私が回りの人間を疲れさせる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は回りの人間を疲れさせる原因として、変なテンションで喋ることがあるようです。
  • 一部の人たちは私と一緒にいるだけで疲れてしまい、私は存在しないほうがいいと感じています。
  • 人間関係を築くことが下手くそなので、いじられキャラでも他の人に安らぎを与えることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がいて、友達に申し訳ない

今9人で行動を共にしています そして気付いたのですが、私は回りの人間を疲れさせるみたいです おそらく変なテンションだからでしょう なので変に笑わずに普通の感じで喋ってみましたが皆笑顔がひきつっている気がします 皆でワイワイ話すこともありギリギリ9人でも生存出来ていて、向こうから話しかけてくる事はしょっちゅうあります。 でも私は存在しないほうかいい、ここにいる価値はないんだと実感します。 事実一人は普通に声に出して疲れたーって言います 正直私も学校に行くだけで疲れます 一緒にいてすごく面白くて一緒に笑えて楽しい人もいます。けど私だけのその人ではありません。 きっと私は人間関係を築くのがとても下手くそなのでしょう いじられキャラですが皆に安らぎ?(笑)を与えられないいじられキャラ何ていらないなと、かなりネガティブになります こんな私なら死んでしまいたいとまで思います 吐き出す形で一気に書いてしまいましたが、どなたかこうしたら良いというアドバイスか、慰めか、お叱りか、なんでも良いのでお願いします。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

安らぎは誰も貴方に期待していない。 期待していないんだから、 勝手に安らぎ担当を担う必要は無いんだよ。 確かに貴方のテンションの振幅は、 周りとは少し違う部分があるのかもしれない。 でもね、 貴方がいるから成り立っている部分も沢山ある。 貴方は自分でそれを書いている。 試しにいつものテンションを抑制して、 大人しい目に普通に喋ってみたら・・・ 周りの笑顔は皆引きつっていた。 そう書いているじゃない? 引きつる理由は? ⇒貴方の慣れない対応に戸惑ったから。 言い換えれば、 いつもの多少ドタバタした貴方に周りは「慣れて」いる。 いじられキャラ(イジリ甲斐のあるキャラ)、 そんな貴方に周りは慣れている。 慣れている=基本的に疲れるという感覚は無い。 貴方は、 いじられキャラだけれど、ゆるキャラでは無い。 キグルミでは無くて、生身の人間。 貴方のリアクション(テンション)は、 確かに周りには予測出来ない部分がある。 それでも、 貴方がそのメンバーの中にいてくれる事で、 貴方「たち」のコミュニケーションは流れている。 例えば、 軽いBGMが背景に流れていると、 仮に会話が無くても「無」や「沈黙」が隠れるでしょ? 貴方のテンションは、 不安定だけれど9人のBGMの効果がある。 貴方が止まるとどうなるか? 貴方が急にいつもの自分を止めて、 自分を抑え込んで普通にしゃべったらどうなるか? 貴方というBGMが止まってしまう。 止まると、 急に周りはグループ内の雰囲気の「沈滞」を感じてしまう。 以前貴方が普通に振る舞ったら周りがひきつったのは・・・ 貴方から届くいつものBGMが届かなかったから。 届かなくなると、 9人のコミュニケーションの「潤滑」も鈍る。 何だかぎこちなくなる。 もし貴方を抜いて8人したら? 確かに今よりは静かにはなるかもしれない。 でも、 その静けさが結果的には気を遣わせちゃうんだよ。 滑り自体は悪くなる。 貴方は実は、 9人が気を遣わずに絡めるような効果を担っている。 存在としてのBGM。 居なくなっては困るんだよ。 たまに要らない打楽器が鳴ったり、 繰り返しが続いておや?っとなる時もあるよ? そんな安定しないBGMの貴方も、 周りからは既にお馴染みなんだよ。 貴方がいるから成り立っている。 大袈裟では無くて、 本当にそうなんだよ。 貴方のような人がグループにいてくれると、 グループ内の空気が「まわりやすい」んだよ。 それは、 素直に認めてあげた方が良い。 ただね、 貴方も人間だよ。 貴方自身「が」疲れないようにしていく事は大事。 自らの変なテンションに疲れないように。 貴方も楽しみながら、 笑顔で快活にメンバーシップを担っていく事。 大切にしてみたら? 改めて、 自分をもっともっと大切にね☆

hidemim1216
質問者

お礼

まず、回答ありがとうこざいます。 この回答を見て私は涙が止まりませんでした。(笑) まるで私の事を近くで見ているような、すごく的確な答えといいますか、どんぴしゃでした!(笑) 言葉一つ一つが心に入り込んでくるような... 確かにきっと私は安定しないBGMです 強く必要とされないけど、あった方が良い。という感じでしょうか。 そこが少しだけ悲しいところですが多くを望まずに必要とされる事に感謝をしなければなと思いました。 ハブられるのではないかと不安でメソメソしていましたが、 そもそも大学には勉強をしに来たわけですので勉強第一に考えて、そしてこちらの回答のように私が楽しめるようにリラックスして楽しく過ごせたらいいなと思います! 文章ぐっちゃぐちゃですみません(^^; 私は私!作らない私で頑張ります! 改めて回答ありがとうこざいました!

その他の回答 (3)

noname#260418
noname#260418
回答No.4

時間を割いて会ってくれる、 だから嫌われてないんだろうなと 思ってます。

hidemim1216
質問者

お礼

たったそれだけで嫌われないものですかね。 今ハブられそうで恐いと思っているのですがあまり考えないようにします! 回答ありがとうこざいました!

  • kta10may
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

一緒にいる友だちの自分への反応や友だちにとっての自分の存在がどうなのかを気にされるというのは、人に対して気を遣いサービス精神のある方なのではと思います。グループやどこかに属することを前提とせずに、肩の力を抜いて、一緒に笑えて楽しい友だちとはその時間を大切にし、相手に合わせようとか安らぎを与えようとかあまり考えすぎず、ご自身の時間を楽しんでみてはいかがでしょう。周りに気を遣いすぎる場合、案外周りもそのひとに気を遣っていたりすることがあると思います。相手に自分がどう映っているかを気にしない時間を少しずつ増やしていってみてはいかがでしょう。そうすればおのずとナチュラルな自分でいられるようになり、まわりの友だちとも適度な距離感で話ができるようになるかもしれません。習慣はなかなか変えにくいかもしれませんので少しずつでよいと思います。

hidemim1216
質問者

お礼

高校時代にありのままの自分をだしたらハブられた経験があります。 そこから自分本位な事が怖くてあまりできなくなりました。 しかしkta10mayさんのおっしゃる通り気を使うから気を使われているような気がします。 もっと自分自身が楽しめるように、そして皆と楽しく過ごせるように少しずつですがかわっていきたいです! 気がめいっていたせいかこの回答で少し涙が出ました。 私のことを理解してくれているようで嬉しかったです。 回答ありがとうこざいました!

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

貴方が友達付き合いに疲れているのではないですか?一緒に居て居心地が悪いのは他の人よりも貴方のような気がします。 貴方はその8人?と無理に付き合わなくてもいいと思います。 必要最低限の人と交流するそれが一番良い道です。

hidemim1216
質問者

お礼

はい、確かに私はこのグループにいてあまり居心地が良いと感じたことがありませんがなかなか楽しい時もあります。極稀にですが... 出来る事なら行動は一人でしたいものですがそういうわけにもいかないものです...(;_;) 自分のペースで周りに合わせずに頑張ってみます! 回答ありがとうこざいました!

関連するQ&A

  • がん見される女友達

    ある友達と一緒にいると男の子たちがすごい見てきます。 勘違いとかでなく、男の子が4人輪になって話していても その友達が現れるとみんな振り返ってみるのです。 私だけでなく、ほかの友達もそのことを気が付いていたので 勘違いではないと思います。 ずっと見てる訳ではないですが、現れた最初の瞬間は 一応振り返ってみています。 その友達の女の子は変な子とか言うのではなく、普通の子というか むしろかわいいの部類に入る子だと思います。 ただテンションあがると明るく騒がしいです笑 しかし、男好きという訳でもなく、全然男の子とは絡みません。 こういう場合、男の子はなぜ見ているのですか? 私の好きな人もその子のことを一緒になってみているので 気になってしまって… 色んな理由が考えられると思うのですが、 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 友達に必要とされる人になりたいです

    私は普段は明るい方かと思いますが、 本当は根暗でテンションの上げ下げが はげしくて 気持ちが暗くなるとすべてネガティブに 考えてしまうし、無口になってしまいます 私の友達によく遊びにさそわれている人がいて 会話の中心的な人でその人しだいで みんなが動きます その友達がすごく羨ましいです 私はよく一緒にいる人しか一緒にいれなくて他の人と一緒にいたくても 私がいたら迷惑かな(-_-#)とか 会話にはいったらだめかな 嫌がられないかなとかネガティブなこと ばっかり考えてしまって暗くなってしまいます 今は高1ですが中学のころから ずっと悩んでいます みんなに必要と されるような人になりたいし この性格をかえたいです

  • 友達がいない私

    昔から友人ができません。 考えられる理由は一つ、私と一緒にいてもツマラナイ(疲れちゃう)からだろうな、と思われます。 ネガティブ思考癖で面白いことも言えないんです。 私、もう30歳近いんですが…新しい友達が欲しい、というよりは、今の彼氏や職場のヒトを疲れさせないような、必要とされるような人間に変わりたいんです。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 友達が出来ないのが、彼に申し訳ない

    10歳ほど年上の彼氏と付き合っています。 私は友達が出来ない体質のようで、困っています。 性格的なものもあると思います。 実際、私は社会人になるまで、かなりねじまがった性格をしていました。 友達もすぐに消えていきました。 社会人になって、私の性格も会社の皆さんに更正していただきました。 でも、根本の「女性の友達や、先輩と何をしゃべったらいいのかわからない」という問題があり やはり今でも、あまり仲のいい人はいません。 先輩とも、軽い雑談などは十分出来るのですが、飲みなどに行くと 明らかに私だけ会話についていけず、そのうち飲み会などにも行かなくなりました。 昔から、彼氏だけは全然途切れません。 今の彼氏と付き合って1年になります。 彼はあまり、自分の話しをする人ではないのですが、時々「昨日何したの?」と聞くと 「会社の同期と、後輩とのみに行った」「野球をやった」など、普通の人間関係を築いていることがわかります。とても彼氏に申し訳ないです。 また、彼氏が他の友達と遊んだりしたことを聞くと、「この人が友達と仲良くしていたり、女友達とも普通にしゃべっているところを見たら、きっと切なくなるんだろうな」と思います。 自分は友達が居ないので、友達と仲良く接している、自分と居るときとは違う彼を見るのが怖い気がするのです。 こういう状態の方、いらっしゃいますか? 私はどうすればいいでしょう。すいませんが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 友達が少ない&いじられキャラ

    初めて投稿させていただきます。 私は人見知りで友達が少ないです。気の置けない、本音で話せる友達はたった6~7人で、そのうち同じクラスなのは2人しかいません。そこそこの話をする人は結構いますが、私自身テンションの浮き沈みが激しいのと、集団が苦手なのと、おとなしいのとで、あまり話はしません。だから、ふと私って友達少ないなと思うと、悲しくなるし、テンションをみんなと同じように高くしなきゃ!とか思うと、非常に疲れて、もういいやとなります。でも前に、6人で話してるときに、みんながのってるときに、私はのれなかったとき、「〇〇ものって!」と言われたときは泣きたくなりました。迷惑かけてるんだと思うって。 また、私は所謂いじられキャラなんです。「〇〇マジないわー」とか言われると上手く笑えないし、引かれるとその後どう収集をつけていいかわかりません。 私のクラスには友達が2人いると言いましたが、最近はその2人も嫌になってきました。というのも、2人とも最近私をいじってくるのですが、傷つくし、しつこいからです。 そのうち1人は、私はよくお菓子を食べるのですが、「また食べてる」と言ったり(毎回聞くと鬱陶しいし、食べて何が悪いと思います)、まじめなことをすると「らしくない」と言ってきたり(らしい、らしくないって何、あなたは私の全てを知ってるのかと思ったり)、変なことを言うと「キモイ」と言ったり(これは傷つきます)。しかしその子は普段はおとなしいし優しいし好きなのですが… もう一人は毒舌な人で、傷ついて距離おこうとすると近づいてきたり疲れます。でもいろんな人と話す人で、私と話してても違う人を見かけると話に行きます、寂しいです。 また、この二人は同じ中学出身で、二人とも仲が良いんです。二人ともお互いには優しいんです。同じことをした場合、私には「えぇー」とか言うのですが、相手には「喜んで」という感じで…私はきっとバカにされてるんだと思います。最近本当に嫌です、扱いが酷いのが傷つきます。しかしこの二人と距離をとると、クラスで一緒に話す人がいなくなります。それに、この2人にとって、私は大切な友達、らしいです。それもあって距離を置きにくいです。 今の現状にとても疲れます。これから私はどうしていけばいいのでしょうか。抽象的ですみません。アドバイスをお願いします。

  • 友達のことで、悩んでます。話すの下手やからあまり伝わらないかもしれませ

    友達のことで、悩んでます。話すの下手やからあまり伝わらないかもしれませんが、聞いてください。 僕は、仲のいい友達が五人ほどいてほぼ毎週遊んでます。で毎週遊びに誘われて嬉しいんですけど、たまに会話に入れなかったり、俺と喋ってる時より楽しそうに喋ってたりします。で中にはいじられキャラとかお笑いキャラ、とかいて、キャラが成立してるんですが、俺だけ中途半端なんです。俺は、笑かしたいから、俺なりに面白い事言ってみますが、あまり笑わないし、会話に着いていけず黙る事もあります。おれは、必要なんかなー、ってたまに思います。あとみんなは、俺には遠慮しながら喋る時があります。俺は全然普通に喋ってほしいんです。なんか俺って接しにくいオーラがでてるんですかね? 俺は今後もこのメンバーで遊んで行きたいです。 で、どうしたら、上手く付き合えて、いけるんでしょうか? 質問が下手ですいません。 アドバイスとかあったら教えてください。

  • 友達のこと

    四月から環境も友達も今までに絡んだことがないタイプのグループの子達となかよくなりました。私は今までどのグループでも特にいじられる側もいじる側でもなかったんですが、今のグループでは完全にいじられキャラです。たぶん私がばかで抜けてる性格で何を言われても適当に笑って返してたせいだと思うんですが。最初はみんなにかまってもらえて嬉しいし、面白いからおいしいポジションじゃん!笑とか思ってたんですが、最近は反応に疲れてきました。いじられキャラの経験もなく反応のバリエーションもないし、好きでもないひとを「あ!なんとかの好きな人だ!」とか言われて毎回毎回「好きじゃないし!笑」とか言うのが面倒くさくてたまりません。どうやったら当たり障りなくいじられキャラを卒業できますか?

  • 男友達

    高3の女子です 学校で私はいつもある男子のグループと一緒におり 校外学習もそのグループと回りました しかしやはり私の性格が男子っぽいといっても 何か多少気を遣われているような気がします 向こうはたまに変な発言をしますが 私はあまり気にも留めていません(若干意味がわからないので) むしろ彼氏持ちの私に対して 最近なんかあった?? おもしろいことないの?? と気軽に聞いてくる人たちです そして普通に軽くボディタッチする仲です ですが、やはりネガティブ思考のためか 一緒にいていいのかな??と悩んでしまいます 私はこのままこのグループの人たちと 一緒にいてもいいのでしょうか??

  • 友達付き合い・・間違っている?

    私はいろんな人と仲良くなりたいと 思っているんですが、逆にうまくいきません。 面白くて明るければみんな私と仲良く なってくれるだろうという思いで、 いつでもテンション高く、面白いことを 言うようにしています。 みんな笑ってはくれるけど、 こんなに自分をつくらないと 私には友達なんて寄ってこないのかな。 ・・そう思うとむなしくなります。 クールでも友達がたくさんいる人や、 おとなしいのに友達がたくさんいる人を 見ると、うらやましくて仕方ないです。 私はこんなにいつも色々必死で 笑いをとったりしてるのに・・ 自分のしていることがばかみたいです。 どうすればもっと楽な友達関係が できるんでしょうか・・。

  • お酒が入るとウザイキャラになる・・・

    私は、お酒が入るとウザイキャラになります。 ・ すごく笑い上戸になり、1度ツボると飽きるまでずっと爆笑しつづける。 ・ 楽しい気分になって、テンションあげあげになる。 ・ 人に喋って絡みまくる。 ・ 喋る声がでかくなる。 ・ ひと肌が恋しくなるというか・・・近辺に居る人にくっつくとか、手をつなぐとか、ベタベタしてしまいます。(普段はそんなことはない) 1人で飲むときとか、周りにうるさく騒ぐ人が居なかったら大丈夫なんですけど、 うるさく騒ぐ人とかが居れば、つられて一緒になって騒いでしまうんですよね・・・。 こんな私だったら、初めて友達と飲みに行く場合だったら、 自重するとか、飲む量を控えるとか、したほうがいいですよね?? よく飲みに行く、前から仲良くしている友達とかには「楽しくって、見てると面白いから全然いいよ」とか言われるのですが・・・>< 私みたいになる人が居たら、普通だったら引きますか?? 良ければ教えてください・・・(;ω;)