• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:婚活していますが、絶望的に性格が悪く、改善したい)

婚活中の性格改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 婚活中に性格を改善する方法について考えてみましょう。自覚はあるものの性格が絶望的に悪いと感じている人は、どのように取り組めば良いのでしょうか?
  • 婚活中の性格改善には、自分自身の好みや趣向に合わせた相手を探すことも一つの方法です。また、自己啓発やコミュニケーションスキルの向上を図ることも大切です。
  • 婚活中には苦手意識を克服するために、プロフィールで拒否せずにまずは会ってみることも有効です。似たような方を探すことで出会いの幅は狭くなるかもしれませんが、相性の良いパートナーを見つけることができるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.12

休日は活動的に遊んでこそ、休みだ!と感じている方との出会いが続いた、と言うだけだと思います。かく言う私も出不精で、出かけるのは嫌いではないですが、毎週毎週、週末に予定がぎっしりだと、げんなりします・・・。 ということで、こんな感じの人と出会えれば良いのでしょうが、ピンポイントでは難しいでしょうから、色々な人とまずは会ってみたのでいいのではないでしょうか?押し付けられた、と感じてもだからと言って嫌いにまでなる必要はなく、アドバイスありがとう、気が向いたらね、と上手に流すことを覚えたらいいのではないかと思います。 上手に流せるようになると、お互いの主張の譲り合えるところと譲り合えないところと、上手に折り合えるようになると思いますので。趣味の範囲内であれば、何も同じものを同じように好きになる必要はないのですから。と言うように、そこのところを分けて考えられるようになれば、結婚も出来るのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.13

他人に影響されやすいだけで、自我が形成されきっていないというだけでは? 「自分」というものをしっかり持っていれば、相手が何を好きであろうと何を押し付けてこようと自分の趣味は殺しません。プレッシャーを打ち返すだけの物を持っていないというのも「性格の悪さ」とは関係ないでしょう。 自分の価値観に合う人と結婚するのが一番良いのですから、妥協せず見つければいい。もっと時間をかけていけばいい。 もともとの性格がそうだっていうだけで、何らの障害にはならないのでは? 数人の恋人で人生観が変わるというのはちょっとね。あまりにも短絡だなと。それほど強烈だったともいえるのかもしれませんが。 比較基準がちょっと人と変わっているとは思います。他人は自分に悪影響を及ぼすとガードが固すぎるように思います。まあ、そうなってしまったのでしょうけれど。 本来の自分の性格や気質を取り戻すのが良いのでは? 私は一時的にクラシックが聞けない時期がありましたが、年月が経つとまた聞きたくなりました。洋楽嫌いもそのうち直ったりする可能性もありますから。その点自分を小さくするのは自分なんだと気が付けば、改善していくようにも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.11

再回答しますね。 >とまぁ、このように自分の結婚はこうだから当然結婚とはこうあるべき!と押し付ける方>もいるわけです。 >とても疲れます。本当にラブラブなのでしょうか? >本当にラブラブな夫婦とはわざわざ外にその事を発信し、言い聞かせなくてもいいような>気がするのですがどうなのでしょうか。 私はこのようなお礼の文章が来ると思っていました。 最初から他人を否定している段階で結婚に向いていない男性だというのが ここで再確認できました。私は押し付けているのではなくて、私自身の 経験を元に話をしているだけです。ラブラブであるからこそ自信を持って 外部発信できるんですよ。貴方には一生かかっても無理だと思いますよ。 他人の意見も素直に受け入れる事の出来ない人と出逢う女性が可哀想です。 何事も自己中で思い通りになると思っている貴方を求める女性は居ないでしょう。 幸せな夫婦生活は貴方一人では築けないのが分かっていないようですもんね。 自分が可愛すぎる人は離婚する確率が大きいですからお気を付けてというよりも 婚活は諦めて一生独身を貫き通してください

noname#211021
質問者

お礼

価値観の違いですね。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260418
noname#260418
回答No.10

待ってましたといわんばかりの 慰めてください根性まるだし なのが根本的な原因ですね。 キレやすいのは嫌われますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.9

皆さんが言われてる、大丈夫ですよ!とか貴方に合う人が居ますよ!とかは・・・ほんの気休めです。 洋楽好きであーとかこーとかの問題では無くて根底に有るのは貴方の攻撃的な性格が質問文の文中に有ります。 問題は自己中心的で攻撃的な性格ですので根本的に不可能でしょう。

noname#211021
質問者

お礼

攻撃的なんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.8

あなたが自分で弱点だと思っている点は逆に考えると大きな魅力なんですよ。 相手に迎合して結婚までたどり着いたとしてもその後続く長い結婚生活がそれで幸せとは思えません。 マイペースと自己中とは違います。流されず自分を持っている事は自信を持っても良いんですよ。 穏やかで癒される相手と助けあって暮らしたい。 それこそが結婚の理想です。今の世の中刺激的な関係を求めて結婚する人が多い事が3組に1組が離婚する大きな原因となっているんではないでしょうか? だいたいイケイケでアウトドア派で自分のペースを相手に押し付けあっている夫婦って長続きしている例は少ないでしょ・・ 実際私の周りにも好みがはっきりしていてインドア派で流されず穏やかで経済観念もあり真面目で可愛い女性が沢山います。  人との出会いには必ず縁と時があります。 友達の息子さんは街を歩いていて女性がひったくりに遭う場面に遭遇しひったくりを捕まえてあげた事がきっかけで結婚しました。 私達夫婦もお互いそれぞれ遠い県出身ですが結婚して100年くらい前に祖先がつながっていたと言う事を知り縁の不思議さを知りました。 類は友を呼ぶと言うじゃないですか? 一期一会を大事に縁と時を信じて待ってみましょう。

noname#211021
質問者

お礼

類は友を呼ぶ。 僕はこの言葉を信じたいですね。学校の友達や親友と呼べる存在はとても似た価値観の中の人が多かったです。 求めすぎてはいけませんが、感性の合う方がやはりいいのかもしれません。 僕は保守的すぎるのかもしれませんね。 変化や世の中の普通をとても気にしてしまう性格かもしれません。 でも縁があったらいいなっても思います。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.7

私は結婚して26年経つ50代の男性で妻とは今でもラブラブです。 そんな私がこの質問で感じたことを正直に言わせてもらいますね。 貴方が自分の好きな事をしたいタイプだというのは分かりました。という事は 貴方も自分のやりたいことを押し付けている事にもなるんですが貴方は自分は 押し付けていないと思っているから女性とのお付き合いが出来ないのです。 お互い認め合えばいいのにと自分で言っているにも拘らず相手の事は否定して じぶんの事は肯定してしまっているのですよね。それでは女性とのお付き合いは 無理ですよ。 ご自身をマイペースと良い言い方をしていますが、貴方は自分勝手なんですよ。 マイペースではありません。自分の思い通りにならないと嫌悪感が出てきて 自分の存在が否定されていると思うのでしょうね。 >穏やかで癒されるような方と助け合って暮らせたらいいのになと言って おられますが貴方と一緒に居て癒される女性って居るでしょうか!? 助け合うと言っていますが自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなる貴方と どうやって助け合うのでしょうか。気に入らないことがあると相手の事を 嫌いになる性格であれば助け合うこと自体無理でしょう。 貴方は女性に感謝も気遣いも出来ない人なのかもしれませんね。少しぐらいの 事で感情の起伏が激しくなるという事は、子供から大人に成長していないと いう事かもしれませんね。 結婚というのは如何に相手の事を支えて自分を抑えて生きるかなんです。 生活も性格も価値観も違う男女がどのような経緯で好きになって愛し合って 結婚まで行きつくのかをもっと自分なりに詳しく考えてください。 好きとか嫌いだけで判断している間は絶対に結婚は出来ません。 相手に求めるのではなくて相手に与えることが出来て一人前なんですよ

noname#211021
質問者

お礼

とまぁ、このように自分の結婚はこうだから当然結婚とはこうあるべき!と押し付ける方もいるわけです。 とても疲れます。本当にラブラブなのでしょうか? 本当にラブラブな夫婦とはわざわざ外にその事を発信し、言い聞かせなくてもいいような気がするのですがどうなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

プロフなどは気にせず会ってみるのがいいでしょうね。わざわざ選択肢を狭めることはありません。また、押し付けがましい人も問題ですが、あなたも拒絶反応が強すぎる傾向がありますね。 気楽な気分で洋楽をいろいろ聴いてみたり、それほどお金のかからないアウトドアの趣味を少しやってみてはどうでしょう? 拒否するだけでなく、経験してみる触れてみるということも重要です。新たな視点が得られるかもしれませんよ

noname#211021
質問者

お礼

食べ物の食べず嫌いと同じですね。拒否する前に試してみます。 新しいものに興味を持つというのはとても大切なことですもんね。 保守的で視野がせまいのは僕も改善が必要なところです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14939)
回答No.5

そんなに性格が悪いとは思えませんが・・・。直す必要あるのかな? 相手に自分の好みを押し付ける方が、どうかと思います。 直す必要があるとするなら相手が好きな物は自分に押し付けて来ないなら、どうぞお好きにと 「仕事、頑張って」とか言われるのが苦手と伝える以前に、そう言われて、そのことを伝えたら 言わないように気をつけてくれる人ならOKくらいに、少しだけゆるく出来れば大丈夫かと。 洋楽、英語がわからなくても曲そのものが好きかもしれないし、アウトドアスポーツも強制され なければ良し。くらいだと相手の選択の幅も広がると思います。 たまたま強引な彼女が続いて辛い思いされたんですね。特別、性格悪いとか思いませんよ。 少し、余裕を持ってねくらいで大丈夫じゃないですか。 そんなに相手に対して難しい条件を求めてるとも思えないので、いいご縁あると思いますよ。

noname#211021
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋人というのは近しい関係なので多くの人が一緒に楽しみたい、分かって欲しいという気持ちがあるのは僕も当然だと思います。恋人には仕事にやりがいを持って頑張る尊敬できる存在であって欲しいというのも考えとしてはわかります。 僕も拒否ではなく受け入れる、但し相手にも押し付けだけはやめて欲しいことは伝えようと思います。 その違いがあったとしても恋人として価値のある存在で僕があればきっとうまくいくんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.4

絶望的とは思いませんけどね。 ただ、ちょっとある事象に対して、ネガティブで攻撃的てきな感情を持ってしまう傾向にあるようですね。 わかりますよ。私もそう感じる傾向がありますから。 イメージや先入観で判断しない、レッテルを貼らないことを心がけています。 世界には、63億人もいますから、いろいろな考え方の人がいて当たり前ですし、その中で、自分が絶対的に正しいと思わないようにしています。 プロフィールだけではわかりませんので(自分を良く見せようとしている可能性もありますので)、一度会ってみるのが良いと思います。

noname#211021
質問者

お礼

そうですよね。 レッテル貼りはよくないですよね。 洋楽聞いている=音楽にこだわりがあって排他的、奇抜、攻撃的っていうのは僕の元カノから得た偏見ですし、 アウトドア=インドアを見下している、騒がしくお金がかかるというのもたまたま押し付けてきた一部の人から得た偏見です。 趣味=人柄の一部ではなく、会って人柄を見ていこうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

20代女性で同じく婚活しています。 質問内容を読んでいて、むしろ私があなたとお見合いしてみたいとさえ思いました(笑)。 あなたの性格は普通ですよ。「洋楽が嫌いです」って何の経験も無く言う人がいますが、あなたは元カノの押しつけが原因で嫌いになってしまったんですよね?ちゃんと理由があって嫌いなのですから、別に性格が悪いというわけではないでしょう。 向上心が高すぎるのも、緊張やプレッシャーを感じてしまって辛い、と考える人も普通にいます。 アドバイスと思いきや、考え方を押し付けられたら誰だって嫌ですよ。ぶつかったら話し合って解決するようにしていけたら良いのです。 本当に性格が悪い人というのは、性格が悪いと自覚が無い・とにかく自分を正当化する・相手の事を思いやれない……といった人間の事です。その点、あなたは性格が悪いという自覚がありますし、悪いところを直そうと質問掲示板に書き込みまでしています。まぁ、それでも私はあなたの性格を悪いとは少なくてもこの質問内容では思えませんが。 婚活をされているのであれば、色々な人と会ってみると良いでしょう。経験を積む事で、どんな女性が理想なのか、自分の性格と合うのかがわかってきます。私も色々なタイプの男性と会って、自分の内面が磨かれたと感じていますよ。様々な個性を持った人がいるんだ、という人生経験にもなっていますから。運命の出会いって、どこに転がっているかわかりませんし。 自然体で人生を歩んでくれる女性に出会えると良いですね。頑張ってください!

noname#211021
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し救われました。 押し付けられるのが嫌い!といいつつも僕自身も洋楽を聞く人は嫌だ、のんびりがいいという考えを押し付けてるという見方をされる可能性もありますよね。 本当は好きな人のことを大切に思うならその人のことを尊重してあげるべきなのに先入観がありすぎて... でも色々考えるとやっぱり自然体で居られる人が一番なのかもしれません まずは会ってみます。それでもダメなら僕はこのままかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚活がうまくいかなくて苦しい

    20歳から婚活を5年間やってきました。 その中で3人付き合いました。 1人目、2人目は話し合えない、金銭感覚が違いすぎて3ヶ月で別れました。 3人目は一年半付き合い結婚まで考えましたが、似すぎてるがゆえに些細な違いをお互い許せず価値観を押し付けあって別れてしまいました。本当に惜しい人を失ってしまいました。 付き合う寸前までいって、止めた方(恋人以外への異性との接し方、金銭感覚、動物が好きすぎる、遠距離)も4人ほどいました。 三人目の方と別れてからは以前にも増して婚活に取り組んでいます。 でもかれこれもう1年…いいなと思う人にすら出会えません。 1000人以上にアプローチし、50人以上とやりとりし30人以上は実際に合いました。 自分に魅力がなくなったのかな…と感じています。 前の彼女と別れた原因も「価値観の押し付け」だったのに、膨大な数のプロフィールをみると○○と書いている人は△△だろうと決めつけてしまい、婚活を始めたころに、あった「まずは会ってみよう、メールしてみよう」という気力が湧いてきません。 よく言えばこんな人がいい!こんな人はあわないというのは固まってきたのですが、同時に先入観や相手の価値観を興味を持ってしろうという姿勢がなくなったような気がします。 わけのわからない質問ですみません。 どうすれば前向きに婚活ができるでしょうか?正直、お金や家庭、子供、趣味、食、仕事、音楽、時間の使い方、体の相性…そんな大切なことが似ていた元カノのことが頭から離れず、そういった部分が異なると、あ…無理だ…となってしまいます。 身勝手なのはわかってるんですが…そんな自分にもイライラしてしまいます…

  • 婚活します!僕の人間点数をつけてください

    25歳、180cm、年収450万、大企業子会社勤務。貯金660万。普通の見た目、普通のファッションセンス、1人暮らし。一人っ子。家事は一通りできる。酒たばこギャンブル嫌い。 穏やかで明るい性格。大勢ではなく仲の良い少数の友達とずっと付き合って来ている。 インドア派。季節のイベントは好きだが、アウトドアなことはあまり好きでない。趣味はしいて言うなら映画程度。 恋人に対してはマメで大切にするが、自分に自信がなく女々しい。優しいけど、頼りないといわれるタイプ。3人付き合ったことがある。愛情表現はしっかりするタイプ。ドライなお付き合いをする人が苦手。 好みのタイプは素朴な人。ブランド物やピアス、ネイルアートなどにお金を使う女性が苦手。 趣味が海外旅行や音楽フェス&洋楽大好きな人とかはクセが強そうで苦手。常識のない子、言葉遣いの変な子は苦手。親と仲が悪い人とは経験上合わない。 大事なことはちゃんと話し合いたい。喧嘩はすぐ仲直りしたい。 仕事人間ではなく出世に興味がないため、頑張ってる人、向上心のある人が好き!っとプレッシャーを掛けてくる意識高い(笑)系が苦手。 婚活前に自己分析してみました。 女性からみてどんな評価を下されそうでしょうか? 簡潔に一言でどんな人って言えばいいでしょうか?

  • 性格の相性

    みなさんの恋人または結婚相手は自分と似た(同類の)性格ですか? それとも自分にないところを補うような自分とは逆の性格ですか? 今、婚活中の28歳女です。 私は今までお付き合いした人が1人しかおらず恋愛経験が少ないです。 年齢的にも次の人と結婚したいと思っているんですが、どんな人が自分に合うか分かりません。 私は引っ込み思案で人見知り、慎重、保守的、マイペースです。 暇つぶしにネットで相性診断(遊び程度の無料のもの)をいくつかやってみたら、どれも自分と逆の性格の人でした。 明るくてアクティブで楽観的で無邪気な男性と。 今まで婚活する上で除外していたタイプだったのでビックリしました。 内に籠ってしまうので、明るい彼に引っ張ってもらって、みたいなことが書かれていました。 どちらかと言えば、インドアで落ち着いていてマイペースで、適度に慎重で大人な男性を探していましたが、診断で出たような男性の方がうまくいくのかな?と迷走中です。 みなさんはどうですか? 回答よろしくお願いします。

  • 努力次第で性格は変わる?!

    いつも穏やかで、この人と居るとなんだか優しい気持ちになれたり、 和むなぁって思う人っていそうでなかなかいませんよね。 なので、たまに出会うと器の大きさに驚くのですが、 こういう方は、元々の性格なんでしょうか? 育ちが良かったり、育ってきた環境がそうさせるんでしょうか。。(品の問題?) 先日20代後半の方で、こういった感じの方に出会い、年齢は関係ないんだと思いました。 人に余計に期待しないだとか、諦めたりしてるんだろうかと 小さな私はとても気になります。(尊敬します) もう十分自我が形成されている大人でも、努力次第でなれるものだと思いますか?

  • 職場における人の性格です。

    職場における人の性格です。 私はよく大人しい性格だと言われます。 どうやら、それが災いの一因と感じるようになりました。 「大人しい -> 喋らない -> 何を考えているか分らない」と認識されています。 自分では普通にしているつもりですが・・・。 職場に苦手な部長がいます。 その部長と係長,私,他数名で飲みに行くことになりました。 苦手な部長は、自分の感情を表に出し、よく喋る人で、 人の気にする所をチクチク突いてくる性格です。←これが問題。 また、知識もあり頭が良い人です。 まともにやりあってかなう相手ではないです。 部長が、いつ何を聞いてくのか、変なツッコミをしてくるのか、こちらから何か言って否定されたらどうしよう と警戒ばかりしていました。 つまり、受け身姿勢で自分から会話ができていませんでした。 飲みの最後の方で、「君は喋らないから何を考えているか分らない」と言われてしまいました。 最後の最後でツッコミを受けてしまいました。 私は自分で喋るのが苦手だとは決して思ってないです。 ただ、自分が言った事に対し否定されるのが嫌いで、また、自分の事を根掘り葉ほり聞かれるのも嫌いです。 特に、否定されるのが一番嫌いです。 正直、この人のために何で自分の性格を悩まないといけないなのかと思うと腹立たしさを感じます。 すごく悔しいです。 性格なんて変えれるものではないと思います。 否定やツッコミを受けない、あたりさわりのないセリフが思いつけば何とかなりそうだなと思います。 そのセリフがどんなものかを考えるのが今後の課題だなと思います。 苦手な人と接する良い方法があれば教えてください。 また、飲み場で無難に会話をする方法やこの辺ことが書いてある本などあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自分の性格が悪く、孤立状態です

    自分の性格がとても悪いです。文句ばっかり、愚痴のオンパレード。会う人、見るもの、ちょっと自分の尺度に合わないと思うと、とても腹が立ってしまい、態度に出ます。自分では尺度に合わない=自分の中の常識ではないとの理由で正当だと思いこんで来ました。 でもさすがに最近自分の器の小ささにうんざりしています。旦那は私より短気だと思っていたのですが、私がムカっと来た事に対して、特に怒っていなかったりして、やはり自分は怒りすぎだと思いました。 よく考えてみると、近所や子供関係の知り合いなどに、苦手な人が山ほどいます。私が苦手としているので、態度に出ますから、相手も私を苦手に思っていて、避けられます。それがよく考えると何人もいます。でも気が合う方もそれなりにいて、その方達はやはり気遣いができて素晴らしい方ばかりなので、私が苦手だと思う方達とはかなり違います。そこが、私なりに苦手でもしょうがないと思う部分です。 よくニュースで「人から恨まれるような人ではなかった」というのがありますが、私は多分すごく恨まれるタイプです。 もう中年なので、この性格を直したいのですが、可能でしょうか?苦手な人を避けているあたりが大人気(おとなげ)ないと思っています。また、愚痴っぽく文句ばかりの性格を直したいです。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 婚活

    最近、婚活という言葉が流行っていますが、 ある、講座で、「お料理をする合コン」という企画がありました。 主催は食に関する資格がある方なのですが、独身の男性と女性が、食を学んだ後に、一緒に料理を作るというものです。 こういった合コンはどんなもんなのでしょうか? 昔、ただのお見合いパーティーに行った事はありますが、あんまり話も出来ず、良い出会いもなかったです。 出てみたいけど、私は料理は苦手だし、悩んでます。 ・・・・・と、言う相談を受けました。 私は既婚者なので、行きたかったらいけばいいにって軽く思うのですが、30代後半で、本気で婚活を考えてる人は悩むのでしょうか。 でも、彼女は婚活という表現もイヤだそうです。 こういった会の経験がある方はいますか?

  • 末っ子・一人っ子にありがちな性格?

    知り合いに何人か、苦手なタイプの人がいるのですが、聞いてみると全員末っ子もしくは一人っ子でした。逆に、好感を抱く人は多くの場合、長女・長男です。 血液型で性格を判断するように、“長女だから”“末っ子だから”で偏見をもつのはナンセンスな話だとは思いますが、家族構成は血液型よりは性格に影響を及ぼすような気がします。皆さんどう思いますか? 私が「苦手だな」と思う人(多くは末っ子)の特徴は以下です。 ・我が強く、人の意見に否定的(自分の考え以外は認めない) ・「なんで(言わなくても)○○してくれないの?」などの発言+怒ることが多い ・自分ルールが強い(「ふつう、アイラインはアイシャドウの後でしょ」のような) ・自分が認めた人にはとことん甘える ・叱られるとよく嬉しそうに(照れくさそうに?)する など……自分の意見の押し付けを、「受け入れてもらえる」という確信めいた当然の顔をして堂々と言うことに突然理不尽に怒られることへの怒りよりも先に驚きを感じます。 私はどちらかと言うと、こども時代はいつ怒鳴りだすかわからない親の顔色を伺うことを強いられてきたからか、自分の意見を言うことへの抵抗が強いです。そのため羨ましい気持ちもあるのかもしれません。 ただ、それ以上に“相手の考え方が自分と一致して当然”という感覚がなく、むしろ“気づかない間に自分の考えを押し付けていたらどうしよう”という不安のほうが強いため、このような人たちはまったく理解できないのです。 家族構成は、性格に影響すると思いますか? また皆さんの周りの末っ子さん、一人っ子さんでも私の感じていることは当てはまるのでしょうか。

  • 自分の性格について

    いつもお世話になってます。 私は 時々マイペース、変わり者と言われます。 理由としては、饒舌にしてたと思ったら 急に黙り込む。 かと思ったら いきなり喋り出して……何を考えてるか分からないらしいです。 あと 会話の相手が気まずそうなのに分かってない等とも(^_^;) つい先日も、友人と食事中に「怒ってる?」と聞かれ驚いてしまいました…。 その友人曰く 沈黙に耐えられないらしく……私からしたら 沈黙が苦手。の意味が分かりませんでした。 私は話す事が無かったら 無理して会話する必要は無いし、延々と喋り続ける人も居ないので 沈黙は普通の事と思ってました。 そこで お聞きしたいのですが… ・沈黙が怖い方居ます? それは何故、怖いのですか? ・こんな事を聞いてしまう 自分は、本当に変わってるのでしょうか。 回答 お願いします。

  • 性格?

    昔からよくいじめられてました。 友達じゃない 何で生きてるの とか存在自体を否定されるような言葉のいじめが多かったです。 私は、人と何か違うってずっと思ってきました。 難しい言葉を覚えるのは得意だけど、計算はすごく苦手です。 説明書を読んでも、理解しながら進めていく事はすごく難しいし、 空気が読めないので、口にしてもらったり、文章にしてもらわないとわからないんです。 学校でする勉強はとにかく一生懸命にしたので出来ない方ではなかったけど、人間関係が本当にうまくいきません。 話のテンポもずれていて、会話をしていても言葉を聞いて理解するまでに周りの人より時間がかかります。 また、漫画や本を読んでも理解が出来ない事が多くて、ただ文章を読むだけ・目で追っていくだけと言うことが多かったです。 小さい頃からの付き合いの友人は居ません。 いつも周りから浮いています。 私はただ変わっているだけなのでしょうか。