• ベストアンサー

空港に預ける荷物の鍵は?

空港にスーツケース等の荷物を預ける時、盗難の危険性があると思うのですが、荷物の鍵はかけておいていいのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

日本国内やアメリカ以外の海外の場合は鍵をかけておいて問題ありませんが、アメリカは内部検査を行うため鍵がかかっている場合は破壊してでも中を確認します。ですので、アメリカにいく場合は(アメリカの空港を利用する場合も)鍵をかけるべきではありません。どの場合でもそうですが貴重品は手荷物品として持ち込んでください。 スーツケースは盗難にあう可能性のほかに、別の空港へ送られてしまったりすることもあるので・・・。場所によってはスーツケースが破壊された挙句、中身が盗まれたというケースもあります。(アメリカ以外ではロックを壊して中を確認するところはなかったはずです) ただし、アメリカに行くけどロックしたいというときは「TSAロック」があります。TSAロックはアメリカの各空港に派遣されたTSAの職員が開錠することが出来ます。国内のスーツケース売場でTSAロック付が多いのはこのためです。TSAロックなら中身を確認した後に施錠して戻してくれます。それ以外でロックしていると無残な姿で対面することになります。(なお、スーツケースが検査で破壊されても、TSAロック以外は補償されません)

質問者

お礼

米国か否か、TSAロック付か否か、何ですね。

その他の回答 (5)

• kwskys
回答No.6

最近こんなニュースが出てて、TSAロックが無効になってしまいました。 スーツケース内に貴重品や高価なお土産は入れないことですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150911-00000059-it_nlab-sci

質問者

お礼

TSAロックは開けれるんですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

「貴重品は、預け荷物に入れないでください。」 と、航空会社はアナウンスしていますよ。 鍵をかけていても、ジュラルミンのスーツケース以外であれば、1分もかからずに簡単に開きます。 そんなおもちゃの鍵かけて安心して喜んでいるのは日本人くらいです。 TSAロックはアメリカでは壊さず開けるといっていますが、担当官が面倒くさければ壊します。 壊されたからといってそのことに対しての賠償請求はできません。 「鍵が調子悪かったから壊した。」で通るのです。 スーツケース壊すのと、飛行機が落ちて何百人の命がなくなるので、どっちが重要ですか?というだけの話ですので、担当者の責任も問われません。 また、TSAキーには、数種類の共通痛キーがありますが、こんな共通キー。当たり前ですがコピーがいくらでも出回って居ます。 値段は1セットで100円もしません。 共通だから盗む方から見たら、ありがたい鍵です。壊す手間もなく、簡単に開けられますから。 世界各地旅行したいと考えるならそれくらいのところは予想できる様でないと危ないですけどねぇ。 壊されたくなければ、鍵をかけないこと。盗まれたくなければ盗まれて困る様な物を入れない事。 とっても単純な話です。 盗む方から見たら、鍵がかかっている方と、鍵がかかっていない方。どちらに価値のある物が入ってると思うでしょう? 時間のない中で盗む人なのですからそのリスク管理をしていますからね。 鍵がかかってない方が開けて探られる確率も減るのが現実ですが、、、 私は、いつも鍵かけずに預けてますけどね。 鍵をかけておくのは構いません。でも。検査のために壊される可能性がある。盗む人から見れば、鍵が付いている方を壊した方が、金目の物が入っている可能性が高いから壊される可能性は高くなる。というだけの話です。 あとはあなたの運次第でしかありません。

質問者

お礼

鍵をかけてると貴重品が入ってると思われると言う意見ですね。

• noname67
回答No.4

元々使用しているのが3wayソフトキャリーケースなので 付属の鍵が着いていないため、TSAロックを数個付けてます。 そのまま何も知らずに、平気で施錠してアメリカに数度入国してますが 幸い何も問題が起きた事はないです。 なのでいつもどの国に行く時も施錠してます。 搭乗する前に預け入れ荷物を開けて、入念にチェックされたのは トルコぐらいだった気がします。

質問者

お礼

TSAロックを使ってると言うことですね。

• nolly_ny
回答No.3

航空会社にではなく「空港に」ですよね? 空港内の荷物一時預かり所に預けるときには、鍵は必ずかけてください。

質問者

お礼

質問文からいえば、そう解釈することもできましたね。

回答No.2

鍵をかけても盗難防止にはなりません。 TSAロックならば泥棒も合い鍵を持っていますし、スーツケースの鍵は簡単に開けられます。最悪スーツケースを破壊します。 鍵をかけるのは荷物を投げられたときに開いて中身が散乱するのを防ぐ意味しか有りません。 取られて困る物は入れない、保険に入る事ですね。

質問者

お礼

鍵は意味がないと言うことですね。