• ベストアンサー

空港に預ける荷物の鍵は?

空港にスーツケース等の荷物を預ける時、盗難の危険性があると思うのですが、荷物の鍵はかけておいていいのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

日本国内やアメリカ以外の海外の場合は鍵をかけておいて問題ありませんが、アメリカは内部検査を行うため鍵がかかっている場合は破壊してでも中を確認します。ですので、アメリカにいく場合は(アメリカの空港を利用する場合も)鍵をかけるべきではありません。どの場合でもそうですが貴重品は手荷物品として持ち込んでください。 スーツケースは盗難にあう可能性のほかに、別の空港へ送られてしまったりすることもあるので・・・。場所によってはスーツケースが破壊された挙句、中身が盗まれたというケースもあります。(アメリカ以外ではロックを壊して中を確認するところはなかったはずです) ただし、アメリカに行くけどロックしたいというときは「TSAロック」があります。TSAロックはアメリカの各空港に派遣されたTSAの職員が開錠することが出来ます。国内のスーツケース売場でTSAロック付が多いのはこのためです。TSAロックなら中身を確認した後に施錠して戻してくれます。それ以外でロックしていると無残な姿で対面することになります。(なお、スーツケースが検査で破壊されても、TSAロック以外は補償されません)

noname#248380
質問者

お礼

米国か否か、TSAロック付か否か、何ですね。

その他の回答 (5)

  • kwskys
  • ベストアンサー率31% (71/228)
回答No.6

最近こんなニュースが出てて、TSAロックが無効になってしまいました。 スーツケース内に貴重品や高価なお土産は入れないことですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150911-00000059-it_nlab-sci

noname#248380
質問者

お礼

TSAロックは開けれるんですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

「貴重品は、預け荷物に入れないでください。」 と、航空会社はアナウンスしていますよ。 鍵をかけていても、ジュラルミンのスーツケース以外であれば、1分もかからずに簡単に開きます。 そんなおもちゃの鍵かけて安心して喜んでいるのは日本人くらいです。 TSAロックはアメリカでは壊さず開けるといっていますが、担当官が面倒くさければ壊します。 壊されたからといってそのことに対しての賠償請求はできません。 「鍵が調子悪かったから壊した。」で通るのです。 スーツケース壊すのと、飛行機が落ちて何百人の命がなくなるので、どっちが重要ですか?というだけの話ですので、担当者の責任も問われません。 また、TSAキーには、数種類の共通痛キーがありますが、こんな共通キー。当たり前ですがコピーがいくらでも出回って居ます。 値段は1セットで100円もしません。 共通だから盗む方から見たら、ありがたい鍵です。壊す手間もなく、簡単に開けられますから。 世界各地旅行したいと考えるならそれくらいのところは予想できる様でないと危ないですけどねぇ。 壊されたくなければ、鍵をかけないこと。盗まれたくなければ盗まれて困る様な物を入れない事。 とっても単純な話です。 盗む方から見たら、鍵がかかっている方と、鍵がかかっていない方。どちらに価値のある物が入ってると思うでしょう? 時間のない中で盗む人なのですからそのリスク管理をしていますからね。 鍵がかかってない方が開けて探られる確率も減るのが現実ですが、、、 私は、いつも鍵かけずに預けてますけどね。 鍵をかけておくのは構いません。でも。検査のために壊される可能性がある。盗む人から見れば、鍵が付いている方を壊した方が、金目の物が入っている可能性が高いから壊される可能性は高くなる。というだけの話です。 あとはあなたの運次第でしかありません。

noname#248380
質問者

お礼

鍵をかけてると貴重品が入ってると思われると言う意見ですね。

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.4

元々使用しているのが3wayソフトキャリーケースなので 付属の鍵が着いていないため、TSAロックを数個付けてます。 そのまま何も知らずに、平気で施錠してアメリカに数度入国してますが 幸い何も問題が起きた事はないです。 なのでいつもどの国に行く時も施錠してます。 搭乗する前に預け入れ荷物を開けて、入念にチェックされたのは トルコぐらいだった気がします。

noname#248380
質問者

お礼

TSAロックを使ってると言うことですね。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

航空会社にではなく「空港に」ですよね? 空港内の荷物一時預かり所に預けるときには、鍵は必ずかけてください。

noname#248380
質問者

お礼

質問文からいえば、そう解釈することもできましたね。

回答No.2

鍵をかけても盗難防止にはなりません。 TSAロックならば泥棒も合い鍵を持っていますし、スーツケースの鍵は簡単に開けられます。最悪スーツケースを破壊します。 鍵をかけるのは荷物を投げられたときに開いて中身が散乱するのを防ぐ意味しか有りません。 取られて困る物は入れない、保険に入る事ですね。

noname#248380
質問者

お礼

鍵は意味がないと言うことですね。

関連するQ&A

  • バリへ行きますがスーツケースのカギを紛失しました。カギをかけなくても大丈夫でしょうか?

    来週初めての海外でバリへ行くのですが、友人から借りたスーツケースのカギが無い事に今さらなのですが気づきました。 カギをかけずに空港などで荷物を預けるのは危険でしょうか?以前友人から検査などでスーツケースを勝手に開けられたりすると聞いたのですがそういう事はけっこうあることなんでしょうか?? 金銭的に新しいスーツケースを買うお金も無いので、スーツケース用のベルト(ダイアル式のカギつき)を買って対応しようと思ってるんですがそれで十分なのか不安なので何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • 空港で預けたスーツケースの鍵が・・・

    困っています。どうしたらいいでしょうか? 海外旅行での事です。 ニューヨークにいったのですが、帰国時に空港で預けるスーツケース(南京錠で鍵をかけて)の中に現金1000ドルを入れたまま預けてしまいました。 荷物を受け取る時には気付かず、自宅に着いてからスーツケースにつけていた南京錠がなくなってる事に気付きました。 調べてみると、スーツケースの中のポケットに入れてあった現金が封筒ごとなくなってました。 自分が一番悪いのですが、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?どなたか良いアドバイスがあったら教えて下さい。 ちなみに保険には入ってませんでした。 よろしくお願いします。

  • 空港の荷物検査(アメリカ)

    今度アメリカに旅行に行きます。 ロスとラスベガスの空港を利用するのですが、 テロがあってから、荷物検査がとても厳しくなったと 友人がいっていましたが、本当ですか? 友人の話だと、スーツケースに鍵がついていたら、 鍵を壊されて中を検査されるというのです。 本当なのでしょうか?鍵を閉めないわけにもいけないですし、どうなんでしょう?

  • (渡欧)預ける荷物の鍵について

    欧州(東欧、治安はまあまあ)へ明後日出発します。 そこで質問です! 空港で預けるスーツケースの鍵が壊れており、誰でもいつでも開けたり見たりできます。 壊れたのは、以前の渡欧の際に、どこかの空港で無理やりこじあけられたか、 ホテル(←あり得ない。いいホテルで、私は貴重品は身につけて外出するし、開けっ放しにして出ても、掃除の人など、誰も何もとらなかった。) だろうと想像していますが、いまだに謎です。 さて、 1.一般に、検査所では、X線等で検査して、怪しいときだけ開けるのですか?   開けるとき、日本なら、本人を呼んで、開けさせる同意が必要ですよね? 2.海外で、検査所がいい加減な国では、勝手に開けて、貧困な国だと、貴重品その他日用品を取ったりすると聞いています。本当にそんなことがあるのでしょうか? 3.本題です。私は鍵がこわれたまま、一応、ダミーのために鍵はつけて出発しますが、どこかの検査でひっかかったり、何か取られたりしますか? 中に入っているもので、手荷物にできないものは、主にスプレー類(虫よけ、制汗デオドラント、整髪スプレー)です。今まで、呼び出されたり、勝手に盗られたことはありません。 服は、捨ててもよいものしか持っていきません。 どなたか預ける荷物の鍵について、経験のあるかた、教えてください。

  • ハワイは預け荷物にカギをかけてもいいのか、いけないのか?

    ハワイに両親が初めて行くんですが、 アメリカ本土はチェックインするスーツケースにカギをかけないというのは知っていますが、 ハワイも同じなんでしょうか? 私だったら空港で対応できるんですが、いかんせん年寄りなもんで・・・ 1.カギをかけてよい 2.カギをかけてはいけない どちらか教えて下さい。ちょっと急ぎです。宜しくお願いします。

  • 空港での荷物検査

    来週カナダへ行くのですが、空港での荷物についてわからない事があるのでお聞きします。 検査のときスーツケースの鍵はあけておくのですか?(閉めていると壊されると聞きました) インスタントカメラ、電子辞書、デジカメ、ICレコーダー、デジカメとICレコーダーの充電器は、預ける荷物か機内持ち込みのどちらにするべきでしょうか?(X線検査の影響がでるのかどうかわかりません) 機内持ち込みできるのは鞄一つだけですか? 関空から乗り継ぎなしでバンクーバーまでです。 よろしくお願いします。

  • もし、空港で預けた荷物が無くなったら・・・

    アメリカ旅行から帰ってきました。 サンフランシスコの空港到着時、私の預けたスーツケースではなく同型のスーツケースが残っていました。 あまり見かけないスーツケースなので間違えて持って帰られたのだと思います。 結局見つかり、12時間後に空港から車で3時間程離れたモーテルまで持ってきてもらいましたが、 もし、返ってこなかった場合は保証などしてくれるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • シンガポール空港・荷物は数日預けられる?

    こんにちは。 今度シンガポール経由で旅行をします。ストップオーバーのできる航空券なので帰りにシンガポールを2.3日観光しようと思っているのですが、その際可能であればスーツケースは空港に預けたまま、身軽な荷物で市内へ向かいたいと思っています。空港には荷物預かり所やコインロッカーがあるようですが、2.3日預けっぱなしにしておくことはできるのでしょうか?今荷造りをしているのですが、もしできるようならシンガポールで使う荷物はスーツケースにいれず、別で荷造りしたいので、お手数ですがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 空港で預ける荷物について{至急}

    こんにちわ。 明日から、一ヶ月間フランスに留学に行きます。 なので荷物が結構多くなってしまいました。。。 そこで心配なのですが、空港で預けるスーツケースは エコノミーの場合何個まで預けられるのでしょうか? HPなどには、20キロまでとしか、書かれてありませんでした。。 航空会社はエミレーツです。 また、預ける荷物はスーツケースみたいな物だけではなく 大きめな袋に服を入れたのも預けられますでしょうか? すいませんが、よろしくお願いします。

  • 空港の荷物検査で空港職員が盗むのは日本では無いか?

    空港で荷物検査をされるときに、空港職員が乗客のスーツケースの中から物品を盗むことは、日本の空港ではほとんど無いと思って良いでしょうか?