• 締切済み

これは冷めてるの?

初めて質問をさせてもらいます。 私は今1年6ヵ月付き合ってる彼氏がいます。はじめの頃はイチャイチャしたり、甘えてくる事に抵抗はなかったのですが、だんだん彼氏が甘えてくる事に抵抗を感じたり、急に落ち込み、怒ったり、イライラしたりしてしまいます。ふと、あたしは冷めてるのかな?っと思い別れる事を考えてみたのですが、ものすごく寂しさを感じ、実際何ヶ月も合わないと寂しさと悲しみがありました。けど、彼氏と会うとものすごく冷たい態度をとったり、急に落ち込み、イライラしたり、怒ったり、イチャイチャする事を拒否してしまいます。自分で考えてもわからなくなる一方で、どうしたらいいのかわかりません。やはり、彼の事を考えて別れるべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.2

恋愛だってずっと燃えてる時期ばかりじゃありません。冷めたり熱くなったりの繰り返しなんですよ。 確かに今の状態は冷めているんでしょう。でもそれとは別に彼に対する愛着もあるのでそのうちまた熱くなる時がくると思います。 反対にこれから彼が冷める時期も来るでしょう。それはお互い様。 その時どうお互いの気持ちを維持出来るかが問題です。 「あなたの事を大事に思っているけど今落ち込みやすい精神状態だからそういう事は嫌」と言ってみてはどうでしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

お互いに欲しい適量があるんだよ。 彼で言えば、 1年半付き合っていても・・・ イチャイチャや甘えは「相変わらず」やりたい。 対して貴方は、 既に1年半「も」付き合ってきている同士。 そういう感覚が強い。 当然長く付き合っていれば、 付き合い方が変わっていって当然だ、と。 付き合いたては、 お互いに興奮しているし、 お互いの事が心の中心に来やすい。 だから凄く甘えたり、頼ったりする事もある。 でも、 そんなブームは穏やかに去り、 お互いに無理なく楽しく付き合えればそれで良いじゃないか? 今の貴方は、 そんなゆったりした感覚で彼を受け止めたい人なんだよ。 貴方目線で言えば、 「相変わらず」イチャイチャや甘えを続ける、 その姿って全然ゆったりしていない事になる。 感覚としては少し近過ぎるわとさえ感じる。 でも、 近過ぎるからといって、 直ぐに彼を遠ざければ良い訳でも無い。 貴方だって付き合いたいんだから。 遠ざけたら当然寂しくなるんだよ。 貴方だって彼を感じたい。彼と分かち合いたい。 ただ、 そのスペースや、 その感覚のサイズが、 彼よりも少し小さい(無理のない適量で良い) そう思っている。 その分、 彼が求めるサイズ感と少し合わないんだよ。 合わない事を押し付けられる≒彼に甘えられる。 最近の貴方はそう感じている。 だから貴方はイライラしちゃうんだよ。 受け止められる範囲を超えて甘えて来られると・・・ はみ出した部分はただのストレスになる。 貴方はどう思う? 貴方の感覚はとても正常だ、という事。 そして、 彼の感覚も別に異常では無い。 彼は彼で、 変わらずに甘えられる事、 それを一つの交際の醍醐味にしているから。 もっと言えば、 以前貴方は彼の甘えに応じていたでしょ? 以前の貴方のイメージが強くあって、 以前貴方に受け入れられた実績がある。 それは今も基本的に変わっていない(だろう) その前提で貴方と向き合っているんだよ。 まさか自分の甘えが、 大切な彼女である貴方を悩ませたり、苦しめている。 そんな事は考えていない。 考えていないから出来る行動(甘え)なんだよ? それは、 貴方も落ち着いて整理してみる事。 お互いにお互いの欲する交際感覚があって、 それが今少し「違い」として二人の間に存在している。 別れるを考える位なら、 今の貴方が考えている事を丁寧に伝える作業。 それをしっかりやってからでも決断は遅くないよ。 別に否定じゃないんだから。 貴方はこの1年半の中で、 彼よりもゆったりとした(変化込み)交際感覚。 それが良いなと思い始めている。 彼は、 特に変わらない(変えない)世界を大事にしている。 貴方も気持ち良く彼と付き合いたい。 だからこそ、 お互いの違いにも丁寧に向き合ってみる。 ある意味二人の1年半の中身が見える良い機会。 ちゃんと貴方の感覚も理解出来る彼なのか? ちゃんと自分の気持ちを伝えられる彼女なのか? 違いを挟んでも、 お互いを尊重して付き合えるのか? 二人の交際の成熟度も見える部分。 大切にしてみたら? お互いに心地良さの担い手であってこそ、なんだからね☆

関連するQ&A

  • 彼女から連絡がありません。

    付き合って2ヶ月の彼女がいます!同じ職場で自分は29歳相手は34歳です。もともと一年ぐらい仲良くしていた仲で8月頃から急に距離が縮まり付き合う事になりました。 付き合ったときは彼女からこんなおばさんを好きになってくれて嬉しいと言われでも彼女がマイナス思考で歳の事を結構気にしていました! 凄く仲良かったのですが最近小さな事にイライラするとかなんか違うとか合わないのかなとか言われ自分もそれにイライラして自分の意見を言ったりとギクシャクしてしまい会社で会ってもかなり冷たい態度で避けられている感じになってラインしてもほとんど返ってこなかったので先日電話したらかなり冷たい態度で今はどうしたらいいかわからないなど色々聞かれるのが嫌だと言われそれでそっとしておいて欲しいのと聞くとそっとしていてと言われ電話を切られました。 自分でもどうしたらいいか分からないです。2週間前に日曜日に相手の母から孫に蜂蜜をプレゼントしたいから安売りの日に彼女に彼氏と買いに行って来てと言われてたのですが全然合う気もない感じだったので一人で買いに行きました!でも渡していいのかまだ渡さない方がいいのか何もしない方がいいのわかりません。彼女も生理前なので体調もあまり良くないのかもしれないので今はそっとしといた方がいいのでしょうか?

  • 付き合って10日の彼氏

    付き合って10日の彼氏が いるのですが、 付き合って最初のころに 熱しやすく冷めやすい 性格してるからと言われてから 素直になれません。 心から好きになった時に冷められ て捨てられるのが嫌なので 冷たい態度をとってしまいます。 家に遊びに来るって言ってたのに 迎えに行ったら眠たいから また今度と言われて腹が立って しまい、ちょっと攻めてしまいました。 元彼と比べてしまいます。 元彼ならこんな事しなかったのに とか、考えてイライラします。 もう自分にもイライラで 彼氏にもイライラします。 イライラした時にどうすれば 態度に出さずにいられますか? あと余裕をもつ方法も教えて ください。

  • 逃げる彼氏

    いつもお世話になります。 20代カップルです。彼は3つ年下です。 何かって言うとすぐ逃げて頑固で向き合わない彼の行動は世間一般にありなのか疑問になり質問させて頂きます。 彼氏は私の機嫌がわるくなったり、ちょっと口論になるとすぐに逃げます。 昨日は彼氏がごほごほと風邪ひきはじめのようだったので手洗い以外にもうがいも したほうがいいよ、といったら「絶対やらない」と。 うがいごときに何でそんなに頑なに拒否するのか訪ねてもしっかりした返答はなく。 私にうがいしろと言われるのが厭になったのか、急に「ところで明日何時にくるの?」と 不自然な話題の変え方をしてきました。これ以上私とうがいの会話をしたくなかったらしいです。 また、今日車を使って彼の家に行くのですが、私の姉が断り無く勝手に車を使ってしまっていたので 姉が帰宅してからそっちに向かうと彼に電話をした時に、勝手に車を使われたことで 声がちょっといらいらしてたのか電話口で彼が 「怒ってる?怒らないでよ。怒られると会いたくなくなる」と。 別に彼のことで怒っていないのは彼もわかるのに、イライラした気持ちくらい愚痴に近いのだから ちょっとくらい受け止めてくれてもいいのにと思ってしまいました。 上の彼の発言から、結局彼は自分のことしか考えてないのかなと思ってしまいました。 このようにケンカになりそうなとき、気まずい空気が流れたとき、私がイライラしているとき彼は逃げます。その逃げ方も上記のように突然話題を変えたりなどするのでこっちは不完全燃焼で余計イライラします。ケンカして話し合うとなったときも、彼は「こういう話し合いの空気は好きじゃない」とまともに会話が進みませんでした。 いい加減いい年なので少しくらいの欠点は目をつぶって将来につながればいいかなと思ってきましたが、そろそろ彼の頼りない態度にイライラしてきてしまいましたが・・ 客観的にこの質問を読んで、彼の態度は普通でしょうか。 どうぞアドバイスお願いします。

  • 男って・・・?

    私には付き合って1年4ヶ月になる彼氏がいます。私は以前2年付き合っていた彼氏と私の一方的なわがままで別れました。そのわがままというのは2年も付き合っていると私への大切さが感じられなくなるというわがままです。男の人って優しいのは始めだけですか?今、付き合っている彼氏も初めの頃とはやっぱり態度は違います。しかし私は彼のことが好きなので別れようとは思いません。しかし、結婚するとその人とずっと一緒にいるので今から心配です。私も付き合い始めとは態度が違うかもしれませんが彼ほどではないと思います。男の人ってみんな優しいのは最初だけですか?その優しさをつなぎとめておく事は出来ませんか?文章書くのが苦手なので意味がわからなかったらスイマセン。

  • 彼氏にイライラしてしまう自分が嫌です。

    こんばんは。 私には付き合って1年と数ヶ月になる彼氏がいます。 1年経つ頃くらいまでは、大きなケンカをすることもなく、順調な付き合いをしてきました。 しかし、最近彼氏の些細な言動や態度に対してすぐにイライラしてしまい、それを私は態度にも出してしまいます。 彼氏から、最近怒りっぽくなったと指摘もされています。 今日、ものすごくイラっとくることがあって、八つ当たりをしてしまい、彼氏にも逆ギレされてしまいました。 頭を冷やして考えると今回は彼氏に否はなく、直接何度も謝ったし、メールでも謝罪しましたが、かなり怒っているようでした。 なんで、あんな態度をとってしまったのだろうと後悔しましたが、遅かったです。どうやって仲直りしようかと今悩んでいるところです。 こんなに彼氏を怒らせてしまったのは今回が初めてですが、 最近は似たようなことを繰り返しています。 こんなことが続いたら、いつかダメになる気もして、 自分でも毎回反省するのですが、また会うとイライラしてしまいます。 感情をコントロールできない自分に対して自己嫌悪です。 毎回反省しても、それが活かせていません。 頭ではダメだとわかっているのに、感情がついてこないといった感じです。 矛盾しているのかもしれませんが、彼氏のことは大好きです。 だからこそ大切にしたいと思っています。 会うとイライラしてしまうのなら、しばらく距離を置いて頭を冷やした方がよいのだろうか、とも考えています。 このような経験のある方がいたらアドバイスいただけると嬉しいです。 説明が不足している部分が多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「別れてくれ」と言われました。

    二ヶ月付き合った彼氏に「別れてくれ」 といきなりメールで言われました。 私は優しくて自分のことをとても想ってくれていた 前の彼に戻ってほしいのですが、 ↑のメールが来たとき、 イライラしてるというか、一方的でそっけなくて; そんな彼氏だったら別れるしかないかなぁ、と 思っています。 理由は「もう好きじゃない・気が変わった」 らしいのですが、あんまり納得できません。 夏休み明けに直接会って話し合おうかと思っているのですが、 彼がちゃんと話を聞いてくれるか不安です(下) 最近彼が忙しくてそっけない態度をされるようになってから、 もう飽きられちゃったのかな、 とは思っていたのですが、 もう前のようには戻れないでしょうか?? あと、↑のメールの前にも 「これから○○(私)を大切にしていく自信がない」 とも言われました。 困っているのでお願いします><

  • 突然失礼します。

    突然失礼します。 うつ病についての相談です。 彼氏が、浮気をしていました。 浮気をしていた事実を知り、私は、2ヶ月前彼に事情を聞きました。 今は、まだ私と彼は、付き合っているという状態なのですが、 彼の様子が変なのです。 ・クリスマスに楽しくデートをし、新しく指輪を新調して、はめてくれたかと思えば、  二日後くらいには、メールするのが「辛い」「苦しい」「疲れる」といって、メールしなくなる。 ・急に、性欲がなくなる。 ・友達、仲間を大切にしていた人が、友人と「関わりたくない」と、言っている。 ・mixiなどを見ても、夜中3時くらいにアクセスしていたり、  朝早くに起きれなかった人が、5時、6時、7時代から、アクセスしている。 ・さっきまで、笑っていたのに、急に「本当、バカだよね」と、罵声を浴びせる。 ・きゅうに、ものすごくイライラしている。 そんな事が、ここ2ヶ月続いています。 私は、はじめ私のことが嫌いで、そういった態度をとっているんだと思いました。 しかし、うつ病かもしれないと思い、調べれば調べるほど、うつ病の症状に思えてきます。 質問したい事は、4つです。 (1)彼は、態度はうつ病の症状なのか。 (2)彼は、気づいてないようだが、言ってあげた方がいいのか。 (3)もし、うつ病ならば、私がうつ病の原因なのか。 (4)私が、もしも、うつ病の原因なら、私はそばにいないほうがいいのか。  どう、対処したらいいのか。 です。 わたしは、今どう彼と接していいかわからない状況です。 どうか、助けていただけないでしょうか。

  • どっちが悪いですか?

    彼氏と付き合った当初に 「お互い喧嘩しても着信拒否・電源を切る事はしない.ちゃんと話し合おう」 と二人で約束しました。 先日大きな駅でデートした時に、彼氏の行動がトロクて (平日なのにゆっくり歩いたり、食事する店をなかなか決めない、自分の行きたい店の場所に行くまで迷ったり、買いたい物を中々決めない等) 私はイライラしていました。 その私のイライラした態度は表に出ていたし、彼氏に伝わっていたと思います。 バイバイするまでは優しかったのに家に帰ってから彼氏に 「しばらく一人になりたい」といきなりメールが来ました。 私はすぐに電話しましたがつながりません。 電源を入れてないか着信拒否をしているのだと思います。 (彼氏の家は電波が良いし、今まで繋がらなかった事はありません) なので、私が 「受信拒否しないって言う約束破らないで」 「電話に出て」って何度もメールしたのですが その後彼氏から「もうお前には疲れた、終りにしたい」とメールが来ました。 私としては約束を破った彼氏が自己中と言うか男らしくないと思うのですが 彼氏としては私が悪いみたいなメールが来て腑に落ちないのですがどちらが悪いですか? 私は彼氏と別れたくないので、話し合いたいのですが どちらが悪いか知った上で、話し合いをしたいと思います。

  • 妊娠中、旦那が嫌…

    初めて質問させて頂きます。 いま妊娠中6カ月なのですが 意味もなく旦那を拒否してしまいます。 週に1~2回の仲良しは普通にしてますし、イチャイチャする日もあります。 でも仲良くしている日よりも、拒否してしまう日の方が多いです。 嫌いじゃないし、むしろ愛してるのに 意味もなくそっけなくしたり無視してしまうときもあります。 自分でも理由がわからないし、妊娠4か月ごろから、無意味なイライラ、涙もろさと一緒に突然そうなってしまいました… 旦那に仕事して疲れて遅くにやっと帰ってくるのに、その態度は… と言われました。 ほんとワガママかもしれませんが、私自身気をつけてもどうにもならないし、 愛してる気持ちとは裏腹にそっけなくしてしまうということを逆に理解してもらいたいくらい苦しいです。 妊娠中同じようになった方いますか? 他にも、普段気にならないような些細なことでイライラしたり、泣いたりしてしまいます。。

  • 長年付き合った甘え

    こんにちは。23歳の女です。 付き合って5年の彼氏がいます。 先日から私は仕事が上手くいかず、精神的にイライラしてました。 彼氏に話を聞いてもらっていましたが、結局は自分の問題なので落ち込みイライラ…さらに生理が重なり、イライラ… 彼氏の話はろくに聞く態度はありませんでした(>_<) そんな私を見て怒るというより、悲しげな表情の彼氏がいました。 自分が悪いことはもちろん分かっているのですが、上手く伝えられずにその日は終わってしまいました。。 彼氏への思いやりよりも、自分のことばかり考えてしまったことにとても反省しています。 何年も付き合えば、お互い嫌な面もあるとは思います。 反対に彼氏が疲れてイライラし、八つ当たりされていた頃もありました。 でも今、来年には婚約する予定でお互い貯金したり、結婚へ向けて動いています。 結婚するのに、思いやりや感謝って絶対に欠かせないと思うのですが、今は彼女の立場でさえ、忘れて甘えてしまうことがあります。 そんなときって、皆さん誰でもあるんでしょうか? 私が甘え過ぎてるんでしょうか。 喧嘩しても話せば仲直りできる自信、互いの嫌な面も受け入れられる自信、それが甘えに繋がっています。 今の彼氏と一生一緒に生きていこうと思っているので、改めて考えて行きたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。