• 締切済み

下前歯の治療・入れ歯

以前から、歯槽膿漏によって、歯茎が弱っています。そして、歯石の関係からなのか、下前歯2本の歯茎が一層弱まり、抜けたような状態になっており、歯科医院にて、接着材のようなもので固定しております。 この状態で既に10年以上経過しており、接着剤が剥がれてグラグラになっています。今後、どのような治療にしたら宜しいのでしょうか。今は田舎に住んでおり、通っている歯科医院では、この接着剤治療(?)をやってくれません。 また、このような状態なので、前歯で食べ物を噛み切る事はできませんが、特に不自由を感じるものでもありません。 経験者や歯科関係者の方、アドバイスありましたら、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

お口の中の状況がわからないので、あくまでも参考程度にしてください。 >接着材のようなもので固定 わかりにくいかもしれませんが、 前歯の何本かを透明(または白色)のゴムのようにプヨプヨした 接着剤で固定されましたか? おそらく、エナメルボンドシステムによる暫間固定と思われます。 保険診療でも算定可能(300点か500点)なのですが、 接着剤が特殊なので、対応されていない歯科医院もあります。 歯周病がかなり進行していると思われます。 できれば、早いうちに担当の先生に相談してください。 レントゲンや歯の動揺、歯ぐきの状況を見てもらって、 より質問者さまにあった方法を検討してください。 可能ならば、暫間固定をされる医院を紹介してもらってはいかがでしょうか。 今は自覚症状として特に不自由を感じなくても、 動揺があって、その部分で噛めないのは要注意です。 時期が遅れるとより大きな処置になります。 隣の歯まで動揺したり、不自由を感じてからでは、 抜く歯も増えてしまうことが多くなり、そうなっては手遅れです。 とくに、歯が動くからと安易に歯を抜いて下顎を総入れ歯すると、 総入れ歯の場合は上顎より安定しにくく辛いことが多いので、 できるだけ総入れ歯のならないよう、歯周病の早期治療を心がけてください。 おだいじになさってください。

noname#172810
noname#172810
回答No.1

下前歯2本は、入れ歯の人工歯の高さより長くないですか? >下前歯2本の歯茎が一層弱まり、抜けたような状態になってお り抜去して、下顎は全部使用義歯(総入れ歯)にした方が良いと 思います。 >歯科医院にて、接着材のようなもので固定しております。 入れ歯の裏にクリーム状のモノを張り付けるのですね。 頻繁に繰り返さないほうが良いですよ。