• ベストアンサー

サンフランシスコ空港で1時間以内に国内線に乗り換える・・・

再来週、アメリカのコロラドに行くことになりました。飛行機はサンフランシスコ空港に到着してからコロラド便への乗り換えとなっているのですが、サンフランシスコ空港についてから、国内線に乗り換える時間が出発時間含めて1時間しかないのです。ずば抜けて英語ができるわけでもないのですが、何とか乗り遅れないようにできるのでしょうか。そこのことについて詳しい方がいらっしゃれば教えていただけませんか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.6

私も何度もサンフランシスコで乗換えを経験しています。 ユナイテッド便を利用ということですが、成田発の早いほうの便(838便)でビジネスクラスに座り、ゲートから入国審査までを早足で歩いて行けば、経験的に1時間以内で乗り換えられる可能性はあります。私の経験では、このパターンだとゲートへの到着から乗り換え便の搭乗ゲート到着まで45分くらいかかります。これは、サンフランシスコ到着が比較的朝早い時間となるため、他のアジアからの便よりも若干早めに到着することが多いためです。 ちなみに成田発が遅いほうの便(852便)では、入国審査を通り抜けるまでに1時間半を要した経験があります。 他のかたの指摘にもあるとおり、通常は90分以上の乗り継ぎ時間を考慮したスケジュールになるはずですが、90分未満の乗り継ぎ時間の便をユナイテッド航空の公式ホームページのフライト検索で提示されることもあります。 搭乗便の変更が最良の手段ですが、乗換え時間に余裕がないことを客室乗務員にアピールしておくと、多少は便宜を図ってくれる可能性があるかもしれませんね。 なお、デンバーはユナイテッド航空のハブ空港のひとつですので、サンフランシスコからデンバーへのシャトル便はかなり便数が多いです。サンフランシスコでのデンバーへのシャトル便の搭乗口は80から90番ゲートの保安検査から比較的近いエリアにあるはずです。

その他の回答 (5)

回答No.5

到着が予定通りだと荷物なければギリギリといった感じでしょうか? 経験的には、同じ航空会社で同じ行き先であれば、空きがあって間に合えば早い便に乗せてもらえます。(チケットでは変更不能になっていても) 逆に飛行機の遅延もなく乗り遅れた場合にはどのようになるかは経験がないのでわかりません。 なので、もともとの予約は乗換時間に余裕を持っておいたほうがいいと思います。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.4

旅行会社を経営しています。 通常の予約の仕方だと、最少乗継時間(MCTと言います)がシステムに組み込まれていて、そんな乗継時間で予約が取れるとは思えないんです。 年間に何回もサンフランシスコで国際線到着から国内線に乗り換えますが、その乗り換え時間が1時間だと国内線出発には90%以上の確率で乗り遅れますね。 他の回答者さんもお書きですが、 1.国際線の到着遅れ(逆に早着もありえます) 2.預託手荷物が出てくるのが遅い(エコノミーなら一番後) 3.入国審査と税関検査の遅れ(慢性渋滞が見られます) がよく発生します。 言葉が出来る、出来ないは空港ではほとんど影響しません。もしあなたが豪胆な人(何が何でも叫んで列に割り込む)で、手荷物は手提げバッグのみ。100mを10秒で走れるなら間に合う確率は上がるかも知れません。 今から予約の変更をなさったほうがいいです。コロラドのどこが目的地か分かりませんが、もし行く先がデンバーなら運行便数も多いはず。 うまく行くことを祈ります。

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.3

気になるのは、国際線から国内線の乗り換え時間で問題ないかどうか、飛行機会社に確認をしたかどうかです。おそらくなさっていないのではないかと推察します。 シスコでの最小乗り継ぎ時間は、航空会社により若干の違いはありますが、国際線→国内線は90分となっています。 http://www.nw.aero/plan/guide08.html 私の経験上からも1時間でInterからDomに行くのは、かなりきついと推察します。特にチェックインがあるとInterの飛行機の到着が予定よりも早いか予定通りで、出入国審査場を1番に通り抜け、荷物が間髪いれずに出てくるなど、すべてがパーフェクトに近い状態でない限り乗り遅れる可能性の方が高いと考えます。 遅めの便を予約して空席があればそれを早い便にアレンジしてもらうことは可能です。今からで最低1時間半の余裕のある便への予約変更をお勧めします。

happazat
質問者

お礼

私の乗る航空はちなみに「ユナイテッド航空」なのですが、ddeanaさんでも90分かかるのに私たちでは到底無理なのですかね・・・。 とりあえず電話で問い合わせてみることにしてみます。 どうもありがとうございます。

noname#29459
noname#29459
回答No.2

乗り換え成功確率 20-30%.   普通のエアラインは、延着でも待ってくれませんよ。あなたが、組んだ無理なスケジュールで、乗れないというのでは、代替え便のチケットアレンジもないかもしれませんよ。

happazat
質問者

お礼

20%はきついですね、運に任せよですか。 どうもありがとうございます。

  • Drgorilla
  • ベストアンサー率44% (52/116)
回答No.1

国際線から国内線の乗換えとすると入国審査(さらに国内線の前にセキュリティーチェック、これは事情を話せば横入りさせてくれるかもしれない)があるので厳しい感じがします。入国カードやら税関申請書は機内に書いておくとして、国際線がオンタイム、出口に近くの座席で入国審査を余り待たずに受けることができる、さらに乗った飛行機の前に到着飛行機がない、など好条件が重なって初めて何とかなるかも、といったレベルです(それでもきついような気がする)。 デンバー行きであれば2時間間隔くらいでは飛行機があったと思うので次の便などに振り替えられないでしょうか。

happazat
質問者

お礼

次の便に切り替えるための電話を一度してみて再度報告っせていただきます。どうもありがとうございます。

happazat
質問者

補足

遅れてすいません。直接問い合わせたところ、機内にいるCAに事前、あるいは到着後に伝えておけば、優先的に誘導させていただけるとのことです。ご迷惑おかけして、どうも申し訳ありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サンフランシスコ空港について詳しい方!

    今月末に3人でアメリカ旅行に出かけます。 関空→サンフランシスコ→ラスベガスで、 全部ユナイテッド航空になります。 が、諸事情により、1人分だけが 成田発になってしまいそうです。 次に乗るべガスまでの国内線は同じ飛行機なのです。 ちなみに成田発と関空発の到着時間は30分程の 時間差があります。(私達の方が先に着きます。) 成田発に乗る1人はアメリカが初めてで英語も自信がなく 空港の乗り換えにもとても不安があるといいます。 こういう場合、どこか分かりやすい場所等での 待ち合わせは可能でしょうか?? 例えば入国審査の終わったところとか、バッゲージのところとか・・・ 同じユナイテッド航空なので通る道順は同じですよね?? 次の便の行き先と便名が分かっていれば待ち合わせなどしなくても 何とかなりそうな気はするのですが、どうにも心配だそうです。(^-^;

  • オークランド空港での国際線→国内線の乗換えについて

    関空から香港経由でオークランドへ行き、そこから国内線に乗り換えてニュープリマスという街へ行きます。 オークランドまではキャセイパシフィック航空を利用し、オークランドからはニュージーランド航空の国内線を利用します。 オークランド空港に到着するのは13:05、ニュープリマス行きの飛行機は14:10発で、乗換えの時間が1時間しかありません。 もう1便遅いものだと16:30出発の便があります。 こちらにすると乗換えの時間も3時間半あり、間違いなく間に合いますが、できるだけ時間をムダにしたくないので、ギリギリにはなりますが14:10発の便にしようかと思っています。 これは無謀でしょうか?? もし今までに同じような乗り継ぎしたことある方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。 過去の質問等いろいろ調べて、オークランド空港の国内線ターミナル→国際線ターミナルは約900メートル離れていて、20分おきにシャトルバスが出ているということや、オークランド空港到着後に乗り継ぎカウンターで出発の45分前までなら荷物のチェックインができることなどがわかりました。 あと、NZは入国審査が少し厳しいらしいですが、そのあたりもどのぐらい時間かかるか教えていただけるとありがたいです!!

  • 飛行機移動で空港間のフライト時間を調べたいのですが、出発空港と到着空港

    飛行機移動で空港間のフライト時間を調べたいのですが、出発空港と到着空港を入力するとフライト時間が表示されるサイトはないでしょうか。国内線、国際線(できれば直行便、~経由便、偏西風などでの往復時間の変化なども)について、どちらかだけでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 成田空港からツーソン空港へ

    初めてアメリカに行きます。飛行機も得意ではありません。そんな私が一人で成田空港からツーソン空港へいきたいのですが、ロスアンゼルスで乗り換えるとバスを使って国内線のターミナルへ行かないといけないききました。たとえばサンフランシスコとか別の空港で迷わず簡単に乗り換えられる乗換え方法はないでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • サンフランシスコ空港

    今度、アメリカ旅行に行きます。帰りはラスベガスからサンフランシスコ経由で帰国です。 飛行機は国内線・国際線共にユナイテドです。サンフランシスコ空港で乗り継ぎは、同じ航空会社なら ユナイテッド専用のシャトルバスがあって国内線から国際線へセキュリティチェックなしで移動できるとネットなどでありましたが、2008年12月にサンスランシスコ空港で、国内線から国際線への専用の通路が出来たとネットでありました。(セキュリティなしで移動できるそうです) どなたかその新しい乗り継ぎの通路をご存知の方いらっしゃいますか? ユナイテッドに問い合わせたら、バスって言われたのですが、セキュリティはあるといわれました.。。。乗継が1時間しかないので再度セキュリティ検査すると時間なくて・・・ なんかユナイテッドでも電話問い合わせの人によってはバスはなく、セキュリティの横を通れる通路があるという人もいて・・・どっちなんだか困っています。

  • サンフランシスコの空港で待ち合わせについてお伺いしたいのですが..

    サンフランシスコの空港で待ち合わせについてお伺いしたいのですが.. 私は国際線(関空から)サンフランシスコに行きます。友達は国内線でサンフランシスコに到着します。私のほうが1時間半ほど早く着くのですが、入国審査、税関などでほぼ同じくらいの時間になるかとは思うのですが、空港のどこで待ち合わせするのがいいのでしょうか? (彼女も東海岸の子なのでサンフランシスコの空港はよく知らないそうなので)サンフランシスコへは乗り継ぎでしか利用したことがないのでほとんど分かっていません。サンフランシスコの空港に詳しいい方よろしくお願いします。 追記:最終目的地がサンフランシスコなので、税関を通った後には国内線ゲートのほうへは行けないのでしょうか? 空港のMapとかを見たのですがよく分からないので..

  • 国内線に乗るためにはどのくらい前に空港に到着したらいいですか

    今度初めて飛行機に乗ります。国内線なのですが、どのくらい前に空港に到着するように行動予定を組めばいいですか? ちなみに出発空港は羽田空港です。

  • サンフランシスコの乗り換え時間が1時間しかありません

    NYに一人旅します。あまり英語は得意ではなく、アメリカは初めてですが、EUやアジアの個人旅行には慣れています。 質問ですが、 ニューヨークUA9→サンフランシスコUA831→名古屋とユナイテッド航空で帰ってきますが、 サンフランシスコでの乗換えが12:02着で13:00発と1時間しかありません。 ユナイテッド航空の人は規定の時間内なのでたぶん大丈夫でしょうとしか言いません。 乗換えでもパスポートチェックなどはあるのでしょうか? 余裕を見て、NY発をもう1時間早い便に変更した方が良いのでしょうか?空港内での移動は結構、距離があるのでしょうか? ご存知の方、どうかご教示お願いいたします。

  • 空港到着時間について

    アメリカへの飛行機利用の際に、 (1)成田発の際には出発時間の何時間前までに搭乗手続きをする必要がありますか? (2)アメリカから帰国する際に、国内線を乗り継いで国際便に乗る予定ですが、乗り継ぎする際の時間は、(1)にあるような必要到着時間は関係ないのでしょうか。 以上の2点のご回答をお願いします。

  • 空港へ行く時間

    出張のために飛行機に乗ることになりました。 そこで6:30羽田発の便に乗るには何時までに羽田空港国内線ターミナル駅(京急)に何時に到着していれば間に合うでしょうか? 飛行機は乗る機会が少ないので少し余裕をもっていきたいと思います。 あまりにも素人の質問ですみません。 どなたか教えて下さい。