• ベストアンサー

タクシーとの事故

先月、タクシーと接触事故をおこしました。 私は優先道路を赤信号で停止していたのですが、青になったため発進したところ、左からタクシーが飛び出てきて、タクシーが急ブレーキをかけたが、交差点内で衝突しました。(双方怪我はありません) 私は青になった事を確認して発進したので、明らかにタクシーの信号無視(黄色で突っ込んできた)なのですが、相手は自分は青だと言い張ります。 時間帯は午後1時半だったので、人もいましたが肝心の目撃者がでてきません。 (すぐに目撃者を確認しなかったのを後悔しています。) 事故後警察に届け現場検証もしました。警察の人も私の証言に信憑性があり、あなたの言ってる事は正しいと思うけど、相手の信号が赤(黄色)だった事が実証されない。と言われました。 それから双方の保険会社同士の話し合いでも決着つかず、リサーチ会社の調査待ちの状態です。(目撃者探し) 当方の保険会社に途中経過を聞くと、リサーチ会社の方も、私の言ってる事が信憑性があるとの事です。 警察・リサーチ会社ともにタクシーが悪いという見方なのに、相手の信号が赤だったと言う証拠がなくて話がすすんでいません。 こういう場合、最悪信号を無視した交渉になる確率が高いと当方の保険会社の方に言われたのですが、納得できません。 相手が過失を認めない場合、これからどう交渉していけばいいのか不安です。 アドバスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 まったくの素人ですが、ふと思いました。 (1)事故の前にあなたが止まっていたことを証明できればいいのではないでしょうか。 普通に考えて、赤じゃないのに止まることはありません。 そして、赤で止まった人が赤のまま進むこともないと思います。 そうすると、交差点ではあなたの車のスピードはそんなに出ていないと思います。 あなたの方の車の傷は斜めになっていませんか? 深さから相手のスピードが分かると思いますが、傷の形から自分の車のスピードは予想することはできないでしょうか? (2)相手が主張するように、あなたが赤で侵入した場合だったら、あなたがそれなりスピードを出さないとぶつからないと思います。 ノロノロ信号無視する車なんて普通はいないし。 田舎で信号が変わらない(押しボタン式だったとか)から無視するときぐらいしか、ノロノロ信号無視することはないと思います。その時は相当注意しますよね。だから、ぶつからないと思うのです。 これも、あなたの車のスピードが分かれば・・・と思います。 素人がいいかげんなことを書いてすみません m(_ _)m でも、タクシーの事故処理は相当ヒドイと聞いていたけど、その運転手はひどすぎます。 交渉がうまくいくように願っています。

sasagon-
質問者

お礼

こんばんは。 (1)については、警察もリサーチ会社も当方の保険会社も同じ事を言っていました。 事故がおきた交差点付近には お店が沢山あり、リサーチ会社の人も1件1件廻って話を聞いたそうなんですが、私が赤で止まっていた事も証明できないでいます。 私の車は、助手席側のライト付近を中心にボコッとへこんでいましたし、ボンネットも右にずれていました。 相手車の破損より私の車の方がダメージは受けていました。 (2)についてはブレーキ跡から、相手のスピードを計算している所だそうです。 貴重なご意見ありがとうございます。大変参考になりました

その他の回答 (7)

noname#13482
noname#13482
回答No.8

たしかに「車両保険先行払い」という方法もあります。 この方法を使うと保険を使用したことになり、即等級に影響します。ひょっとして車両保険がないということでしょうか? それに基本的に保険会社は契約者に賠償義務がない場合は動きません。今回はまだどんな結果になるのかわからないので、保険会社としても対処に困っているといったところだと考えられます。 今回のケースではこちらが青信号の場合、保険を使う必要はありません。修理業者への支払いがあるので、sasagon-さんが取ることのできる方法は、1.過失割合の話に決着がつくまで業者に待ってもらう 2.自分でとりあえず立て替えて業者に払い、後は結果に任せ相手の過失部分については直接受け取る 3.車両保険があれば保険会社に等級がダウンしてもいいので先行払いを申し出る 等が考えられます。 警察やリサーチの状況から見ても、司法判断にゆだねるのもひとつの選択肢ですね。

sasagon-
質問者

補足

そうなんです…。私車両保険には入ってないんですよね。 支払いの方は過失割合が決まるまで待ってくれるそうなので、とりあえずホッとしてます。 貴重なご意見ありがとうございます。 粘り強く、私の主張を通したいと思います。 尚、この事故の結果が出るまで かなりの時間がかかりそうなので今回は一旦締めきらせて頂きます。 皆様、ありがとうございます。_(._.)_

• DIDDL
回答No.7

非常に同情します。 タクシー会社の対応はズルサはあっても 誠意のかけらもありません。 悔しいでしょうけど、あきらめてください。 世の中どこかおかしいうちの代表のひとつが タクシー会社です。

sasagon-
質問者

お礼

昔からタクシーとだけは事故るなって言われてますよね…。(>_<) 私は悔しいので、諦めたくありません…。 最後まで諦めないで粘り強く交渉してみようと思います。 ご意見ありがとうございました。<(_ _)>

noname#10926
回答No.6

#5です。 >保険を使って修理代を支払い、終わりにしたいのですが、過失割合がはっきりしないので困っているんです。 普通は保険会社が立替払をしてくれて、修理に取りかかれると思いますが・・・ 過失割合が決まらなくても保険会社に任せた時点で 自分的には終わっていると思います。 今時の保険会社は立替払も渋っているのかもしれませんね。

sasagon-
質問者

お礼

再びありがとうございます。 説明不足でしたねっ。 詳しく説明すると、すでに私の車の方は修理が終わっています。 ただ、私は自分の車の修理代を払わないといけないので、過失割合によって支払いが増えるんです。 その点がなければ心配する事はないんですけどね…。

回答No.5

状況証拠はあるものの、決定的な証拠(証言)がないので裁判になっても相手の全過失を認めるには足らないかもしれませんね。 自らも目撃者探しをするか、保険を使って終わりにするかの二者択一しかないと思います。 幸いにも任意保険に入っていたので保険会社に任せれば時間の節約になると考えることができるかもしれません。

sasagon-
質問者

お礼

doconimoさんの言うように、決定的な証拠(証言)がないので裁判になっても相手の全過失を認めるには足らないかもしれないとは感じています。 保険を使って修理代を支払い、終わりにしたいのですが、過失割合がはっきりしないので困っているんです。 アドバイスありがとうございます。

noname#21592
noname#21592
回答No.4

タクシーがうそを言っているのは、あきらかに出来ます。 タクシーには、タコグラフという速度や止まったとか止まらないとか記録していますし、最近は、タクシーの無線センタ-で、ナビのように無線何号車がどこをどう走ったかも記録できています。すべてに対して、内容証明等で証拠保全を依頼するか、弁護士等からもらってもらいましょう。 自分の入っている保険会社の顧問弁護士から、タクシー会社へタコグラフの提出を求める電話をすぐしてもらってください。警察は、そういうことは一切してくれません。自分の任意保険会社の弁護士を上手に利用しましょう。 なお、タクシー側は大抵保険には入っておりません。顧問弁護士がいるくらいです。

sasagon-
質問者

お礼

タコグラフですか…始めて聞きました。 相手が自分のスピードを嘘をついている事が分かれば、交渉にも希望が持てますね。 明日、当方の保険会社の方に相談してみます。 貴重なご意見ありがとうごさいます。

回答No.2

災難でしたね。 しかし、タクシーの運転手も、 優先道路上での事故を起こしたとなると、 クビは確定だし、事故点も相当食らうだろうし、 まさに命懸けで否定してくるハズ。       あなたが憤慨しているのは、 全く当然であり、 正しいことは間違いないのですが、 相手の人生を棒に振らせるまでの問題かどうかを、 よく考えて交渉に臨んだほうが良いかと・・・           ちなみに私だったら、 「もし目撃者が出てきたら、貴方の人生は悲惨なことになりますよ?」 と言って、示談に持ち込みますね(^^;            

sasagon-
質問者

お礼

相手も生活かかってるのはわかっています。 でも、自分(相手)の走行速度も明らかに嘘を言っています(ブレーキの音が凄かった)。 もし、私の車とぶつかっていなかったら、横断歩道を渡ってた人を跳ねてたかもしれないってぐらいのスピードを出してたのに、自分(相手)は20kmで走行していたとか言ってるんですよっ。 相手も目撃者が出ないだろうと思って強気なんだろうと思うけど、腹が立ちます。 アドバイスありがとうございました。

noname#7434
noname#7434
回答No.1

似たような質問がありました。

参考URL:
http://protection.okweb.jp/kotaeru.php3?q=963336
sasagon-
質問者

お礼

ありがとうございます