと疑いはじめました。明日耳鼻科をと思いましたがかかりつけ歯医者を先の方が良いのやらと悩む所です。  乳児がおり急遽母に仕事を休んで来てもらうので時間を大切にしたいので良いアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう