事故で修理代で困っています

このQ&Aのポイント
  • 質問者は交差点で信号待ち中に信号無視の車にぶつけられ、入院加療が必要となりました。
  • 相手の保険屋は質問者が見切り発進したと主張していますが、質問者は否定しています。
  • 質問者は修理見積りで車両修理とパーツ代が57万円かかると連絡を受けました。相手の保険屋との交渉方法を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故で修理代で困ってます。

先日、当方(原付2種)相手(軽4、未成年)交差点で、当方信号待ちで停止しており、青信号になったので発進直後、右方向から信号無視車両の相手にぶつけられ、全身打撲、脛椎捻挫、その他各所擦過傷で全治3週間の入院加療でした。治療費等は問題無いのですが、相手の保険屋さん曰く、当方も見切り発進したのでわ?とも言われたのですが、そんな事は絶対に無いと言い、相手の方は、黄色信号で交差点に入ったけど赤では無いとの言い分で、赤信号進入を認めませんよと…その場合、修理に関しては、長引きますけど宜しいですか?と言われました。 上記、事故発生から修理の件で連絡をした、おおまかな経緯です。本題は、2014年1月末購入のグロム(保険は、切り替えでしたので購入費雑費込み30万円)+カスタム費用(ほぼフルカスタム約30万)バイク屋の修理見積りで、車両修理+パーツ代で57万円との連絡でした。 保険屋さんの方も車両もパーツ代も時価価格で対応しますとの事。全額保障は無理と承知はしているものの、色々調べてても納得の行かない事ばかりで、この場合、相手の保険屋さんとどの様に交渉して行けば良いでしょうか?良きアドバイスの程、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.3

>修理に関しては、長引きますけど宜しいですか?と言われました。 これ、保険屋の常套句です。 早い話が、あなたへの補償を値切っているだけなんで、あなたが自分に非の無い事をどこまで許容できるか? >車両もパーツ代も時価価格で対応しますとの事。 あなたがどこで泣くか、ただそれだけの事。 面倒くさいなら、飲み込めばいい。 あと、『相手(軽4、未成年)』という矛盾、ドライバーは、無免許なので、その発言性に信頼性はありません。 警察の事情聴取はどうなっていますか? あなた一人で不安ならば、弁護士を立てましょう。 第一、その話、人身事故なのに、もしかして示談なの? 示談なら、保険屋も歴戦の強者なので、一人では対処できませんよ。

umachan88
質問者

お礼

もう一度、自分の保険屋さんに相談してみます。ご回答下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• AD-ASTLA
回答No.5

相手の保険会社は、契約者の言うことを信じざるを得ないので、それに対する反証が出れば非を認められますが、契約者が非が無い、あるいは相手にも非がある、と言われるとそれに従わざるを得ません。交渉の前提が食い違っているとなれば、そういう意味で、長くなる、と言うのは仕方ないことです。 別にあなたの譲歩を迫る手段として使っていると言うことではありません。 あなたは自動車保険にご加入されておられないのでしょうか? 加入されているのであれば、相手が当方に過失アリと主張している以上、加入の保険会社に事故報告をして入ってもらうことです。 修理費についての時価評価はこれはどうしようもありません。

umachan88
質問者

お礼

当方保険屋さんにも報告済みで、警察、当方保険屋共、此方に過失無しとの判断で、相手側だけが、その様な主張なのです。 ご丁寧に回答して頂き、ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

警察が調書を取っていると思うんですけどね。 まさか呼んでいないって事は無いですよね?? また、あなたの保険屋さんは? 任意保険に入っているのなら、一部でも非を認めて介入してもらいましょう。 100%悪く無いを主張すると保険屋は介入できませんので。 任意保険に入っていないのなら、こうなっては素人では無理でしょう。 自分で弁護士を入れるなどをするしか無いですよ。 費用などを考えると足が出ると思いますが。 事故に遭って納得のいく結末はほとんどありません。 どこかで妥協せざるを得ません。

umachan88
質問者

お礼

この様な相談事にお答え頂き、ありがとうございました。

umachan88
質問者

補足

調書も取り終わってます。当方入院中だった為、相手方と警察との現場検証されたようです。 k此方の保険屋さんに連絡はしたのですが、此方に過失が無い以上、示談に向けての介入は出来ませんとの事でした。

• fjdksla
回答No.2

相手が赤信号で進入してきたと認めない限り、 「お互いが青信号」と言う立場で話を進めます。(相手は黄色で貴方は青ですけど) 貴方の後ろにいた運転手の証言を得るか? その信号の映っている防犯カメラの映像を入手するか? 何でも良いので貴方が青で相手が赤と言う証拠を突きつけるしか方法は無いです。 証拠が無い場合は、相手が黄色で貴方が青と言う立場での過失割合になります。

• aokii
回答No.1

泣く子と保険屋さん(やくざ)には勝てません。早急に諦めましょう。