• 締切済み

左側の目から顎までの顔半分が痛い

こんばんは。 昨年、10月からタイトルの通り、左顔半分がズキズキと痛みます。 歯科・耳鼻咽喉科に通いましたが、一向に良くならないので、 明日、総合病院に行く予定にしています。 そのうち原因・治療方法はわかると思いますが、事前に聞いてみます。 仕事柄、朝から夜までPC画面を見ています。 それに喫煙者です。(1日10本くらいで、タバコも影響しているのか。と思っています。) □症状  左上の歯茎と左下の歯茎が痛み、そのうち左目から顎までが痛みます。  (鼻も含め、左目から顎まで頬全部が痛みます。)  左目は、視野が狭くなった感じがし、視力も下がり、バランスが悪い感じがします。  それに左目は、かすむ感じがします。  (両手を広げて試すと、明らかに左目の視界が悪い。角度だと10~20度くらい。)  左顎の付け根を触ると痛みます。(リンパ腺?)  周りからは、顔左側が腫れていると言われます。  ものを見るのに左目は、あまり使っていない感じで、左目だけが疲れます。  今は、左肩まで痛みを感じます。 □どんなときから?  朝は痛くないのですが、時間が経つにつれ、だんだん痛くなり、寝る頃には、ズキズキと痛みます。  口は閉められますが、ものを噛めないほど、痛くなります。  鬱でマイスリーを処方してもらっているので睡眠は、できます。  (睡眠時間は、7~8時間です) □経過  昨年、春~夏まで虫歯の歯科治療をし、終わっています。  10月に突然舌先が痛くなり、耳鼻咽喉科に行き、舌炎とのことで薬を処方してもらいましたが、  痛みは取れましたが、まだ、なんか舌裏になにかあるような感じがします。  そのうち、左上の歯茎が痛くなり、歯科に行くと「上顎洞炎かも」と、  耳鼻科に行くように勧められ、同じ耳鼻咽喉科に通いました。  三叉神経痛と診断され、テグレトール?、ロブ?など、  抗生物質や消炎剤を処方してもらいましたが、効きませんでした。  テグレトール?は、副作用のめまい、フラつきが出て、耳鼻咽喉科に相談し、飲むのを辞めました。  時間が経つに連れて、だんだんと痛みが広くなってきました。  また、合わせて歯科で噛みあわせも調整してもらい、歯科治療は終わりました。 □その他  左下の歯茎には腫れ物があるようで、肌からそこを押さえると痛みます。 □その他処方してもらっている薬  トフラニール、マイスリー どのような病気が考えられるのでしょうか。

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

脳外科受診して下さい

oto-tohoho
質問者

お礼

遅くなりました。 症状は、変わらず、だんだんと範囲が広くなっている気がします。 CT検査を受け、明日診察なので、原因がわかるかと思います。 ただ、今の受診科が耳鼻咽喉科なので、 本当は歯科口腔外科なのか、と思っています。 昨日は、左目の奥から痛くなり、左目の瞼が落ちて、まばたきもできませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 帯状疱疹でないようですので 歯の治療に金属は使っていますか? そのアレルギーとか

oto-tohoho
質問者

お礼

遅くなりました。 歯の詰め物は、金属で、今までアレルギーは出ていません。 とりあえず、CT検査をしたので、原因がわかるかと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯の痛み?なにが原因?

    先日左上の歯か歯茎かわからないが痛みがあり歯科受診しました。顎関節症の症状があるのでそこから痛みがきているのでは・・・と言われ右上の親不知を抜歯しました。左上はレントゲンでみてもないようです。 しかし親不知を抜いても痛みというか違和感があります。 振動があったときに響く感じです。 食事したりするときは特に痛みはないのですが 今度は左下のあたりも痛みがあります。歯なのか歯茎なのかわからないですが頬のあたりのような気もします。激痛ではないのですが虫歯も多く歯肉炎もあり放置しておいていいのかとても気になります。虫歯だとはいわれてません。歯茎も奥より前のが腫れているしちがうだろう・・・と顎関節症の治療をしていけば痛みはなくなるのか 違う歯科でみてもらったほうがいいのでしょうか? 三叉神経痛では?と母にいわれましたがこうゆうはっきりしない症状なのでしょうか・・・

  • 顎の痛みについて

    顎が痛くて、食事など日常生活に支障があります。早く治す手段はないのでしょうか? 現在、顎の痛みで歯科クリニックに通院中です。睡眠時の歯ぎしりが原因だと言うことで、マウスピース(プラスチック製?)を作って貰い、穴が開いた歯を埋めるために銀歯を入れる段階です。 マウスピースをすると余計に痛む気がします。 現在の歯科医(個人病院)で色々と説明は受けているし、通ってる整骨院でも治療して貰ってるのですが(だいぶ楽になる) 抑制手段ではなく、もっと早く治療する方法はないのでしょうか? もしくは、大阪市内で良い病院があったら教えて頂きたいです。 8月の連休で旅行へ行くので、早めに治したいです。お願いします。

  • 歯周病なのか。

     左下の奥歯周りの歯茎が2ヶ月に一回くらいの頻度ではれて、膿をもちます。三日位して左上の歯茎も同じ様にはれてきます。二週間位でなんとか直りますが、食事は大変ですし、睡眠不足も招きます。 何年か前に左下奥歯の治療をしました。銀の様なものが被せてあります。それが私の年齢と共に合わなくなったのか(歯茎の変化で、)   いつも左下の奥歯周りからです。部分的歯周病などあるのでしょうか? また、ストレスにも関係あるのでしょうか?  歯医者さんのお世話になるのが近道なのは分かりますが仕事が忙しく、歯科治療は長引くので、、、    ちなみに、朝、寝る前の歯磨きはしています。      自分で完治できませんか? 薬などないでしょうか?

  • 顎関節症で親知らず抜歯

    完全に歯茎に埋まっている横向きの親知らずが左上にあります。 2日前から出っぱってきて歯茎のすぐ下にあるような感じがします。 痛みが出てきたら抜こうと思っているのですが、今のところ痛みはありません。出っぱったことによって、下の歯茎に触れるようになった違和感だけあります。 ちなみに体調はいたって普通で、疲れた状態ではないです。 また、私は顎関節症です。顎が外れた状態で長時間手術をすることになると思います。顎関節症で親知らずの抜歯経験のある方いらっしゃいますか? 今日は9/11なんですが、9/29に大切な用事があり、顔を腫らしていく訳には行きません。 9/29まで持ちこたえられるかとても不安です。 我慢できなくなる位痛くなるまでのリミットはどれ位あると思いますか?

  • 顎関節症について

    24歳、男です。何年か前から顎関節症らしい兆候があり、気にしてはいたのですがなかなか歯科へ行く時間がなく数年が経ちました。初期は痛みが感じられたのですが、最近は痛みがなくなり、顎が引っかかったような感じになるのは変わりません。そこで質問ですが、”顎が引っかかった状態”と”顎が引っかかっていない状態”は、どちらが正しい元の位置なのですか?それと、どの状態が治療にとって有効なのですか? ちなみに、引っかかった状態だと2cm程度しか開きません。長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 顎の痛みと腫れ

    二週間ほど前から右下の奥歯が痛み出しました。 歯科医院に行きましたが以前撮ったレントゲンから虫歯ではなく歯茎に汚れが詰まってるから腫れたんだろうということで汚れを取ってもらいました。 しかし それからどんどん痛みが増していき 顎と歯が常にずきずきして寝られなくて食欲もありません。寝たきり状態です。 改めて別の歯科医院にいってレントゲンをとってもらったのですが異常はないみたいで顎関節症だろうと言う診断をもらいました。マウスガードを作ったほうがいいかなっていうぐらいで 特に治療はしてもらえませんでした。 大きい病院の口腔外科にも行きましたが話を五分ほど聞いて顎関節症だねっていうだけで何も処置はなかったです。 妊娠希望してるため薬ももらえずにいたのでずっと痛みを我慢してたのですが三日ほど前からかなり顎が腫れてきました。痛みは少し治まってきています。 他の病気も考えられるんでしょうか?また別の病院の別の科にいったほうがいいんでしょうか?

  • 顎の痛みとこめかみの痛み。悪い病気?

    1か月ほど前から左顎開け閉めするたび痛み 歯科へ行ったら、顎関節症とは痛む場所が違うようだし 音もしない、腱を痛めてるだけでは?と言われました。 左上の奥から2番めの歯が歯肉炎で今治療中です。 歯科の予約は1か月後ですが、昨日からこめかみ痛みがきになり 憂鬱でたまりません。 開け閉めするとき、歯に力が入ってる時以外は痛みはないです。 何か悪い病気でしょうか?

  • 高熱と顔半分の痛み

    だいぶ前から左の奥歯と、左目の奥の方に痛みがありました。 それが、3日前から激痛に変わり、左側に頭痛、左の鼻から黄色い鼻水もでてきました。 熱も38度出て、一昨日は38.7度まで上がったので 内科を受診しました。 そのときは恐らく歯肉炎からくる熱と痛みだろうと言われ、 フロモックス、ダーゼン、ロキソニンを処方されました。 今日も熱が38.4度あり、歯肉炎と言われて心配になったので 歯科を受診しました。 今度は歯肉炎等歯が原因ではなく 恐らく、口の中の鼻につながる空洞のところに炎症おきていると言われ、 口の中の写真をとり、また2日後にくるように言われました。 原因が歯じゃないということなので、 耳鼻科でよく見てもらったほうがよいのでしょうか? またなんと言う病名か教えてください。 内科で処方された薬を飲むと、痛みもよくなり熱も下がりますが、 薬が切れるとまた痛み&熱が出ます。

  • 虫歯治療後の歯、歯茎、顎の痛み

    中二の女子ですこんばんは。 今日の夕方に左下奥歯の虫歯治療を受けたのですが治療前はまったく痛まなかったのに麻酔が切れて行くにつれて歯茎がジンジンと痛んだり、食べ物を噛んだりすると歯がキーンと痛みます。 一体原因は何なのでしょう。あと、詰め物は目立たない樹脂といわれました 歯茎付近の顎の骨も痛みます 笑ったり、いー、としたりしてもズキズキします 削りは神経に達していないそうです ちなみに麻酔は二回しました

  • 顎関節症による耳鳴り・痛みのない顎関節症

    耳鳴りのことで数週間前にもこちらで質問させて頂いた者です。そのときは耳鼻科で「耳管狭窄症による耳鳴り、との診断を受けたが独断で中断しているメイラックスのせいではないか?」という質問内容で、親切なご回答者の方よりハチの子等をお勧めいただきました。 そのすぐ後、念の為に別の耳鼻科に行ったところ「耳管狭窄は全くありませんよ」と診断を受け、ワケがわからなくなっていた時、知人から「噛み合わせや顎関節症による耳鳴りもよくあるから歯科にも診てもらった方がよいのでは?」と助言をもらい、この際どこでも診てもらえ!という気持ちで歯科を受診しました。すると「噛み合わせも悪く、顎の位置もズレている。これが耳管を圧迫して耳鳴りを誘発している」との診断結果でした。確かに噛み合わせは以前より気になっていましたが、顎関節症の主症状である「関節や顎の痛み」が全くないので、果たして本当に顎関節症なのか?そして歯科診断と耳鳴りとは関連があるのか?とまた悩んでしまいました。(マウスピースにて噛み合わせ治療をすることになりましたが...。) 顎関節症の随伴症状として耳鳴りのある方がいらしたらそれはどんなものか参考までにお教え頂けますか?私の場合は持続的にずっとキーン・ツーンとした金属音が鳴っている状態です。日によって程度の差はありますが鳴らない日はありません。よろしくお願いします。

源泉徴収票のコピーについて
このQ&Aのポイント
  • フリーウェイの源泉徴収票はモノクロ印刷のみでしょうか。
  • 市へ提出するのは緑や青色があると思うのですが。
  • 初めて利用するので大丈夫かと不安になりました。教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう