• ベストアンサー

空港の荷物検査で空港職員が盗むのは日本では無いか?

空港で荷物検査をされるときに、空港職員が乗客のスーツケースの中から物品を盗むことは、日本の空港ではほとんど無いと思って良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

監視カメラがあるにも関わらず、毎日そういう犯罪が起こっている国のモラルが信じられません。日本では他人の目というものがあり、同僚同士でチラ見で見つかっただけで上司に報告されるでしょう。 日本の住民票や戸籍、家族と地域のつながりが移民国よりもかなり強く、イスラム教ほどではなくとも一人の恥を家族が恥と感じるために自己責任が強いようです。 家庭内から犯罪者を出さない、という縛りがあるために日本では起こりにくい犯罪だと思います。 逆に犯罪は転居しやすい、名前を変えても誰も気がつかない、人の流れが早い、他人の情報を気にしない地域があれば割と簡単に起こるのでしょう。それは大都会、かも。 おせっかいおばさん、おしゃべりおばさんのいる地域はある意味で監視カメラと同じです。「あら、そんな高い靴いつ買ったの?」というようなものです。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

全く無いとは言い切れませんが、諸外国に比べてはるかに低いでしょう。