• ベストアンサー

サンフランシスコ空港で1時間以内に国内線に乗り換える・・・

再来週、アメリカのコロラドに行くことになりました。飛行機はサンフランシスコ空港に到着してからコロラド便への乗り換えとなっているのですが、サンフランシスコ空港についてから、国内線に乗り換える時間が出発時間含めて1時間しかないのです。ずば抜けて英語ができるわけでもないのですが、何とか乗り遅れないようにできるのでしょうか。そこのことについて詳しい方がいらっしゃれば教えていただけませんか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.6

私も何度もサンフランシスコで乗換えを経験しています。 ユナイテッド便を利用ということですが、成田発の早いほうの便(838便)でビジネスクラスに座り、ゲートから入国審査までを早足で歩いて行けば、経験的に1時間以内で乗り換えられる可能性はあります。私の経験では、このパターンだとゲートへの到着から乗り換え便の搭乗ゲート到着まで45分くらいかかります。これは、サンフランシスコ到着が比較的朝早い時間となるため、他のアジアからの便よりも若干早めに到着することが多いためです。 ちなみに成田発が遅いほうの便(852便)では、入国審査を通り抜けるまでに1時間半を要した経験があります。 他のかたの指摘にもあるとおり、通常は90分以上の乗り継ぎ時間を考慮したスケジュールになるはずですが、90分未満の乗り継ぎ時間の便をユナイテッド航空の公式ホームページのフライト検索で提示されることもあります。 搭乗便の変更が最良の手段ですが、乗換え時間に余裕がないことを客室乗務員にアピールしておくと、多少は便宜を図ってくれる可能性があるかもしれませんね。 なお、デンバーはユナイテッド航空のハブ空港のひとつですので、サンフランシスコからデンバーへのシャトル便はかなり便数が多いです。サンフランシスコでのデンバーへのシャトル便の搭乗口は80から90番ゲートの保安検査から比較的近いエリアにあるはずです。

その他の回答 (5)

回答No.5

到着が予定通りだと荷物なければギリギリといった感じでしょうか? 経験的には、同じ航空会社で同じ行き先であれば、空きがあって間に合えば早い便に乗せてもらえます。(チケットでは変更不能になっていても) 逆に飛行機の遅延もなく乗り遅れた場合にはどのようになるかは経験がないのでわかりません。 なので、もともとの予約は乗換時間に余裕を持っておいたほうがいいと思います。

• jess8255
回答No.4

旅行会社を経営しています。 通常の予約の仕方だと、最少乗継時間(MCTと言います)がシステムに組み込まれていて、そんな乗継時間で予約が取れるとは思えないんです。 年間に何回もサンフランシスコで国際線到着から国内線に乗り換えますが、その乗り換え時間が1時間だと国内線出発には90%以上の確率で乗り遅れますね。 他の回答者さんもお書きですが、 1.国際線の到着遅れ(逆に早着もありえます) 2.預託手荷物が出てくるのが遅い(エコノミーなら一番後) 3.入国審査と税関検査の遅れ(慢性渋滞が見られます) がよく発生します。 言葉が出来る、出来ないは空港ではほとんど影響しません。もしあなたが豪胆な人(何が何でも叫んで列に割り込む)で、手荷物は手提げバッグのみ。100mを10秒で走れるなら間に合う確率は上がるかも知れません。 今から予約の変更をなさったほうがいいです。コロラドのどこが目的地か分かりませんが、もし行く先がデンバーなら運行便数も多いはず。 うまく行くことを祈ります。

• ddeana
回答No.3

気になるのは、国際線から国内線の乗り換え時間で問題ないかどうか、飛行機会社に確認をしたかどうかです。おそらくなさっていないのではないかと推察します。 シスコでの最小乗り継ぎ時間は、航空会社により若干の違いはありますが、国際線→国内線は90分となっています。 http://www.nw.aero/plan/guide08.html 私の経験上からも1時間でInterからDomに行くのは、かなりきついと推察します。特にチェックインがあるとInterの飛行機の到着が予定よりも早いか予定通りで、出入国審査場を1番に通り抜け、荷物が間髪いれずに出てくるなど、すべてがパーフェクトに近い状態でない限り乗り遅れる可能性の方が高いと考えます。 遅めの便を予約して空席があればそれを早い便にアレンジしてもらうことは可能です。今からで最低1時間半の余裕のある便への予約変更をお勧めします。

happazat
質問者

お礼

私の乗る航空はちなみに「ユナイテッド航空」なのですが、ddeanaさんでも90分かかるのに私たちでは到底無理なのですかね・・・。 とりあえず電話で問い合わせてみることにしてみます。 どうもありがとうございます。

noname#29459
noname#29459
回答No.2

乗り換え成功確率 20-30%.   普通のエアラインは、延着でも待ってくれませんよ。あなたが、組んだ無理なスケジュールで、乗れないというのでは、代替え便のチケットアレンジもないかもしれませんよ。

happazat
質問者

お礼

20%はきついですね、運に任せよですか。 どうもありがとうございます。

• Drgorilla
回答No.1

国際線から国内線の乗換えとすると入国審査(さらに国内線の前にセキュリティーチェック、これは事情を話せば横入りさせてくれるかもしれない)があるので厳しい感じがします。入国カードやら税関申請書は機内に書いておくとして、国際線がオンタイム、出口に近くの座席で入国審査を余り待たずに受けることができる、さらに乗った飛行機の前に到着飛行機がない、など好条件が重なって初めて何とかなるかも、といったレベルです(それでもきついような気がする)。 デンバー行きであれば2時間間隔くらいでは飛行機があったと思うので次の便などに振り替えられないでしょうか。

happazat
質問者

お礼

次の便に切り替えるための電話を一度してみて再度報告っせていただきます。どうもありがとうございます。

happazat
質問者

補足

遅れてすいません。直接問い合わせたところ、機内にいるCAに事前、あるいは到着後に伝えておけば、優先的に誘導させていただけるとのことです。ご迷惑おかけして、どうも申し訳ありません。ありがとうございました。