• 締切済み

左の顔下(上唇あたり)がずれてきました

最初、左の上と下の前歯あたりが時々痛むだけでした。歯が痛いのか歯茎が痛いのかわかりませんでした。 今日は左上の前歯がずっと痛み、夜も何度か起きました。食事もできない状態です。昨日から予約していなくても受け付けてくれる歯科医院を探し電話をかけていますがなかなか対応していただけません。 夕方に左前歯 周辺も痛み出したので鏡を見ると左上の前歯から奥歯にかけて右上の前歯より下にずれていました。唇もむくんでいるようで麻痺している感覚に似ています。 歯科医院の予約を入れているのが2日後の月曜日です。 ですが、月曜日まで耐えれない気がします。 今からでも受け付けてくれる医療機関はありますでしょうか? 左上の前歯から奥歯にかけて鈍い痛みがあり、右と比べて下にずれています。歯というか歯茎が痛みます。舌は歯型の沿って先端がギザギザしてきました。 どなたか詳しい方教えてください。

みんなの回答

• skp026
回答No.3

重症化した歯周炎の可能性があるかもしれません。休日診療する歯医者さんを探して、受診したほうが良いかもしれないです。探し方は、Googleなどで以下のキーワードで検索してみてください。 休日診療 歯医者 東京都中央区 ※ 東京都中央区は例です。お住まいの地域名に変更ください。 ※ 私もひどい歯周炎になり、長い期間かけて歯医者さんでの治療と、セルフケアもしっかり行い、とりあえず治りました。しかしあるとき、急激に腫れて痛みが出ました。たまたま2週間後に検診の予定があったのですが、念のため歯医者さんに電話し、2週間後で大丈夫か聞いたところ、すぐ来るよう言われました。レントゲン撮影なども行い、歯周ポケットに抗生剤の注入、服薬の抗生剤の処方もされました。歯医者さんに「緊急に対応が必要なくらいヤバかったですか?」と聞いたところ、「ヤバかったね。今後も注意が必要。」と言われました。 質問主さんの状態がどれくらいかは判断できませんし、保証もできませんが、早めの歯医者さんが良さそうです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

Higaayane1019
質問者

お礼

ありがとうございます。 耐えきれず救急にお世話になりました。 翌日、回答を参考に探した休日診療をしている歯科医院に行ったところ麻酔を打つと激痛で治療ができない状態でした。麻酔が打てないため治療を続けるには全身麻酔しかないと言われました。 回答をみて思い出しましたが 1ヶ月前に欠けていてヒビがはえている前歯を歯医者さんで治療した際にレントゲンを撮らずプラスチック素材のものをくっつけて終わりでした。 急いでいて質問には書き込んでいまでんでした。 休日診療をしている歯科医院の先生によると、かけた前歯を治療した時に痛む前歯の異常に気づけなかったのが今に至ると言われました、、、 回答ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.2

それは虫歯なんかじゃないので救急病院で診てもらってください。 今すぐです。 予約制の歯医者を待っているひまはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 耐えきれず救急にお世話になりました。 翌日、歯科医院でみてもらったのですが1ヶ月もしない間に神経が腐っていたようです。 麻酔を打っての治療が難しく治療を進めるのであれば全身麻酔になると言われました。 はやいうちに病院に行くべきでした。 回答ありがとうございます。

noname#259312
noname#259312
回答No.1

この時間帯からとなると救急医療に対応している病院ということになるので、大きな病院を探すことになるかと思います。 口腔外科や歯科のある病院があれば問い合わせてみて下さい。 ただし、救急医療の当直に口腔外科医や歯科医が当直をしているということはほとんどないと思いますので、急患として見てもらえるかどうかはわかりません。 電話などの窓口では医師が対応するわけでもないですし、その辺りを理由に断られるかもしれません。 その場合でも早期に見てもらったほうが良いと思います。 唇が麻痺したような感覚があるとのことなので、もはや歯痛とかのレベルの話ではないですよね。 口腔内のどこかで内出血を起こし神経を圧迫しているのかもしれませんが、その辺りは素人の私にはわかりません。 上記のような場合は、口腔外科や歯科の担当医でなくともレントゲンなどでわかるかもしれませんし、とにかく緊急医療に対応している病院に相談してみるのが良いと思います。 仮に今日が無理だとしても、明日にでも急患として見てもらった方が良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 耐えきれず口腔外科のある病院の救急に行きましたが深夜の1時をまわっていました。診てくださった先生には土曜のこの時間にはすぐに対応ができないと言われました。ですが痛み止めをいただいたので翌朝まで持ちこたえました。 朝になって歯医者さんに行ったところ麻酔を打っての治療ができないほどでした。 麻酔を打つと激痛がはしるため治療を続けるには全身麻酔しかないとのことでした。 病院にお世話になりそうです、、 回答ありがとうございました。