• 締切済み

左の顔下(上唇あたり)がずれてきました

最初、左の上と下の前歯あたりが時々痛むだけでした。歯が痛いのか歯茎が痛いのかわかりませんでした。 今日は左上の前歯がずっと痛み、夜も何度か起きました。食事もできない状態です。昨日から予約していなくても受け付けてくれる歯科医院を探し電話をかけていますがなかなか対応していただけません。 夕方に左前歯 周辺も痛み出したので鏡を見ると左上の前歯から奥歯にかけて右上の前歯より下にずれていました。唇もむくんでいるようで麻痺している感覚に似ています。 歯科医院の予約を入れているのが2日後の月曜日です。 ですが、月曜日まで耐えれない気がします。 今からでも受け付けてくれる医療機関はありますでしょうか? 左上の前歯から奥歯にかけて鈍い痛みがあり、右と比べて下にずれています。歯というか歯茎が痛みます。舌は歯型の沿って先端がギザギザしてきました。 どなたか詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

重症化した歯周炎の可能性があるかもしれません。休日診療する歯医者さんを探して、受診したほうが良いかもしれないです。探し方は、Googleなどで以下のキーワードで検索してみてください。 休日診療 歯医者 東京都中央区 ※ 東京都中央区は例です。お住まいの地域名に変更ください。 ※ 私もひどい歯周炎になり、長い期間かけて歯医者さんでの治療と、セルフケアもしっかり行い、とりあえず治りました。しかしあるとき、急激に腫れて痛みが出ました。たまたま2週間後に検診の予定があったのですが、念のため歯医者さんに電話し、2週間後で大丈夫か聞いたところ、すぐ来るよう言われました。レントゲン撮影なども行い、歯周ポケットに抗生剤の注入、服薬の抗生剤の処方もされました。歯医者さんに「緊急に対応が必要なくらいヤバかったですか?」と聞いたところ、「ヤバかったね。今後も注意が必要。」と言われました。 質問主さんの状態がどれくらいかは判断できませんし、保証もできませんが、早めの歯医者さんが良さそうです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

Higaayane1019
質問者

お礼

ありがとうございます。 耐えきれず救急にお世話になりました。 翌日、回答を参考に探した休日診療をしている歯科医院に行ったところ麻酔を打つと激痛で治療ができない状態でした。麻酔が打てないため治療を続けるには全身麻酔しかないと言われました。 回答をみて思い出しましたが 1ヶ月前に欠けていてヒビがはえている前歯を歯医者さんで治療した際にレントゲンを撮らずプラスチック素材のものをくっつけて終わりでした。 急いでいて質問には書き込んでいまでんでした。 休日診療をしている歯科医院の先生によると、かけた前歯を治療した時に痛む前歯の異常に気づけなかったのが今に至ると言われました、、、 回答ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18519)
回答No.2

それは虫歯なんかじゃないので救急病院で診てもらってください。 今すぐです。 予約制の歯医者を待っているひまはありません。

Higaayane1019
質問者

お礼

ありがとうございます。 耐えきれず救急にお世話になりました。 翌日、歯科医院でみてもらったのですが1ヶ月もしない間に神経が腐っていたようです。 麻酔を打っての治療が難しく治療を進めるのであれば全身麻酔になると言われました。 はやいうちに病院に行くべきでした。 回答ありがとうございます。

noname#259312
noname#259312
回答No.1

この時間帯からとなると救急医療に対応している病院ということになるので、大きな病院を探すことになるかと思います。 口腔外科や歯科のある病院があれば問い合わせてみて下さい。 ただし、救急医療の当直に口腔外科医や歯科医が当直をしているということはほとんどないと思いますので、急患として見てもらえるかどうかはわかりません。 電話などの窓口では医師が対応するわけでもないですし、その辺りを理由に断られるかもしれません。 その場合でも早期に見てもらったほうが良いと思います。 唇が麻痺したような感覚があるとのことなので、もはや歯痛とかのレベルの話ではないですよね。 口腔内のどこかで内出血を起こし神経を圧迫しているのかもしれませんが、その辺りは素人の私にはわかりません。 上記のような場合は、口腔外科や歯科の担当医でなくともレントゲンなどでわかるかもしれませんし、とにかく緊急医療に対応している病院に相談してみるのが良いと思います。 仮に今日が無理だとしても、明日にでも急患として見てもらった方が良いのではないでしょうか。

Higaayane1019
質問者

お礼

ありがとうございます。 耐えきれず口腔外科のある病院の救急に行きましたが深夜の1時をまわっていました。診てくださった先生には土曜のこの時間にはすぐに対応ができないと言われました。ですが痛み止めをいただいたので翌朝まで持ちこたえました。 朝になって歯医者さんに行ったところ麻酔を打っての治療ができないほどでした。 麻酔を打つと激痛がはしるため治療を続けるには全身麻酔しかないとのことでした。 病院にお世話になりそうです、、 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数日前から左奥歯周囲の歯茎が腫れて、昨日から顎の下のリンパ腺が腫れてき

    数日前から左奥歯周囲の歯茎が腫れて、昨日から顎の下のリンパ腺が腫れてきました。 かかりつけの歯科に予約したのですが3日後しか空いておらずその間腫れを放置していて大丈夫なのか心配です。 発熱などの症状が出現する可能性があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 奥歯の痛みについて-悪くない筈の歯が痛みます

    1月前に左下あごの歯茎が腫れ歯科医院受診の結果、親知らずが炎症を起こしているとの事で、口腔外科(埋伏歯のため)で2日前に親知らずを抜きました。 そこで質問ですが、最初に歯茎が腫れたときも、抜歯したときも原因の左下の親知らずよりも、左上の奥歯の方が痛みが強く感じます。 レントゲンでは上の奥歯に異常はないようなのですが、下の歯が原因で上の歯が痛く感じる事ってあるんでしょうか?もしかして上の歯の根っこも悪いのかもと思います。 担当医師に聞いたときには、ハッキリした答えがありませんでした。 そんなこともあるのかどうか知りたいと思います。

  • 歯型をとること

    歯に歯石がついていることとよく歯茎から血がでるので歯科に行きました。 「軽度の歯肉炎です、歯をキレイにします。あと奥歯の歯並びが悪いので汚れがたまりやすいようです、歯の矯正を考えた方がいいかもしれません。」 と言われました。 その後、とりあえず今日と次の回とで歯をキレイにしますと言ったのに歯型をとられて今日は終わりました。 歯型をとられたという事は歯を矯正する方向でもうスタートしてしまったということですか? 歯型を取ることって普通なんですか? ほとんど歯科に行ったことがないのでわかりません。 近いうちに引っ越すのでそんなに通ってられないのですが…。

  • 下前歯の治療・入れ歯

    以前から、歯槽膿漏によって、歯茎が弱っています。そして、歯石の関係からなのか、下前歯2本の歯茎が一層弱まり、抜けたような状態になっており、歯科医院にて、接着材のようなもので固定しております。 この状態で既に10年以上経過しており、接着剤が剥がれてグラグラになっています。今後、どのような治療にしたら宜しいのでしょうか。今は田舎に住んでおり、通っている歯科医院では、この接着剤治療(?)をやってくれません。 また、このような状態なので、前歯で食べ物を噛み切る事はできませんが、特に不自由を感じるものでもありません。 経験者や歯科関係者の方、アドバイスありましたら、宜しくお願いします。

  • 鼻の下を押すと痛い

    最近鼻の下を押さえたり 口角をあげると ちょうど鼻の下の右側歯茎あたりが痛みます(軽く) つい最近まで右上の奥歯あたりに激痛がありました痛みに波があり ちょうど歯医者に虫歯治療で通ってたので診てもらっても先生は原因がわからないとおしゃりました とりあえず細菌を殺す薬と痛み止を処方してもらい数日したら奥歯あたりの痛みがなくなりましたが今度は右上の2番3番あたりの歯茎がうがいなどしたら飛び上がるくらい痛みました… これも1日したらかすかな痛みに変わりました… また歯医者に行って事情を話すと総合病院に紹介状をいただきました 歯に異常でもあったのでしょうか? もしあったら前歯を抜かなきゃダメなんでしょうか?

  • 歯科治療中の転院は良い?

    先日、左上奥歯が歯痛だったのですが、噛むことはもちろん、下の歯とぶつかるだけでも激痛がします。 ただ、よく起こる歯痛だったので今まで通っていた歯科に行きたかったのですが、休診日で、会社の近くの歯科医院に行きました。 そこでの治療に少し不安があります。 1.予約して行ってるのですが、あまりの時間の掛りすぎに驚きました。 初診で1時間半近く(レントゲンもありましたが)、2回目で1時間近く。 これでは、昼休みを利用して行くことが不可能です。 2.歯根の痛みにさほど影響していない歯の被せ物を除去されたこと。次の日にはその隣の歯が下の歯とぶつかって激痛があったので、すぐ除去してもらったこと。あげくにはその後2日間は夜、寝られないほど痛みがあり、さらにその奥の歯が痛いこと。 3.歯を削る治療器が的を外れて、他の歯や唇に当ること(前の歯科医さんにはあり得ませんでした) 4.痛い歯の土台を取る為に、ハンマーのようにガンガン叩いていたこと。 いま、歯茎が一番奥の歯を包み込むように下がってきてはいますが、痛み止めを飲んでいるので、耐えてはいます。 しかし、毎晩のように激痛があり、眠ることもままならないのが苦痛で、以前からの歯科医院に行きたいと考えているのですが、それは失礼なことでしょうか? 今まで、どんな医者に掛っても怖いと思ったことはないのですが、今回初めて歯医者が怖いと思いました。

  • 前歯のギザギザをなめらかにしたいです

    ギザギザをなめらかにするにはいくらかかるのでしょうか? 歯の噛みあわせが悪く前歯と下の歯が噛み合いません なので前歯と下の歯がギザギザしてしまうそうです 審美歯科でなめらかにしてもらいたいのですが なめらかにしてもらうとお値段はいくらくらいかかるのでしょうか?

  • 下の前歯が抜けそうで怖い

    現在18才で、下の親知らずが左右とも無事に生えてきました(上はまだ)。 自分はもともと上下とも、前歯4本の歯並びが悪かったのですが、この親知らずが生えてきたことで、さらに歯並びが悪くなったような気がします。 特に下側の歯なんですが、歯を左2、左1、右1、右2とすると 左2…普通 左1…左2の手前側に重なり飛び出している。 右1…左1の手前側に重なりさらに飛び出している。 右2…右1と右犬歯の間にほとんど隙間がなく、この歯だけ後退している。 それで特に右1と左1の歯茎の肉が薄くなっていて、このまま押し出されて抜けてしまわないか心配です。 以前親に歯医者に連れていかれたときは、犬歯の奥の歯上下4本を抜かなければいけないと言われ、その歯は虫歯でもなく丈夫な歯だったので、抜くのはもったいないと感じて断ってしまいました。 虫歯(治療済です)は左下奥歯1本だけです。 そこで質問なんですが、 実際抜け落ちてしまう可能性はありますか? 歯茎の肉を厚くする方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 本当に入れ歯しか方法がないのでしょうか?

    勇気を出して歯科医院に行って来ました。 怒られませんでした。 私は歯並びが悪いです。 事情があり何年も歯科医院には行っていなかった間に、奥歯が欠けたり抜けたりしています。 土曜日に前歯が痛くなり行って来ました。現在は痛くありません。 そしたら虫歯にはなっていませんでした! レントゲン?を撮りましたが、可能性として痛く感じる歯の根の部分が細くなっていて、奥歯がないので噛み合わせで、その歯に負担が行き、細くなっているからグラつき、グラつく事によって痛いのではないかとの事をでした。 なので入れ歯にして、噛み合わせよくし、その歯の負担を減らすしかないと言われました。 正直、入れ歯には大変な抵抗を感じます! しかしインプラントの余裕はありません。 後入れ歯にするには、抜歯してからとも言われました。欠けてる歯は痛くありません。 保険の入れ歯はどうかのか?保険とはいえいくらかかるのか?入れ歯の管理ができるのか?見た目はどうなるのか?…不安と恐怖でしかありません! 次回から治療が始まるようですが、どうしたら良いかわかりません! 虫歯でないならいかなくても良いのかな? しかしそのグラついた歯をそのままにしていて大丈夫なのか?現在は痛くはありませんが、怖くてあまり噛めません。 セカンドオピニオン?も考えますが、同じかもしれず、次回の予約は月曜日です。 もうどうしたら良いのか分かりません。入れ歯は嫌です。他に方は本当にないのでしょうかね…

  • 転んで切れた上唇小帯について

    1歳半の娘が先ほど転んで口の中を切り、血が出てしまいました。口の中を見ると上唇小帯が3~4ミリ切れてました。改めてみると他の歯に比べて前歯2本の隙間が大きいのです。気がつかなかったけれども「上唇小帯付着異常」のため、前歯の間が少しあいてしまっているようです。詳しくは月曜日に小児歯科に行ってみようと思いますが、このように転んで切れることってよくあるのでしょうか?また、切れた後、つながってしまうことはあるのでしょうか?経験のある方、教えてください。