• 締切済み

これは冷めてるの?

初めて質問をさせてもらいます。 私は今1年6ヵ月付き合ってる彼氏がいます。はじめの頃はイチャイチャしたり、甘えてくる事に抵抗はなかったのですが、だんだん彼氏が甘えてくる事に抵抗を感じたり、急に落ち込み、怒ったり、イライラしたりしてしまいます。ふと、あたしは冷めてるのかな?っと思い別れる事を考えてみたのですが、ものすごく寂しさを感じ、実際何ヶ月も合わないと寂しさと悲しみがありました。けど、彼氏と会うとものすごく冷たい態度をとったり、急に落ち込み、イライラしたり、怒ったり、イチャイチャする事を拒否してしまいます。自分で考えてもわからなくなる一方で、どうしたらいいのかわかりません。やはり、彼の事を考えて別れるべきなのでしょうか?

みんなの回答

• lovesion
回答No.2

恋愛だってずっと燃えてる時期ばかりじゃありません。冷めたり熱くなったりの繰り返しなんですよ。 確かに今の状態は冷めているんでしょう。でもそれとは別に彼に対する愛着もあるのでそのうちまた熱くなる時がくると思います。 反対にこれから彼が冷める時期も来るでしょう。それはお互い様。 その時どうお互いの気持ちを維持出来るかが問題です。 「あなたの事を大事に思っているけど今落ち込みやすい精神状態だからそういう事は嫌」と言ってみてはどうでしょう。

• blazin
回答No.1

お互いに欲しい適量があるんだよ。 彼で言えば、 1年半付き合っていても・・・ イチャイチャや甘えは「相変わらず」やりたい。 対して貴方は、 既に1年半「も」付き合ってきている同士。 そういう感覚が強い。 当然長く付き合っていれば、 付き合い方が変わっていって当然だ、と。 付き合いたては、 お互いに興奮しているし、 お互いの事が心の中心に来やすい。 だから凄く甘えたり、頼ったりする事もある。 でも、 そんなブームは穏やかに去り、 お互いに無理なく楽しく付き合えればそれで良いじゃないか? 今の貴方は、 そんなゆったりした感覚で彼を受け止めたい人なんだよ。 貴方目線で言えば、 「相変わらず」イチャイチャや甘えを続ける、 その姿って全然ゆったりしていない事になる。 感覚としては少し近過ぎるわとさえ感じる。 でも、 近過ぎるからといって、 直ぐに彼を遠ざければ良い訳でも無い。 貴方だって付き合いたいんだから。 遠ざけたら当然寂しくなるんだよ。 貴方だって彼を感じたい。彼と分かち合いたい。 ただ、 そのスペースや、 その感覚のサイズが、 彼よりも少し小さい(無理のない適量で良い) そう思っている。 その分、 彼が求めるサイズ感と少し合わないんだよ。 合わない事を押し付けられる≒彼に甘えられる。 最近の貴方はそう感じている。 だから貴方はイライラしちゃうんだよ。 受け止められる範囲を超えて甘えて来られると・・・ はみ出した部分はただのストレスになる。 貴方はどう思う? 貴方の感覚はとても正常だ、という事。 そして、 彼の感覚も別に異常では無い。 彼は彼で、 変わらずに甘えられる事、 それを一つの交際の醍醐味にしているから。 もっと言えば、 以前貴方は彼の甘えに応じていたでしょ? 以前の貴方のイメージが強くあって、 以前貴方に受け入れられた実績がある。 それは今も基本的に変わっていない(だろう) その前提で貴方と向き合っているんだよ。 まさか自分の甘えが、 大切な彼女である貴方を悩ませたり、苦しめている。 そんな事は考えていない。 考えていないから出来る行動(甘え)なんだよ? それは、 貴方も落ち着いて整理してみる事。 お互いにお互いの欲する交際感覚があって、 それが今少し「違い」として二人の間に存在している。 別れるを考える位なら、 今の貴方が考えている事を丁寧に伝える作業。 それをしっかりやってからでも決断は遅くないよ。 別に否定じゃないんだから。 貴方はこの1年半の中で、 彼よりもゆったりとした(変化込み)交際感覚。 それが良いなと思い始めている。 彼は、 特に変わらない(変えない)世界を大事にしている。 貴方も気持ち良く彼と付き合いたい。 だからこそ、 お互いの違いにも丁寧に向き合ってみる。 ある意味二人の1年半の中身が見える良い機会。 ちゃんと貴方の感覚も理解出来る彼なのか? ちゃんと自分の気持ちを伝えられる彼女なのか? 違いを挟んでも、 お互いを尊重して付き合えるのか? 二人の交際の成熟度も見える部分。 大切にしてみたら? お互いに心地良さの担い手であってこそ、なんだからね☆