• ベストアンサー

主婦が家庭で生かせる資格

30代前半の専業主婦(友人です)が取得して、 家庭に役立つ資格はあるでしょうか。  諸事情あって、通学や外に働きに行くことは困難 です。また経済的に特に収入を得る必要はありませ ん。今、何かを勉強したくて仕方ないようで、家事 (料理・掃除など)が好きなのでできれば家庭での 生活に約立つことがいいようです。資格がほしいと いうよりも、資格取得という目標があったほうが 勉強に熱が入るからとのことです。  会社で役に立つ資格ならある程度アドバイスは、 自分でもできるのですが、何かお奨めがあれば教えて 下さい。

noname#20023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karl1205
回答No.2

ビオトープ管理士なんてのはどうですか。 よりよい家庭生活に役に立つかも。

参考URL:
http://www.netbeet.ne.jp/~iwai/0008-1.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人も無農薬や無添加の食料品を買うようにしたり、 リサイクルなどにも関心があるようなので なかなかいいかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#13679
回答No.4

多数の資格情報を取り扱っている下記URLは結構参考になると思います。  

参考URL:
http://www.shikakude.com/
回答No.3

日本専門能力検定 試験種が豊富なオンライン試験です。

参考URL:
http://www.kuki-net.co.jp/japan/senmon/kentei/
質問者

お礼

いろいろな検定があるんですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こちらなど御覧になってはいかがでしょう。 「主婦のための資格」 http://www.renai.gr.jp/user/hat0209/sikaku.html

参考URL:
http://www.renai.gr.jp/user/hat0209/sikaku.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。