• ベストアンサー

もし、空港で預けた荷物が無くなったら・・・

アメリカ旅行から帰ってきました。 サンフランシスコの空港到着時、私の預けたスーツケースではなく同型のスーツケースが残っていました。 あまり見かけないスーツケースなので間違えて持って帰られたのだと思います。 結局見つかり、12時間後に空港から車で3時間程離れたモーテルまで持ってきてもらいましたが、 もし、返ってこなかった場合は保証などしてくれるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rababuru
回答No.5

私も何度も経験しました。 帰ってこなかったのは2回だけでしたが、日系航空会社は規定の金額の下限でそれ以上はいくら交渉してもだめでした。 アメリカ系の航空会社の時は、保険で補填されなかったものに関しての全額と次回使えるビジネスクーポン(なぜか1枚で4人使えた)をもらいました。 旅行中の費用も補償してくれたし。。 なにより、中身に関して、日系は「本当にそんなに入ってたんですか?証明できますか?」といわれ、ブランド物のスーツを怪しまれました。 アメリカ系はさすがにそんな失礼なことは言われず気持ちよく払ってくれましたので、それ以降日系の航空会社は使ってません。。。

bruceiwc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は日系を利用したことがありません。 これからもアメリカ系を利用したいと思います。 ありがとうございました。

bruceiwc
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございました! 不安も解消し、大変勉強になりました。 私はポイントを発行するときが一番イヤです!! 皆さんに受け取って頂きたいですが・・・

その他の回答 (4)

• POKIE
回答No.4

経験者です。 私の場合は結局見つからなかった。支払い規定は#1さんの書かれている通りです。 私の場合なくなったのがEl Paso- LA、しかもアメリカ国内で買ったチケットで、本来なら国内線の最高金額$400になるところでしたが、成田到着時に仔細な内容を連絡したおかげか、結局$1400の保障を受け取りました。 一時保証金は、当座の福、下着などで、上限も決まっており、また領収書を取っておくといった事が必要なようです(私はとっていなかったのでこれはもらえませんでした) なくなったときの参考にしてください。

bruceiwc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1400ドルの保証が受けられるのであれば 今回の私の場合では 出てこなかったほうがよかったかも(笑)  領収書も大切ですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

noname#6906
noname#6906
回答No.3

2回荷物が行方不明になったことがあります。 どちらもアメリカの航空会社だったのですが、1回はアラスカへ間違って行ってしまったらしく、もう1回は私が搭乗した便に乗せるのを忘れていたそうです。 #1の方が書いていらっしゃいますが、数万くらいの金額を言われただけでした。 保証金額がとても少ないのも不満でしたが、1年の留学からの帰りだったため、思い出の品など金額には代えれないものも多く、荷物が出てこなかったらどうしよう・・・と思いました。 以来、高価なものや大事なものは預けないようにしてます。 見つかって良かったですね。

bruceiwc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、帰ってくるときはもっとイヤですよね! 大事なものは預けられないことが分かりました。 ありがとうございました。

• NonNon5
回答No.2

返ってこなかったときは、その航空会社が保証してくれます。それだけでなく、スーツケースが届くまでに数日かかったときは、日割りで保証金を払ってくれたりします。スーツケースがないために、旅行先で身の回りのものを購入しないといけないので。

bruceiwc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう少し遅くなるようでしたら生活必需品を買うところでした。 日割りでも保証してくれるのですね! 少し安心できました。 ありがとうございました。

• Rikos
回答No.1

ロストバゲージで、荷物が見つからなかった場合、 国際航空運送約款(※7)に準じた補償として 1kgあたりUS$20、エコノミークラスの場合、最高でUS$400の補償が受け取れるそうです。 でも、納得いかない金額ですよね。 http://www.jata-net.or.jp/osusume/shikumi/shikumi03.htm

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/osusume/shikumi/shikumi03.htm
bruceiwc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アメリカや関空では他人のスーツケースでも簡単に持ち出せますよね? チェックされた事がありません。 フィリピンでは空港を出る時に必ずチェックを受けますので。 少し安心しました。 ご回答ありがとうございました。